1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. 学生服
  5. スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (ノーアイロン 形態安定 学生服 制服 yシャツ ワイシャツ 子供 中学生 高校生)
マート 新品 スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS A体 〜3L B体 ノーアイロン 形態安定 学生服 制服 yシャツ ワイシャツ 子供 中学生 高校生 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (ノーアイロン 形態安定 学生服 制服 yシャツ ワイシャツ 子供 中学生 高校生)

299円

スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (ノーアイロン 形態安定 学生服 制服 yシャツ ワイシャツ 子供 中学生 高校生)

[サイズ]
SS(身長:135-145cm/胸囲:65-72cm)
S(身長:143-153cm/胸囲:70-78cm)
M(身長:151-161cm/胸囲:76-84cm)
L(身長:159-169cm/胸囲:82-90cm)
LL(身長:167-177cm/胸囲:88-98cm)
3L(身長:171-181cm/胸囲:94-102cm)

B体:M(身長:151-161cm/胸囲:88-98cm)
B体:L(身長:159-169cm/胸囲:96-106cm)
B体:LL(身長:167-177cm/胸囲:102-112cm)
B体:3L(身長:171-181cm/胸囲:108-118cm)
※B体はゆったりサイズ
※サイズ詳細は画像参照

[カラー]



[素材・加工]
ポリエステル65%/綿35%
形態安定/抗菌防臭/スペアボタン付き/4つ穴釦クロス止め

[生産国]
日本企画海外製










Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体)Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)

Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ)




キッズ・ジュニア向け オリジナルブランド SchooLog[スクログ]の女子用 半袖カッターシャツです。
この製品は、ご家庭の洗濯でシワが残りにくく、のりづけをしなくてもきれいに仕上げることのできる防縮性に優れた形態安定シャツです。
ノーアイロンでも着用できますが、少しシワが残っても軽いアイロンで十分です。

【形態安定シャツの特徴】
・形態安定
・抗菌防臭
・スペアボタン付き
・4つ穴釦クロス止め

サイズ展開もSSから3LゆったりサイズのB体まで幅広く取り揃えました。
スクール用カッターシャツとして当社で一番お勧めのシャツです。
こだわりの機能性とシンプルなデザインで、毎日の通学用におすすめですよ。

お洗濯時のご注意
・シャツだけをネットに入れたお洗濯をお勧めします。
・脱水をする場合は、すすぎの後すぐに15秒から30秒程度でお願いします。
・洗濯のりのご使用はお避け下さい。
・脱水後ハンガーにかけ、十分に形を整えてから干してください。

※画面上のカラーはお客様のブラウザ設定により多少の違いが出る場合がございます。



[サイズ]
SS(身長:135-145cm/胸囲:65-72cm)
S(身長:143-153cm/胸囲:70-78cm)
M(身長:151-161cm/胸囲:76-84cm)
L(身長:159-169cm/胸囲:82-90cm)
LL(身長:167-177cm/胸囲:88-98cm)
3L(身長:171-181cm/胸囲:94-102cm)

B体:M(身長:151-161cm/胸囲:88-98cm)
B体:L(身長:159-169cm/胸囲:96-106cm)
B体:LL(身長:167-177cm/胸囲:102-112cm)
B体:3L(身長:171-181cm/胸囲:108-118cm)
※B体はゆったりサイズ
※サイズ詳細は画像参照

[カラー]



[素材・加工]
ポリエステル65%/綿35%
形態安定/抗菌防臭/スペアボタン付き/4つ穴釦クロス止め

[生産国]
日本企画海外製

[関連キーワード]
形態安定/抗菌防臭/半袖カッターシャツ/スクールシャツ/学生シャツ/半袖シャツ/ワイシャツ/yシャツ/学生服/制服/小学生/中学生/高校生/フォーマル/ノーアイロン/シワになりにくい/スクール/シャツ/襟付きシャツ/形態安定シャツ/ スクログ/SchooLog/スクールログ sc-shi-cut


スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (ノーアイロン 形態安定 学生服 制服 yシャツ ワイシャツ 子供 中学生 高校生)

餃子 取り寄せ 大阪王将 餃子98個セット (羽根つき餃子12個入×4、肉餃子50個入×1) たれ付 送料無料 (冷凍餃子 中華 お取り寄せグルメ 冷凍食品 点心 食品)
市場 長袖 5L 4L ワイシャツ 3L ポロシャツ 半袖 ノーアイロン 学生服 衣替え 白 シャツ ホワイト 学生 yシャツ 大きいサイズ スクールシャツ市場 長袖 5L 4L ワイシャツ 3L ポロシャツ 半袖 ノーアイロン 学生服 衣替え 白 シャツ ホワイト 学生 yシャツ 大きいサイズ  スクールシャツ
白衣のお色でした。公立の一般のブラウスという感じです。なんちゃの制服用なので、娘が着るかな?と、不安に感じています。生地もしっかりしていて、お得なお買い物だと思うんですけど、娘が気に入らないとどうにもなりません。写真の下が、いつも着ているブラウスです。お色目が違いますし、質感や生地の目のつまり具合、厚さ、柔らかさが違う感じです。
女子学生カッターシャツ長袖A体、スクールタイガーα 制服ワイシャツ レディースワイシャツ 学生服【抗菌防臭】【形態安定・ノーアイロン】女子学生カッターシャツ長袖A体、スクールタイガーα 制服ワイシャツ レディースワイシャツ 学生服【抗菌防臭】【形態安定・ノーアイロン】
Amazon.co.jp: スクール シャツ ブラウス 女子 Yシャツ A体 B体 長袖 半袖 |形態安定|抗菌防臭加工 (160B(BL), 長袖) : ファッションAmazon.co.jp: スクール シャツ ブラウス 女子 Yシャツ A体 B体 長袖 半袖 |形態安定|抗菌防臭加工 (160B(BL), 長袖)  : ファッション
車 ガラスコーティング HIKARI SAPPHIRE クリーナー SET ESR iPadAir2ケース 軽量 薄型 オートスリープ スタンド機能 半透明 傷つけ防止 三つ折タイプ iPadAir2専用 スマートカバー アイパッドケース
okm 5
[胸に当たる部分が綿というのが素晴らしい!]福助さんの商品は、カップが入れ替えできるタイプで、胸に当たる部分が綿素材なのが 個人的に本当に素晴らしいです。他社製のカップ付キャミの多くは、ポリウレタン(?)のような カップが縫い付けられており、蒸れたり肌感覚が良くなく、このようなタイプを探していて、本当に感謝です。カップ形も自然で、ナチュラルに着られる点が最高です。わたしの検索では、見つけられなかったのですが(タンクトップ )タイプもあると嬉しいです。164センチ52キロ Lsizeがちょうど良い。ベージュは透けにくく助かります。

学生カッターシャツ 半袖 E体・大きいサイズ スクールタイガーα 左胸ポケット付 男子制服ワイシャツ半袖【抗菌防臭、形態安定・ノーアイロン】学生カッターシャツ 半袖 E体・大きいサイズ スクールタイガーα 左胸ポケット付 男子制服ワイシャツ半袖【抗菌防臭、形態安定・ノーアイロン】
mei 5
2回目の購入です。安い!合気道の自主錬用に購入しました。もう少し柔かい方が良いですが値段が値段!贅沢は言いません。ありがとうございました。

ちぃ 4
普段着でも可愛く着せたい近所でもお出かけでも使えるものとしてちょうどいい。肩のフリルがカワイイし、色も白すぎないので公園のブランコくらいは気にせず使える。総じて安価ででもカワイイのでちょうどいい。身幅は大きいので脇下がダボつくのはマイナス点だが、安いのでそれも気にならない。袖丈は長いが身丈が短いのでワンサイズ大きめが長く使えるかと思います。とはいえ気に入ってこの色違いを3着持ってます。子供服として重宝しています。2軍として使ってますが、時に1軍並みに写真には可愛く写ります。

ミルトン ベビー&キッズまわりのノンアルコール除菌スプレー ( 250ml ) ミルトン サイリウム 180g オオバコ 送料無料 国内製造 インド産 糖質ゼロ 糖質制限 食物繊維 無添加・無保存料 ダイエット 置換 ライオン ブリリアントモア W ナチュラルペパーミント (ハミガキ) 90g いすゞ イスズ ファイブスターギガ メッキ フロント グリップ カバー 4点セット グリップカバー JP-ZJW065-1 知恵の輪 ハズル キャスト ハーモニー ( ちえのわ はずる パズル おもちゃ ゲーム 脳トレ 6歳 子ども 大人 キッズ 幼児 男の子 女の子 ) カーメイト 車用 ゴミ箱 L おもり付き カーボン調 ブルー DZ366
B体サイズがあるのが嬉しかったです。 色味が水に濡れると、水色っぽくなるので、 家にある白のシャツと一緒に干すと驚きでしたが、 乾くとカッターシャツっぽい色なんですね。 しっかりした生地でよかったです。 安く購入できて喜んでいます。
生ハムのモッツァレラ巻き(ロルティーニ)バジル入り 170g  アメリカ産 おつまみ チーズ
市場 学生服 スクールシャツ ワイシャツ 半袖 幅広 シャツ B体 長袖 スクールタイガー 学生 5枚入 ノーアイロン 制服 女子市場 学生服 スクールシャツ ワイシャツ 半袖 幅広 シャツ B体 長袖 スクールタイガー 学生 5枚入 ノーアイロン 制服 女子
子供服 キムラタン Biquette(ビケット) ベスト (80〜130cm) 女の子 80cm 90cm 95cm 100cm 110cm 120cm 130cm ブリヂストン BLIZZAK ブリザック VRX2 175 65R15 Q 正規
スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (ノーアイロン 形態安定 学生服 制服 yシャツ ワイシャツ 子供 中学生 高校生) :scl022:すててこねっと - 通販 - Yahoo!ショッピングスクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (ノーアイロン 形態安定 学生服 制服 yシャツ ワイシャツ 子供 中学生  高校生) :scl022:すててこねっと - 通販 - Yahoo!ショッピング
160cm、60kgのぽっちゃり40代です。仕事で使用しています。襟がかたいので暑苦しいかなと思いましたが、そんなに気にならずに快適に過ごせます。ゆったり着れるサイズ感です。丈はやや短いですが、しゃがんでも腰がみえるほどではなくちょうどいいです。
中学では、長袖のシャツの子が殆どで、半袖なんか着ている子少ないからいらないっと言われ、入学の時に買いませんでした。 けど、やっぱり、暑くなってくると、半袖が快適みたいです。 うちの子は、6月に入って、半袖を着て行くようになりました。 学校指定の販売よりも半額くらいで買えて、満足してます。 また、サイズ変わったら、購入したいと思います。
ボールプール 折りたたみ キッズテント ボールテント ボールハウス プール おしゃれ 子供 ボールテント 家 室内用 誕生日 プレゼント 送料無料 エンジニア 特殊ネジ用ドライバー ラインヘッドネジ LHネジ用 DTC-27
女子学生用スクールシャツ、ブラウス ランキングTOP17 - 人気売れ筋ランキング - Yahoo!ショッピング女子学生用スクールシャツ、ブラウス ランキングTOP17 - 人気売れ筋ランキング - Yahoo!ショッピング
145cmの女子中学生にMサイズを。やはりちょっと大きめでしたが、これからも成長しそうなのでまぁいいかと思いつつ、とても安価なので、Sサイズを買ってあげればよかったかなと。追加する時はSを購入します。 生地も薄くないし、しっかりとしています。 アイロンは結局かけました。
靴下 レディース ウールmix 5本指 ソックス 5足組 セット 23〜25cm 色おまかせ set0548 花王 メンズビオレONE オールインワン全身洗浄料 髪肌なめらかタイプ つめかえ用 340ml
楽天市場】Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服 シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ) : すててこねっと楽天市場】Schoolog スクールシャツ 女子 半袖 カッターシャツ SS(A体)〜3L(B体) (学生服 ワイシャツ 中学生 高校生 女の子 制服  シャツ 形態安定 ノーアイロン Yシャツ) : すててこねっと
おすし 5
普段ショーツはLですが、脚が太いのでズボンやタイツ等はLLを履いています。窮屈なのは嫌なので脚のサイズに合わせてLL-3Lを購入したところ、お腹まわりは少しゆとりがあり、 太ももはぴったりでした。よく伸びる生地で締め付ける感じはありません。ただ私のLLの太ももでピッタリなので、3Lの方が履かれる場合は、もしかしたら窮屈かもしれません。やや小さめな作りなのではと思います。たいへんよく伸び、サラサラして気持ちの良い生地なので、サイズ選びさえ間違えなければとても良い商品かと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

やぐるま(小・2号)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヒロバ・ゼロ ECO FRIENDLY 燃料用 バイオエタノール 88% 1L

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パーソナルこたつテーブルと掛け布団とリクライニングチェア3点セット 70×50 ブラウン ナチュラル 高さ2段調節 1人用 角丸 コンパクト PCデスク コタツ台

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ウルテムツインズ 遠近両用メガネ (6346)[全額返金保証] 老眼鏡 おしゃれ 男性 女性 中近両用 眼鏡 遠近両用 老眼鏡 シニアグラス

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。