1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 建築、建設用
  5. 樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須
新生活 SALE 83%OFF 樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須

7740円

樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須

※送料無料
ただし沖縄および各県離島、北海道には別途送料が必要です。
メール、電話などでお問い合わせください。

※個人宅には配送できません。
配送先に必ず「会社名、店舗名」を記入してください。

※工事現場には配送できません。

※基本的に車上渡しでの配送になります。
(2階以上などへの配送はできません。)



樹脂製敷板 軽量Wボード 片面滑り止めタイプ

3×6

36

寸法:910mm×1820mm

厚さ:13mm

工事用,臨時駐車場,地面養生,工事現場の車両搬入経路,仮設事務所,トラック通路,敷鉄板,ゴムマット


ウッドプラスチックテクノロジー 製

wボード 軽量



※カラーにつきましては、受注生産でお作りしております。
そのほか、大量注文の場合もご相談ください。

関連製品:アシストボード リピーボード パワーボード ダイコク板 ジュライト プラシキ BANBAN バンバン

横濱ゼームス商会(横浜ゼームス商会)







---  横濱ゼームス商会  ---
・製品のお問い合わせ
・見積り依頼
・特注品や掲載されていない製品
・大量購入
などのご相談はお気軽にどうぞ

運営会社:株式会社シロッコ
TEL:045-319-4615
シロッコ・オンラインショップ
シロッコ・ホームページ

※送料無料
ただし沖縄および各県離島、北海道には別途送料が必要です。
メール、電話などでお問い合わせください。

樹脂製敷板 軽量Wボード 片面滑り止めタイプ 3×6

■寸法:910mm×1820mm
■厚さ:13mm
■重量:13kg(±5%)
■耐荷重:最大車両荷重120トン
■表:滑り止め 高さ5mm
■裏:平滑
■接続穴:8-Ф22mm(4隅・両サイド中央)
■色:黒

樹脂製敷板 軽量Wボード 片面滑り止めタイプ
3×6を1枚で販売です。


 

 

★軽量タイプ★

 

■安心の国内最新工場で生産

■豊富なカラーとサイズ

■敷鉄板やゴムマットより軽くて運搬しやすい

 

 

★省力化

軽量の為、人力で、少人数、短時間で設置可能です。
(重量3尺×6尺で約13kg/枚)

 

★安全性

荷下ろし等のクレーン作業軽減により、安全性が向上します。

 

★燃費削減

運搬車両や設置に要する重機の燃費消費を削減できます。

 

★環境

バイオマスプラスチックを使用しておりCO2排出量を93%削減できます。

 

★騒音緩和

柔軟性のある板であり、敷鉄板で問題となる騒音を軽減できます。

 

 

■使用事例■

建設現場入口,駐車場,イベントステージ設置工事,仮設置き場,芝生養生,河川工事,造園工事,田んぼ内イベント

 

 

 

 

 

大量購入の場合は価格面なども含め、お気軽にご相談ください。

喜んで見積りいたします。

 

メーカー在庫がない場合納品までに時間がかかる場合があります。

あらかじめご了承ください。お急ぎの場合はご注意ください。

 

 

 

 

 

★他にもバリエーションそろってます♪クリックでOPEN!★
そのほかのマット・敷板はこちら↑↑

 

 

 

 

この他にもマット・敷板製品を多数扱っています!

お気軽にお問い合わせください。

偽サイト ご注意ください

当店と そっくりな画像 無断使用 した偽サイトが確認されました。
偽サイトに当社名の表記等があっても当店と一切の関わりはございません。
 ご注文の際は十分にご注意いただきご不明な点は電話で確認の上
 ご注文いただきますようお願いいたします。
※万一偽サイトを利用した場合はお客様のIDやパスワードその他個人情報が不正に取得されたり、
商品代金支払後も商品が届かない、偽の商品が送りつけられるなどの被害にあう可能性が考えられます。

<偽サイトに関する公的相談窓口>
■各都道府県警察本部の相談窓口  http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm
■消費者庁越境消費者センター  https://ccj.kokusen.go.jp/ ご利用ガイド

●お支払い方法
お支払い方法は下記よりお選びいただけます。
■銀行振込(前払い)
■クレジットカード決済

詳しくはこちら
●返品・交換について

商品がお手元に届きましたらすぐに品物をご確認いただきますようお願い致します。
商品の品質には万全を期しておりますが、万一破損・誤納品などがございましたら、1週間以内にご連絡をお願い致します。その際在庫がある場合は交換させていただきます。商品到着後8日以降の返品・交換には応じかねる場合がありますのでご注意下さい。

その他のご相談につきましては下記お問合せ先までご連絡下さい。

詳しくはこちら
●送料・配送について

基本的に送料込み価格で表示しています。

配送会社にて商品配送を行っておりますが商品・お届け地域・荷姿等の事情で運送及び中継会社が変更になる場合もございます。
また商品により地区別送料加算が適用される地域がございます。また、配送会社の都合によりお届け先が個人名義の際には通常配達ができないケースが発生しております。 従って『個人名』プラス『会社称号』(例えば〇〇商店など)の法人名義としたお宛名に変更してお届けする場合がございますこと予めご了承くださいませ。
発送日のご案内がない商品につきましてはご注文後通常2~4日以内で(土・日・祝日を除く)発送予定いたしております。

※大きさ、重さ、量によりお届け個数が変化し、送料が増える場合がございます。その際は別途送料を頂戴する場合があることをご了承ください。
※お届け日時は交通事情により遅れが出る場合がございます。
※国内発送のみとさせていただきます。

詳しくはこちら
●お問い合わせ先

当店の営業時間は平日10:00~17:00 土・日・祝日は休業日とさせていただきます。
当サイトからのご注文は24時間受け付けておりますが、ご注文確認・発送・お問い合わせの回答メール等は営業時間に送信しております。
当日の営業時間を過ぎましたお客様からのお問い合わせなどにつきましては翌営業日より順次対応させていただきます。
連絡先 TEL:045-319-4615
        mail:yahoo_shop@scirocco.co.jp
  住所:〒231-0011
      神奈川県横浜市中区太田町6-84-2
        大樹生命ビル4F
        株式会社シロッコ 横濱ゼームス商会

詳しくはこちら
●プライバシーポリシー

当店では警察等から提出要請がありました場合を除き第三者に譲渡または利用する事は一切ございません。
またご注文時の情報はSSL暗号化通信により保護されますので、ご安心してお買い物をお楽しみください。

樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須

Amazon カスタマー 4
もう少し石がおうきければ

樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須 :wpt-kwb-w36:横濱ゼームス商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須  :wpt-kwb-w36:横濱ゼームス商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング
樹脂敷板Wボード36 板厚13mm 21kg 滑り止め両面タイプ 黒 | 敷板net | 建築資材・農業資材・物流資材の通販サイト樹脂敷板Wボード36 板厚13mm 21kg 滑り止め両面タイプ 黒 | 敷板net | 建築資材・農業資材・物流資材の通販サイト
ソラチ 十勝豚丼のたれ 2.3kg デロンギ KBOE1220JGY 電気カフェケトル 「アイコナ」 1.0L
楽天市場】樹脂製敷板 『軽量Wボード』 片面滑り止めタイプ 3×6 (黒) 910×1820mm 1枚 厚さ:13mm 工事用,臨時駐車場,地面養生,工事現場の車両搬入経路,仮設事務所,トラック通路,敷鉄板,ゴムマット ※個人宅配送不可品(ウッドプラスチックテクノロジー 車上渡し配送 ...楽天市場】樹脂製敷板 『軽量Wボード』 片面滑り止めタイプ 3×6 (黒) 910×1820mm 1枚 厚さ:13mm  工事用,臨時駐車場,地面養生,工事現場の車両搬入経路,仮設事務所,トラック通路,敷鉄板,ゴムマット ※個人宅配送不可品(ウッドプラスチックテクノロジー  車上渡し配送 ...
中山式 肘(ひじ)・膝(ひざ)・脹脛(ふくらはぎ)サポーター 男女兼用 フリーサイズ ブラック PIAA ヘッドライト用 HIDバルブ D2U(D2R D2S共用) 6000K 純正交換 シェード脱着可能 2個入 12 24V共用 車検
へっぽこ 2
銀にアレルギーはないのに着けて3時間でアレルギー反応が出て手首がバングルに沿って赤くなり痒みが出ました。混ぜ物やコーティングに問題があるのかも……安いってことはそういうことなんですかね。本当に925?他のお店で買ったものではアレルギーが出ないのでちょっと信じがたいです。金属アレルギーの人はやめた方がいいです。

楽天市場】樹脂製敷板 Wボード 3×6尺 910mm×1,820mm×15(13)mm 21kg 5枚組 片面凸 滑り止め 黒・緑・グレー 敷鉄板 樹脂マット 防振マット 搬入路 駐車場 仮設 : 建築土木ストア楽天市場】樹脂製敷板 Wボード 3×6尺 910mm×1,820mm×15(13)mm 21kg 5枚組 片面凸 滑り止め 黒・緑・グレー 敷鉄板 樹脂マット  防振マット 搬入路 駐車場 仮設 : 建築土木ストア
樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須 :wpt-kwb-w36:横濱ゼームス商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須  :wpt-kwb-w36:横濱ゼームス商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング
日本語説明書付き 安心の保証付き 正規輸入品 DaYan Tengyun ダヤン テンユン 3x3x3 ブラック 磁石搭載 ルービックキューブ おすすめ なめらか 30フィート 犬猫コードプロテクターケーブル 電気ワイヤー保護カバー ロングスプリットワイヤールームチューブ 犬猫 子犬 ペット ウサギの噛み防止 O
大切な人へのギフト探し 片面凹凸タイプ 10枚入り 1000×2000×15t Wボード 樹脂 敷板 滑り止め 樹脂製敷板 ゴムマット ロードマット 養生ボード 仮設資材 仮設資材 ※配送先は沖縄ですか?離島ですか?:沖縄(shopより送料についてご連絡致します)大切な人へのギフト探し 片面凹凸タイプ 10枚入り 1000×2000×15t Wボード 樹脂 敷板 滑り止め 樹脂製敷板 ゴムマット ロードマット  養生ボード 仮設資材 仮設資材 ※配送先は沖縄ですか?離島ですか?:沖縄(shopより送料についてご連絡致します)
樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須 :wpt-kwb-w36:横濱ゼームス商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング樹脂製敷板 軽量 Wボード 36 片面滑り止め 3×6 黒 910×1820mm 1枚 薄型 厚さ 13mm 個人宅配送不可品 配送先に法人名記載必須  :wpt-kwb-w36:横濱ゼームス商会 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ソファベッド ソファーベッド ソファ ソファー 脚付き 合成皮革 収納付き シンプル おしゃれ モダン
mk 5
とてもかわいいです

ラケプラオリジナル バドミントン シャトル 無印シャトルコック 205『1本(1ダース・12球入)』(MJ-9) パナソニック LEDネックライト 鬼滅の刃コラボ 炭治郎モデル (ハンズフリー懐中電灯) BF-AF10 KMN(緑 BF-AF10P同等品) きめつ 竈門炭治郎 かまどたんじろう ◆ 刈払機 BKZ315L-L ゼノア 背負い式 30ccクラス以上くるくるカッター ループハンドル ニッチ おすすめ メーカー 草刈り機 草刈機 刈り払い機 シュアラスター(SurLuster) ゼロフィニッシュ コーティング クリーナー ガラス系 耐久2か月 撥水 ノーコンパウン
SALE WPT Wボード 片面凸 持ち手穴2か所 カラー www.dissersrl.com.arSALE WPT Wボード 片面凸 持ち手穴2か所 カラー www.dissersrl.com.ar
Chini 4
使いやすくて丈夫です。おすすめなバナナクリップ

Amazon カスタマー 4
とても素敵でいいのですが、私の髪(そんなに量が多い方ではないです)には弱すぎて緩んで来てしまいますので☆マイナスしました。

INNSTAR Oval GRIPZ、ファットグリップ, バーベルグリップ, ファットバーグリップ調整可能なトレーニングの難しさ、ダンベル、
SALE WPT Wボード 片面凸 持ち手穴2か所 カラー www.dissersrl.com.arSALE WPT Wボード 片面凸 持ち手穴2か所 カラー www.dissersrl.com.ar
(取寄) アルトラ メンズ オリンパス 5 ハイク ミッド Gtx Altra men Olympus 5 Hike Mid GTX カーブミラー 800mm 丸型 ガレージミラー 大型 屋外用 コーナーミラー 安全ミラー 防犯ミラー 家庭用 80cm(個人様は追加送料)
早い対応で良かったです また購入したいと思いました。
エアストーン 水槽用 エアレーション 丸形 空気石 水泡 バブル 細かい泡 水槽気泡ストーン 酸素補給 気泡石 小物 雑貨
楽天市場】樹脂製敷板 Wボード 3×6尺 910mm×1,820mm×15(13)mm 21kg 5枚組 片面凸 滑り止め 黒・緑・グレー 敷鉄板 樹脂マット 防振マット 搬入路 駐車場 仮設 : 建築土木ストア楽天市場】樹脂製敷板 Wボード 3×6尺 910mm×1,820mm×15(13)mm 21kg 5枚組 片面凸 滑り止め 黒・緑・グレー 敷鉄板 樹脂マット  防振マット 搬入路 駐車場 仮設 : 建築土木ストア
ルミカ ぎょぎょライトLEDII グリーン L (N8) [1]
KUROKI 2
アルミ棒という材質上、多少のもののぶつかりでも削れたり跡がついちゃうんだろうなとはおもいますが、深さ1mmで手前に指を押しつけたら血がでるようなぷち突起と、しゅ~っと縦に2~3cmの長さの蛇行線がはいってたので、運送でそんな傷になるのかなーという気持ちになりながら、当初つるしても傷ついたり壊れたりしないかと耐久性を心配していた目当てだったぷちカーテン(1k未満)を滑らせる為の用途として機能はしたので、傷物が無かったら5でもいいものなのだけれど、縁が無かった疑念込みで☆2ということで(壊)

購入してから、商品の到着には時間がかかりました。この商品はぬかるみ(少し柔らかいところ)で使用するとタイヤの通る所だけヘコミ、轍のようになり板がそのままの形になります。軽量なのはとても良いですが、硬ければ★5ですね。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

まとめ買い ヨーグルト 種菌 オリジナルケフィア 5袋(80包) ケフラン 8%OFF ケフィア ケフィアヨーグルト 菌 たね菌 豆乳 牛乳 乳酸菌 酵母 手作り

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ソファ ソファー 2人掛け 3人掛け ソファーベッド リクライニング ソファベッド 合皮レザー おしゃれ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

MIZUNO GOLF ミズノ ゴルフブレスサーモ マルチラインニットキャップ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ベルトスリング 幅25mm 長さ2.5m スリングベルト ナイロンスリング 玉掛け クレーン

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。