1. ホーム
  2. 花、ガーデニング
  3. 園芸用品
  4. 鉢、プランター
  5. ガーデン プランター 幅80cm 奥行32cm 高さ33.5cm ベランダ バルコニー エントランス おすすめ ガーデニング DIY 家庭菜園 おしゃれ 北欧 鉢植え ホワイト 白
55%以上節約 激安 激安特価 送料無料 ガーデン プランター 幅80cm 奥行32cm 高さ33.5cm ベランダ バルコニー エントランス おすすめ ガーデニング DIY 家庭菜園 おしゃれ 北欧 鉢植え ホワイト 白 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ガーデン プランター 幅80cm 奥行32cm 高さ33.5cm ベランダ バルコニー エントランス おすすめ ガーデニング DIY 家庭菜園 おしゃれ 北欧 鉢植え ホワイト 白

8479円

ガーデン プランター 幅80cm 奥行32cm 高さ33.5cm ベランダ バルコニー エントランス おすすめ ガーデニング DIY 家庭菜園 おしゃれ 北欧 鉢植え ホワイト 白

80cm幅のガーデンプランターです。
高級ホテルやテーマパークなどで使われているマグネシウム素材を、モダンなデザインと機能性にアップデート。
素朴な石造りの風合いがあり、北欧やシックスタイル、イングリッシュガーデン、フレンチカントリー、インダストリアル、西海岸等、どんなテイストの空間にも上質感を与え、植物の魅力を引き立てます。
オリーブやバラの大苗などを、こんなおしゃれな鉢に入れたら、きっと素敵ですよね。

■カラー:グレー、ホワイト

■サイズ(約):
・本体:幅80cm、奥行32cm、高さ33.5cm
・有効内寸:幅74.5cm、奥行27cm、高さ31cm

■重量(約):13.8kg

■材質:酸化マグネシウム

■仕上げ:ステイン系塗装

■組立区分:完成品

■配送に関しまして
沖縄県、北海道、他中継手数料の必要な離島等の地域への配送は承ることができませんので、あらかじめご了承のほど、お願い申し上げます。

■関連キーワード
プランター 栽培 80cm幅 長方形 鉢 おしゃれ 植木鉢 鉢植え 菜園プランター グレー ホワイト 白 おすすめ 庭 ガーデニング ガーデンプランター ベランダ バルコニー

















80cm幅のガーデンプランターです。
高級ホテルやテーマパークなどで使われているマグネシウム素材を、モダンなデザインと機能性にアップデート。
素朴な石造りの風合いがあり、北欧やシックスタイル、イングリッシュガーデン、フレンチカントリー、インダストリアル、西海岸等、どんなテイストの空間にも上質感を与え、植物の魅力を引き立てます。
上品さがあるので、学校や公園、美術館、チャペル、マンションエントランスのような、堅さのある場所にもおすすめです。
オリーブやバラの大苗などを、こんなおしゃれな鉢に入れたら、きっと素敵ですよね。

■カラー:グレー、ホワイト

■サイズ(約):
・本体:幅80cm、奥行32cm、高さ33.5cm
・有効内寸:幅74.5cm、奥行27cm、高さ31cm

■重量(約):13.8kg

■材質:酸化マグネシウム

■仕上げ:ステイン系塗装

■組立区分:完成品

■配送に関しまして
沖縄県、北海道、他中継手数料の必要な離島等の地域への配送は承ることができませんので、あらかじめご了承のほど、お願い申し上げます。


















■商品名 マグネシウムプランター "URBAN STONE"(アーバンストーン) 幅80cm
■カラー・型番 グレー…UBST-800GRY
ホワイト…UBST-800WHT
■サイズ(約) 本体:幅 800×奥行 320×高さ 335mm

有効内寸:幅745×奥行270×高さ310mm
■重量(約) 13.8kg
■材質 酸化マグネシウム
■仕上げ ステイン系塗装
■組立区分 完成品
レフィーカではお客様に安心してお買い求め頂く為、 お客様のご注文後の状況に応じてメールをお送りしております。
1 ネットでご注文 2 メールの確認 3 ご入金 4 発送・受け取り 5 レビュー
ご注文は当ウェブサイトより年中無休24時間受け付けております。 ご注文直後にYahoo!より自動送信メールが届きます。
その後、当店スタッフがご注文内容を確認し、当店より別途ご注文内容確定のメールをお送り致します。
前払い(銀行振込・コンビニ前払い)決済をご利用のお客様は期限内にご入金をお願いします。
※銀行振込を選択されたお客様には、当店より振込先を記載したご案内メールをお送り致しております。
ご注文確定後、出荷の手配を致します。
出荷完了の際に送り状No.をメールにてお知らせ致します。
商品をお受け取り頂いた後、お店・商品の感想・ご意見など、今後の店舗運営をより良いものにできるよう参考にさせて頂きますので、レビューの記載をお願い致します。

当店からのメールが確認できないお客様へ

◆当店からのメールが届いていない とお気付きの際は、まず以下の2点をご確認下さいませ。

1 当店よりお送りするメールが自動的に「迷惑メールフォルダ」に振り分けられてないか
┗大変お手数ではございますが、「迷惑メールフォルダ」や「spam(スパム)メールフォルダ」にメールが入っていないかのご確認を頂けますよう、お願い申し上げます。

2 パソコンからのメールの受信を拒否設定にしていないか
┗ご注文前に、パソコンからのメールを受信できるように設定を行って頂くか、当店のドメイン【le-fika.com】の指定受信設定を行って頂く等、当店からのメールをお受け取り頂ける状態であるかの確認をお願い致します。※特に携帯電話キャリアのメールアドレスをご利用のお客様の場合に多くなっております。

・上記をご確認頂いても、当店からのメールをご確認頂けない場合
┗お客様のご利用のメールアドレスにて、当店からのメールを自動的に迷惑メールとして削除、または受信拒否設定をされており、メールの受け取りが出来ていない可能性がございます。
その際は、お問い合わせ機能(メッセージ機能)をご利用のうえご連絡頂くか、お電話にてお問い合わせ下さいますようお願い致します。(お電話:平日10時~17時)

INFORMATION
当店のご案内
自分の部屋を世界で最高のリラクゼーションスペースに

「LE FIKA(レフィーカ)」について

「LE」は北欧スウェーデン語で「笑顔」の意味があり、

「FIKA」は、こちらも北欧スウェーデンの生活習慣であり、コーヒー休憩をとること。

とりわけ、友人や同僚、家族とコーヒーを飲み、お菓子などを食べることを言います。

店舗名のLE FIKAはこの二つの言葉を由来とした造語です。


LE FIKA(レフィーカ)はそんな「笑顔でちょっと余裕のある毎日」を過ごせるよう、

家の中が一番リラックスできる場所、余裕を取り戻せる場所になるように、というコンセプトのもと誕生しました。

多種多様、色んな物があふれる時代だからこそ

「そこにあるだけで幸せな気持ちになる」

「そこにあるだけで心が落ち着く」

「そこにあるだけで気分が上がる」


長い時間が経っても心に響き、お客様から「ここで買ってよかった」と喜んでもらえるお店を目指しています。
お支払いに関して 配送に関して 返品・交換に関して プライバシーポリシー お問い合わせ

ガーデン プランター 幅80cm 奥行32cm 高さ33.5cm ベランダ バルコニー エントランス おすすめ ガーデニング DIY 家庭菜園 おしゃれ 北欧 鉢植え ホワイト 白

ベランダーおすすめの植木鉢・プランター / ベランダグリーンINFO 3. 植物・資材・道具を買う 2021 27 4月ベランダーおすすめの植木鉢・プランター / ベランダグリーンINFO 3. 植物・資材・道具を買う 2021 27 4月
楽天市場】家庭菜園 プランター / 組み立てかんたんガーデンBOX 60型/【ポイント 倍】 : 住マイル楽天市場】家庭菜園 プランター / 組み立てかんたんガーデンBOX 60型/【ポイント 倍】 : 住マイル
家具 収納 キッチン収納 食器棚 カウンター下収納 ウォルナットカウンター下収納庫 引き戸 幅120奥行23高さ70cm LR0240
プランター おしゃれ 花壇 テラス ガーデニング 庭先 ベランダ 玄関 大型 長方形 鉢植え 野菜 花 園菜 園芸プランター おしゃれ 花壇 テラス ガーデニング 庭先 ベランダ 玄関 大型 長方形 鉢植え 野菜 花 園菜 園芸
色も素敵で存在感もよいです!少し重さがあり女性ひとりでは作業がむずかしいかもしれませんが大事に使っていきたいと思います。
輸送中にクラックが入ったようです。作業の都合もあり明日には代替えの商品が欲しい!のリクエストにも応えてもらいました。緑道に設置しましたが、質感も良く散策の人たちにも好評です。
バスケットボール リップコーン バスケ ドリブル カラー コーン
プランター菜園用に買いました。深さがあり、デザインも素敵で気に入っています。また買いたいので再入荷待っています。
ガーデン プランター マグネシウムプランター 幅60.5cm 奥行30.5cm 高さ31cm ベランダ バルコニー 庭 ガーデニング DIY 家庭菜園 庭園 おしゃれ 北欧 鉢植え :sus--ubst-600:インテリア家具 レフィーカ - 通販 - Yahoo!ショッピングガーデン プランター マグネシウムプランター 幅60.5cm 奥行30.5cm 高さ31cm ベランダ バルコニー 庭 ガーデニング DIY 家庭菜園  庭園 おしゃれ 北欧 鉢植え :sus--ubst-600:インテリア家具 レフィーカ - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
掃除機が軽くて、小さいので使い易い

新品 ZUMBAパンツ ウェア レギンス 激安 人気品 美脚 ズンバ ヨガウェア エアロビクスウェア ランニングウェア ダンス衣装 フィットネス スカート レギンス付きスカート 総チュチュ 2段フリル 熱さまシート バリューパック 大人用 冷却シート 冷却ジェルシート 64枚 16枚×4箱 コストコ 中古フィギュア 坂田銀時 「ドラゴンボール超×銀魂」 超応援していますDXFフィギュア 535-1015234 キタコ ドリブンスプロケット リア DAX モンキーR エイプ(エイプ) 34T JP店 カルバンクライン シーケービー 100ML EDT SP CALVIN KLEIN CK ハチ あらびき味付塩こしょう 85g×3個 ふくれん 豆乳飲料博多あまおう 200ml ×24本 アルファード ヴェルファイア リアアッパーアーム AGH30系 GGH30系 AYH30W SILK-ROAD(シルクロード) 109-G02
ベランダーおすすめの植木鉢・プランター / ベランダグリーンINFO 3. 植物・資材・道具を買う 2021 27 4月ベランダーおすすめの植木鉢・プランター / ベランダグリーンINFO 3. 植物・資材・道具を買う 2021 27 4月
mami 5
ダイニングテーブル用の椅子に3才と5才の子供達に購入しました。うちの椅子には下のベルトはゆるゆるで無意味でした笑背もたれ用のベルトで固定されてる感じです。それだけでもズレにくいので、すぐに大きくなる子供たちにはじゅうぶんかと思います。

しっかりしていて、下も水ぬけるようになっていて良かったです。ホワイトにして良かった。綺麗な玄関になりました。
ディノスが、ベランダなど土のない限られたスペースで本格的な菜園を実現する、英国発の画期的なプランターを発売|株式会社ディノス・セシールのプレスリリースディノスが、ベランダなど土のない限られたスペースで本格的な菜園を実現する、英国発の画期的なプランターを発売|株式会社ディノス・セシールのプレスリリース
グレーを購入しましたが、写真どおりの思っていた色合いで大満足です。大きさもちょうど良かったです。やや重たいので、二人で持ち運んだ方が安心です。
Amazon カスタマー 5
娘が料理する時抱っこ紐で抱っこして作っていると聞いてお座り出来るようになった孫に買いました。組み立ては簡単。足にローラーも取り付けられるのでキッチンやリビングへの移動も軽くて楽々です。高さ調整もすぐ出来ます。リクライニングも出来るのでそのまま寝かせる事も出来て喜ばれました。テーブルにオモチャを置いて遊んでいます。

プランター 植木鉢 石造り調 ストーン風 幅80cm マグネシウム アンティーク イングリッシュガーデン ホテル 商用施設 エントランス アーバンストーン UBST-800 :ubst800:1147こだわる通販ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングプランター 植木鉢 石造り調 ストーン風 幅80cm マグネシウム アンティーク イングリッシュガーデン ホテル 商用施設 エントランス  アーバンストーン UBST-800 :ubst800:1147こだわる通販ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
ガーデンプランター 植木鉢 鉢植え グレー ホワイト ベランダ バルコニー おすすめ おしゃれ 幅60.5cm 奥行30.5cm 高さ31cm 鉢カバー 植物 プランターカバー :sms--plr-ursn600:LYCKEL - 通販 - Yahoo!ショッピングガーデンプランター 植木鉢 鉢植え グレー ホワイト ベランダ バルコニー おすすめ おしゃれ 幅60.5cm 奥行30.5cm 高さ31cm 鉢カバー  植物 プランターカバー :sms--plr-ursn600:LYCKEL - 通販 - Yahoo!ショッピング
丸長商事 紛体防水防さび保護コート材グレーコート グレー 4699100 毛布 mofua モフア あったかさをためこむ4層毛布 シングル
シロ 5
洗濯する時に、洗剤を半分に減らしてEM生活を入れていました。薄めて部屋にスプレーしたり、お風呂にも入れていました。色が薄いので、お洗濯にも問題なく使えました。色々使えて、使いやすかったです。ただ、あっという間になくなったので、自分で増やすなりしないと、ずっと続けるのは難しいかなと思いました。

匿名 4
古い抱っこ紐を使用していたのですがボロボロになったので新しく購入しました。今のところ問題なく使用できてます。体への負担が軽減されました。

ガーデン プランター マグネシウムプランター 幅60.5cm 奥行30.5cm 高さ31cm ベランダ バルコニー 庭 ガーデニング DIY 家庭菜園 庭園 おしゃれ 北欧 鉢植え :sus--ubst-600:インテリア家具 レフィーカ - 通販 - Yahoo!ショッピングガーデン プランター マグネシウムプランター 幅60.5cm 奥行30.5cm 高さ31cm ベランダ バルコニー 庭 ガーデニング DIY 家庭菜園  庭園 おしゃれ 北欧 鉢植え :sus--ubst-600:インテリア家具 レフィーカ - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

耳つぼジュエリースワロフスキークリスタルss16(大) ツボ ダイエット 健康 美容 耳介療法 東洋医学

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

電動 ナーフ弾対応 銃 連射 95式 銃おもちゃ ターゲットゲーム 電子ターゲット 最大18点セット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三晃商会 小鳥の快適フィーダー

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

柄付き 裏起毛 レギンス パンツ★キッズ 女の子 かわいい 可愛い おしゃれ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。