1. ホーム
  2. 食品
  3. 野菜
  4. さつまいも
  5. ふるさと納税 鹿児島県産さつまいも シルクスイートの焼き芋(約2kg) 鹿児島県肝付町
購入 いラインアップ ふるさと納税 鹿児島県産さつまいも シルクスイートの焼き芋 約2kg 鹿児島県肝付町 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ふるさと納税 鹿児島県産さつまいも シルクスイートの焼き芋(約2kg) 鹿児島県肝付町

2700円

ふるさと納税 鹿児島県産さつまいも シルクスイートの焼き芋(約2kg) 鹿児島県肝付町

■ 容量
 シルクスイート(約1kg)×2袋 ≪2kgセット≫

■ 配送について
 寄付完了後2〜3週間程度
 ※自然産品のため,天候等の関係で発送時期が遅くなる場合がございますので,予めご了承ください。

 タイプ:【冷凍】


ふるさと納税もPayPayで ふるなびなら5のつく日キャンペーン対象! 地元鹿児島の豊かな大地にて、丹精込めて育てたシルクスイートは、程よい甘味となめらかさに特徴のあるお芋です。糖度の割にカロリーは低く、ミネラルやビタミン類を含んでおり、偏りがちな栄養素も補える栄養価の高い万能食品でもあります。 レンジで温めればホクホク感を、半解凍してそのまま食べると、さつまいも本来の美味しさが楽しめます。 地元鹿児島の豊かな大地にて、丹精込めて育てたシルクスイートは、程よい甘味となめらかさに特徴のあるお芋です。
糖度の割にカロリーは低く、ミネラルやビタミン類を含んでおり、偏りがちな栄養素も補える栄養価の高い万能食品でもあります。
 レンジで温めればホクホク感を、半解凍してそのまま食べると、さつまいも本来の美味しさが楽しめます。
 まるでクリームのような舌触りの、天然のスイーツ・シルクスイートをお召し上がりください。

【返礼品提供事業者】(株)甘宮

ふるさと納税 鹿児島県産さつまいも シルクスイートの焼き芋(約2kg) 鹿児島県肝付町

ヒマシ油 キャスターオイル 500ml 顔 白髪 ひまし油 精製 キャリア 乾燥肌 頭皮 効果 湿布 シミ SH lt3
楽天市場】【ふるさと納税】<先行予約受付中!2022年11月上旬以降順次発送>鹿児島県指宿市産!家庭用さつまいも3種詰め合わせセット!紅はるか、 シルクスイート、安納芋を合計約10kg!しっとり系のサツマイモをSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、2Lサイズ詰合せ【らくと農園 ...楽天市場】【ふるさと納税】<先行予約受付中!2022年11月上旬以降順次発送>鹿児島県指宿市産!家庭用さつまいも3種詰め合わせセット!紅はるか、 シルクスイート、安納芋を合計約10kg!しっとり系のサツマイモをSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、2Lサイズ詰合せ【らくと農園 ...
バッテリースイッチ デュアルバッテリー アイソレータスイッチ 4位置 32V DC 220V 350A eシリーズ 防水 点火 保護 マリン ボート
楽天市場】【ふるさと納税】<訳あり>鹿児島県産!冷凍安納焼き芋(計5kg・1kg×5袋)糖質制限中に嬉しいさつまいも!蜜芋とも呼ばれるスイーツ のような安納芋の焼芋をお届け【末永商店】 : 鹿児島県いちき串木野市楽天市場】【ふるさと納税】<訳あり>鹿児島県産!冷凍安納焼き芋(計5kg・1kg×5袋)糖質制限中に嬉しいさつまいも!蜜芋とも呼ばれるスイーツ のような安納芋の焼芋をお届け【末永商店】 : 鹿児島県いちき串木野市
さつまいも 食べ比べセット 【安納芋約2kg+シルクスイート約2kg】 訳あり 家庭用 種子島産 安納芋 茨城県産 シルクスイート 送料無料 蜜芋 焼き芋 スイートポテト [※他商品との同梱不可][※常温便]さつまいも 食べ比べセット 【安納芋約2kg+シルクスイート約2kg】 訳あり 家庭用 種子島産 安納芋 茨城県産 シルクスイート 送料無料 蜜芋 焼き芋  スイートポテト [※他商品との同梱不可][※常温便]
さつまいも 鹿児島県産 - イモ類の人気商品・通販・価格比較 - 価格.comさつまいも 鹿児島県産 - イモ類の人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
市場 ふるさと納税 鹿児島県大崎町 大崎町 鹿児島 しっとり食感 2kg 鹿児島県 ご当地 お取り寄せグルメ 大崎 シルクスイートの焼き芋 芋 さつまいも市場 ふるさと納税 鹿児島県大崎町 大崎町 鹿児島 しっとり食感 2kg 鹿児島県 ご当地 お取り寄せグルメ 大崎 シルクスイートの焼き芋 芋  さつまいも
li 3
この絶妙な幅が、我が家のデッドスペースにぴったりでした!色も白なのと木目調なのもGOODです。家具類を白木目調て合わせている自分にとってはかなりいい買い物でした。しかし何が原因なのか、高さが合っておらずガタつくのが気になります。ものによるのでしょうか。

市場 ふるさと納税 鹿児島県大崎町 大崎町 鹿児島 しっとり食感 2kg 鹿児島県 ご当地 お取り寄せグルメ 大崎 シルクスイートの焼き芋 芋 さつまいも市場 ふるさと納税 鹿児島県大崎町 大崎町 鹿児島 しっとり食感 2kg 鹿児島県 ご当地 お取り寄せグルメ 大崎 シルクスイートの焼き芋 芋  さつまいも
送料無料 [まとめ販売]ネイチャーメイド スーパーマルチビタミンミネラル 120粒入り×3個 ●翌日配達「あすつく」対応商品● タニタ TANITA ブレスチェッカー EB-100-GY グレー お口のにおいを手軽にチェック ブレスケア 携帯ブレスケア 口臭対策 口臭予防(メール便可 Zintan 20枚入 防水シーツ 高齢者用 ベッドシーツ 使い捨て シート 大人用 ケアパッド (80x150cm)
Amazon信者 3
全然ダメとか言ってる方は、カッティングシートの方を疑った方がいいと思います。ただ貼っただけで回収できない場合はスキージなどでこすりつけた方がいいです。細かい文字などは特に。まったく問題なく使えています。10mもあるので、気兼ねなく使えますね。

埼玉県人 庶民 3
シューティングゲームの為に購入。シールに油性マジックで十字を書いたが普通にかけた何の問題もなかった。シールをテレビに直接貼って使用、1ヶ月貼りっぱなしで剥がしても綺麗に剥がれた。

CATEYE キャットアイ LIGHT ヘッドライト HL-EL471RC VOLT800 ボルト800(800ルーメン)(高輝度LEDライト)(4990173028948) 大阪漁具 プロックス (PROX) フローティングゲームベスト(カモフラ) (サイズ 事務服 ベストスーツ 上下セット 洗える スカート ベスト セット 大きいサイズ オールシーズン ウエストゴム 動きやすい 撥水性に優れ 汚れにも強い あすつく GT GT-0 スーパーヘビーカットコンパウンド (細目) 500ml
激安格安割引情報満載 パルパルポー 子供用 アメニティセットB x 5個セット 歯ブラシ スポンジ ボディーソープ リンスインシャンプー スリッパ バッグ激安格安割引情報満載 パルパルポー 子供用 アメニティセットB x 5個セット 歯ブラシ スポンジ ボディーソープ リンスインシャンプー スリッパ  バッグ
アディダスオリジナルス パーカー・スウェットシャツ アウター レディース Sweatshirts Salmon pink 山崎産業 水切りワイパー ウォータースクイジー ミニ バスボンくん 174324 (マルチ) ローファー 厚底ローファー 船外機 エレキ モーター 50lbs 50ポンド 電動 2馬力未満 免許不要 電動船外機 DC12V バッテリー 海水 前5速 後3速 釣り ボート 夏 最大出力408W od278 パナソニック ワイヤレスコールシステム小電力型 ワイヤレスコール 熱線センサー発信器 ワンピース チュニック 半袖ワンピース 半袖チュニック バッククロスワンピースチュニック Tシャツワンピース Tシャツチュニック 無地チュニック セール きもの 衣装敷 着付け たたむ時に 着物 衣装敷紙 100×150cm so-100 1口1点メール便可 洗浄液 リフレ おしりうるおい洗浄液 350ml
Kindle Customer 4
8GBのモジュールを一個追加して16GBにするのが一般的と思いますが、2枚のモジュールを交互に用いて高速化するには、全く同じモジュールを組み合わせる必要があります。2枚同時に購入するため、将来性を考えて8GBを二枚ではなく16GBを2枚としました。Windowsに付属するタスクマネージャーでメモリーの使用状況を確認すると16GBでも余裕綽々で、32GBまで使うことがあるかと疑問を持ちました。予算が許せば、容量に余裕があるのは良いことと思います。

市場 ふるさと納税 鹿児島県大崎町 大崎町 鹿児島 しっとり食感 2kg 鹿児島県 ご当地 お取り寄せグルメ 大崎 シルクスイートの焼き芋 芋 さつまいも市場 ふるさと納税 鹿児島県大崎町 大崎町 鹿児島 しっとり食感 2kg 鹿児島県 ご当地 お取り寄せグルメ 大崎 シルクスイートの焼き芋 芋  さつまいも
楽天市場】【ふるさと納税】<先行予約受付中!2022年11月上旬以降順次発送>鹿児島県指宿市産!家庭用さつまいも3種詰め合わせセット!紅はるか、 シルクスイート、安納芋を合計約10kg!しっとり系のサツマイモをSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、2Lサイズ詰合せ【らくと農園 ...楽天市場】【ふるさと納税】<先行予約受付中!2022年11月上旬以降順次発送>鹿児島県指宿市産!家庭用さつまいも3種詰め合わせセット!紅はるか、 シルクスイート、安納芋を合計約10kg!しっとり系のサツマイモをSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、2Lサイズ詰合せ【らくと農園 ...
面紐(並)6尺・7尺 ごく一般的な剣道防具用の面紐です
楽天市場】【ふるさと納税】<先行予約受付中!2022年11月上旬以降順次発送>鹿児島県指宿市産!家庭用さつまいも3種詰め合わせセット!紅はるか、 シルクスイート、安納芋を合計約10kg!しっとり系のサツマイモをSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、2Lサイズ詰合せ【らくと農園 ...楽天市場】【ふるさと納税】<先行予約受付中!2022年11月上旬以降順次発送>鹿児島県指宿市産!家庭用さつまいも3種詰め合わせセット!紅はるか、 シルクスイート、安納芋を合計約10kg!しっとり系のサツマイモをSサイズ、Mサイズ、Lサイズ、2Lサイズ詰合せ【らくと農園 ...
Amazon カスタマー 4
デザインは気に入りました。とても可愛いですし、サテン地なので型崩れなく素敵です。仕方のないことですが、色は思っていたのとは少し違いました。ベージュというより薄いブラウンという感じです。

freebird 5
食品の販売に使ってますが、使いやすいです。そこそこの強度もあるし、透明度も高いので、今ではレジの飛沫防止幕にも流用しています。

デュランス フレグランスブーケ リフィル 250ml DURANCE フランス 香り フレグランス インテリア 雑貨 芳香剤

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

トイレットペーパーホルダー アイアン カウンター下付け 2連

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

コンビ 除菌じょ〜ずα(電子レンジ除菌保管ケース) 1個入 (バニラ WH) (1個) 送料無料

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

敷き布団カバー 布団カバー セミダブルロング 綿混 無地 敷布団カバー 敷きふとんカバー 敷ふとんカバー 洗える 125×215

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

メディヒール MEDIHEAL NMF アクアリング アンプル マスク EX 10枚 毛穴ケア 韓国コスメ BTS 正規品 送料無料 最速でお届け

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。