1. ホーム
  2. 食品
  3. 調味料、料理の素、油
  4. 選べるだし塩 3袋セット計11種 送料無料
柔らかな質感の 高価値セリー 選べるだし塩 3袋セット計11種 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

選べるだし塩 3袋セット計11種 送料無料

480円

選べるだし塩 3袋セット計11種 送料無料

お得な送料無料!
組み合わせ自由!
選べる だし塩 3袋セット でのお届けとなります
(三角屋水産のだし塩は180gから160gに変更になっております、どうぞご了承ください)
*180gの在庫がなくなるまでは、160gと混在しております*

選べるだし塩
■三角屋水産
・真鯛
・あご
・のどぐろ
・金目鯛(伊豆産金目鯛)
・塩鰹(西伊豆特産品の塩鰹)
・伊勢海老
・桜えび 
・雲丹
・しじみ
・昆布  1袋 各160g
■勝喜梅
・梅の旨味だし塩  1袋 80g
計11種類から、お好きな組み合わせでお選びください

●三角屋水産のだし塩シリーズ
大人気の真鯛のだし塩の他にも多種ございます
個性のある だし塩 10種類 を揃えてみました
●勝喜梅の梅塩 
和歌山といえば、梅!
紀州南高梅フリーズドライ(無添加)と 、海鮮の旨味がたっぷりつまっただし塩 を合わせた調味塩です

個性のあるだし塩は、味も風味も違います
【調味料】 炊き込みご飯 天ぷら塩 お吸い物 など様々な料理に サラッとかけるだけで味がグッと引き立ち、風味豊かな料理に変わります
【ふりかけ】白飯 おにぎり お茶漬け にまぶすだけで美味しく お召し上がりいただけます














Posse
  • トップページ
  • お支払い方法
  • お買い物ガイド
  • カートを見る
  • プライバシーポリシー
  • 会社概要
  • お問い合わせ

    ストアインフォメーション

選べるだし塩 3袋セット計11種 送料無料

フォレスター乗りのがんも 5
プラスちッキーな質感から、改善されて、かなり気に入りました。

アイリスオーヤマ ネコのトイレ しろ M サイズ
選べるだし塩 3袋セット【(三角屋水産) 真鯛 あご のどぐろ 伊勢海老 雲丹 金目鯛 塩鰹 桜えび など各160g (勝僖梅)梅の旨味だし塩 80g】 計11種 送料無料 :7055:Posse - 通販 - Yahoo!ショッピング選べるだし塩 3袋セット【(三角屋水産) 真鯛 あご のどぐろ 伊勢海老 雲丹 金目鯛 塩鰹 桜えび など各160g (勝僖梅)梅の旨味だし塩 80g】 計11種 送料無料 :7055:Posse - 通販 - Yahoo!ショッピング
子ども用バスケットゴールセット ミニバスケット ボール付き 家庭用 屋内 屋外 室内 高さ調整可能 ◇RIM-SP-BG5880A ZIPPO (ジッポー) ハンドウォーマー オイル充填式カイロ エコカイロ ハンディウォーマー マットブラック 40334 ビジネスバッグメンズブリーフケースショルダーバッグA4PCアウトレット ジョルジオ アルマーニ アイドル ドゥ アルマーニ EDP SP 50ml 香水 フレグランス IONPA beauty イオンパビューティ 本体 (BDM-011PG)
Amazon | 旨味 だし塩 調味塩 8種セット【 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各160g 】 計8袋 三角屋水産 勝喜梅 万能調味料 ふりかけ おにぎり 出汁 お吸い物 煮物 食品 調味料 | ノーブランド品 | 塩 通販Amazon | 旨味 だし塩 調味塩 8種セット【 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各160g 】 計8袋 三角屋水産  勝喜梅 万能調味料 ふりかけ おにぎり 出汁 お吸い物 煮物 食品 調味料 | ノーブランド品 | 塩 通販
クリアファイル A4サイズ用 10枚入 シャボン玉 スノール つめかえ用 800mL 無添加石けん 衣類用 液体石けん 日本アトピー協会推薦品  柔軟剤不要
広島の道の駅で、鯛の塩を購入し、おいしかったので、他の味も欲しくなり、購入しました。梅と伊勢海老、のどぐろを購入しました。 おにぎり、お茶漬けは、もちろん、天ぷらにも美味しいです。 あと、うどんのつゆとしても美味しいです。
とても風味がよく、塩味も程よいとても使いやすいお塩でした! 雲丹、卵かけご飯にかけると卵の程よいネットリ感が雲丹の風味にいい感じにマッチしました。 ノドグロ、栗の炊き込みご飯を作る時の味付けに使いました。このお塩一つで味が決まりました! 金目鯛、御吸物を作るのに使いました。 どれもお出汁が効いているのでこれ一つで味が決まるし、とてもお上品に仕上がりました。
サンリオキャラクターズ マイネームなまえペン 108195 [M便 1 10] ココイスト KOKOIST メガスポンジファイル 100 180 メール便(ネコポス)対応 ネイルファイル スポンジバッファーsp08 スヌーピー ピーナッツ ボストンバッグ 大容量 メンズ レディース 2SN2560BT PEANUTS | エキスパンダブル 拡張 ショルダーバッグ 旅行カバン 通学 修学旅行 遮熱・ミラーレースカーテン(トリミラー IV100X108X2) ニトリ 『1年保証』 『玄関先迄納品』
老人ライダー 5
身長170センチ、ウエスト87センチ、ユーロサイズLを購入。ウエストジャストサイズ!伸びるので腹がふくれても全然大丈夫。色もいいし、貧乏老人ライダーには安くてとても良い。ほんとにCE規格かどうかは別にして、腰とひざのパッドが付いてこの値段はありがたい。とても気に入りました。最高!

Amazon | 三角屋水産 真鯛のだし塩 160g(3個) | 三角屋水産 | 塩 通販Amazon | 三角屋水産 真鯛のだし塩 160g(3個) | 三角屋水産 | 塩 通販
あご、真鯛、雲丹を購入しました。 雲丹、期待を遥かに上回る美味しさに感激しています。 炊きたてご飯にパラパラっと振りかけて食べるだけで、風味豊かな雲丹の香りが口の中に広がります。 あまり美味しくない生うにより、よほど雲丹を食べているような満足感があります。 私の中で、かなりの大ヒット商品です!! あごだしはおでんのお出汁に使いました。 とても深みのある美味しいおでんになりました。 真鯛はまだ試していませんが、雲丹、あごの美味しさを思うと間違いなさそうですね。 なくなる前にまた購入させていただきます。
ステーキ皿 鉄板 24×14cm 小判型 ハンドル付 木製 プレート HB-3025 パール金属
選べるだし塩 3袋セット【(三角屋水産) 真鯛 あご のどぐろ 伊勢海老 雲丹 金目鯛 塩鰹 桜えび など各160g (勝僖梅)梅の旨味だし塩 80g】 計11種 送料無料 :7055:Posse - 通販 - Yahoo!ショッピング選べるだし塩 3袋セット【(三角屋水産) 真鯛 あご のどぐろ 伊勢海老 雲丹 金目鯛 塩鰹 桜えび など各160g (勝僖梅)梅の旨味だし塩 80g】 計11種 送料無料 :7055:Posse - 通販 - Yahoo!ショッピング
四国化成 ニュータイニー4H型 片開き 365S 『カーゲート 伸縮門扉』
Amazonカスタマー 3
今回購入した物は以前のものと比較して音質が改良されていました。低域音が良くなり、ボリュームも豊かになりました。2千円程度でこの音質ならコストパフォーマンスは良いと思います。ただし、過去2回購入した物はパワーオン、パワーオフ、コネクテッド、ディスコネクトの音声ガイドが英語だったのに対し、今回の最新版では中国語になっていました。なんでやねん!その点がちょっと気分が悪いので星マイナス2です。

旨味 だし塩 調味塩 8種セット 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各180g 計8袋 三角屋水産 勝喜梅 :20211110024334-00685:yammy!yammy! - 通販 - Yahoo!ショッピング旨味 だし塩 調味塩 8種セット 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各180g 計8袋 三角屋水産 勝喜梅  :20211110024334-00685:yammy!yammy! - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | 旨味 だし塩 調味塩 8種セット【 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各160g 】 計8袋 三角屋水産 勝喜梅 万能調味料 ふりかけ おにぎり 出汁 お吸い物 煮物 食品 調味料 | ノーブランド品 | 塩 通販Amazon | 旨味 だし塩 調味塩 8種セット【 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各160g 】 計8袋 三角屋水産  勝喜梅 万能調味料 ふりかけ おにぎり 出汁 お吸い物 煮物 食品 調味料 | ノーブランド品 | 塩 通販
朝食は必ずお米の我が家です。ですので、届いた次の日の朝に、のどぐろの塩でおにぎりを家族皆でいただきました。のどぐろが獲れる石川県に住んでいるのですが、のどぐろの塩とはどんな味なのかな?と興味津々で食べたところ、ほんのり魚の匂いと味があり、美味しかったです。夜に、パックの後ろに書かれていたスープを作ったところ、娘たちは『あー、料亭のお味だわ。美味しい~』と、絶賛。上品な味で、私はシメジと油揚げとネギを具材にしたのですが、なかなかの腕前になりました笑 野菜炒めにも使いましたが、このお塩だけで満足する味になりました。あと、真鯛の塩も購入したので色んな食べ方をしたいと思います。まだ、色んな味のお塩があったので、順次購入するつもりです。
シーリングライト 照明 LED対応 角度調節可能 寝室 スポット照明 ダクトレール LED電球4灯セット おしゃれ ライト 照明 間接照明 北欧 6畳 8畳 電球色 昼白色 グーンプラス 敏感肌設計 (6~11kg) 128枚(64枚×2) [ケース販売] テープタイプ <ディズニーデザイン>
無くてはならない商品です!真鯛を3袋購入しました。 他のシリーズも試しましたが、これ一択になりました。 これを入れると入れないのでは味の奥行きがガラリと変わります。手土産に下手なお菓子より、よっぽど喜ばれます。 とはいえ塩分が気になる方は、減塩タイプのお味噌やお醤油を利用して、旨味調味料としてぜひお試しあれ。乾燥わかめと真鯛塩だけで、簡単お吸い物にもなりますよ。お正月のお料理にも必ず役立つはずです。
出汁塩 真鯛 定期入れの あご 桜えび 塩鰹 のどぐろ 金目鯛 昆布 しじみ 伊勢えび 雲丹 塩 だし ダシ 出汁 鍋 鍋の素 鍋つゆ おでん 家事ヤロウ 三角屋水産 が紹介されました セット 西伊豆 静岡 所さんお届けモノです お土産 おむすび 10種から選べる5種のだし塩セット ...出汁塩 真鯛 定期入れの あご 桜えび 塩鰹 のどぐろ 金目鯛 昆布 しじみ 伊勢えび 雲丹 塩 だし ダシ 出汁 鍋 鍋の素 鍋つゆ おでん  家事ヤロウ 三角屋水産 が紹介されました セット 西伊豆 静岡 所さんお届けモノです お土産 おむすび 10種から選べる5種のだし塩セット ...
アンチノール (犬用90粒) パスケース ★『ディズニーコレクション プリンセスシリーズ』パスケース タクト(AF75,AF79) 用 ホンダ純正 フロントバスケット(ステー無しタイプ)取付アタッチメント
Amazon | 旨味 だし塩 調味塩 8種セット【 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各160g 】 計8袋 三角屋水産 勝喜梅 万能調味料 ふりかけ おにぎり 出汁 お吸い物 煮物 食品 調味料 | ノーブランド品 | 塩 通販Amazon | 旨味 だし塩 調味塩 8種セット【 真鯛 金目鯛 塩鰹 あご のどぐろ 桜えび 伊勢海老 雲丹 各160g 】 計8袋 三角屋水産  勝喜梅 万能調味料 ふりかけ おにぎり 出汁 お吸い物 煮物 食品 調味料 | ノーブランド品 | 塩 通販

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

半額セール 新作ニットベスト 裏起毛 裏ボア カーディガン メンズ アウター トップス アウトドア 秋冬 厚手 ベスト 防寒保温 秋新作 前開き 暖かい 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トンボ 筆之助しっかり仕立て 単品 GCD-111

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エコー金属 鍛造ニッパー 105mm 0547-189

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

山正 長生灸レギュラー 200壮入 お灸 もぐさ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。