1. ホーム
  2. 家電
  3. 美容家電
  4. ヘアケア、頭皮ケア
  5. クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 コテ ヘアアイロン 送料無料
人気の新作 完売 クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 コテ ヘアアイロン 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 コテ ヘアアイロン 送料無料

1544円

クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 コテ ヘアアイロン 送料無料

クレイツ独自の特殊イオン加工した業務用のカールアイロンです。
髪のすべりをなめらかにし、ダメージを軽減
ツヤ・潤いのある柔らかなカールを長時間キープ
操作性もよく、短時間でのスタイリングを可能に

髪質やダメージに合わせて選べる10段階温度調節機能付き!(120〜210℃)

髪にダメージのある方はベース剤を使用し低温にてアイロン操作をすると、よりカールを長時間キープできます











クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 コテ ヘアアイロン 送料無料

(名入れ1段無料) シューズケース スポーツ シューズバッグ ミズノ 巾着 小学校 中学 野球 シューズバック(L) J1GZ1804
Amazon カスタマー 3
おかしい。身長140センチの子供用に150センチを購入したのですが明らかに小さい。

セットアップ 上下セット ジャージ 1PIU1UGUALE3 RELAX スポーツ カジュアル ウノピゥウノウグァーレトレ スウェットパーカー スエットパンツ XL XXL 3L
NAO 5
なかなか持ち手がついているものがないので、好きな黄色で使い勝手もよく長く使えそうです。

楽天市場】【正規品 あす楽 送料無料 】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 | クレイツ コテ ヘアアイロン mm カールアイロン ヘアーアイロン 巻き髪 クレイツイオン ヘア イオンカール プロ カール イオンカールプロ イオン イオンカールアイロン ...楽天市場】【正規品 あす楽 送料無料 】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 | クレイツ コテ ヘアアイロン  mm カールアイロン ヘアーアイロン 巻き髪 クレイツイオン ヘア イオンカール プロ カール イオンカールプロ イオン イオンカールアイロン ...
リンナイ ガス給湯器 リモコン MBC-240V マルチセット イノマタ化学 水切りラック ホワイト 約22×42×高さ16cm セパレ 食器水切り 日本製 0048
今まで使っていたクレイツのコテが、最近バチン!と音がなって 髪を挟む部分が少しゆるくなってしまったので、慌てて新しいコテを探しました。 それでも5〜6年使えたので充分満足だったので、またクレイツで探して、今までのものは巻く部分が白いものでしたが せっかくなので違うタイプのこちらを購入。 お値段は少し今までのものより高かったけど、結果購入してとても良かったです! 温度調整も幅広いし10度ずつ上げ下げできます。 温まるのも早いので忙しい朝でも問題なし。 最初だけちょっと違和感がありましたがすぐに慣れました。 今までのものが古くなっていたせいもあるかもしれませんが笑 髪を挟む時にとてもスムーズで巻きながら動かす時も とても滑らかに動きます! 結果的に巻く時間短縮になりました。 買って良かったです☆
ニット ミックスカラー糸を楽しむ。ダイヤ柄透かし編みニット。
楽天市場】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ ヘアアイロン クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASU : ビューティースペース楽天市場】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ ヘアアイロン  クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASU : ビューティースペース
注文してからすぐに届きました!梱包も綺麗でしっかりしていて嬉しかったです!商品もすぐに温かくなり指定温度もロックできてよかったです(ロックしないと巻いてる途中に指が当たって温度調節されちゃう)滑りも良くて艶が出る感じがしました! ただ一つ残念なのが配送業者…佐川急便が最悪です(私のエリアだけかもしれませんが…ちなみにこのエリア担当には2度程商品紛失されているのでとても不安でした)18-20時で指定して17時半には帰宅し待っていたのですが20時過ぎても全然インターホンが鳴らなず追跡確認したら18時15分に宅配ボックスにお届け済に…宅配ボックスあるからインターホン鳴らさないパターンかとwポストには不在伝票が入っており不在伝票の届け時刻は空白で印字されておらず(届け時刻がバレないようにしたのだろうね笑追跡確認でバレバレだけど笑)楽しみに待っていただけに怒りが…会社としては大変だと思いますが配送業者が選択出来たら嬉しいです切実に…泣
KTM DUKE RC ADVENTURE フロントブレーキ マスターシリンダー カバー 4色
10年ほど前に購入し、あまり使用しなくて3年ほど前から頻繁に使用仕出しました。 突然、断線のような症状、角度により付いたり消えたりの症状が… さすがに寿命かなと思い買い直すことに。 色々と検索して他のコテを探しましたが、物により巻いた時の滑りが違ったりカールのモチが違うとの事で。 美容家の神崎恵さんもご使用されていらっしゃったし、使い方も慣れているので、やはり同じ物を買うことにしました。 10年前4600円で購入していたようです。 今回は、クーポン500円値引き送料込みで4800円。 値段が変わらずで有難いです。 髪型も、セミロングからロングになったので38mmにしようか悩みましたが同じ大きさにしました。 お盆休み前でしたが、土曜日なのにすぐに発送して頂き助かりました。 画像下が新しい物です。
溝蓋 グレーチング U字溝 用 溝ふた 側溝 フタ 並目 プレーンタイプ 溝幅 150用 T-6〜 T-14 OKU 15-25S L600 公共建築協会品質性能評価製品 日本製
マミィ 5
ウエスト回りがきつくないかと気になっていましたがすごく楽ちん。まるで履いてないかのような感じで、汗でまとわりつく事もなく涼しくて快適です。2着買って正解でした^^この猛暑の中、今はこれを手放せません。いい買い物をしました^^

ハンガー すべらない 10本 おしゃれ ハンガーラック 洗濯 スリム 省スペース 新生活 レディス ニット イヤーウオーマー 冬 レディス 耳当て イヤーマフ ニュースタイル
クレイツ イオンカールプロ SR-32 直径32mm C73310 ヘアアイロン カールアイロン ヘアーアイロン コテ クレイツイオン 巻き髪 :4988338220757:ルクシス by アンジェリーク - 通販 - Yahoo!ショッピングクレイツ イオンカールプロ SR-32 直径32mm C73310 ヘアアイロン カールアイロン ヘアーアイロン コテ クレイツイオン 巻き髪  :4988338220757:ルクシス by アンジェリーク - 通販 - Yahoo!ショッピング
56001-0399 カワサキ純正 ミラーアツシ LH 60mm 弓角 5色セット サーフトローリング 青物 シーバス サワラ ヒラメ 釣り ルアー
国内外の人気が集結 クレイツ イオンカールプロSR-32 直径32mm コテ ヘアアイロン SR32 fucoa.cl国内外の人気が集結 クレイツ イオンカールプロSR-32 直径32mm コテ ヘアアイロン SR32 fucoa.cl
キャロウェイ ゴルフ ツアー オーセンティック メンズ ゴルフグローブ 右利き(左手用) 22 JV 2022モデル
楽天市場】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ ヘアアイロン クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASU : ビューティースペース楽天市場】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ ヘアアイロン  クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASU : ビューティースペース
クレイツのカールアイロンは 〇温度が上がるのが早い 〇挟む力がちょうどいい 〇滑りもちょうどいい とカールアイロンをお買い求めの方なら このお値段で即買いするべき商品だと思います! 高級アイロンのように使えば使うほど髪が綺麗になるとか 高機能という訳ではありませんが、 最低限髪のダメージも無いように作られています。 温度設定がボタン式なので巻いてる時に当たると変わってしまうので2度押しでロックをかけてください。 付属のケースとかはないので持ち運ぶ時は別で買うのがおすすめです。 その点以外は不備な点は無く長く使える物だと思います! 32mmはロングで緩めに巻きたい方におすすめです! くびれ巻きや長めの前髪を流すのにいいです(*^^*)
九州在中、5/27に出荷完了メールが届き5/30に到着しました。札幌からの発送だったにも関わらず敏速なご対応と丁寧な梱包に感謝いたします。以前使っていたコテが壊れて以来ストレートアイロンで巻いていましたが、髪も伸びロングになって段々と巻きづらくなってきたため約2年ぶりに購入しました。美容室でクレイツのコテを使われていて美容師さんもイチオシだったので迷うことなく即決!まだ使い始めて数日なので耐久性はわかりませんが、設定温度に上がるのが早い◎ コードが長い◎ 綺麗に巻ける◎ 低い温度でもくっきり形が出て傷みにくそう◎ という感じです。オススメです☆☆☆
訳ありセール品 特価 日本ハム 送料無料 JBC-30 ローストビーフカレー 10個入 要冷蔵 Markbass キャビネット MAK-TR102P 調理衣 板前 寿司 職人 服 衣装 (白 襟柄, XL)
正規品 クレイツ イオン カール アイロン プロ 直径32mm 遠赤外線 マイナスイオン コテ 巻き髪 C73310 SR-32 :c73310:カノン ショッピング ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング正規品 クレイツ イオン カール アイロン プロ 直径32mm 遠赤外線 マイナスイオン コテ 巻き髪 C73310 SR-32 :c73310:カノン  ショッピング ストアー - 通販 - Yahoo!ショッピング
智子 5
綺麗に整理ができて、見た目もすっきりで助かってます!

写真付きレビュー】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ ヘアアイロン クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASUの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング写真付きレビュー】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ  ヘアアイロン クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASUの通販商品口コミ情報 | RoomClipショッピング
楽天市場】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ ヘアアイロン クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASU : ビューティースペース楽天市場】【正規品/送料無料】クレイツ イオンカールアイロンプロSR-32 直径32mm C73310 カールプロ SR32mm コテ ヘアアイロン  クレイツ ヘアーアイロン コテ ヘアコテ ASU : ビューティースペース
コーチジャケット メンズ ジャケット アウター フェイクスエード ストレッチ 秋 冬 秋服 冬服 モカ グレー ブラック ネイビー M L XL スカイネット 1 12 完成品バイク KAWASAKI GPz900R ライムグリーン
Amazon カスタマー 2
薄くてしわくちゃでした。

Amazonカスタマー 5
一人暮らしをすることになり、購入しました。これは素晴らしいと思います。台所やトイレに手拭きとして使ったり台拭きにしていますが、短髪(スポーツ刈り等)であればお風呂上がり後の髪の水分を一枚で拭き取ることができます。ひとつ注意があるなら、この商品を干し過ぎるとガビガビになります。速乾性が高いので日陰で干すのが良いと思います。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

DMC フィン エリート2 ジャパン(左右セット) (水泳練習用具)足ヒレ(競泳向き)DMC FINS ELITE2 JAPAN [DMC-01]

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ミニカー トヨタ ランドクルーザープラド 1 32 ダイキャストカーモデル ハイディティールモデルカー

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

バートン ウェア ジャケット 22-23 BURTON MEN'S [AK] SWASH GORE-TEX 2L JACKET Gray Cloud ゴアテックス スノーボード 日本正規品 予約

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ヒト幹細胞 美容液 ニューロン100 30ml 5%高配合 シミ シワ 美肌 美白 培養液コスメ 国産

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。