1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 道具、工具
  4. 電動工具
  5. ブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換 日本語説明書付
【あす楽対応】 古典 ブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換 日本語説明書付 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換 日本語説明書付

8386円

ブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換 日本語説明書付

■型番:充電式 ブロワー
■トリガー風量調整
■風速:0-3.6m3/min(m/分)
空振り回転数:0-18000 r
■本体重さ:2 kg

【無負荷の場合の使用時間】
16800 1X電池 =持続時間約30分
19800 1X電池 =持続時間約60分
23800 1X電池 =持続時間約80分
27800 1X電池 =持続時間約120分


【使用分野】屋外での落ち葉・芝などの吹き飛ばし、ホコリ・チリなどのゴミの吸塵、水切り等に使用可能です。洗車をした時の乾燥作業も布などで塗装を傷つけずにバッチリ!
【デザインメリット】
(1)高耐久モーター採用、仕事の効率がアップ。
(2)無段階風量、作業に応じた風量の調整が可能です。
(3)バッテリーを電源として使用出来る充電式のデザインです、使用場所を選らず、どこでも持ち運べて便利に作業できます。

用途:農機具、木工機械の清掃、作業場所の集塵・吸塵・洗浄後の水滴の吹き飛ばし、乾燥作業、雪吹きなどです。












jniai13860@yahoo.co.jp
お問い合わせはメールにて承っています。
専門のスタッフが、24時間以内に誠意をもってお答えいたします。
どうぞお気軽にお問い合わせください。
【吹き飛ばしと集塵の1台2役】作業に応じて風量を調整できます。おがくずのような小さな粒子を吸収できるダストバッグがあります。もちろん、車を洗ったり、傷をつけずに瞬時に水を吹き飛ばしたりすることもできます。 それは完璧だ!重さはわずか2kgで、長期間使用しても体に圧力や疲労感はありません。 女性も簡単にコントロールできます。 コードレス充電式なので、どこへでも持ち運びが簡単です。

【MULAN長所】:(1)高耐久モーター採用、仕事の効率がアップ。(2)ノズルの差込場所を変更すれば、吹き飛ばしと集塵の1台2役です。(3)無段階風量、作業に応じた風量の調整が可能です。(4)バッテリーを電源として使用出来る充電式のデザインです、使用場所を選らず、どこでも持ち運べて便利に作業できます。

【ブロワー コードレス用途】充電式コードレスのブロアーですので、場所を選らずどこでもご利用できます。 農業機械や木工機械の清掃、作業場での集塵・吸収、洗車後、水吹き飛ばし、ダニの除去、ペットの毛の除去などです。 ???【注意事項】:吸塵の際は、鋭利な物、濡れた物、石・砂利、金属片は吸い込ませないでください。













ご購入の皆様のお願い~~~~ ~

ブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換 日本語説明書付

ブロワー充電式 集塵 掃除機 お手軽 ブロア バッテリー 吸引 清掃 落葉 枯れ葉 強力 電式 ブロワー 送風機 マキタ バッテリー互換【本体のみ】 日本語説明書付き :gjgj58:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングブロワー充電式 集塵 掃除機 お手軽 ブロア バッテリー 吸引 清掃 落葉 枯れ葉 強力 電式 ブロワー 送風機 マキタ バッテリー互換【本体のみ】 日本語説明書付き :gjgj58:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
ダイニングテーブル ガラステーブル 食卓テーブル 4人用 幅1500×奥行800×高さ710mm ホワイト ナチュラル ブラック おしゃれ 長方形 モダン 北欧 150cm GDT-772
シュガ 5
高齢者の口の周り、手などを拭くのに使っています。香りもいいです。

充電式 ブロワー コードレス ブロワ 集塵 両用 掃除機 送風機 洗車専用 コードレスブロワー マキタ バッテリー互換 落ち葉集め 吹き飛ばし 吸塵 おすすめ :scq009:ロスショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング充電式 ブロワー コードレス ブロワ 集塵 両用 掃除機 送風機 洗車専用 コードレスブロワー マキタ バッテリー互換 落ち葉集め 吹き飛ばし 吸塵  おすすめ :scq009:ロスショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換 日本語説明書付 :sgjgj84:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換  日本語説明書付 :sgjgj84:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
寝具用洗濯ネット 大物洗い用 布団用 毛布用 ( 洗濯ネット Lサイズ ) カワサキ(KAWASAKI) バドミントンセット OT-2000 ラケット2本 シャトル2球 ケース付き ガット張り上げ済み 遊び・レジャー・初心者用アルミ
マロビビ 4
今まで使っていたカラコンより良かったです。ただ、私はカラコンが合わないのか、どこのカラコンを使っても、眩しく感じたり、目が痛くなるのは変わらなかったので、お安くお試しできて良かったです。

ポリプレート 低発泡ポリエチレンボード 厚さ 2.4mm 910mm×1820mm10枚 養生ボード 床養生材 壁養生材 引越し 搬入 養生ボード ノア精密 NOA クロック W-734 WH-Z ナヤ MAG電波防塵防水掛時計
ブロワー 充電式 本体のみ コードレス 5段風量調整 電動 ブロワ マキタ 18Vバッテリー対応 パワフル 掃除機 庭清掃 落ち葉 雪飛ばし 洗車 バーベキュー火起こし :KP-F1:中部商会 - 通販 - Yahoo!ショッピングブロワー 充電式 本体のみ コードレス 5段風量調整 電動 ブロワ マキタ 18Vバッテリー対応 パワフル 掃除機 庭清掃 落ち葉 雪飛ばし 洗車  バーベキュー火起こし :KP-F1:中部商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング
デンタルプロ 歯間ブラシ[L字型] サイズ0(SSSS) 10本 さばのへしこ(刺身)12枚  福井県 特産物 珍味 ポケットモンスター モンコレ ML-25 ムゲンダイナ
カスタマー 4
洗濯機のホースが経年劣化の為ボロボロに。比較的安く購入しようと思い見つけました。洗濯機からのホースの交換なので苦もなく装着。一応、洗濯機を可動させ水漏れないか試験運転 問題なし。良い買い物ができました。

美穂 4
母親の腰痛のため、急遽購入しました。すごく軽いので少し心配でしたが、負荷をかけても全く問題なかったです。ライト付きで夜のトイレなども安心して使えているみたいです。

シマノ 熱砂 ネッサXR S110M MH 22年追加モデル
ブロワ ブロア 充電式 コードレス ブロアー ブロアー ブロワー 落ち葉 送風機 掃除道具 電動 小型 落ち葉 落葉 P24AB (※バッテリー別売り) :yp24abn:ハイガー産業 - 通販 - Yahoo!ショッピングブロワ ブロア 充電式 コードレス ブロアー ブロアー ブロワー 落ち葉 送風機 掃除道具 電動 小型 落ち葉 落葉 P24AB (※バッテリー別売り)  :yp24abn:ハイガー産業 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ブロワー充電式 集塵 掃除機 お手軽 ブロア バッテリー 吸引 清掃 落葉 枯れ葉 強力 電式 ブロワー 送風機 マキタ バッテリー互換【本体のみ】 日本語説明書付き :gjgj58:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングブロワー充電式 集塵 掃除機 お手軽 ブロア バッテリー 吸引 清掃 落葉 枯れ葉 強力 電式 ブロワー 送風機 マキタ バッテリー互換【本体のみ】 日本語説明書付き :gjgj58:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 4
安いのでいつもここで購入しています。全体的な総評は満足です。しかし店舗で購入するコンタクトレンズよりも元々破損しているレンズの混入率が高いです。20枚に1枚くらい。それだけは改善してほしいです。

ネクタイ 白 日本製 結婚式 パーティ シルク メンズ ペイズリー 父の日 メール便送料無料
充電式ブロワー コードレスブロワー 充電式 コードレス 送風機 掃除機 両用 無段階風量調整 マキタ バッテリー 互換 送風 洗車専用 落ち葉集め 吹き飛ばし :scq023:ロスショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング充電式ブロワー コードレスブロワー 充電式 コードレス 送風機 掃除機 両用 無段階風量調整 マキタ バッテリー 互換 送風 洗車専用 落ち葉集め  吹き飛ばし :scq023:ロスショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ポーラ ディエム クルール カラーブレンドコンシーリングパウダー POLA
ブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換 日本語説明書付 :sgjgj84:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピングブロワー 充電式 ワイヤレス 雪掃除 ゴミ吹き 掃除機 雪吹き ブロア バッテリー 雪 枯れ葉 強力 吸引 掃除 清掃 送風機 マキタバッテリー互換  日本語説明書付 :sgjgj84:周ストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: ONESTEP ブロワー 充電式 強力 21V 付属品多数 1台2役 コードレス 小型 集塵機 掃除機 落ち葉 除雪 オレンジ : DIY・工具・ガーデンAmazon.co.jp: ONESTEP ブロワー 充電式 強力 21V 付属品多数 1台2役 コードレス 小型 集塵機 掃除機 落ち葉 除雪  オレンジ : DIY・工具・ガーデン
充電式ブロワ ブロワー コードレス ブロワ 集塵 掃除機 送風機 洗車 充電器付き マキタ バッテリー互換 落ち葉集め 吹き飛ばし 集じん機能付き 両用 掃除機 :ty-xcqq01:中部商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング充電式ブロワ ブロワー コードレス ブロワ 集塵 掃除機 送風機 洗車 充電器付き マキタ バッテリー互換 落ち葉集め 吹き飛ばし 集じん機能付き  両用 掃除機 :ty-xcqq01:中部商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング
nature 5
父親の足腰がおぼつかなくなり車の乗り降りが大変そうなので車載吊革を探して購入しました。キャラクターものでなくシンプルなものを求めていたのでモノトーンで、使用しない時は収納できるこの商品はとても気に入っています。使用してる父親も乗り降り時にしっかり掴んで乗り降り出来て良いと喜んでいます。

Monster Sport モンスタースポーツ ショックアブソーバーセット ジムニー JB23W 98.10〜(1型〜) 4WD [全車]

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

枚 枚 枚 椅子カバー 洗濯可能 取り外し可能 フィット チェアカバー 無地 シンプル デスクチェアカバー 伸縮 背もたれ ダイニングチェアカバー 防水

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

タトゥーシール 薔薇 花 バラ 蝶 6種6枚セット ymx6010

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マルカン 保温電球 カバー付 60W (小動物用ヒーター) 1個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ガラス細工 ドラゴン 緑 NEW ミニチュア 置物 雑貨 龍 干支 12支 小物

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。