1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 制服、作業服
  5. スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円 事務服 ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい
休み 市場 スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便 代引きは送料700円 事務服 ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円 事務服 ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい

1050円

スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円 事務服 ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい

【ご注文後のクレームやキャンセル等などは一切承りませんので予めご了承下さい】

※※※【配送方法の注意事項を必ずお読みください】※※※

クリックポスト発送は【時間指定】【日付指定】【代引き】は不可能です。
※クリックポスト発送は1枚梱包の発送となります。

※折りたたんで梱包となりますので折じわができます。

※折ジワがひどい場合は一度アイロンをかけるか洗ってからご使用ください。

※ご注文後のクレームやキャンセル等などは一切承りませんので予めご了承下さい。

佐川急便の場合は追加送料700円【時間指定】【日付指定】【代引き】【同梱】が可能です。
※2枚以上のまとめ買いの場合は原則佐川急便発送とさせて頂きます。
※沖縄県、離島地域・一部地域は追加料金が発生いたします。

シワ等が気になる方は、項目選択肢でアイロン&箱梱包発送希望【送料+300円を了承する】をお選びください。




【ご注文後のクレームやキャンセル等などは一切承りませんので予めご了承下さい】

こちらはスカート【単品商品】です。

クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円追加させて頂きます。

※※※【配送方法の注意事項を必ずお読みください】※※※

クリックポスト発送は【時間指定】【日付指定】【代引き】は不可能です。
※クリックポスト発送は1枚梱包の発送となります。
※折りたたんで梱包となりますので折ジワができます。
※折ジワがひどい場合は一度アイロンをかけるか洗ってからご使用ください。

佐川急便の場合は追加送料700円【時間指定】【日付指定】【代引き】【同梱】が可能です。
※2枚以上のまとめ買いの場合は原則佐川急便発送とさせて頂きます。
※沖縄県、離島地域・一部地域は追加料金が発生いたします。
シワ等が気になる方は、項目選択肢でアイロン&箱梱包発送希望【送料+300円を了承する】をお選びください。 【ご注文後のクレームやキャンセル等などは一切承りませんので予めご了承下さい】

※※※【配送方法の注意事項を必ずお読みください】※※※

クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円追加させて頂きます。

クリックポスト発送は【時間指定】【日付指定】【代引き】は不可能です。
※クリックポスト発送は1枚梱包の発送となります。
※折りたたんで梱包となりますので折じわができます。
※折ジワがひどい場合は一度アイロンをかけるか洗ってからご使用ください。
※ご注文後のクレームやキャンセル等などは一切承りませんので予めご了承下さい。

佐川急便の場合は追加送料700円【時間指定】【日付指定】【代引き】【同梱】が可能です。
※2枚以上のまとめ買いの場合は原則佐川急便発送とさせて頂きます。
※佐川急便発送の場合は何枚でもまとめ買いOKです。
※沖縄県、離島地域・一部地域は追加料金が発生いたします。

こちらはスカート単品です。
スカート単品 3色 ネイビー、ブラック、ストライプ
スカート丈2パターン 52丈 56丈
ウエストゴム入り左右ポケット付き両サイドプリーツスカート
事務服 制服 ユニフォーム ブラウスずれ防止

両サイドポケット付きスカート 丸洗いOK 撥水加工機能
シワ等が気になる方は、項目選択肢でアイロン&箱梱包発送希望【送料+300円を了承する】をお選びください。

スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円 事務服 ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい

Amazon カスタマー 1
お値段からいって、お品物にあまり期待はしていませんでしたが、到着して開けてみてびっくり、ワイン色を購入しましたが、高級感のある色合いに家族もびっくり。布地も厚く、ボタンなど裁縫もしっかりとしていて、2度目のびっくり。そして、私は典型的なLサイズですが、Lサイズを買って体型にぴったり。(174.5㎝、65.5㎏)。今までアマゾンさんで数枚のベストを購入しましたが、一番ジャストサイズでした。(このことが3度目のびっくり)。デザインもかっこよく、おしゃれで、届いたその日に色違い(グレイ)を注文させて頂きました。びっくりの連続で、とても良い買い物をさせて頂きました。とても喜んでます。

お礼や感謝伝えるプチギフト スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便 事務服 選べるスカート ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい discoversvg.comお礼や感謝伝えるプチギフト スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便 事務服 選べるスカート ポケット付きスカート ブラック ネイビー  ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい discoversvg.com
LEDセンサーライト ムサシ RITEX ライテックス LED-AC315 コンセント式 7.5W×2灯 明るさ1300ルーメン 人感センサーライト 屋外 防犯グッズ 防犯
hide 2
176cm65kgウエストはピッタリ足まわりはちょっとピチゆったりはくならワンサイズがいいと思います

KYB カヤバ ショック ローファースポーツプラス 1台分キット N-WGNカスタム JH1 2013 11~ FF フロントスタビライザー装着車 個人宅発送可 小泉ライフテックス トランポリンクッション ホッピンジャンプ  1808123A3
とってもはきやすく、生地がしっかりしていて、 シワ寄せになりにくいです。ウエストは表示通りでした。 念のためひとサイズ大きめを購入したのですが、 通常のサイズでまたリピートします。とってもお勧めです♡
対応が早く、直ぐに来ました。仕事用に購入したスカートで、早速試着してみた所、長さもイメージ通りでした。ウェスト部分のマチ?幅が狭いなとは感じましたがベストで隠れるので、問題ないかなあと思っています。早速着る予定してます。
お礼や感謝伝えるプチギフト スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便 事務服 選べるスカート ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい discoversvg.comお礼や感謝伝えるプチギフト スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便 事務服 選べるスカート ポケット付きスカート ブラック ネイビー  ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい discoversvg.com
以前にも購入させて頂いて、サイズがぴったりだったので、今回はスカートのみですが、購入させていただきました。 タイトスカートですが、キツすぎもなく、かと言ってユルユルしている訳でもなく、本当に自分の体型に会っているので、有難いです。 体重の変化はないのですが、細くなった?なんて聞かれたくらいです。
日本最級 コエル アウター ラメツィードブルゾン レディース www.rubberdev.gov.lk日本最級 コエル アウター ラメツィードブルゾン レディース www.rubberdev.gov.lk
スズキ ジムニー JB64W トレー マニュアル JB74W オールウェザーマット フロアマット ラバー フロアトレイ 3枚 シエラ 3D マット MT車 カースズキ ジムニー JB64W トレー マニュアル JB74W オールウェザーマット フロアマット ラバー フロアトレイ 3枚 シエラ 3D マット  MT車 カー
MTM Hydro QC SGS28 スイベル式 国内正規品 日本語説明書付 MTM Hydro 純正SSアダプター ケルヒャーコネクタ付
発送も早く、ウエストの一部がゴミのため窮屈さが無いです。タックも左右についていて、動きやすいです。ポケットも左右に付いていて小物の管理も楽。何よりこの価格で購入出来るのが嬉しいです。
防塵トラック用1パッケージタイヤカバーファブリック保護バッグホイールバッグ
安価ながら、発送、梱包がスムーズで良かったです。152センチで、お腹周り、ウエストとも多少大きめなのですが、11号サイズでちょうど良かったです。生地もしっかりしていて、座りじわが出にくいタイプなのでは?と期待してます。 発送時から、送状番号の誤記で、いつ到着するのか不安でしたが、無事に受け取りました。しっかりしたスカートで、長持ちしそうです。
MARBLE 4
前にポケットが、2つあり、背中側にもスマホが入るポケットがあります。背中のポケットはiPhone Xがぴったり入り全く揺れません。今まで、ウエストバッグが必要でしたが、これからは必要無さそうです。

一升餅 一生餅用の風呂敷 唐草(ホワイト・グリーン・ピンク)80cm×80cm nonoふろしき Desporteデスポルチ リオ KI ds430-8401 8401 25.0 ゴミ袋 コンパクトタイプ 半透明 薄手 30L 1パック(50枚入) 厚さ
最大79%OFFクーポン LSDJGDDE Vネックニット女性のドレスニットフルスリーブシングルブレストレースアップスリム女性セータードレス Color : B, Size As the picture shows www.rubberdev.gov.lk最大79%OFFクーポン LSDJGDDE Vネックニット女性のドレスニットフルスリーブシングルブレストレースアップスリム女性セータードレス  Color : B, Size As the picture shows www.rubberdev.gov.lk
toraみ 5
以前、違うモデルのLサイズのジョガーパンツを購入し、全体のシルエットはスリムで良い感じだが、ウェストは82~3cmの私でも余裕があるとレビューしました。今度はMサイズを試してみようと思い、このモデルを購入しました。ウェストはジャストフィットで紐を締める必要なし、Mサイズだとさらにフィットしている感じで全くきつくありませんでした。

siasoft サンディングペーパー tower タワー 水が流れるスポンジ&ボトルホルダー Px10 ダイソン Dyson Pure Hot CoolLink HP03IS 空気清浄機能付ファンヒーター アイアン シルバー
INTERMEDIATHEQUEINTERMEDIATHEQUE
スカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円 事務服 ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート 丈違い 大きい :031SK-032SK:ファッション yu-ma - 通販 - Yahoo!ショッピングスカート単品 クリックポスト送料無料or佐川急便&代引きは送料700円 事務服 ポケット付きスカート ブラック ネイビー ストライプ タイトスカート  丈違い 大きい :031SK-032SK:ファッション yu-ma - 通販 - Yahoo!ショッピング
大きいサイズ メンズ EL.FO-ボアフリースブルゾン(メーカー取寄)エルフォー 2L 3L 4L 5L 6L 7L 8L ANEX ステンレスピンセット 3本組セット 裾上げテープ 2個組 アイロン接着テープ アイロンペッター たばこの穴 虫食い 裾上げ カギざき ほつれ
地元の木材をもっと身近に、持続可能な地域づくりへの貢献 – NAGANO SDGs BUSINESS PORTAL 長野県公式 長野県SDGs推進企業情報サイト地元の木材をもっと身近に、持続可能な地域づくりへの貢献 – NAGANO SDGs BUSINESS PORTAL 長野県公式  長野県SDGs推進企業情報サイト
まりねずみ 5
薄いのに幅広な足。なかなか合うサンダルが見つからなかったのですが3Eとの事で注文。ヒールの高さがあるように見えますが長時間履いていてもつかれません。ただ、薄い足の私は普段の靴サイズでぴったりでしたが、幅広の甲高の足の方はもしかしたら締まった感じになるかもしれません。

コイズミ KOR-1602 レッド Groumena(グルメナ) オーブンレンジ (16L) ガーデンライト 壁・木を照らす 追加用単品 ガーデントワイライト GT-J101A(GD) 簡単設置 防水 IP67 自動点灯消灯 山善 YAMAZEN

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

SCP-150VS キャスター ジャッキなし (φ150 4個入り)(ナンシン)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

イワタ 額縁 OAフレーム 樹脂製 ナチュラル B4 JOA-B4-NA

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

コクヨ 会議用椅子100シリーズ スタッキングチェア 4脚セット マルーンCK-M100CHSXA9-W

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

タープ レクタタープ 安心の1年保証 435x500cm 4-6人用 アルミポール 日よけ UVカット 高耐水 大型 おすすめ テント アウトドア キャンプ FIELDOOR 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。