1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 制服、作業服
  5. ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light
95%以上節約 2021激安通販 ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light

623円

ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light

【2点で10%OFFクーポン】

【スポーツフィット】
靴底の軽量化でさらに弾むように動け、屈曲性のあるソールにより足首の可動域を妨げず、歩きやすさが進化。粗メッシュの通気窓も爽快!しっかりホールドも叶えてくれる優秀シューズ!
かかとのフラップもTPOに合わせてON/OFF可能。

・内側はムレを軽減するメッシュ素材。
・やわらかクッション入り合皮のかかとフラップがしっかり固定もしてくれてさっと着脱も助けてくれる。
・細見えなのに内部は幅広設計で圧迫なく足指が動かせラクラク履ける!
・適度なクッション性で約141gと超軽量

【アンファミエオリジナル】【人気商品】【超軽量】【2way】

●素材/アッパー:合成皮革、合成繊維 底材:EVA 
●サイズ/S(22.5〜23.0cm) M(23.0〜23.5cm) L(23.5〜24.0cm) LL(24.0〜24.5cm) 3L(24.5〜25.0cm) 4L(25.5〜26.0cm) 5L(26.5〜27.0cm)
●つま先高さ/約3cm 
●かかと高さ/約3cm
●重量/約140g
※シューズ・サンダルの重量は、記載のない限り「Lサイズ・片足」で実測のものとなります。





















ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light

コピックチャオ G21 ライム・グリーン
ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】 :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】  :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
クロックス CROCS クラシック スマイリー ワールド チャーム クロッグ classic smiley world charm clog メンズ レディース [BB]
普段履いている靴のサイズは24.0cm。 ターコイズグリーンのLLを購入しました。 サイズはバッチリ。 まず感じたのは『軽さ』。 一日8時間以上履くので疲れにくくて 履きやすいものが1番。 耐久性はこれから履き続けてみないと分かりませんが 丈夫そうな印象です。 履き始め少し甲の周りが窮屈に感じましたが 馴染んできて今は余裕がでてきました。 色も豊富で更衣室で脱いだ時に他の人とかぶらず 履き間違いしないと思います(*'∇'*) 消耗品なので送料込で2.000円に おさまったら嬉しいなぁ(希望…)
しろくまのきもち サマースカーフ フリーサイズ 星ライトグレー 冷却グッズ 夏 ひんやり 暑さ対策 ユニセックス SSF-04 幅4×長さ72cm ハンガーラック 子供用 木製 スリム 子供部屋 収納 アイデア 収納棚 おしゃれ ランドセルラック
普段の靴は24.5センチ・甲高(ヒールが似合わないレベル)・横幅も広め(3E以上・外反母趾)です。LLを購入しました。初めて履いた時は『これは、サイズ交換してもらおう』と感じるぐらい窮屈でしたが、同モデルを同じ職場のナースが使っていて『大丈夫!これ伸びるよ!』と言われ、数回履いていると、窮屈感もなくなり、厚手の靴下を履いても大丈夫になりました。底の部分がもう少しクッション性が良かったら◎です!歩く時のクッション性や疲れを考えられる方でサンダルタイプOKの職場の方は、同じショップ内のサンダルタイプをおすすめします。私は、この商品はこの商品で気に入ってますよ!
FACEE フェイシー ブライトUVクリーム リキッドファンデーション BLIGHT_UV_CREAM_30gSPF50 PA 資生堂 タクティクス コロン (120mL) かんてんぱぱ イナアガーL 500g × 2袋 伊那食品
ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】 :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】  :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
かえるちゃん 3
バリがひどくてそれに気がつかずに、洗ってるときに指を怪我をしました。バリはストーンの3割位にあって、形も不揃いです。雫型でとんがってる物もかなり混ざっていて、タルトストーンとしては使いづらいです。今まで何度かタルトストーンは購入してますが、こんな粗悪品はなかっです。特にバリがひどかった2割位は危ないので捨てました。商品名に書いてありましたが、業務用ってこんなものなんですね。

ミリタリージャケット ジャケット メンズ ブルゾン スタジャン フライトジャケット アウター スポーツウェア 2021 新作 カジュアル
Amazon | [アンファミエ] スポーツフィットスニーカーダブルエアーシューズ ナースシューズ 白 ピンク 医療 ナース 看護 介護 レディース 疲れにくい エアー入りソール 2WAY【全6色】 | infirmiere(アンファミエ) | 安全・作業靴・ナースシューズAmazon | [アンファミエ] スポーツフィットスニーカーダブルエアーシューズ ナースシューズ 白 ピンク 医療 ナース 看護 介護 レディース  疲れにくい エアー入りソール 2WAY【全6色】 | infirmiere(アンファミエ) | 安全・作業靴・ナースシューズ
普段24.5、25を履いてます。3lサイズは足先が仕えて痛かったので4Lサイズへ変更してもらいました。ゆうパック着払いで返品交換をスムーズにしていただけて助かりました。これからの暑い時期用につかえそうです。
先日 24日に注文し 27日の午前中に 届きました。今 通っているクリニックのスタッフさんが 履いていたのを 見て 購入先 方法を教えてもらいました。私の足は 幅広 甲高なので 少し心配していましが  履いてみたら スムーズに履けました。シューズは 仕事用ではなく家で 使います。早速近くのスーパーに 買い物に 履いて行きました。どこも あたって痛くもなく快適に 移動できました。今回は 白色だったので 秋口に ネイビーをと考えています。
一筆箋 夏柄 クリスタルフラワー ピンク MP-541 (16) 2柄36枚 便箋 花 フロンティア FRONTIA
くー 4
偶然紹介している動画を見ての購入です。臭わなーいと言うセリフが可笑しかったので購入。本当にびっくりです。スプレーするとミント系でしょうか? 爽やかな香りにうっとりです。ベタベタしないし、本当にお水のようにサラサラです。石鹸とセットで使ってます。

6個セット ロイヤルカナン センサリーテイスト 味にこだわる成猫用(生後12カ月齢以上) ウェット パウチ 85g×6個セット 送料無料
BOBBOBBOB 5
3歳の子どもがアトピーで、小児科医から「1日3回とにかく保湿」と言われております。色々と試してみましたが、このローションに落ち着きました。そこまで高くもなく、ローションの伸びもいい。子どもも自分で塗ろうとするので、つけ心地もいいんだろうと思います。つけすぎてもベタベタしないので、夏でも大丈夫なローションです。

No.5000 両面ベッチン 36ミリ [mカット売り]
ありがとうございました。入院中助かりました。入院先の病院で室内履はスリッパ禁止の決まりがあり、これにしました。かかとが、踏みつけてスリッパ状にすることも出きるので、そして、すぐにもとの形に戻せるので、病室内のトイレに行くときはスリッパで、病院内で入浴の許可が出てシャワー室に行くときは看護師さんの目があるので靴状に戻してはいてました。転倒防止でスリッパ禁止にしている病院も多いので、がっつり室内履だとリラックスできないなぁと言う方にはとてもおすすめのものですよ。
ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】 :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】  :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
マウンテンジャケット メンズ 2点セット マウンテンパーカー レディース 上下セット アウトドアウェア ズボン 防水 ハイキングジャケット 防寒着登山服 男女兼用 ブルーレイケース 1枚収納 クリア2個 13mm厚 ロゴ有り
安売り ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light 2点で10%OFF discoversvg.com安売り ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light 2点で10%OFF  discoversvg.com
安売り ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light 2点で10%OFF discoversvg.com安売り ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light 2点で10%OFF  discoversvg.com
栖村恵子 5
軽くて丈夫そうで、使いやすいです。

シャツ EP-7822 ワイドカラー 七分袖 メンズ レディース 兼用 シャドーストライプ 白 黒 ユニフォーム 飲食 制服 チトセ arbe
[アンファミエ] ナースシューズ 疲れにくい 超軽量 2WAY 屈曲 蒸れにくい 選べる10色 | infirmiere(アンファミエ) | 安全・作業靴・ナースシューズ - Amazon[アンファミエ] ナースシューズ 疲れにくい 超軽量 2WAY 屈曲 蒸れにくい 選べる10色 | infirmiere(アンファミエ) |  安全・作業靴・ナースシューズ - Amazon
安売り ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light 2点で10%OFF discoversvg.com安売り ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light 2点で10%OFF  discoversvg.com
☆スポーツフィットスニーカー2WAY Light: ナースシューズ - 看護師(ナース)の通販ならアンファミエ☆スポーツフィットスニーカー2WAY Light: ナースシューズ - 看護師(ナース)の通販ならアンファミエ
楽天市場】スポーツフィットスニーカー 2WAYエアーシューズナースシューズ 疲れにくい 静音 スニーカー スリッポン ナースサンダル おしゃれ 軽量 メンズ レディース 黒 白 厚底 外反母趾 インヒール 2way 激安 セール おすすめ ランキング : ナース通販アンファミエ楽天 ...楽天市場】スポーツフィットスニーカー 2WAYエアーシューズナースシューズ 疲れにくい 静音 スニーカー スリッポン ナースサンダル おしゃれ 軽量  メンズ レディース 黒 白 厚底 外反母趾 インヒール 2way 激安 セール おすすめ ランキング : ナース通販アンファミエ楽天 ...
ナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】 :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングナースシューズ 白 紺 疲れにくい 疲れない メンズ 男女兼用 アンファミエ スポーツフィットスニーカー2WAY Light【2点で10%オフ】  :9161055:アンファミエ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

バブルマイスター シャワー用 ウルトラファインバブル発生アダプター 工事不要 温浴 美肌効果

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アートプリントジャパン フェイスファイブフレーム B5 スモーク 30736749

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

三菱電機 ノーヒューズブレーカーNF32-SVF 3P 20A

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

富士ホーロー 両手鍋 キャセロール IH対応 コットンシリーズ スモークブルー 18cm CTN-18W.SB

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。