1. ホーム
  2. ファッション
  3. レディースファッション
  4. バッグ
  5. Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料
【数量は多】 人気のクリスマスアイテムがいっぱい Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料

825円

Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料

シンプルで緩やかな曲線を描いたやわらかな合皮レザーに落ち着いたカラーを合わせて、
大人の女性らしい上品なバッグに仕上がりました。
バッグ自体が自立するように設計されており、荷物が少ない日もこの形を保ってくれます。
幅広マチなのでバッグ自体が自立してくれるので物の出し入れが快適です。
500mlのペットボトルと長財布が同時に収納できます。
りんご1個分の軽さだから、長距離のお出かけも安心です。
背面には大き目のオープンポケットがあるのですぐに取り出したいものを入れておけます。

商品番号:d1002
底:約22cm 高さ:約19cm マチ:約11cm
ショルダー長さ:約67-123cm
重量:約200g
開閉:ファスナー
外側:背面ポケット×1

※サイズは当店平置き外寸サイズです。タグの表記とは異なる場合があります。
製品による個体差がある場合がございますので予めご了承下さい。

素材:PUレザー

※こちらの商品の配送方法はメール便になります。※代引き不可※ 
※ご注意、お支払い方法代引きでご購入される場合宅急便送料と、沖縄・一部離島への配送は別途送料かかります。



























































Spec
商品番号 No.d1002
大きさ&詳細 本体/横幅:約22cm 高さ:約19cm マチ:約11cm
ショルダーベルト:約67-123cm

本体重量:約200g
メイン開閉:ファスナー
外側:背面ポケット×1

※サイズは当店平置き外寸サイズです。タグの表記とは異なる場合があります。
製品による個体差がある場合がございますので予めご了承下さい。
素材 PUレザー
備考 LegatoLargo/レガートラルゴ
シンプルで緩やかな曲線を描いたやわらかな合皮レザーに落ち着いたカラーを合わせて、
大人の女性らしい上品なバッグに仕上がりました。
普段のコーデに合わせるだけでワンランク上の大人の女性に。
バッグ自体が自立するように設計されており、荷物が少ない日もこの形を保ってくれます。
緩やかな曲線を描いた開口部は大きく開くので持ち物をサッと取り出せます。
幅広マチなのでバッグ自体が自立してくれるので物の出し入れが快適です。
500mlのペットボトルと長財布が同時に収納できます。
普段使いにぴったりのサイズ感、これ一つでお出かけできます。
りんご1個分の軽さだから、長距離のお出かけも安心です。
背面には大き目のオープンポケットがあるのですぐに取り出したいものを入れておけます。
本革のような上質なフェイクレザーを使用。しっとり柔らか、ほんのり光沢感のある素材です。
色展開 ライトベージュ・ピンクベージュ・ミントグリーン・キャメル・ブラック
注意点 ▼本革を含むPVCやPUなどのフェイクレザーの商品は、素材の性質上、染料の匂いが強いものがございます。当店ではメーカーから密閉した状態で入荷後、検品の上再度袋詰め致しておりますので、店頭にある商品とは違い、匂いが多少強く感じられるものもございます。数日のご使用や陰干しなどで気になる匂いはほとんど感じられなくなりますのでお試しくださいませ。
▼水洗いは避け、汚れた場合は乾拭きして下さい。
▼防水構造ではありません。強い雨の日などのご使用は縫い目から浸水する恐れがありますので、ご注意ください。
※写真の商品と実際の商品はブラウザ環境によって、多少色味が異なる場合がございますので、予め、ご了承くださいませ。




Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料

訳あり】 Legato Largo 斜めがけ バッグ 海外旅行 ショルダーバッグ レディース 通勤 フェイクレザー 女の子 ミニ 大人 レガートラルゴ かるいかばん おしゃれ かわいい 軽い 韓国 lh-p0001 可愛い カジュアル 黒 トラベル 小さい 白 合皮 軽量 kg.scps.edu.hk訳あり】 Legato Largo 斜めがけ バッグ 海外旅行 ショルダーバッグ レディース 通勤 フェイクレザー 女の子 ミニ 大人 レガートラルゴ  かるいかばん おしゃれ かわいい 軽い 韓国 lh-p0001 可愛い カジュアル 黒 トラベル 小さい 白 合皮 軽量 kg.scps.edu.hk
楽天市場】Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース 斜め掛け 肩掛け ポーチ お財布バッグ ウォレット 財布 財布機能付き ミニ コンパクト 整頓 パーティー 結婚式 フォーマル シンプル クロコ パイソン キレイめ 上品 おしゃれ スタイルオンバック a50 ...楽天市場】Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース 斜め掛け 肩掛け ポーチ お財布バッグ ウォレット 財布  財布機能付き ミニ コンパクト 整頓 パーティー 結婚式 フォーマル シンプル クロコ パイソン キレイめ 上品 おしゃれ スタイルオンバック a50  ...
鈴木ラテックス NEW ペンシルバルーン (15色アソート) 100本入 [あすつく 配送区分D] 正規代理店 ソフト99 防振・防水ブチルテープ (99工房) SOFT99 ココバリュー
2
全体的にコスパが悪い特に座る時の角度を調整できないのが一番うるさいこの予算があったら別の椅子を買った方がいい

アイリスオーヤマ 両手鍋 20* 鍋 蓋つき ガス火 IH対応 ガラス蓋付き ダイヤモンドコート 長持ち こびりつきにくい お手入れ簡単 ブラック DIS-P20
5
8年ほど使っていたらバイメタルの中に虫が入り込んで挟まってしまい機能しなくなってしまいました。虫を取り除いても滑らかに動かず、買い換えました。まぁ、8年も室外で使えたのだから御の字でしょう(笑)バイメタルの寿命かなぁと思います。貼り付けるガラス面を汚れ、油分無く綺麗してから貼り付ければ剥がれてしまうことはありません。

ブラックを購入しました。 厚み2cmくらいの長財布、ハードケース付きのスマホ、パスケース、ハンドタオル、ポーチを入れるといっぱいになります。 バッグ本体が軽いので、上記の持ち物程度なら1日歩いても重さは気になりませんでした。 肩掛け用に紐を長くすると、開け口の両側が引っ張られるので形が崩れます。
送料無料 作業服 オールシーズン アイズフロンティア 上下セット 5380J ヘビージャージワークジャケットS〜4L と 5383J ヘビージャージジョガーパンツ SS〜5L
市場 レガートラルゴ ユニセックス 肩掛け 斜めがけバッグ LegatoLargo ウォッシャブルフェイクレザー ショルダーバッグ 斜め掛け 通勤 ショルダー 通学 洗えるバッグ市場 レガートラルゴ ユニセックス 肩掛け 斜めがけバッグ LegatoLargo ウォッシャブルフェイクレザー ショルダーバッグ 斜め掛け 通勤  ショルダー 通学 洗えるバッグ
ピンクベージュを購入。写真よりしっかりしたピンクに感じました。中にポケットは ないので収納するものが少ない人向けに感じました。
送料無料 YM3580FC  TOTO
市場 レガートラルゴ ユニセックス 肩掛け 斜めがけバッグ LegatoLargo ウォッシャブルフェイクレザー ショルダーバッグ 斜め掛け 通勤 ショルダー 通学 洗えるバッグ市場 レガートラルゴ ユニセックス 肩掛け 斜めがけバッグ LegatoLargo ウォッシャブルフェイクレザー ショルダーバッグ 斜め掛け 通勤  ショルダー 通学 洗えるバッグ
(N-BOXカスタム JF1 N-ONE N-WGN) キーレス連動 ドアミラー格納 キット (Cタイプ 13ピン) 互換品 ケイトスペード KATE SPADE バングル ブレスレット WBRUH259-001 レディース ヘリテージ シン エナメル ゴールド ブラック (3〜5日以内に出荷可能)
ショルダーバッグ 2WAY Legato Largo レガートラルゴ 通販 レディース 斜めがけ ミニショルダー ミニボストン ボストンバッグ 軽い 軽量 小さめ ミニ かわいい おしゃれ ハンドバッグ ミニバッグ シンプル 無地 肩掛け ショルダー ファスナー 2wayショルダー キレイめ ...ショルダーバッグ 2WAY Legato Largo レガートラルゴ 通販 レディース 斜めがけ ミニショルダー ミニボストン ボストンバッグ 軽い  軽量 小さめ ミニ かわいい おしゃれ ハンドバッグ ミニバッグ シンプル 無地 肩掛け ショルダー ファスナー 2wayショルダー キレイめ ...
PLUS91 プラス91 白煙防止 オイル下がり オイル漏れ防止剤 業務用 325ml 生地 『オックス プリント カラフルダイナソー オフホワイト MOWF-134-OW』 三宝産業 UK18-8アイスディッシャー(50cc) #16 ジーベック ピタリティ ラットズボン 1503 伸縮素材 帯電防止 ストレッチ エコ裏綿 男女兼用 秋冬 ズボン カーゴパンツ メンズ レディース 作業服 作業着 XEBEC
吉川 5
中国からの郵送のため品質を心配しましたが、輸送状態も良く品質も申し分なかったです。

ルナソル(LUNASOL) アイカラーレーション 10 アイシャドウ ヴィンテージモス 6.7g ペルシード 親水ガラスコーティング剤 ハイドロショット 増量タイプ PCD-09 スプレーして拭くだけ 全塗装色・コーティング施工車にも対応 車 疎水 ハマセイ 今川焼 80g×10 九州 ギフト 2022 薩摩蒸気屋 かすたどん 16個入 鹿児島 お土産 お菓子 和菓子 常温
Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料 85%以上節約Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料 85%以上節約
【楽天市場】ショルダーバッグ ショルダー バッグ カバン ジップ 鞄 シンプル フェイクレザー レディース 40代 50代 |ショルダーバック 肩掛けバック バック 肩掛け Legato Largo レガートラルゴ : PATY【楽天市場】ショルダーバッグ ショルダー バッグ カバン ジップ 鞄 シンプル フェイクレザー レディース 40代 50代 |ショルダーバック 肩掛けバック  バック 肩掛け Legato Largo レガートラルゴ : PATY
リッチェル 下から出るマグネットディスペンサー シャンプーボトル ホワイト
みつを 3
プリンターを設置するために購入しました。サイズ感は記載通りでその点満足できる商品でしたが???組み立て時、足を取り付ける際、一つのボルト(足)のネジがかたく、最後までなかなか回して付ける事ができませんでした。グリースを付けたり、斜めに入っていないか入念にチェックしたりと試行錯誤をしましたが、結果ダメで最終的に力任せに回したところ付属していた工具が曲がってしまいそれ以上完璧に組み立てる事ができない結果となってしまいました。12mm前後のスパナだとは思いますがそのようなまともな工具を購入して改めて組み立てたいと思います。現在は一つの足を不完全な取り付けで多少グラグラしておりアンバランスではありますが取り急ぎ設置はできている状況です。購入される際はしっかりとした工具にて組み立てる頃を推奨します。

オイルヒーター ウェーブ型オイルヒーター マイコン式 24h入切タイマー付 ブラック IWHD-1208M-B アイリスオーヤマ
BAQ 4
角が丸みを帯びており、暗闇で手が当たっても痛くない。引き出しの動きもスムーズ。完成品が届くので、箱から出してすぐ使えたのも良かった。

楽天市場】ワンショルダーバッグ Legato Largo レガートラルゴ 通販 レディース 一枚革風 フェイクレザー 合成皮革 合皮 ショルダーバッグ ミニショルダーバッグ 肩掛け 斜め掛け ポシェット 外ポケット マグネットボタン おしゃれ かわいい 可愛い 小さめ 軽い 軽量 ...楽天市場】ワンショルダーバッグ Legato Largo レガートラルゴ 通販 レディース 一枚革風 フェイクレザー 合成皮革 合皮 ショルダーバッグ  ミニショルダーバッグ 肩掛け 斜め掛け ポシェット 外ポケット マグネットボタン おしゃれ かわいい 可愛い 小さめ 軽い 軽量 ...
Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料 :d1002:スタイルオンバッグ - 通販 - Yahoo!ショッピングLegato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース フェイクレザー 斜め掛け 肩掛け 軽量 シンプル 送料無料  :d1002:スタイルオンバッグ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【軽量】Legato Largo レガートラルゴ かるいかばん 2WAY 仕切り付きトートバッグ パーテーション 持ち手 長め レディース ショルダーバッグ ハンドバッグ 通学 ブランド 大人 斜めがけ 肩掛け 軽い A5 通勤バッグ 仕事 お弁当 ファスナー フェイクレザー 合成 ...楽天市場】【軽量】Legato Largo レガートラルゴ かるいかばん 2WAY 仕切り付きトートバッグ パーテーション 持ち手 長め レディース  ショルダーバッグ ハンドバッグ 通学 ブランド 大人 斜めがけ 肩掛け 軽い A5 通勤バッグ 仕事 お弁当 ファスナー フェイクレザー 合成 ...
とても可愛くて、シンプルな鞄です。ミントグリーンの鞄は持っていないけど、思いきって購入しました。小さい鞄ですが、財布、携帯電話、ペットボトルなども入るので十分です。前回は黒の革の鞄を購入しましたが、失敗のないストアです。軽くて可愛い鞄が届いてとても嬉しいです。注文の翌日には商品も届き、お出かけの気持ちも心が弾みます。癌に罹患して肩から首の筋肉をとっているので、軽い鞄はとても助かります。
軽くてちょうど良い大きさでした。 ただ内ポケットがあれば良いなぁーと思いました。 素敵なプレゼントが付いていてさっそくバッグと一緒に使っています!センスの良いおまけでとても嬉しかったです!
「ありがとうございます」手ぬぐい ご注文は 100個以上でお願いします。 jm22b30-36 粗品 プチギフト 景品
楽天市場】送料無料 Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース 斜めがけ ミニショルダーバッグ サコッシュバッグ 斜め掛け 小さめ 大人 ママ かわいい フェイクレザー カバン ポシェット ファスナー付き ミニバッグ メール便 : JOKnet楽天市場店楽天市場】送料無料 Legato Largo レガートラルゴ ショルダーバッグ レディース 斜めがけ ミニショルダーバッグ サコッシュバッグ 斜め掛け  小さめ 大人 ママ かわいい フェイクレザー カバン ポシェット ファスナー付き ミニバッグ メール便 : JOKnet楽天市場店
国産 ハムスターのトイレ砂 1kg ゼオライトサンド 消臭

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Bravelight-エジソン電球 60W E26 E27口金 ST64 4個入り ヴィンテージエジソンランプ タングステンフィラメント電球(クリア)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

新型ハリアー80系 トノカバー ロールシェード プライバシー保護 ラゲッジ収納 荷室整理 PVC帆布 トランクカバー 内装 カスタム パーツ アクセサリー エアロ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

小物収納ケース 3段 引き出し 幅18×奥行17.3×高さ20.8cm ( 小物収納 小物入れ 小物ケース 収納 木製 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

パナソニック インテリアカウンター シートタイプ A型 厚み24mm 長さ1800mm 奥行220mm PTE2SAN26 Panasonic

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。