1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. コレクション、趣味
  4. タレントグッズ
  5. 2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ
最大49%OFFクーポン 注目ブランド 2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ

528円

2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ

コンサートやライブ、イベントなど幅広い現場で、
オタ活・推し活の必須アイテムとなっている「キンブレ(ペンライト)」

1.お好みのフォントを選ぶ
2.入れたい文字を入力
3.フレームやモチーフなど装飾を選ぶ
するだけで簡単にオリジナルのキンブレシートが作れちゃいます。

2枚セットなので、キンブレ2本持ちの方はお得にゲットでき、
1本持ちの場合は、2枚重ねて入れればより文字や模様がくっきり映えるのでおすすめです。

お友達とお揃いで作ったり、
推しのグッズとともに贈ればより素敵なプレゼントになるでしょう。

オリジナルのキンブレシートをオーダーして、
おしゃれにオタ活・推し活を楽しましょう。
アイドル・歌い手・声優・2次元の推しキャラクターなどなど...
界隈問わず、みなさんの推し事を応援します!

【内容】同一デザイン2枚1セット

【サイズ】8.8cm×14.3cm

【素材】透明フィルム 100ミクロン

【納期】校了(デザイン完成)土日祝日を除くから3営業日後の発送に発送いたします。
受注生産品のため、途中キャンセルや、お客様都合での返品・交換等、お受けすることができませんので、あらかじめご了承ください。



















サンドイッチのつく日 買う! 買う! サタデー プレミアム会員ならポイント5倍 ソフトバンクユーザーじゃなくても最大5%

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

キンブレシート量産タイプ

特急サービス

※デザイン送付から3日以上ご返信のない場合は校了とみなし、ご案内したデザインで進行します。

ソユモアインスタ

SOYUMOA(ソユモア) インフォメーション
お支払   領収書・納品書

代金引換、クレジットカード(VISA、Master、JCB、Diners、Amex)、銀行振込、PayPay残高払い、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い決済がご利用いただけます。
※クレジットカードのセキュリティはSSLというシステムを利用しております。
カード番号は暗号化されて安全に送信されますので、どうぞご安心ください。

 

■領収書

お客様の購入履歴(PC/スマートフォンWeb/アプリ)内の「領収書を発行する」からPDFで発行が可能です。

ただし、代金引換・後払い決済は購入履歴から領収書の発行ができません。
代金引換の場合、運送会社発行の領収証が商品の外装に貼付されています。
必要な方はこの部分を剥がし保管してください。

 
配送・送料   配送・送料

■配送のタイミング

お支払い方法ごとに異なります。詳しくはこちらをご確認ください。

■ネコポス (ヤマト運輸)<ポスト投函>

送料:全国一律 330円(税込)

枚数:4枚まで、同梱不可、代金引換不可

※5枚以上ご購入の場合は宅配便になります。

※ネコポス対応可能の商品と数量についてはこちらをご確認ください。

2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ

2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード  名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト シート オタ芸 ペンラ 推し 名入れ キングブレード 推し活グッズ オーダーメイド おしゃれ オリジナル シャイニング フィルム 文字 名前 アイドル 声優 応援グッズ コンサート データ ...楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト シート オタ芸 ペンラ 推し 名入れ キングブレード 推し活グッズ  オーダーメイド おしゃれ オリジナル シャイニング フィルム 文字 名前 アイドル 声優 応援グッズ コンサート データ ...
電動自転車 タイヤ GIZA PRODUCTS ギザ プロダクツ C-727 26x1.75 BLK TIR27007 26インチ 電動アシスト 自転車 タイヤ
今回リピートです。前回と同様に仕上がりに誤差やズレが一切無く大変満足しています。注文を入れた翌営業日にゲラの第1校の画像がメールで届きました。ゲラが自分のイメージしていたものと隔たりがあり、修正をお願いしたところ、同日に第2校がメールで届き、それをもって校了としました。(修正のやり取りは3回まで可能で、私は1回修正いただきました。)対応は極めて良いとおもいます。再再度リピートします。
FILA GOLF フィラゴルフ 編み込みベルト 総柄 レッド系 F [240001796120] ゴルフウェア レディース ペットトイレ 人工芝 ペットマット しつけ 犬用 犬用トイレ 小型犬 トレーニング 人工芝マットペットトイレシート 人工芝トイレ 人工芝生 シマノ IG ハイスピード アペルト IG-HISPEED APERTO 2号 420 結ばない靴紐 シューレース ほどけない 靴ひも くつひも 瞬間着脱 伸びる 伸縮性 大人 子供 ランニングシューズ ゴム ブーツ スニーカー ユニフレーム(UNIFLAME) フィールドラック ブラック 611616
こちらの思い通りに作成していただけました。頭に思い浮かべて「これで完璧!」と依頼したつもりでも、いざ具体的な形になると修正してほしい箇所が出てきて、その手直しを依頼するやりとりのメールも迅速かつスムーズで、安心してお任せすることが出来ました。機会があればまた利用させてもらいたいです。
HDDコピー エラースキップ 2BAY 3.5 2.5インチ USB3.1(Gen1) USB3.0 SSD対応 ロジテック LHR-2BDPU3ES Big Sur 11.0 ロジテックダイレクト限定
ゆめ 5
少し大きめをと思って買いましたが、かなり大きめでした。サイズ表記は少し大きめですね。でも調整できてジャストフィットにできました。

楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート  キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...
はる 3
メディアを読み込めませんでした。ウーバー配達用に購入。そもそもなぜかアマゾンには指先に変な電源マークのようなダサいデザインがあるものが多い。別に他人にスマホ対応をアピールするわけではないのだからやめてもらいたい。その点この手袋は、それがないだけでまず貴重。文字もいらないがマークよりはましだな。そして、スマホ対応手袋というとたいてい人差し指と親指のみ。よくても中指まで。全指対応というのは珍しい。しかも裏面のデザインも、いかにもスマホ対応してるっぽく指の部分だけ色が違ったりしないのもいい。タッチパネルの反応はもちろん素手よりは遙かに劣るが許容範囲かと。さすがにこの時期の気温5度以下の夜に数時間配達に使うと、あまり意味のないレベルで指先が冷えてくるけど、昼は暑くてしてられないので脱いだほど。以上の理由からとてもおすすめできるものである。

楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート  キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...
2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード  名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング
2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード  名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング
黒撃(こくげき)〜男性用サポートサプリ〜ゆうパケット送料無料!!
楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート  キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...
アキシナイト 100gセット 斧石 原石 パキスタン産 アソート ランダム
ruru 5
胴回りが小さい。

ジープラングラー JL 2018-2020 LED フロント フェンダー サイドマーカー ライト ウインカーランプ
3回目のリピートです。毎回、注文内容を具体的にイメージ化した画像がメールで送られてくるので安心です。今回、私自身の気持ちが揺れたため、2回の修正をお願いしました。(合計3回まで修正が可能です。)出来上がった商品は精巧で全く問題がありませんでした。
楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...楽天市場】【2枚セット】 キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ シャイニング ペンライト コンサート シート  キングブレード オーダーメイド オリジナル フィルム 文字 名前 名入れ 推し 応援グッズ アイドル 声優 歌い手 イベント ...
水中集魚灯.ルアー餌光ファインダー夜の光.ボート水中ディープドロップライト.120 ledランプ12v-24v amp;amp; バッテリ 送料無料 牛肉 ロース 500g 国産牛 切り落とし 切落し 切れ端 肉 お肉 牛 ギフトお中元 お歳暮 ご贈答 牛丼 肉じゃが すき焼き カレー お取り寄せ グルメ 冷凍 コトブキヤ 1 8 ARTFX J コウキ with ヒコザル ポケットモンスターシリーズ フィギュア (ZF97984)
Qoo10] キンブレシート 2枚入 アイドル アニメQoo10] キンブレシート 2枚入 アイドル アニメ
BAREBONES LIVING ベアボーンズリビング エジソン ストリング ペンダント ライト ヴィンテージホワイト Edison Pendant String Lights VintageWhite
Qoo10] キンブレシート 2枚入 アイドル アニメQoo10] キンブレシート 2枚入 アイドル アニメ
2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード 名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング2枚セット キンブレシート オーダー 量産 カスタマイズ おしゃれ 推し活 オタ活 キンブレ ペンライト オーダーメイド オリジナル キングブレード  名入れ :kbs-02:SOYUMOA(ソユモア) - 通販 - Yahoo!ショッピング
サンプルを作成して下さり、気になるところは3回まで変更可能です。気になる所があったので変更お願いしたけど、メールの返信も迅速でとても丁寧に対応してくれました。めっちゃ満足いく仕上がりにして下さりました!!とっても可愛いです!!お願いしてよかったです!!ありがとうございました
Amazon カスタマー 5
ペチパンツ レディース ペチコート 、肌さわりも良かったです、もう少し長いのが良かったですが、ウエストが大きいのではと、今回のにしました、次は丈の長いのを、頼みます

アジアン家具 収納家具 本棚 マガジンラック ウッドラック ♪スカルプラック(リーフ柄L)♪ CD DVD スリム デザイン家具
アマンダ 5
 部活の練習着として購入。汗の吸収はいいのですが、生地が厚いのでさ汗を吸うと重くなります。

Amazon カスタマー 5
さすがの中国製でした。洗濯したらどうんっちゃうのか?何回履けるのかなぁ?暑さは厚めで良いのにザーンネンでした。

モンキー用 フューエルタンク クッション&カラー_田中商会直営店
出来上がりが自分のイメージ通りで大変満足しております。注文完了後、翌日にメールでゲラ版のイメージ画像が送付されてきました。直ぐにメールがあったことと具体的なイメージ画像が届いたことは大変安心感を与えてくれました。(イメージの変更は3回まで可能です。私は最初のイメージで確定させました。)受注完了から発送までは6日程あり、若干の待たされた感がありましたが、出来上がり作品の満足度が完全に上回りますので不問とします。届いた完成品は質感(印字、台紙の品質)が大変高く、2枚の間の誤差やズレは私が見たところ全くないという完璧な仕上がりでした。またリピートしたいと思います。
ロック 封函機対応ステープル ロール針 (20000本入 18mm) 芝刈り機 18V 電動 軽量 充電式 草刈機 芝刈機 グラストリマー 草刈り機 刈払機 樹脂ブレード ゴーグル付き 庭 アイリスオーヤマ JGT230

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

MCC グリップレンチ 化粧管13 GW-C13

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Youmay 電動ブラシ IPX7防水 3D日本技術 乾湿両用 お風呂で使える 静音 全身適用 4モード 男女兼用 USB充電式 ワン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ダイキン DAIKIN ロングライフフィルター KAF5512D160

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

like a mother(ライク ア マザー) スキンケアセット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。