1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 制服、作業服
  5. 虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット コジット 送料無料
【予約販売】本 割引発見 虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット コジット 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット コジット 送料無料

549円

虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット コジット 送料無料

実はこのネット、帽子の内側に収納できるのです!だからしまってさえおけば、普段使いの帽子としてもお洒落の邪魔をせずにお使いいただけるんです。
速乾性と気化熱による冷却効果にすぐれた、冷感素材のクールマックスを使用し、快適に過ごせます。帽子全体の素材もメッシュ状になっているので、風を通し快適なかぶり心地♪それに素材がやわらかいので頭にフィット、しかも厚めのしっかりした素材なので長くお使いいただけます。

[材質]本体・メッシュ部:ポリエステル100%(頭部側面:クールマックス糸使用)
[適応サイズ(約)]●頭囲55〜58cm

虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット

















登山帽として大人気。日射しと嫌な虫から顔を守る、メッシュ付き涼感帽子♪

日射しと嫌な虫から顔を守る、メッシュ付き涼感帽子!男女兼用
クールマックス虫除けハット
クールマックス虫除けハット コジット
こんな場合におススメ!

顔や首は虫に刺されたくない!!

せめて顔だけでもネットで覆いたい。そんな経験、ありませんか?
イヤな虫から顔を守り、日射しや紫外線から頭や首筋まで守る、エレガントなデザインのクールマックス虫除けハットです。
ハイキングや農作業、ガーデニングだけでなく、普段街中でも虫たちが目の前で渦巻いていることってありますよね。
手足は長袖長ズボン、虫除けスプレーしていても、顔にスプレーはちょっと嫌ですよね…。
「クールマックス虫除けハット」なら、ネットで顔を守ってくれますよ♪

ハイキングや登山、ガーデニングにも

広めのツバとゆったりネットでじゃまにならない

ツバが広いからネットまでの距離が広く、窮屈さを感じにくく、圧迫感がありません。
眼鏡やサングラスをかけていても、余裕でかぶれるのも嬉しいですね♪

もちろん日差しもしっかりカット!
また、後ろのツバも首筋をスッポリ覆う、約14cmの変形ツバ仕様。

日焼けしてしまいがちなポイントをしっかり抑えた機能的な帽子なのです。


ネットも長く、裾にはゴムも入っているので虫が侵入しにくいのが嬉しいポイントです!
ツバ広だからゆったり紫外線も防ぐ!大きなネットで虫の侵入をストップ!

冷感素材の「クールマックス」を使用

クールマックス®とは、1本の繊維に4本の溝を持つ独特な構造により、速乾性と気化熱による冷却効果にすぐれた繊維です。
お肌を快適に保つ、暑い季節にはもってこいの冷感素材なのです。

この素材を頭部側面(内側)に使用しているので、熱射病の予防にもなります。
帽子全体の素材もメッシュ状になっているので、風を通し快適なかぶり心地♪
それに素材がやわらかいので頭にフィット、しかも厚めのしっかりした素材なので長くお使いいただけます。
クールマックスを使用

ネットを収納すれば、普段使いの帽子に!

実はこのネット、帽子の内側に収納できるのです!
だからしまってさえおけば、普段使いの帽子としてもお洒落の邪魔をせずにお使いいただけるんです。
ネットを収納すれば普段使いの帽子に!

サイズ調整可能!ベルトストッパー付き

帽子のサイドには、ゴムで調整できるベルトストッパー付き。
これで頭部のしめ具合を調節すれば、しっかりフィットしてちょっとの風くらいでは帽子が飛びにくくなるんです。これなら安心して作業に集中できますね!
自転車に乗る時などにも便利です♪
ぎゅっと絞れば頭にしっかりフィット!風に飛ばされにくい!

使用方法
クールマックス虫除けハットの使用方法
製品サイズ
適応サイズ:頭囲55〜58cm対応


日焼けもせず、虫さされもなく快適な帽子ですので、農作業をする方には大変ご好評頂いています♪

男女兼用なので、ご夫婦でもお使いいただけます。お父さん、お母さんへのプレゼントにいかがですか?

洗濯もOKなので、衛生的なのもうれしいですね!

※こちらの帽子は折りたたんでの配送となりますので、折りジワ等がつくことがあります。シワが気になる場合はアイロンをかけていただくか、一度洗濯して伸ばしてご使用ください。シワによるご返品はお受けできかねますので、ご了承ください。







涼やか虫除けガーデニングUV帽子

父の日ギフト特集トップへ

■材質 本体・メッシュ部:ポリエステル100%(頭部側面:クールマックス糸使用)
■サイズ ●頭囲55〜58cm
■生産国 中国
■メーカー コジット
■ご注意 ●あくまでも補助的機能を果たすものですから、人体に大きく危険を及ぼす可能性のあるハチや他の虫への防護対策としては使用しないでください。●火気厳禁。●首まわりに隙間ができないようにしてご使用ください。●メッシュ収納時は、表示の適応頭囲サイズよりも若干小さく感じますので、ご了承ください。●鋭利な物に注意してください。●タンブル乾燥はお避け下さい。●着用時に強い摩擦を受けると他の物に色移りする場合がございます。

お客様感謝デー2000円以上でプレゼント

購入回数に応じてプレゼントキャンペーン

野菜の鮮度長持ちムーミンシリーズ

防災用品特集


虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット コジット 送料無料

kQ3124すべらないヘアピン黒 メール便送料無料 × 3個セット 永谷園 1杯でしじみ70個分のちから しじみのお吸いもの 40食入 1袋 オルニチン
日々畑仕事をする妻が、虫や草に弱くかぶれ易いので養蜂家が使用する様な網付きの帽子がほしいと言うのでYahooショッピングで検索しこの商品を発見した。低価格でもあったので試しに3個購入た。(送料込みで3608円)帽子の素材も通風が良く、虫さされやかぶれも少ない上、前のネットも上げ下ろしが楽で大変満足していいるようです。妻同様に畑仕事をよくする叔母に1つあげたところ妻同様満足している様です。素晴らしい商品で重宝しています。
クールマックス虫除けハット 通販 - ディノスクールマックス虫除けハット 通販 - ディノス
日本最大の 帽子 虫よけネット付き レディース 夏 ぼうし ビッグサイズ アドベンチャー アウトドア 日焼け防止 紫外線対策 涼しい 蚊よけ ガーデニング 農作業 discoversvg.com日本最大の 帽子 虫よけネット付き レディース 夏 ぼうし ビッグサイズ アドベンチャー アウトドア 日焼け防止 紫外線対策 涼しい 蚊よけ  ガーデニング 農作業 discoversvg.com
母に頼まれ購入!親戚の叔母や姉にと5個注文しました。 私はあまり良い商品と思っていなかったのですが、夕暮れどきに家の裏で掃除をするときに蚊が多いので、妻のを借りたところ 効果抜群!服の上から刺していた蚊が顔も周りに集まり 思わぬ効果で蚊に刺されることなく掃除もはかどりました。 日が当たる場所でも他の帽子よりも涼しく感じられました。 蚊に刺されないとなると、網が煩わしく感じられました。でも 蚊ほど気にならないと思います。プレゼントした人達には、とても好評だったようです。
送料無料!メール便DHC 60日天然ビタミンE [大豆] 60粒 ニットコート ニットカーディガン コーディガン ニットガウン レディース アウター コート カーディガン ロングカーディガン ガウン ロング丈 ニット
大流行中! 虫除け 帽子 メンズ 日よけ 紫外線 熱中症 対策 通気性 メッシュ 速乾 防水 防風 蚊よけ フェイスカバー 首まで 取り外し可能 アウトドア 釣り 農作業 360度 保護 黒 カーキ グレー 畳める www.servitronic.eu大流行中! 虫除け 帽子 メンズ 日よけ 紫外線 熱中症 対策 通気性 メッシュ 速乾 防水 防風 蚊よけ フェイスカバー 首まで 取り外し可能  アウトドア 釣り 農作業 360度 保護 黒 カーキ グレー 畳める www.servitronic.eu
この商品はもう何年も前から知ってしましたが、生地が厚そうに見えて、やめていたのですが、今回山用にネット付きの帽子を探し、生地がクールマックスと表示があり、買ってみました、帽子のツバの部分は当然厚いのですが、かぶる部分(頭上)は透かして見ると網状になって涼しそうで良かった、画像で見るのと違い、柔らかくかぶりやすい。網を下ろさないときは上にあげられるのでいい。私は登山用に使うため、網をかぶってないときは風で飛ぶのを防ぐため、紐をつけました。
シャープ スチームオーブンレンジ AX-RA20 SHARP レンジ オーブン クラリーノ調 剣道垂名札(剣道ゼッケン・垂ネーム) 楷書体B
日よけ帽子 レディース uvカット 帽子 ガーデニング ハット 登山帽子 メンズ 農作業用帽子 夏 ネックカバー 取り外し可能 3way 軽量 メッシュ 通気 日焼け対策 折り畳み 調節可能 農作業 畑仕事 アウトドア 作業 登山 海 旅行 春夏 グレー | ハット 通販 - Amazon日よけ帽子 レディース uvカット 帽子 ガーデニング ハット 登山帽子 メンズ 農作業用帽子 夏 ネックカバー 取り外し可能 3way 軽量  メッシュ 通気 日焼け対策 折り畳み 調節可能 農作業 畑仕事 アウトドア 作業 登山 海 旅行 春夏 グレー | ハット 通販 - Amazon
カットソー 長袖 ロングTシャツ キッズ 子供用 女の子 メロウトップス ハイネック 無地 シンプル お洒落 可愛い お出かけ 普段使い 着回し力 ヘ
虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット コジット 送料無料 :040207a:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピング虫除け 帽子 ネット レディース ガーデニング 登山帽 日よけ 日焼け防止 メッシュ アウトドア 紫外線 クールマックス虫除けハット コジット 送料無料  :040207a:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
虫よけ 帽子 日よけハット メンズ レディース 帽子 ネット付き アウトドア 日焼け防止 蚊避け網 紫外線対策 超軽量 uvカット 通気性 旅行 釣り 登山 男女兼用 jik1YCu167, DIY、工具 - centralcampo.com.br虫よけ 帽子 日よけハット メンズ レディース 帽子 ネット付き アウトドア 日焼け防止 蚊避け網 紫外線対策 超軽量 uvカット 通気性 旅行 釣り  登山 男女兼用 jik1YCu167, DIY、工具 - centralcampo.com.br
以前生協で買ったものと同じ物を探してたところ こちらで見つけて色違いを注文しました。 すぐにとどいて満足です。
YB16AL-A2 GM16A-3A DB16AL-A2互換 バイクバッテリー MB16AL-X2(G) 1年保証 ジェルタイプ XV750ビラーゴ XV750スペシャル
Amazon Customer 4
着物を着る時が少ないのでこだわりがなければいいと思います。

シャープ 脱臭機 プラズマクラスター NEXT(50000) 光触媒 脱臭 ホワイト DY-S01-W
usapunch 4
昨年から、和風過ぎない和風の羽織を色々と購入しましたが、コレがベストです。以前購入したものは、生地が想像以上にペラッペラだったので、ちょっと寒いから1枚羽織りたいって用途では使えず、完全にオシャレアイテムとしか使えませんでした。デザインは良かったのですが。(閑話休題)今回購入したこの商品は、生地が確りしています。デザインも、和風過ぎずな和風感と英語のバックロゴが良い感じです。Tシャツ+サルエルパンツの上に羽織ってサムライチックに着ています。胸の家紋的なのもマジックテープ式で着脱できるのがポイント高いですね。作りも確りしているし、特に減点すべき点も見当たりませんでした。

10年以上前からこの帽子を愛用しています。今回は母のために買いました。 ネットに入れて洗濯もバンバンしています。 網の締める部分のすそのゴムは、早い段階で伸びてしまいました。 入れ替えるのも面倒なので、使う時は、洗濯バサミ一個を使い、顔側の網のすそと襟元の服やエプロンとを挟みます。園芸作業だと下を向くことが多いので、向いた時に下にダランと開いてしまうのをこれで防止できます。
楽天市場】帽子 虫除け レディース メンズ ガーデニング 農作業 日よけ メッシュ付 涼感帽子 クールマックス虫除けハット 日射しと嫌な虫から顔を守る ツバ広 虫よけ 日焼け防止 登山 虫の侵入を防ぐ ハチよけ 蚊避け 顔 ネット 蜂除け 通気性 敬老の日ギフト 頭囲55 ...楽天市場】帽子 虫除け レディース メンズ ガーデニング 農作業 日よけ メッシュ付 涼感帽子 クールマックス虫除けハット 日射しと嫌な虫から顔を守る  ツバ広 虫よけ 日焼け防止 登山 虫の侵入を防ぐ ハチよけ 蚊避け 顔 ネット 蜂除け 通気性 敬老の日ギフト 頭囲55 ...
1
新品とは思えない位、首回りがだらしなく延びていて、ちょっと外出には使えないです。縫製等は問題なさそうなので、涼しくなってから肌着代わりに使う事になりそうです。また、襟のタグも最初から切り取られていて、もしかすると返品された個体なのかもしれません。他の製品と併せて同時に数着購入しましたが、最も高価で最も残念な製品でした。

ナップサック リュック ナップザック ジムバッグ おしゃれ 防水 大容量 軽量 ナイロン スポーツ バッグ ジム 体操着袋 シューズケース

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

三宝産業 UK 18-8アイスディッシャー #18(35cc) 086016

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メガバス シーバスルアー X-80 マグナム SR GG キンボラ(qh)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ラップ グラッド GLAD ストレージフードラップ 43.4m x 3本

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

GONKISS マイクスポンジ マイク風防 動画撮影 オンカメラマイク風防 大 4個セット 黒

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。