1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 材料、部品
  4. 金物、部品
  5. 鉄 キャップ M4x25 三価黒
日本最級 日本産 鉄 キャップ M4x25 三価黒 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

鉄 キャップ M4x25 三価黒

165円

鉄 キャップ M4x25 三価黒

■説明:頭部が円筒形で六角穴があいているボルトで六角レンチで締め付けします。JISでの正式名は六角穴付きボルトになりますが六角穴付き止めねじと混同してしまいやすい為、キャップスクリュー、キャップボルト、キャップなどと呼ばれる場合も多いです。キャップとは英語表記の「Hexagon socket head cap screws」からきています。
■規格:JIS B1176に基づいております。
■材質:鉄(SCM等)
■処理:三価黒クロメートめっき(三価ブラック)■寸法の呼び方:(ねじの呼びd)x(長さL)



■説明:頭部が円筒形で六角穴があいているボルトで六角レンチで締め付けします。JISでの正式名は六角穴付きボルトになりますが六角穴付き止めねじと混同してしまいやすい為、キャップスクリュー、キャップボルト、キャップなどと呼ばれる場合も多いです。キャップとは英語表記の「Hexagon socket head cap screws」からきています。
■規格:JIS B1176に基づいております。
■材質:鉄(SCM等)
■処理:三価黒クロメートめっき(三価ブラック)

寸法の呼び方⇒(ねじの呼びd)x(長さL)

鉄 キャップ M4x25 三価黒

高コスパ ヒトツテンヤロッド フライデイ 一つテンヤ 240S-MH (ori-953845)
50個のスチールななべ頭小ネジセットDIN7985フィリップスドライブメトリック完全にねじ切りされた黒い亜鉛メッキボルトファスナー 特別セール品50個のスチールななべ頭小ネジセットDIN7985フィリップスドライブメトリック完全にねじ切りされた黒い亜鉛メッキボルトファスナー 特別セール品
ポロシャツ 大きいサイズ 4.1オンス 吸水速乾 UPF30 ボタンダウン アスレチック ビッグサイズ United Athle ユナイテッドアスレ 送料無料
半額品 TRUSCO トラスコ 圧造蝶ボルト ステンレス M6X45 4個入 B350645 llredac.fr半額品 TRUSCO トラスコ 圧造蝶ボルト ステンレス M6X45 4個入 B350645 llredac.fr
キックス P15 超鏡面 ステンレス メッキ フロント バンパー モール 2PC アンダー グリル ガーニッシュ カバー FBUM−MOL−115
ブリッツ ストラットタワーバー (フロント) ジムニーシエラ JB74W 96168
Amazon カスタマー 5
埃を拭き取るシートや埃取りテープ等、貼り付ける道具も2セット入っていて取り付けやすかったです。つるつるした手触りですが反射したりは気になりません。少し指紋が気になります。

ランキング上位のプレゼント CAP(TKS(東工舎【100個】CAP(TKS 鉄(または標準)/三価ホワイト 95 X 6 六角穴付ボルトランキング上位のプレゼント CAP(TKS(東工舎【100個】CAP(TKS 鉄(または標準)/三価ホワイト 95 X 6 六角穴付ボルト
BBQ・七輪・焚火台 キャプテンスタッグ モンテ V型 UG-79 卓上グリル B6型 カーキ ソロ ソロキャンプ ミニ バーベキューコンロ 枕 まくら 肩こり パイプ枕 パイプ パイプ中材 ストロー 35×50 日本製
うす平小ネジ 鉄・三価クロメート白 3×8 (200本入) / 建築金物のビドーパル-総合通販うす平小ネジ 鉄・三価クロメート白 3×8 (200本入) / 建築金物のビドーパル-総合通販
才谷屋 才谷屋:サイタニヤ シングルシート/レース タイプ
Amazon カスタマー 4
到着までに少し時間が掛かりましたが、梱包も綺麗な状態で届きました。元々同じ機種を使用していて10年使用後に壊れ二度目の購入となります。使いやすくとても気に入っていますが、前回壊れた理由が他の方のレビューにもあったように、カートリッジ交換時に取り出せない不具合で壊れた為、星一個減りましたが年寄りでも使いやすく長年活躍してくれた商品です。それ専用でしか使えない消耗品があったりコスト的には良くない部分もありますが、家庭用プリンターと同じくコンパクトで単純な作りの機械にそこら辺を求めるのは難しいかと思います。

鉄 皿小ねじ 全ねじ M12x85 三価黒鉄 皿小ねじ 全ねじ M12x85 三価黒
SK11 ステンレス多機能プライヤー MFP-2 サキマガリ 4977292235709 [ペンチ ラジオペンチ]
ones 3
お婆さんより欲しいと言われ購入しました。音質など期待は全くしていません。お経をかけたり、ラジオを聴くくらいで、用途が満たせれば問題なし。普通に使えましたよ。お安く購入出来たので、お婆さんは満足しています。

ドリンクカップ 9オンス 78φ×H93mm  1ケース 2000個(80個×25袋)  業務用 送料無料(北海道・沖縄・離島を除く) ziwi ドッグ缶 ニュージーランド フリーレンジチキン 170g 犬 缶詰 生肉 ジウィ
海外限定】 TRUSCO ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)六角穴付低頭ボルト M4X16 50本入 『BPEEKLCM4X16』 六角穴付ボルト海外限定】 TRUSCO ポリエーテルエーテルケトン(PEEK)六角穴付低頭ボルト M4X16 50本入 『BPEEKLCM4X16』 六角穴付ボルト
キャップボルト 5 X 30 ステンレス 二硫化モリブデンコート 【200本】 olA6YUzE6R, 材料、部品 - pci.edu.peキャップボルト 5 X 30 ステンレス 二硫化モリブデンコート 【200本】 olA6YUzE6R, 材料、部品 - pci.edu.pe
ニュージーランド産 フレンチ ラムラック 450g 100% グラスフェッド 骨付き ラム肉 ブロック 放牧 ホルモン剤不使用 抗生物質不使用 樽の味 南高梅 梅酢 うめ?ず 500ml×5本セット 最高級の南高梅から作りました 無添加 和歌山 みなべ産
ヒロシ 5
慎重に張り、7?8分で貼れました。出来栄えは完璧でした。

ねじ類のメッキや素材色」CZ500Cのブログ | 重整備の詳細 & Technical waste - みんカラねじ類のメッキや素材色」CZ500Cのブログ | 重整備の詳細 & Technical waste - みんカラ
P&Gジャパン合同会社ファブリーズW消臭 玄関用消臭剤 ホワイト・ティー&リリー2個パック
TRUSCO 六角穴付ボルト三価クロメート 白 半ネジM12X55 4本入 B730-1255 トラスコ中山 通販 | ビックカメラ.comTRUSCO 六角穴付ボルト三価クロメート 白 半ネジM12X55 4本入 B730-1255 トラスコ中山 通販 | ビックカメラ.com
ブラストアロー ボディ タミヤ ミニ四駆PRO18635 パーツばら売り PB SWISS TOOLS C6-190-2 (PH)プラスビット(ショート)

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

iPhone7Plus バッテリー 電池 交換 自分で アイホン iPhone 7 プラス バッテリー交換 修理 Battery 携帯 不良品間違注文含む返金交換不可品

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

※美肌 健康 ダイエット 食べるはとむぎ 160g ホープフル 自然派・美容食 メール便 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

敷布団 ベビー 敷きパット 通気 赤ちゃん マットレス 敷き布団 綿入り 新生児 キルトパッド ベビー パッドシーツ 敷きパッド オールシーズン 赤ちゃん 敷き毛布

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヤマハ 船外機 SS オイル 20L ペール缶 青缶 YAMAHA 2サイクル 2ストローク ヤマハ マリン オイル ヤマハ 純正 船外機オイル 分離混合用 単品配送

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。