1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. 和菓子詰め合わせ
  5. 高級 和菓子 ギフト 「 花園 (翠) 9個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季
贅沢屋の 最大93%OFFクーポン 高級 和菓子 ギフト 花園 翠 9個入り 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

高級 和菓子 ギフト 「 花園 (翠) 9個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季

601円

高級 和菓子 ギフト 「 花園 (翠) 9個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季

・ 翠(9個入り)
・・Size:翠(9個入り)
・賞味期限:90日間(未開封)
・内容量:9個
・写真は一例です。詰め合わせ内容は季節に応じて変わります。
・撮影用に個包装を?がしておりますが、実際の商品は、全て個包装済みのものをお詰めいたしております。
・四季折々の風情 を 小さな 和菓子 の中にあらわした、 京細工 ゼリー をはじめとした 上品 な 半 生菓子 などの 詰め合わせ でございます。









商品の説明・ 四季折々の風情 を 小さな 和菓子 の中にあらわした、 京細工 ゼリー をはじめとした 上品 な 半 生菓子 などの 詰め合わせ でございます。 和菓子 の 本場 京都 の 和菓子職人 の 匠の技 がおりなす 至極 の味をぜひご賞味ください。 大切な方への ご贈答 の お品 としても 大変 喜ばれて おります。・ 原材料・成分・ 砂糖、水飴、加糖餡、生餡、寒天、寒梅粉、ブドウ糖、卵、味甚粉、澱粉、コーンスターチ、還元水飴、しそ、蜂蜜/香料、着色料(黄4、青1、赤3、黄5、赤106、赤102、青2、カラメル、ラック)、(一部に卵を含む) 栄養成分表示(100gあたり、推定値) エネルギー322kcal、タンパク質0.4g、脂質0.0g、炭水化物83.0g、食塩相当量0.01g

高級 和菓子 ギフト 「 花園 (翠) 9個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季

チリマスタード 肉山特製チリマスタード |半年先まで予約の取れない名店「肉山」チリマスタード2本セット 肉山 吉祥寺 BBQ バーベキュー アウトドア 石油ストーブ RXシリーズ (木造6畳まで コンクリート8畳まで) RX-22YA(HD) ストーブ 小型 ポータブル石油ストーブ 石油暖房 防災 コロナ CORONA RX-2221Y 同等品 エルパ 赤外線ワイヤレス ステレオヘッドホン RD-IR200 ミズノ バレーボール ソックス ショートソックス V2MX800170 MIZUNO 2個セット 洗濯ネット 特大 大型 ランドリーネット 毛布 布団 シーツ 大物用 コインランドリー 90×110cm ((C ねこぶだし 3本セット とれたて!美味いもの市
高級 和菓子 ギフト 「 花園 (翠) 9個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 :20220809000342-00001:April store - 通販 - Yahoo!ショッピング高級 和菓子 ギフト 「 花園 (翠) 9個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子  :20220809000342-00001:April store - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | 高級 和菓子 ギフト 「 花園 (大) 42個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季の和菓子 sweets 人気ランキング スイーツ 限定 京都のお土産 京都の土産 景品 粗品 プレゼント セット 干菓子 通販 お ...Amazon | 高級 和菓子 ギフト 「 花園 (大) 42個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半  生菓子 四季の和菓子 sweets 人気ランキング スイーツ 限定 京都のお土産 京都の土産 景品 粗品 プレゼント セット 干菓子 通販 お ...
アンパンマン お着替え巾着 オールスター総柄シリーズ ポーチ 可愛い グッズ 送料無料
Amazonカスタマー 5
説明では 綿100パーセントとありましたが 綿は56パーセントの混紡でした結果的にさらさら感があり良かったです

花園 (小) 20個入り 京都 和菓子 詰め合わせ ギフト プチギフト プレゼント 贈り物 お土産 海外 人気 定番 お中元 お歳暮 :190919ohmybox33:サイドバイサイド - 通販 - Yahoo!ショッピング花園 (小) 20個入り 京都 和菓子 詰め合わせ ギフト プチギフト プレゼント 贈り物 お土産 海外 人気 定番 お中元 お歳暮  :190919ohmybox33:サイドバイサイド - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【花園(小) 20個入り】 御中元 お中元 父の日ギフト お歳暮 お年賀 ギフト プレゼント スイーツ 和菓子 高級 お取り寄せ 詰め合わせ 敬老の日 人気 和菓子 老舗 母の日 スイーツ お菓子 地方発送 和菓子 高級 人気 高齢者 叙勲 叙勲お返し 干菓子 春 夏 秋楽天市場】【花園(小) 20個入り】 御中元 お中元 父の日ギフト お歳暮 お年賀 ギフト プレゼント スイーツ 和菓子 高級 お取り寄せ 詰め合わせ  敬老の日 人気 和菓子 老舗 母の日 スイーツ お菓子 地方発送 和菓子 高級 人気 高齢者 叙勲 叙勲お返し 干菓子 春 夏 秋
Woojin(ウージン) サイドリリースバックル 25mm ダブルアジャスター 焼肉プレート 天然石 カセットコンロ専用 味覚探訪 MR-7387 USB LEDライト 片面 3灯 電球色 USBメモリ型 透明カバー スーパーオータカ 徳用 1200ml
マル 4
とてもかわいい水色です!

ミニクーパー BMW MINI ティッシュケース サンバイザー アクセサリー グッズ レザー ホルダー 車 小物 雑貨 SKYBELL スカイベル 関西ペイント レタン PG エコ クリヤー HX-Q 3kg セット(シンナー硬化剤付) ウレタン塗料 2液 カンペ ウレタン 塗料 クリアー 軽自動車用ボディーカバー  車カバー N-BOX ハスラー タフト ルークス カーカバー 耐久性高い 4層構造 裏起毛 防水防塵防輻射紫外線
ママ 5
上着の話です。身長170cm体重80Kgで、LかLLか?どっちとも言えない微妙な自分の体型に困惑しました。最初にグレーのLサイズをタイムセール4840円で買いましたが、これは着れました。しかし、9分袖くらい。着れることは着れますが、どうもしっくり来ないので返品する前に、新たにネイビー(紺色) LLサイズを7日間無料試着 「prime try before you buy」で試着しました。袖はピッタリ10分袖で理想の通りだったので速攻本買いしました。セールが終わって5500円になっていたのはきつかったです。最初のグレーLは交換不可なので返品後グレーLLを再購入しました。紺色と違い色に多少の模様柄入っていたので気に入りました。最初から試着の利用をすればよかったです。

自転車ウエア サイクルウエア サイクル 秋冬用 サイクルジャケット パンツ 長袖 上下セット ロードバイク クロスバイク サイクリング 保温 防風
楽天市場】【花園(小) 20個入り】 御中元 お中元 父の日ギフト お歳暮 お年賀 ギフト プレゼント スイーツ 和菓子 高級 お取り寄せ 詰め合わせ 敬老の日 人気 和菓子 老舗 母の日 スイーツ お菓子 地方発送 和菓子 高級 人気 高齢者 叙勲 叙勲お返し 干菓子 春 夏 秋楽天市場】【花園(小) 20個入り】 御中元 お中元 父の日ギフト お歳暮 お年賀 ギフト プレゼント スイーツ 和菓子 高級 お取り寄せ 詰め合わせ  敬老の日 人気 和菓子 老舗 母の日 スイーツ お菓子 地方発送 和菓子 高級 人気 高齢者 叙勲 叙勲お返し 干菓子 春 夏 秋
敬老の日のプレゼントして、義父、義母、に贈りました、のしが付かないと言う事で、事前の連絡に苦労さましたが、大変喜んでくれました、またお願いします。
50代ミセス昭代 4
ボクシングジムで着用しています。動き易く気に入りました。色違いを検討中です!

楽天市場】【花園(小) 20個入り】 御中元 お中元 父の日ギフト お歳暮 お年賀 ギフト プレゼント スイーツ 和菓子 高級 お取り寄せ 詰め合わせ 敬老の日 人気 和菓子 老舗 母の日 スイーツ お菓子 地方発送 和菓子 高級 人気 高齢者 叙勲 叙勲お返し 干菓子 春 夏 秋楽天市場】【花園(小) 20個入り】 御中元 お中元 父の日ギフト お歳暮 お年賀 ギフト プレゼント スイーツ 和菓子 高級 お取り寄せ 詰め合わせ  敬老の日 人気 和菓子 老舗 母の日 スイーツ お菓子 地方発送 和菓子 高級 人気 高齢者 叙勲 叙勲お返し 干菓子 春 夏 秋
KAVALAN カバランバー カクテル ジントニック 320ml×24本 4% 財布 長財布 メンズ レディース ラウンドファスナー チェック 市松模様 高級 財布 大容量 人気 収納 小銭入れ おしゃれ 可愛い 安い シンプルプレゼント 光デジタルケーブル 角型-角型 20mスリムタイプ(W) HK200
Amazon | 高級 和菓子 ギフト 「 花園 (中) 30個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季の和菓子 sweets 人気ランキング スイーツ 限定 京都のお土産 京都の土産 景品 粗品 プレゼント セット 干菓子Amazon | 高級 和菓子 ギフト 「 花園 (中) 30個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半  生菓子 四季の和菓子 sweets 人気ランキング スイーツ 限定 京都のお土産 京都の土産 景品 粗品 プレゼント セット 干菓子
エスパス 5
デザイン、色、Mサイズだと過ごし小さく感じて、Lサイズだとヒップが大きいと感じました。

Amazon | 高級 和菓子 ギフト 「 花園 (中) 30個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半 生菓子 四季の和菓子 sweets 人気ランキング スイーツ 限定 京都のお土産 京都の土産 景品 粗品 プレゼント セット 干菓子Amazon | 高級 和菓子 ギフト 「 花園 (中) 30個入り」 和菓子 詰め合わせ 人気 お取り寄せ お菓子 和菓子 京菓子 京都 グルメ 半  生菓子 四季の和菓子 sweets 人気ランキング スイーツ 限定 京都のお土産 京都の土産 景品 粗品 プレゼント セット 干菓子
daihouse 1
朝の4時半ごろ頼んで夕方に届きました!素材が余ったのと違ってペラペラで腕上げたらお腹見えちゃうし袖もなんか短いこんなもんなのか、わたしがデブなのか(笑)

花園 (小) 20個入り 京都 和菓子 詰め合わせ ギフト プチギフト プレゼント 贈り物 お土産 海外 人気 定番 お中元 お歳暮 :190919ohmybox33:サイドバイサイド - 通販 - Yahoo!ショッピング花園 (小) 20個入り 京都 和菓子 詰め合わせ ギフト プチギフト プレゼント 贈り物 お土産 海外 人気 定番 お中元 お歳暮  :190919ohmybox33:サイドバイサイド - 通販 - Yahoo!ショッピング
VICTOR ビクター 花園工具 電工ペンチ エラストマーカバー付 265HG-200

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アイリスオーヤマ リンサークリーナー RNS-300

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

シャンパン フランス シャンパーニュ ヴーヴ クリコ(ヴーヴクリコ)(ブーブクリコ) イエローラベル ブリュット 正規 スライドボックス 750ml

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

PC-2851 TOA 天井埋込型スピーカーBGM用 15W L級

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

こがねもち 新米 もち 白米5kg 令和4年産 福島県中通り産

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。