1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 鍼、灸、治療器
  4. ファロス 円皮鍼 円皮針(えんぴしん))100本入り(SJ-525)x1個 :メール便 日本郵便
最大87%オフ! SALE 93%OFF ファロス 円皮鍼 円皮針 えんぴしん 100本入り SJ-525 x1個 :メール便 日本郵便 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ファロス 円皮鍼 円皮針(えんぴしん))100本入り(SJ-525)x1個 :メール便 日本郵便

330円

ファロス 円皮鍼 円皮針(えんぴしん))100本入り(SJ-525)x1個 :メール便 日本郵便

● 二重テープで鍼を固定
● 通気性が高く、肌にやさしいサージカルテープを使用
● ブリスターパックで滅菌済

【サイズ(鍼長×線径)】
0.9mm × 0.18mm
1.1mm × 0.18mm
1.35mm × 0.18mm
1.6mm × 0.20mm






商品詳細
商品名 VINCO ファロス円皮鍼
内容量 100本入り
材質 ステンレス鋼線材
認定番号 第221AGBZX0087000号
製造販売元 株式会社ファロス
太さ/針長 0.9mm 1.1mm 1.35mm 1.6mm
0.18mm -
0.20mm - - -
×
【営業時間】
AM9:00~PM18:00

インターネットでのご注文は24時間受け付けております。

・当店では一日でも早く商品をお届けするべく土・日・祝日も休まず、「ご注文受付」「お問い合わせ対応」「商品発送」に対応しております。 ※土・日・祝日のご入金分につきましては翌日の対応となります。

【あすつく・当日発送対応について】
商品名に「あすつく」「当日出荷」と記載のある商品が対応となります。特に記載のない商品につきましては通常発送となります。

ご購入商品をより早くお届けするため【当日出荷】(14時までのご注文)表示商品は当日の出荷に努めております。ただ、土曜・日曜は仕入先が休日のためメーカー直送商品や当店の在庫数によっては発送出来ない商品もございますので予めご了承ください。
また、週末は金融機関がお休みのためご入金確認が取れませんのでお振込等によるご決済を選択されたお客様は週明けの発送手配となります事もご承知ください。
【配送料について】
お買上げ金額11,000円以上で送料無料。



・配送はクロネコヤマト便、佐川急便、福山通運、西濃、ゆうぱっくでお届けいたします。(宅配業者の指定は出来ません) ご注文確認(前払いの場合はご入金確認)の5日以内の発送を心掛けておりますが、場合によっては発送が遅れる事もございます。ご了承ください。
・配達時間帯のご指定も承ります。

・クレジットカードご利用のお客様は商品が発送されるまで、あるいはご購入内容の訂正、変更がある場合はその手続きが終了するまでカードの決済は行われませんので、ご安心ください。

【領収書発行について】
当店では、個人情報の漏洩防止の為、領収書・明細書の同梱を行っておりません。
Yahoo!ショッピング→マイページ→ご注文履歴より領収書の発行が可能でございます。

【発送後の、長期不在、受取拒否についての注意事項】
● 受取拒否・長期不在で返送された場合は、送料・代引料・事務手数料(1260円)をご請求いたします。
● お支払頂けない場合は債権回収会社に依頼することになりますが、事務手数料2100円を加算させていただきますのでご了承ください。
● 当店では発送手続きから発送完了まで、最短で30分程度と極めて短い時間で発送準備が行われます。その為、ご注文確定後、15時以降のお客様都合によるご注文のキャンセルは一切受け付けておりません。

※ご変更、キャンセル等のご連絡は、15時までとなっておりますので予めご了承ください。

・また、上記理由により、発送手続き・発送完了後のキャンセルにつきましては、送料及び事務手数料合計1,260円をご請求させていただきます。
● 人気商品・品薄商品の予約販売に関するお客様都合のキャンセルにつきましては事務手数料として1260円ご請求させて頂きます。

※ ご注意くださいませ。
・お支払いはクレジットカード、銀行振込、郵便振替、代金引換、コンビニ支払い、auかんたん決済、楽天Edy決済、楽天バンク決済がご利用いただけます。
クレジットカードのセキュリティはSSLシステムを利用しております。 カード番号は暗号化されて送信されますので、ご安心ください。
【PCメールにつきまして】
hotmailやyahooメールなどのフリーメールをご利用のお客様へ配信の場合、メールサーバーのシステム上配信したにも関わらず、届かない場合や迷惑メールフォルダに入っている場合がございます。フリーメールをご利用のお客様はご注意頂きますようお願いいたします。 携帯電話へのメール配信の場合、ドメイン指定により配信できない場合がございます。 恐れ入りますが、ドメイン指定をご利用しているお客様はご注文の際ドメイン指定受信にご協力をお願いいたします。またお客様のパソコン等のセキュリティシステムにより正常に配信しましたメールが届かない場合もございます。ご注意くださいませ。 当店では、必ず「自動受注受付メール」と「受付確認メール」を送らせて頂いております。 恐れ入りますが届かない場合は、ご連絡をお願いいたします。

・お客様からいただいた個人情報は商品の発送とご連絡以外には一切使用致しません。 当社が責任をもって安全に蓄積・保管し、第三者に譲渡・提供することはございません。
詳しくはこちらをご覧ください



ファロス 円皮鍼 円皮針(えんぴしん))100本入り(SJ-525)x1個 :メール便 日本郵便

ファロス 健康グッズ 円皮鍼 - その他の健康グッズの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comファロス 健康グッズ 円皮鍼 - その他の健康グッズの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ふるさと納税 苫小牧市 北海道樽前工房の厚切りラムジンギスカン800g×2個セット スーパーストーンバリア ペティ 130mm 包丁 日本製 レジェンド松下おすすめ
Dm 5
ボタンを長押しすることでミラーの明るさを調節することができ、これは便利です。

スラックス スリム ウエストストレッチ メンズ ノータック ローライズ 伸びるウエスト 春 夏 秋 冬 洗える パンツ ビジネス オシャレ 安い 人気 美脚 あきたこまち発芽玄米 900g
25日に注文して30日に届きました。置き鍼は初めてなので長さ1.1mにしましたが短すぎたかな(^^;) 肩や腰にはチクっともしなかったです。 少し様子見てよければ次はもう少し長い鍼にします。 画像は鍼の長さとあと親指と人差し指の付け根に刺してみたところです。
哺乳瓶ブラシ 哺乳びんブラシ スポンジタイプ ガラスびん用 ( 哺乳びんブラシ 乳首ブラシ 哺乳びん )
SEIRIN セイリン パイオネックス 【新品】 100本入り 1箱 ギフトSEIRIN セイリン パイオネックス 【新品】 100本入り 1箱 ギフト
楽天市場】(メール便(定形外) ポスト投函 送料無料)SEIRIN(セイリン)パイオネックス(SJ-226) - かぶれにくく、使いやすい円皮鍼/円皮針 (えんぴしん)【smtb-s】 : 快適生活応援倶楽部Localservice楽天市場】(メール便(定形外) ポスト投函 送料無料)SEIRIN(セイリン)パイオネックス(SJ-226) - かぶれにくく、使いやすい円皮鍼/円皮針 (えんぴしん)【smtb-s】 : 快適生活応援倶楽部Localservice
Officek 汎用 カフェシート モンキー ゴリラ カフェタイプシート タックロール スタッズ付き カスタムシート ソロシート カフェレー
大勧め 円皮鍼 0.18×1.35mm 100本入り 管理医療機器 - ファロス ※ネコポス対応商品 送料無料 エンピシン大勧め 円皮鍼 0.18×1.35mm 100本入り 管理医療機器 - ファロス ※ネコポス対応商品 送料無料 エンピシン
日曜日に注文して水曜日に届きました。 プチプチできちんと包装もしてありました。 箱も潰れることなく到着。 写真を拡大したら見えるかもですが青の背景の写真にビミョ~な感じで針が写ってます。 肩こりがひどいので肩に貼ってみました。 チクッとはしますが後はなんてことないです。 オデコは流石にどうだろうと思いつつ貼ってみました。 オデコは貼るときチクッが若干強めでしたが貼ったらどうってことないです。 針が曲がっているように見えたのと効果はどうかわからないので星を減らしてます。 肩についてはもっと長い針でも良さそうなので次はそっちを購入してみようと思います。
[マルタイ]熊本黒マー油とんこつラーメン
市場 当日出荷 土日祝除 UNICO 送料無料 ポスト投函 正規代理店 ユニコ 日本郵便 メール便 円皮鍼 エンピシン市場 当日出荷 土日祝除 UNICO 送料無料 ポスト投函 正規代理店 ユニコ 日本郵便 メール便 円皮鍼 エンピシン
イエローカレーペースト ゲーン カリー メープロイ 50g ふらの雪どけチーズケーキ 2個 冷凍 菓子司 新谷 北海道 お土産 ベイクド レア チーズケーキ バター ビスケット ギフト プレゼント お取り寄せ 送料無料
any way 5
良い商品です。

加藤ぺ 5
大好きなこの香水物に破損もなく使いやすくて最高です。

フマキラー スキンベープ ミスト (60ml) 虫よけ スプレー 携帯用 Arai Arai:アライ Arai x 56design RX-7X Nakano Shuriken Silver [アールエックス セブンエックス ナカノ 中野 シュリケン シルバー] ヘルメット
とん 3
缶のデザインは可愛いです。遮光のボトルに少量ずつ入れかえての仕様です。オイルは初めてでしたが、私には合わなかったようで、塗った直後の最初のべたつきが気持ち悪く感じてしまいました。翌日の肌はしっとりもっちりしているかな?劇的な変化は感じられず、なんとなくもっちりしているように思いました。コスパはいいと思います。リピはありませんが、違うオイルを試そうか悩み中です。オイル自体私には合わないのか…メイク落とし、保湿、ヘアオイルなど一種類で済めば楽なのですが、そんな都合の良いものはなかなかないのでしょうか?

ワンタッチ固定スマホホルダー バイク用 スマートフォンホルダー バイクナビ ハンドル ミラー マウント クイックホールド
55%OFF!】 :メール便 x1本 かっさプレート 土日祝除 日本郵便 よね55%OFF!】 :メール便 x1本 かっさプレート 土日祝除 日本郵便 よね
勤務先の医療施設で全く同じ物が、医療業者から購入しているのですが、そちらは1,300円弱で定期購入しています。 それと比較してこちらは送料無料で税込900円台と格安です。 社長に話した所、購入ルートをこちらに変えたいと言っていました。 効果については賛否両論ですが、私は信じて使用することにしています。 経絡のツボに軽い刺激を継続して与える事による効果は有ると思っています。 今回は1.6ミリを購入しましたが、足のツボなのでチクリとも痛みを感じません。 次回もこのサイズで購入しようかと考えています。
以前使用していたものが無くなったので購入しました。 顔の美容鍼として使用しています。 私は噛み締め癖があるためエラ部分が張りやすく、ここの筋肉やツボに貼ると翌日フェイスラインがすっきりするのでデート前に使ってます。 クマには眉間部分に貼るとぎゅーっと筋肉(?)が収縮するような感覚があり、翌日のクマが少し薄くなります。 (※完全に無くなるわけではありません) 夜に貼って朝剥がしてますが、フェイスラインは2日後の方がすっきりするような…? 1~2週間おきに使用しています。 ハイフなどの美容医療も良いのでしょうが、いかんせんお金が掛かるため、私はもっぱらコレです。 鍼の長さは短いタイプを使用していますが、顔用なのでこの長さでも十分効果はありました。
ほうれい線に効く:::以前2-3年使ってしました。(今はコロナでまマスク生活になり,円皮鍼を使っていません)。 0.9mを使用で夜貼って朝は心持ちほうれい線が薄くなった様でした。その薄く浅くなったのを保つ為毎日使用していました。 今のマスク状態でもほうれい線を戻そうと改めて購入した次第です。以前と同じ0.9mです。 お薦めしますが、個々しよう部分が違うでしょうから、 一度試されては如何でしょう? 円皮鍼は他社もありますけど、ここのがお買い得です。 私の円皮鍼の使い初めは、他社です。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

電動水鉄砲 水鉄砲 ウォーターガン 電動式 スコープ追加可 大容量 超強力 飛距離 高速連発 16メートル 遠距離射程 水鉄砲合戦 大人 子供 600ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パーカー 防シワ UVカット フードエンボスロゴプルオーバーパーカー イージーケア商材 ワン

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

布 掛け布 壁掛け 布ポスタ 背景布 bts グッズ 韓国 ファッション プレゼント ギフト 人気 おしゃれ コレクション

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

中折れ帽 パナマ帽 メンズ 男性 大人用 スナップブリム 中折れハット センタークリース つばあり ストローハット風 日よけ 日焼け防止 ぼうし UV

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。