1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. 粕漬け、味噌漬け、西京漬け
  5. 西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ 美味しい
人気大割引 新作続 西京漬け 干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ 美味しい kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ 美味しい

894円

西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ 美味しい

■名称 西京漬け・干物セット

■内容量 上銀鮭西京漬け 3切 真あじの開き 3枚

■原材料名 【上銀鮭西京漬け】上銀鮭(チリ産※産地は変更になることがございます)、西京味噌(米・大豆(遺伝子組み換えでない))、食塩
      【真あじの開き】真あじ(長崎県産)、天日塩

■賞味期限 別途商品ラベルに記載
冷蔵(0℃〜10℃以下)7日間(出荷日を含む)、
冷凍(-18℃以下)60日間

■保存方法 要冷蔵(0℃〜10℃以下) 、要冷凍(−18℃以下)

■お召し上がり方:必ず加熱してお召し上がりください

■加工業者名 有限会社倉橋商店 そごう大宮店
埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2

■備考 クール冷凍便でのお届けとなります。





















お世話になった方へのお歳暮におすすめです!
【納品書について】
納品書等の金額が分かるものは一切同封いたしません。先様お届けの贈り物にも安心してご利用ください。

【様々な贈り物にご利用いただけます】【のし・包装無料】
お正月 お年賀 御年賀 初節句 桃の節句 ひな祭り 端午の節句 こどもの日 母の日 父の日 お中元 御中元 暑中見舞い 暑中御見舞 残暑見舞い 残暑御見舞 お盆 お墓参り お彼岸 敬老の日 七五三 お歳暮 御歳暮 寒中見舞い 寒中御見舞 クリスマス

誕生日プレゼント バースデー バレンタインデー ホワイトデー お花見

ご結婚お祝い 結婚内祝い ご出産祝い 出産内祝い お宮参り御祝 快気祝 快気内祝 退院祝い 全快祝い 退院内祝 慶事 金婚式御祝 銀婚式御祝 寿 お祝い返し 新築祝い 新築内祝い 入園祝い 入園内祝い 卒園祝い 入学祝い 入学内祝い 卒業祝い 就職祝い 合格祝い 成人祝い 成人内祝い 卒業記念 就職内祝い 昇進祝い 退職祝い 退職記念 お祝い 御祝 お返し 内祝い 返礼品 お礼 御礼 謝礼

還暦祝い 古希祝い 喜寿祝い 傘寿祝い 米寿祝い 卒寿祝い 白寿祝い 長寿祝い

贈答品 プレゼント 帰省土産 お土産 手土産 来客 ご挨拶 進物 心ばかり 寸志 上棟祝い 地鎮祭 引越し祝い 引越しご挨拶

仏事法要 四十九日 初盆 弔事 一周忌 三回忌 七回忌 回忌法要 お供え 御供え 志 法要 年忌 仏事 法事

祝賀会 ゴルフコンペ記念品 セレモニーの記念品 景品 お取り寄せ

西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ 美味しい

煮貝 あわび串 調理済み
Amazon カスタマー 3
色々試してきましたが、これは大丈夫かなと思い購入しましたが、歯は白くならないガッカリしました。

ブレスレット バングル メンズ レディース アクセサリー 編み込み 縄 ロープ メッシュ レザー調 マグネット式 磁気バックル カジュアル シンプル
ハッピーショッピング 5
仕事で取引先の方と名刺交換する機会が出てきたので購入しました。写真の感じから想像していたイメージよりは、ライトグレーの色味が少し濃かったですが、綺麗な色で質感も上質でとてもコスパのいい商品だと思います。シンプルなデザインですが、黒などの濃い色に比べて女性らしさが感じられる良いカラーだと思いました。

楽天市場】西京漬け・干物セット 敬老の日 ギフト 内祝い プレゼント 送料無料 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 出産内祝い 結婚内祝い 鯵 さけ お取り寄せグルメ 食品 惣菜 和食 おかず 朝食 ...楽天市場】西京漬け・干物セット 敬老の日 ギフト 内祝い プレゼント 送料無料 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加  味噌漬け 漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 出産内祝い 結婚内祝い 鯵 さけ お取り寄せグルメ 食品 惣菜 和食 おかず 朝食 ...
シャープ 加湿空気清浄機 KI-NS40-W ホワイト系 空清 18畳 加湿 12畳 プラズマクラスター25000 15倍ポイント
西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ 美味しい :osusume01:くらせい - 通販 - Yahoo!ショッピング西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ  美味しい :osusume01:くらせい - 通販 - Yahoo!ショッピング
あすつく対応 「直送」 4981046441506 エー・アンド・デイ A&Dデジタル防水中心温度計 AD−5625 SIMPSON SIMPSON:シンプソン NSM-2202 Riders Mesh Jacket[ライダース メッシュ ジャケット] サイズ ウォールステッカー 壁紙シール ミニ グルグルリーフ ( インテリアシール ウォールシール ステッカー ) ワイシャツ 長袖 デザイン おしゃれ 形態安定 セット メンズ Yシャツ シャツ 紳士 お洒落 ビジネス レギュラー ノンアイロン 形状記憶 『開明』 書華 雀 小 墨池 「書き初め 書道 習字 硯」
楽天市場】西京漬け・干物セット 敬老の日 ギフト 内祝い プレゼント 送料無料 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 出産内祝い 結婚内祝い 鯵 さけ お取り寄せグルメ 食品 惣菜 和食 おかず 朝食 ...楽天市場】西京漬け・干物セット 敬老の日 ギフト 内祝い プレゼント 送料無料 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加  味噌漬け 漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 出産内祝い 結婚内祝い 鯵 さけ お取り寄せグルメ 食品 惣菜 和食 おかず 朝食 ...
新色 西京漬けと干物とうなぎ長焼き詰め合わせ 6種11枚入 父の日ギフト お中元 内祝い 誕生日 送料無料 魚 味噌漬け 漬け魚 鰻 蒲焼 お取り寄せグルメ 和食 高級 materialworldblog.com新色 西京漬けと干物とうなぎ長焼き詰め合わせ 6種11枚入 父の日ギフト お中元 内祝い 誕生日 送料無料 魚 味噌漬け 漬け魚 鰻 蒲焼 お取り寄せグルメ  和食 高級 materialworldblog.com
西京漬け・干物セット ギフト 内祝い お歳暮 送料無料 プレゼント 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 鯵 さけ お取り寄せグルメ おうちごはん - 【くらせい ギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...西京漬け・干物セット ギフト 内祝い お歳暮 送料無料 プレゼント 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け  漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 鯵 さけ お取り寄せグルメ おうちごはん - 【くらせい ギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...
レイバン Ray.Ban RB4259F 601 80(ブルー) サングラス
西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ 美味しい :osusume01:くらせい - 通販 - Yahoo!ショッピング西京漬け・干物セット ギフト お歳暮 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 ひもの 高級 お取り寄せグルメ  美味しい :osusume01:くらせい - 通販 - Yahoo!ショッピング
ハルクファクター プロテイン シェイカー 600ml×2個 キャリーループ付き シェーカーボトル ブラック クリア
焼いてある西京漬け | 鮭・数の子・うなぎ・旬の海鮮を通販で | ざこばの朝市で旬の魚をお取り寄せ焼いてある西京漬け | 鮭・数の子・うなぎ・旬の海鮮を通販で | ざこばの朝市で旬の魚をお取り寄せ
シャンプー トリートメント セット セット ヘアケア アミノ酸 アラニン スカルプケア レディース メンズ プレゼント 誕生日 ノンシリコン プレフェリート
映画大好き爺 5
レーベル印刷が写真画質ということで、ほかの製品もありますが、価格が倍ほど違います。こちらの製品は、すでに、250枚ほど購入し、主に、編集したビデオタイトルを200ほど製作しましたが、今のところエラーも皆無で、台湾製品の質の高さに感謝です。製作費用がかなり低く抑えられました。

アクセサリー ホルダー 収納 インテリア ネックレス シンプル おしゃれ スタンド Umbra アンブラ ピラー ジュエリースタンド ブラック ウォルナット
Amazon カスタマー 5
ZERO66、ZERO40も複数所有していますが、やはりつくりはワンランク上です。また、8本入りですし価格以上の魅力を感じます。

Amazon | お歳暮 ギフト 西京漬け 味噌漬け【人気5点セット 黒豚 銀鮭 姫鯛 寒鰤 本鰆】 西京焼き 人気 冷凍 魚 西京焼 西京漬 白味噌 お中元 敬老の日 ギフト 惣菜 冷凍食品 魚 京都宇治ヤマサン | 美味伝承ヤマサン | 冷凍惣菜 通販Amazon | お歳暮 ギフト 西京漬け 味噌漬け【人気5点セット 黒豚 銀鮭 姫鯛 寒鰤 本鰆】 西京焼き 人気 冷凍 魚 西京焼 西京漬 白味噌  お中元 敬老の日 ギフト 惣菜 冷凍食品 魚 京都宇治ヤマサン | 美味伝承ヤマサン | 冷凍惣菜 通販
キャンプグローブ レザーグローブ 耐熱グローブ 本革手袋 アウトドア BBQ バーベキュー ストーブ 焚き火台 牛革 防寒 グローブ
Amazon カスタマー 2
車内換気の目安に購入したが、アラーム音がON.OFFできないため、常にピーピー煩くて客の前では使えない。カスタマーQ&Aを見れば書いてあったのに残念。

サスギャラリー SUSgallery 真空二重 チタンタンブラー TITANESS Tumbler S-280-Mi Wine Mirror 父の日 結婚祝 還暦祝
西京漬け・干物セット ギフト 内祝い お歳暮 送料無料 プレゼント 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 鯵 さけ お取り寄せグルメ おうちごはん - 【くらせい ギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...西京漬け・干物セット ギフト 内祝い お歳暮 送料無料 プレゼント 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け  漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 鯵 さけ お取り寄せグルメ おうちごはん - 【くらせい ギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...
西京漬け・干物セット ギフト 内祝い お歳暮 送料無料 プレゼント 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け 漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 鯵 さけ お取り寄せグルメ おうちごはん - 【くらせい ギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...西京漬け・干物セット ギフト 内祝い お歳暮 送料無料 プレゼント 美味しい 上銀鮭西京漬け3枚 真あじの開き3枚 詰め合わせ 魚 無添加 味噌漬け  漬け魚 沼津干物 高級 売れ筋 鯵 さけ お取り寄せグルメ おうちごはん - 【くらせい ギフトモール店】- プレゼント&ギフト ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

メーカー純正品ブラザーミシン 職業用直線ミシンヌーベルシリーズ専用『標準押え』基本押さえ補給部品基本押え

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

部分ウィッグ 医療用 人毛100% 総手植え ウィッグ ヘアーピース ご自身の髪に合わせてカッ ト パーマ ヘアーアイロンOK

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

盛り塩 清めの塩 808g 3袋 まとめ買い 送料無料 国産 赤穂の天塩 大避神社 お清めの塩 お祓い 厄除け 開運 浄化 盛り塩 風水 土用の塩

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

無添加デーツ サイヤー種 種無し 300g/100gパックが3袋入り(サイヤー100g×3P)種抜き 無添加 砂糖不使用 ドライフルーツ ナツメヤシ デーツ 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。