1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 住宅設備
  4. 門扉、玄関
  5. 宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX-5335
【保証書付】 雑誌で紹介された 宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX-5335 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX-5335

6283円

宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX-5335

スマートに荷物を守る、シンプルデザインの宅配ボックス。
扉を右開き、左開きのどちらにも変更が可能です。
◆スタイリッシュなシンプルデザイン
◆大容量60リットル
◆丈夫な亜鉛メッキ鋼板製
◆ワイヤーとダイヤルロックでしっかりセキュリティ
●商品サイズ(cm)
幅約52.5×奥行約35×高さ約56
●商品重量
約9kg
●主要材質
亜鉛メッキ鋼板
●対応荷物サイズ
幅約40×奥行約30×高さ約50(cm)
●耐荷重
約30kg
●容量
約60L
●付属品
ダイヤルロック×1、キー×2、ワイヤー×1
本製品は完全防水ではございません。
雨天時にはどうしても雨が侵入してしまいますため、雨風の当たらない場所へ設置してください。
また、長時間雨や日光に当て続けると、変色・錆の原因となります。
※台風等の悪天候の場合には、屋内の安全な場所へ移動させてください。


(検索用:宅配ボックス 宅配ポスト ポスト 郵便受け おしゃれ 60L 盗難防止 右開き 左開き)























宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX-5335

和室の和み障子紙 漉き込み和紙
楽天市場】【生活応援価格】宅配ボックス PBX-5335送料無料 宅配ボックス 宅配ポスト ポスト 郵便受け おしゃれ 60L 盗難防止 右開き 左開き ブラック グリーン【D】【P2】[2209S] : 家具インテリア館楽天市場】【生活応援価格】宅配ボックス PBX-5335送料無料 宅配ボックス 宅配ポスト ポスト 郵便受け おしゃれ 60L 盗難防止 右開き  左開き ブラック グリーン【D】【P2】[2209S] : 家具インテリア館
ユースキン製薬 ユースキンhana ハンドクリーム ユズ 50g 赤マルソウ 島一番の調味料屋が作った タンカンドレッシング リンツ 公式 Lindt チョコレート ギフト リンドール ホワイト 10個入
宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX -5335 :7151522F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX -5335 :7151522F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
(120m巻) サイド灌水ホース ミストエース S72 120m巻×1 (サイド潅水) 住化農業資材
鉄板で作られた箱に扉をつけた簡潔な作り。必要な時(宅配が来る時)しか玄関前に出さない(常時設置しない)ので防水性はそれほど望んでなく、その代りできるだけ安い物をってことで選択しました。防水性のある物だと数万円はする。 自宅に居ながら呼び出しに出られない時だってある(トイレ中とか電話中とか、はたまた下着姿ですぐに出られないとか)。再配達してもらうのも悪いし、再配達の手続きも面倒。第一、今日来るのは判っていても時刻までは判らないし、来るのを構えて待機している分けにもいかないだろう。そういう時に宅配が来たらどうするか?ってことで考えた末の解決方法がこれを設置することでした。 ただ色は気にいらない(黒かダーク緑しかない)。買ったのは黒だが、明るいグレーに塗装しました。玄関先に置く物なので建物や周囲になじむ色でないと浮いてしまうというのか、違和感がある。
宅配ボックス ポスト一体型 鍵付き 戸建 1段 メールボックス 大容量 おしゃれ 64%以上節約宅配ボックス ポスト一体型 鍵付き 戸建 1段 メールボックス 大容量 おしゃれ 64%以上節約
思っていたよりも軽くてびっくりしました。でも1人で設置するのには楽で良かったです。大きさはもうちょっと大きいのも考えたんですが、ちょうど良いかもと思いました。ブロックの上に載せズレないようにして、いい感じに設置出来ました!
宅配ポスト 宅配ボックス ポスト 鍵付き スタンドポスト レアカラー グリーン宅配ポスト 宅配ボックス ポスト 鍵付き スタンドポスト レアカラー グリーン
今まではチャックで閉める簡易型を使用してましたが、2年程で壊れてしまいました。今回は丈夫なものをと購入しました。大きさも十分でお得だと思います。思いの外、軽いのでワイヤーで固定しているものの台風の時は不安かな。ロックの仕方が分からないのか宅配業者さんが鍵を掛けずにそのままになっている時もあります。
宅配物が多いので前から買いたかった。自宅を改装しましたのでこれを機に購入しました。布製やプラ製はさけたかったのでこちらのスチール製にしました。サイズも丁度良く、作りにも満足しています。コスパで考えれば良い商品かと思います。
ギフト 肉 お肉 牛肉 赤城牛 ローストビーフ 200g ソース付き 2個セット 赤城牛・赤城和牛・牛肉ギフトのとりやま 送料無料 入荷次第発送 スノーボード ウェア ジャケット メンズ ユニセックス 686 シックスエイトシックス Waterproof Anorak M2WCST02 22-23モデル JJ C10
Amazon カスタマー 3
一回洗濯したらすぐにクビがよれよれになりました。とても残念です

はな 5
以前の製品はエイ革に何のダメージも無いのに、裏側に貼ってある牛革?に汗などが浸透しヒビが入っていた。今回購入したバンドは裏が本革でなくなり、改善されていた。嬉しい限りです。

どっち 5
洗面化粧台の手元部分のミラーが汚れやすくてストレスの原因だった上に錆が入って来たので手軽なシートを貼りたいと思っていた時に、この商品を見つけて即買いしました。はさみでカンタンに切ることができるのでピッタリサイズに調整可能ですし、モザイク柄なので貼り方の雑さもわかりにくいです。蛇口の後ろのほうなどは貼りにくく手こずりましたが、剥がして貼り替え修正も出来ないことはありません。また、ちょっと浮いたところは、目地部分に数ミリから数センチにカッターを入れて押さえると空気が抜けて密着してくれます。柄合わせについてはそのままだと同色が並ぶ組み合わせもあるので、貼る前に並べてみた方がいいです。出来栄えもさることながら、なにしろ楽しかったので大満足です。

何といってもコスパ最高です。濃い緑色はセンス良く戸建てのにわにも良く映えます。鍵もシンプルで使い勝手が良いです。亜鉛鋼板で塗装もしっかりとしています。ただ軽いのが欠点です。私はホームセンターで薄めで重いブロックを中に敷きました。これでドアを開けてもズレる事は無くなりました。これから大切に使おうと思います。
のこぎり ノコギリ 折りたたみ 式 折り畳み ハンドソー 万能 木材 竹 解体 DIY 安全ロック ラウドマウス スター柄エンボスロングパンツ UVカット ストレッチ メンズ 771300 suso G Free the Tone ブースター CRUNCHY CHIME CC-1B 《 アレンジベース 》◆とりよせ品◆SG Wonder zone ワイヤーキングチェアL ワイヤー 壁掛け インテリア 花資材 花器 ベース 安い
宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX -5335 :7151522F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX -5335 :7151522F:アイリスプラザ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ワンちゃん 4
24.5cmの自分には合いました。25cmまで対応と記載があるので大きいのではないかと思いましたがピッタリでした。伸縮性が高いので少々間違ってもOKと思いました。写真の様にシリコンの滑り止めがあるので、脱げたりズレたりは殆ど無いです。グンゼの製品なので信頼性も高いですし気に入りました。

スケーター 水筒ショルダーベルトカバー すみっコぐらし(LSVC1)
宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX -5335 :m7151522:ゆにでのこづち Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング宅配ボックス ポスト おしゃれ 60L 鍵付き 宅配ポスト 宅配メールボックス 北欧 北欧風 宅配ボックス 郵便ポスト 大容量 一戸建て 家庭用 PBX -5335 :m7151522:ゆにでのこづち Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
お風呂収納 吊り下げ 連結できるバスケット 2個組 ( バスケット 収納 バスラック おもちゃ収納 フック 連結 )
楽天市場】【生活応援価格】宅配ボックス PBX-5335送料無料 宅配ボックス 宅配ポスト ポスト 郵便受け おしゃれ 60L 盗難防止 右開き 左開き ブラック グリーン【D】【P2】[2209S] : 家具インテリア館楽天市場】【生活応援価格】宅配ボックス PBX-5335送料無料 宅配ボックス 宅配ポスト ポスト 郵便受け おしゃれ 60L 盗難防止 右開き  左開き ブラック グリーン【D】【P2】[2209S] : 家具インテリア館
ボウル 食器 汁椀 器 どんぶり サラダ 新生活 軽量 レンジ対応 食洗機対応 お椀 汁椀 おしゃれ ギフト 容器 軽い 北欧 日本製
お客さんX 5
車庫内に入り込む落葉やゴミ、ペイブロックやアスファルトの庭園、道路の清掃に最適、 従来、箒や掃除機・ブロアーで大変な労働で苦戦していましたが、これで大変楽になりました。 又まめに清掃したくなり環境も良くなりました。 昔、父が腰を曲げて箒で苦戦していたことを思い出し、これを使ってもらいたかった・・・。 公道のボランティア清掃用にもっと大きい製品を開発しても・・・特に田舎はトラクター等で道路が汚れます。

楽天市場】【生活応援価格】宅配ボックス PBX-5335送料無料 宅配ボックス 宅配ポスト ポスト 郵便受け おしゃれ 60L 盗難防止 右開き 左開き ブラック グリーン【D】【P2】[2209S] : 家具インテリア館楽天市場】【生活応援価格】宅配ボックス PBX-5335送料無料 宅配ボックス 宅配ポスト ポスト 郵便受け おしゃれ 60L 盗難防止 右開き  左開き ブラック グリーン【D】【P2】[2209S] : 家具インテリア館
Amazon カスタマー 5
比較的手が小さめの男性です。Sサイズでも少し指先が余りますが実用上問題ありません。生地も柔軟性があり新品でも違和感なく使用することが出来ました。サバゲーでは指先は被弾する割合も高く、特に近距離では爪が割れたり関節にヒビが入ったりとダメージが大きくなりがちです。このグローブは特に被弾しやすい中指、薬指、小指に沿ってプロテクターがついているためそのダメージを軽減できます。OAKLEYや5.11等も試しましたがサバゲーで使用するならこのグローブが今の所ベストですね。

猫のポストカード 季節のカード つくしと猫 ポタリングキャット 絵葉書 絵はがき 文房具 ステーショナリー 猫雑貨 ネコグッズ ねこ 雑貨 ネコ柄 アイコム ICOM HM-186PI Yタイプスピーカーマイクロホン
楽天市場】【1年保証】【レビュー特典付】 宅配ボックス 一戸建て用 おしゃれ ダイヤル錠 ポスト付き 郵便受け 置き型ポスト 郵便ポスト スタンドタイプ 大容量 新聞受け 鍵付き 北欧 スタンドポスト メールボックス ルグラン 2段 ブラック 木目 ブラウン:ヤマソロ公式 A ...楽天市場】【1年保証】【レビュー特典付】 宅配ボックス 一戸建て用 おしゃれ ダイヤル錠 ポスト付き 郵便受け 置き型ポスト 郵便ポスト  スタンドタイプ 大容量 新聞受け 鍵付き 北欧 スタンドポスト メールボックス ルグラン 2段 ブラック 木目 ブラウン:ヤマソロ公式 A ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

コクヨ キャンパス Campas ノート A4 A罫 ドット入り 3色 3冊セット ノ-203CAT×3 文房具・学校・入学・新学期[ポイント消費に!]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

御歳暮 お歳暮 ギフト 2022 プレゼント お菓子 スイーツ ギフト ルワンジュ東京 リュクスマカロン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

スーパーカブ110 JA44 スーパーカブ50 AA09 メーターバイザーセット(スモーク)+取り付けキット バイク

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

GIVI (ジビ) バイク用 スクリーン 汎用(バーハンドルクランプ) セミスモーク A660 中型ウインドスクリーン 93957

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。