1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 矯正用品、補助ベルト
  4. 骨盤、姿勢矯正クッション、チェア
  5. クッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア 姿勢矯正
最大71%オフ! 在庫一掃 クッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座椅子 チェア 姿勢矯正 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

クッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア 姿勢矯正

984円

クッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア 姿勢矯正

※当店商品を流用した模倣品(粗悪品)が出回っております。レビュー数より実績をご確認いただき、後発の模倣品にご注意ください。

【姿勢を美しくするフォルム】
3D形状の流線型のフォルムにより、骨盤のゆがみを改善する効果が期待できます。座るだけで自然に前傾する姿勢を保ち、背筋が自然と伸びることで無理なく正しい姿勢へ導きます。

【ゲル素材と低反発のシナジー効果】
体重を分散させる性能が高いゲル素材と程よく柔らかな気持ち良い質感を与えてくれる低反発を両方を効果的に取り入れることでより快適に。

【U型構造】
U型構造とすることで、尾てい骨などの弱い部位に触れず、従来クッションと比較して圧迫感を軽減。

【人間工学デザイン】
お尻と太ももの形状にやさしくフィットします。臀部や太ももへの圧力を吸収・分散させ、長時間座っても疲れにくく、お尻の痛みを気にせず快適な座り心地の健康クッションです。オフィス / 車 / 車椅子 / デスク など様々な場所で利用可能。

【GelLight 3Dフィットゲルクッション】
■約45 x 35×7cm



チェアパッド 腰痛クッション 座骨神経痛 イス用クッション 骨盤サポート 矯正 グッズ 健康 お尻 痛み カバー付き 送料無料























只今タイムセール中です!最新低反発素材とジェルの組み合わせ!

クッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア 姿勢矯正

デスクワークで長時間座っていると猫背気味になって夕方になると腰が痛くなることが多かったのですが、これを使い始めてから背筋が伸び、良い姿勢を保てるようになりました。今まで持っていたクッションの中では一番厚みがあるタイプなので、届いたときは高めだなと思いましたが、座るとある程度沈み込むので、少し椅子の高さを調節すれば問題なし。この厚さが姿勢をキープできる仕組みになっているのだと思いました。感触は柔らかめの低反発というかんじですが、お尻部分をしっかりと包み込んでくれるので、安定感があり座りっぱなしでも疲れが出にくいです。ベロア調素材のカバーも触り心地がいいので気に入っています。
姿勢 快適 いす用クッション 椅子用クッション イス用座布団 テレワーク カバー付き ベロア メッシュ 椅子 クッション 低反発 座布団 腰 ゲルクッション ジェルクッション 低反発クッション イス用クッション 椅子用座布団 骨盤クッション 椅子用 お尻 座椅子 チェア ...姿勢 快適 いす用クッション 椅子用クッション イス用座布団 テレワーク カバー付き ベロア メッシュ 椅子 クッション 低反発 座布団 腰  ゲルクッション ジェルクッション 低反発クッション イス用クッション 椅子用座布団 骨盤クッション 椅子用 お尻 座椅子 チェア ...
【大きさ、厚さ】5Lサイズを着る私に十分な安定をくれるクッションです。 使用して1週間くらいですが、カサついてカサブタの様になっていたお尻がカサブタとカサつきが取れてツルツルになってきました。 クッションのこの隙間とかたさ加減がいいみたいです。 ※正しい向きがわかりませんでしたが、写真の向きがしっくりきます。(盛り上がっている方が前、隙間がある方が後ろ) ちなみにドーナツクッションを使っていましたがカサつきカサブタが酷くなりました。私の重さに耐えられなかったようです。 ☆4にした理由は、使用していて【へたらない】事。 数ヶ月使用してへたらない場合には☆5に変更したいと思っています。 とってもいいクッションに出逢えました!
リピート購入です。 なんでリピートかと言うと、前の職場で使用してましたが、退職するタイミングで欲しいと言われ、人にあげてしまったから(笑) その人は、私が不在のときにクッションの上に座って、腰が楽だったと言ってました。 今の職場で、なんか最近腰痛いなぁ…。座り方のせいで肩凝りも酷い…そう言えば!!!前はクッション使ってた!! ってな感じで再購入です。 相変わらず発送が早くて助かりました。 前回購入したときよりも、お値段下がっていて、お財布にも優しく助かりました♪ 土曜日注文、日曜日着だったので、月曜日からの仕事よりもまず家のイスで使用してますが、座り心地最高… ちゃんと座れてるから、あぐらかいたり、足組んだりせずに座れます! 明日から足腰肩が楽になるなぁって思うと、今からウキウキします(笑) 今、親が腰痛いって言ってるから買ってプレゼントするかなぁ〜って思ってます。
椅子 クッション 腰痛 お尻 低反発 座布団 椅子用 低反発...|文昌堂【ポンパレモール】椅子 クッション 腰痛 お尻 低反発 座布団 椅子用 低反発...|文昌堂【ポンパレモール】
ホーローパック 3点セット 富士ホーロー フルータスコレクションII 食品 保存 容器 蓋付き オーブン ホーロー ほうろう 琺瑯 かわいい おしゃれ 母の日 ギフト DAYTONA デイトナ STRONGERチェーンロック 2.0m
母の日のプレゼントとして購入しました。 家の母はリウマチにより股関節切除しており、家では歩行器による歩行です。 身体の痛みも毎日あり、少しは楽になってもらおうと探していたらこの商品を見付けました。 低反発クッションとジェルマットにより、座ると体重によりジワっと沈んでいきお尻の形に合っていきます。 厚さは約7.5cmあり高く感じるかもですが、沈んでいけば高さは気にならないです。(個人で感想は変わります) ベロア生地は肌触りも良く、背面のファスナーを開けてカバーを洗う事も可能です。 クッション裏には滑り止めもあるのでズレる事はありません。 重さも軽く持ち運びも便利なので家や車内で使用しています。 使い初めて間もないですが、気になる事は今後使い続けていったらクッションがヘタらないかが気になる点です。
鬼藤凛 5
高いだけのことはある!と言う感覚でした。コンタクトレンズは初心者ですが、付けている負担が少ないと感じました。外すのが難しいと聞いていたのでビビッていましたが、メルルを使ってサッと取れました。目薬→上目遣い→ピンセットでレンズを下にズラす→白目の上で挟む→取るで問題ありませんでした。レンズを下にズラす工程がポイントかな?と思います。

マスク ネックウォーマー スポーツ スキー スノボ 自転車 人気商品!ネックウォーマー 防寒 フェイスマスク お得な3枚セット ☆再入荷!お早めに!
Amazon カスタマー 3
横押しも引きもスムーズです。買い物の帰り、坂を登る時は引いています。本体の上部はマチをたたむ形でホックがついている。荷物を入れる時、カートにストッパーが無くカートが動くので、入れにくいことがある。ファスナーを開けて入れるとカートが後ろに逃げてしまうので、入れる時は上から入れる方がよいと思う。持ち手を下げて、スーパーのショッピングカートの手前側にぶらさげて使用しているが、問題なし。外では、フタが風でパタパタするのでなんとか工夫しようと思っている。車輪の音について、スーパーなどフラットな床ではほぼ無音。道路ではゴロゴロ音はするが、小さな車輪4輪の物よりは静かだと思う。引きで使用する方が静かに感じた。後ろのポケットはたくさん入れると口のマジックテープが外れてしまう。サイドの傘をセットするポケットは細すぎる為、使いにくい。どうせ作るならもっと幅広くしてほしかった。他の商品のようにサイドにおおきなポケットがあれば、折り畳み傘や、ペットボトルなど入れておけるのに残念。持ち手の高さ調節つまみは低い位置にあるので、少しかがまないとダメ。しかし、低くするとコンパクトになるし、便利。問題点はあるが、買ってよかった。

ズプリーム ピュアファン M オカメインコ用 2lb(約907g) アディダス adidas キッズ ジュニア 女の子 ハーフトップ ノンワイヤー ブラジャー 吸汗速乾 単品
あす楽 低反発クッション クッション 低反発 座布団 椅子用 通気性 長時間 デスクワーク 姿勢矯正 猫背矯正 疲れない 椅子 車 シート オフィスチェア お尻 ざぶとん 腰 座椅子 骨盤矯正 送料無料 mf-0006 88%以上節約あす楽 低反発クッション クッション 低反発 座布団 椅子用 通気性 長時間 デスクワーク 姿勢矯正 猫背矯正 疲れない 椅子 車 シート オフィスチェア  お尻 ざぶとん 腰 座椅子 骨盤矯正 送料無料 mf-0006 88%以上節約
クッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア 姿勢矯正 :h1909c-080:LoreLife - 通販 - Yahoo!ショッピングクッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア  姿勢矯正 :h1909c-080:LoreLife - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【楽天1位 21冠獲得】クッション 椅子 オフィス 車 運転 椅子用 洗える 低反発 座布団 姿勢 デスクワーク ゲルクッション ジェルクッション イス用クッション 大きめ 大きい お尻 ざぶとん 腰 座椅子 いす オフィスワーク MyComfort マイコンフォート : legato ...楽天市場】【楽天1位 21冠獲得】クッション 椅子 オフィス 車 運転 椅子用 洗える 低反発 座布団 姿勢 デスクワーク ゲルクッション  ジェルクッション イス用クッション 大きめ 大きい お尻 ざぶとん 腰 座椅子 いす オフィスワーク MyComfort マイコンフォート :  legato ...
GALLIUM(ガリウム)ベースワックス100g(ピンク) SW2076 EXTRA BASE WAX(PINK) ベースワックス ホットワクシング 送料無料
M 5
子供が煉獄さんが好きなのでクリスマスプレゼントで購入しました。作りもしっかりしているので家の中で少し振り回したくらいでは壊れないと思います。子供も大喜びしてくれたので良かったです。有り難うございました。

コチュジャン180g(小サイズ)韓国の万能調味料。チャーハンやハンバーグなどにも良く合います。 カロッツェリア フィルムアンテナ GT16 コード 4本 セット 楽ナビ 2010年モデル AVIC-HRV110G WG84S
クッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア 姿勢矯正 :hsfl00575:Huseful - 通販 - Yahoo!ショッピングクッション 椅子 低反発 座布団 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛対策 椅子用クッション 腰痛クッション 骨盤矯正 お尻 座布団 座椅子 チェア  姿勢矯正 :hsfl00575:Huseful - 通販 - Yahoo!ショッピング
箱入 タリスカー スカイ 700ml ウイスキー ウィスキー 酒 シングルモルト モルト ギフト プレゼント 父 シングルモルトウイスキー モルトウイスキー 結婚祝い
楽天市場】【楽天1位☆33冠獲得】椅子 クッション 低反発 座布団 腰 ゲルクッション 2022 ジェルクッション イス用クッション 椅子用座布団 骨盤矯正 骨盤クッション 椅子用 お尻 姿勢矯正 座椅子 チェアクッション : LoreLife[ ロアライフ ]楽天市場】【楽天1位☆33冠獲得】椅子 クッション 低反発 座布団 腰 ゲルクッション 2022 ジェルクッション イス用クッション 椅子用座布団  骨盤矯正 骨盤クッション 椅子用 お尻 姿勢矯正 座椅子 チェアクッション : LoreLife[ ロアライフ ]
しい 4
お高いですけど安心してホームクリーニングできます。体にも安心、生地にも安心。においはあります。いやなにおいではなくフローラル系みたいな感じ。さほど残りません。

2022年ガーデンプロ 草刈り器具 〔ワイドタイプ〕 レーキ付き 両刃 角度2段階調節可 日本製 〔除草 園芸 ガーデニング用品〕最新
天蕎麦 4
定期おトク便の15%引きで購入。30枚入っていて、513円(1枚当たり17円)気にいらない点は、テープが1箇所だけで吸着力が弱いことです。100均の1㎝幅の両面テープを2箇所、貼ることをお勧めします

椅子 クッション 腰痛 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛クッション 低反発 イス用クッション お尻 座布団 椅子用 低反発クッション椅子 クッション 腰痛 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛クッション 低反発 イス用クッション お尻 座布団 椅子用 低反発クッション
SK11 ミニのこカッターL金工用替刃 SMN-6 4977292128407 [金切鋏 カッター替刃] ブルートゥース スピーカー Bluetoothスピーカー 最大出力12W  ワイヤレススピーカー 木調 目覚まし 時計 アラム ぶるーとぅーすすぴーかー
5
早速届き、漬物にしました。

AL完売しました。 姿勢 補整 腰痛対策 改善 椅子クッション テレワーク デスクワーク イス お尻 座り方を補整する椅子クッション 姿勢補正 姿勢矯正 いすクッション シートクッション 低反発 座布団 円座 椅子 ゲルクッション 疲れ イス用クッション いす チェアパッド 極 ...AL完売しました。 姿勢 補整 腰痛対策 改善 椅子クッション テレワーク デスクワーク イス お尻 座り方を補整する椅子クッション 姿勢補正 姿勢矯正  いすクッション シートクッション 低反発 座布団 円座 椅子 ゲルクッション 疲れ イス用クッション いす チェアパッド 極 ...
Gゼロクッションでも腰が痛くなったので別の形を探していました。半信半疑で、同じようなものがあるのでどれが良いか分からずレビューの多く、返品も可能とのことでこちらにしました。長い時で10時間くらい座って作業しています。PCの椅子に使って1日目ですが、たしかに骨盤が立つ感じで腰痛が楽になりました。お尻が後方にしっかり座れるので背筋がS字カーブを描いて背もたれに体がフィットし、体全体で圧力を分散できる感じです。私は女ですが、両太ももの窪みがいい感じに包まれていて、足を拳一個分位軽く広げて座ることになるので地面に足がちゃんと着くという姿勢になりました!これはすごい!高さが7cmはどんなものか?と思いましたが座ったらある程度凹むので丁度良かったです。メガネクリーナーもおまけでついてきましたし、2日で到着したので信頼できるお店だなと思いました^ ^迷っている方は是非おすすめです。
椅子 クッション 腰痛 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛クッション 低反発 イス用クッション お尻 座布団 椅子用 低反発クッション椅子 クッション 腰痛 ジェルクッション ゲルクッション 腰痛クッション 低反発 イス用クッション お尻 座布団 椅子用 低反発クッション

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ボストンバッグ メンズ 靴収納 大容量 トラベルバッグ ショルダーバッグ スポーツバッグ ヨガ 撥水 登山 修学旅行 部活 合宿 通学 大きめ 男女兼用 2WAY

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

津久井在来大豆 特製ピザソースのおまめピザ 冷凍 4枚入り

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

[正規取扱品] ロトト ニット帽 ビーニー メンズ レディース ROTOTO BULKY WATCH CAP バルキー ワッチ キャップ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

c01686 グラシアス s143 グラシアス ゴールド タイヤコーティング s181 セット | コーティング剤 車 ガラスコーティング ガラス GLASIAS

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。