1. ホーム
  2. ゲーム、おもちゃ
  3. パズル
  4. ジグソーパズル
  5. ジグソーパズル 月から見える地球 1000ピース earth アース moon 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 子供 キッズ プレゼント
☆正規品新品未使用品 新作人気 ジグソーパズル 月から見える地球 1000ピース earth アース moon 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる キッズ プレゼント kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ジグソーパズル 月から見える地球 1000ピース earth アース moon 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 子供 キッズ プレゼント

1344円

ジグソーパズル 月から見える地球 1000ピース earth アース moon 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 子供 キッズ プレゼント

サイズ
完成時 約50cm×約75cm

ケースサイズ
約29cm×21cm×5cm

ピース数
1000ピース

重量 約838g
素材 紙

月から見える地球をテーマにしたイラストは、とても幻想的。

組んでいる間も絵柄の美しさを楽しめ、組み終わった時の達成感は格別です。
最初のうちはすぐに諦めてしまうとしても、パズルが出来上がっていく達成感を体験する事で長時間遊ぶ事にも慣れていくでしょう

ひとつの事に取り組み続ける集中力を幼児期から身に付けられるのは、知育パズルの大きなメリットです。集中力は記憶力と密接な関係にあるため、集中力が向上する事は自然と記憶力を向上させる事にも繋がります

まだ、手先を器用に動かすことが出来ない子どもにとっては、とても難しい作業ですので手先が器用になります
1枚のピースを見ながら、パズル全体の中で、どの位置にあったか考える時間は、子どもの記憶力を鍛えることに繋がります

ばらばらのピースを、ピースの形や断片的なイラストによって、位置を考えていくことは、子どもの推測する力や発想力を鍛えることができます。また、完成図をじっくりと見ることで、物事への観察力、集中力が養われます


特典説明文1
特典説明文2

特典説明文3

※ラッピングについて※

・ギフトラッピングを選択される場合別途480円(税込)ギフトラッピング費用として頂戴させて頂きます。

・のし、リボン、ボックス、包装用紙、袋、カラーの詳細は指定できません。
店舗お任せラッピングとなります。ラッピング希望の方は購入確定画面前で指定してください。

・大きい物などサイズによってはラッピング不可ですので指定できません。
基本的に60サイズ以下の物はギフト対応可能で御座います。ギフト対応していない商品は購入画面前のギフト選択は表示されません。

・複数点の商品を購入の場合同梱でのラッピングは不可の場合がございます。ラッピング不可の場合は、オプション料金のみ差し引いてギフトラッピング無しでの発送か注文をキャンセルさせていただきます。

・ギフト配送の場合は納品書、領収書はお送り致しません

ジグソーパズル 月から見える地球 1000ピース earth アース moon 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 子供 キッズ プレゼント

ジグソーパズル 雲から見える地球 1000ピース earth アース クラウド 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 ブラザー 模様作り | AiO ONLINE STOREジグソーパズル 雲から見える地球 1000ピース earth アース クラウド 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び  知育遊び 学べる 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 ブラザー 模様作り | AiO ONLINE STORE
下村工業 プログレード スピードピーラー PGS-04
楽天市場】ジグソーパズル 世界地図 動物 アニマル 1000ピース パズル 地球 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 5歳 6歳 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 ブラザー 模様作り 学習玩具 右脳 : AiO Online Store楽天市場】ジグソーパズル 世界地図 動物 アニマル 1000ピース パズル 地球 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び  知育遊び 学べる 5歳 6歳 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 ブラザー 模様作り 学習玩具 右脳 : AiO Online Store
楽天市場】ジグソーパズル 惑星 1000ピース 太陽 銀河 星 スター ムーン moon パズル 宇宙 宇宙飛行士 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 おもちゃ 遊び 学べる 5歳 6歳 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 模様作り 学習玩具 右脳 :楽天市場】ジグソーパズル 惑星 1000ピース 太陽 銀河 星 スター ムーン moon パズル 宇宙 宇宙飛行士 知育玩具 知育 幼児 子供 教育  教材 おもちゃ 遊び 学べる 5歳 6歳 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 模様作り 学習玩具 右脳 :
セール 車載ケーブルホルダー マグネット付き ケーブルクリップ クリップ ケーブル収納 コード収納 固定 整理 まとめる オークリー(OAKLEY) ヘルメット スノーボード スキー ジュニア MOD1 YOUTH 99505Y 02E スノボー メット (キッズ) キャスター5個セットチェア交換用椅子キャスターチェアホイール車輪足回りパーツ静音76mm修理360度DIY差込式 YAMAHA FS523 アコースティックギター用 バラ弦 3弦×6本セット パナソニック ザ・タップX 3コ口 2m コード ブラック WHA2523BKP 安全設計扉 パッキン付コンセント 延長コード タップ Panasonic
yusuke 1
USBで充電して設置し、猫用にレベル2にしたが、カリカリ、チリチリ音と赤色点滅するだけで、本当に超音波が出ているのか不明。また、設置後離れてもカリカリ、チリチリ音が止まらない。家の中でかすかにカリカリ、チリチリ音に気づいたが、本機からずっと発するものだったので、近所迷惑も考えてレベル0にして音を消した。猫が来た時に反応して音と光が出るんじゃなかったのか? 別のものを探します。

Nクリックボックス用追加棚板 レギュラー(ミドルブラウン2) ニトリ 『玄関先迄納品』 『1年保証』 ソーラー シーラー#555 ポリウレタン一液型シール・接着剤  カートリッジ 色
ジグソーパズル 月 1000ピース 星 ムーン moon パズル 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる プレゼント 誕生日 室内 :20210401-4:AiO - 通販 - Yahoo!ショッピングジグソーパズル 月 1000ピース 星 ムーン moon パズル 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる  プレゼント 誕生日 室内 :20210401-4:AiO - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon e-power 1
帽子デザインも生地も気に入り購入しましたが、タイトル通りで返品返金。袋に入って送られてきますが、その折り目がアダですね。折らなきゃいいのに!再購入しましたが、結果変わらずこの帽子の購入は断念しました。2度も同じだとガッカリですね。生地、デザインも気に入ったものでしたが残念です。

エースクラウン テトロン60番 3,000m 167〜252
ジグソーパズル 雲から見える地球 1000ピース earth アース クラウド 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 子供 キッズ QTVEGoe3Fl, ジグソーパズル - www.velver.huジグソーパズル 雲から見える地球 1000ピース earth アース クラウド 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び  知育遊び 学べる 子供 キッズ QTVEGoe3Fl, ジグソーパズル - www.velver.hu
ガラスコーティング 車 ガラスコーティング剤 リボルト・紫外線軽減効果付・送料無料
204円 ランキング総合1位 鬼滅の刃 きめつのやいば ジグソーパズル 208ピース 恋柱 甘露寺蜜璃 208-055204円 ランキング総合1位 鬼滅の刃 きめつのやいば ジグソーパズル 208ピース 恋柱 甘露寺蜜璃 208-055
「納期約2週間」ER-GM30-K Panasonic パナソニック マユフェイスシェーバー 黒 ERGM30K 花雪肌 角質クリアジェル 200ml×2本セット 送料無料 ノンアルコール アサヒ スタイルバランス レモンサワーテイスト 350ml×2ケース 48本 あすつく
東レ 蛇口直結型小型浄水器 ウォーターボール ホワイト レッド WB600B-R
Amazon | ジグソーパズル 地球【2】1000ピース アース earth 地球儀 パズル 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ 遊び 知育遊び 学べる 5歳 6歳 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 ブラザー 模様作り 学習玩具 右脳 | ジグソーパズル |Amazon | ジグソーパズル 地球【2】1000ピース アース earth 地球儀 パズル 知育玩具 知育 幼児 子供 教育 教材 はめこみ おもちゃ  遊び 知育遊び 学べる 5歳 6歳 子供 キッズ プレゼント 誕生日 教育玩具 ブラザー 模様作り 学習玩具 右脳 | ジグソーパズル |
竹中 5
長持ち、破れにくい、熱にも強い、しなやかですごきやすい、もても良い商品ですがお値段が高いのがちょい高いかなぁ

TANOSEE アルミ賞状額縁 賞状A3大 シルバー 1枚 最新モデル チェーンソー 電動 充電式 ミニチェンソー バッテリー付き 18Vマキタバッテリー併用 ポータブル 園芸設備 木材切断 枝打ち 伐採 道具 園芸 農業 軽いフライパン 20・26cm ピンクゴールド IH・ガス火兼用 2点セット LOHACO オリジナル 手芸テープ 『アイロン接着エンブリボン 幅約1.2cm 153番色 544-18-153』 DARIN ダリン
Earth ジグソーパズル 1000ピース(Earth):キッズEarth ジグソーパズル 1000ピース(Earth):キッズ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ダックス・シャリィ イグニッションスイッチ2点ロック(セット) ミニモト(Minimoto)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パナソニック LGWC40382LE1 スポットライト 壁直付型 LED(電球色) 拡散 防雨型 FreePa フラッシュ ON OFF型 明るさセンサ付 パネル付型

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ガールズパンツァー 1 35 隊長フィギュアセット プラモデル 戦車 双頭 タミヤ シャーマン タイガー 10式 ミニタリー AFV

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

防ぐカビキラー 防カビくん煙剤 お風呂用 シトラスの香り ( 105ml*2本入 ) カビキラー ( お風呂洗剤 風呂掃除 防カビ カビ防止剤 )

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。