1. ホーム
  2. 食品
  3. 和菓子、中華菓子
  4. 大福
  5. 敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗大福 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 こし餡 お取り寄せ 和菓子 ギフト [ 冷凍 ]
【メール便無料】 最大75%オフ 敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗大福 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 こし餡 お取り寄せ 和菓子 ギフト 冷凍 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗大福 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 こし餡 お取り寄せ 和菓子 ギフト [ 冷凍 ]

894円

敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗大福 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 こし餡 お取り寄せ 和菓子 ギフト [ 冷凍 ]

和菓子職人が手作りで仕上げた栗大福。
羽二重餅、こし餡、栗というシンプルな素材だからこそ、熟練の職人が素材の温度や感覚を確かめながら包みあげています。

丸ごとやわらかく煮込んだ栗。
北海道産小豆を使用し、職人が一時間以上かけてかき混ぜ、炊き上げたこし餡。
お餅の中でも粒子が最も細かく白度に優れた羽二重粉のみ使用し、練り上げた餅。
絶妙な按配で仕上げた逸品に、きっと心奪われます。

関連キーワード:
shikinedo しんきねどう 岐阜県 中津川 お取り寄せ 老舗 盆菓子 howks_league_sale2015_point

検索ワード:catioo catwoo catwob catwod catboo catpoa catpod catpoe catpoh catcob catcod catcoe catcof




[岐阜中津川の本社工場直送] 昭和23年創業の栗きんとんと和スイーツ新杵堂(しんきねどう)

>新杵堂

冷凍便


職人が一つ一つ手作業で仕上げた栗大福。

羽二重餅、こし餡、栗という和素材の定番を使用した、皆様から愛され続けている逸品。
素材の味わいを活かすため、職人が手で素材の熱や感覚を確かめながら、一つ一つ包み仕上げています。

表示しているアレルギー物質は、すべての原材料を精査した結果によるものとなります。
アレルギー物質の量の多少に関わらず、すべて表示しています。
アレルギー物質に対する感受性には個人差がありますので、商品のご購入に際しては担当医師とご相談の上、
お客様自身が最終的にご判断くださいますようお願い申し上げます。

>カテゴリーから探す

敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗大福 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 こし餡 お取り寄せ 和菓子 ギフト [ 冷凍 ]

Amazon | 新杵堂 栗三昧 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 スイーツ 和菓子 有名お土産 御菓子 詰め合わせ 栗きんとん餡 手亡豆 白玉粉 お取り寄せ 和菓子 人気 ギフト プレゼント お中元 [ 冷凍 ] | 新杵堂 | もち菓子 通販Amazon | 新杵堂 栗三昧 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 スイーツ 和菓子 有名お土産 御菓子 詰め合わせ 栗きんとん餡 手亡豆  白玉粉 お取り寄せ 和菓子 人気 ギフト プレゼント お中元 [ 冷凍 ] | 新杵堂 | もち菓子 通販
寅壱 ツータックパワー パンツ 《2530-207》 70-85cm TORAICHI 制電 ドカジャン トビ 鳶服 かっこいい 作業着 カーゴパンツ
今日、ご説明に無事に届きました。 冷凍の為、直ぐに冷凍庫に入れてしまいました。 画像が無く大変失礼致します。 新杵堂様の店舗の沸かしてなどに、色々注文しておりますが、どのように和菓子や、ケーキを食べても美味しく頂いております。 楽しみにしておりました大福が無事に届きました。 又、お友だちと、おしゃべりしながら楽しみにして、冷凍庫に入れております。 美味しくいただきます。 何時も、きちんとした包装で、届いております。 溶ける事も無く、冷凍がしっかりとしてのお届けです。 無事に届きましたご連絡です。 又の、機会に宜しくお願い致します。 有り難うございました。 1月19日 PM1:49
ヒカリ 有機めんつゆ 300ml 3本セット光食品 有機JAS
楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ 和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ  和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ
エレコム カードリーダー USB2.0対応 メモリカードリーダ スティックタイプ ステイックタイプ SD microSD 対応 ブラック┃MR-D205BK バリカン 犬 猫 ペット用 グルーミングバリカン 充電式コードレス プロ 電量表示 刈り高さ調整可能 小型犬 中型犬 大型犬 猫 その他の動物に対応 AP ブレーキシリンダーホーン 3JAW | ドラムブレーキシリンダーホーン ヤスリ 研磨 ブレーキオーバーホール ドリル
楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ 和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ  和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ
インソール フットパッド 中敷き 足裏クッション レディース 婦人用 5本指タイプ つま先 ハーフインソール 保護 タコ魚の目防止 ヒール対策 フット
高橋さち子 3
普段通り130を購入したのですが、作りが小さいらしく、肩紐が痛いと言ってあまり着てくれてませんワンサイズ大きいのを購入するといいと思います。

敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 まるごと渋皮栗大福 8個 栗 大福餅 お取り寄せスイーツ ギフト [ 冷凍 ] :A-a1006-8:新杵堂公式オンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 まるごと渋皮栗大福 8個 栗 大福餅 お取り寄せスイーツ ギフト [ 冷凍 ] :A-a1006-8:新杵堂公式オンラインショップ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon | 新杵堂 THE PREMIUM 栗きんとん 15個 スイーツ 和菓子 お菓子 ギフト お土産 人気 ランキング お取り寄せグルメ 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% 和三盆 プレゼント お中元 [ 冷凍 ] | 新杵堂 | 栗きんとん 通販Amazon | 新杵堂 THE PREMIUM 栗きんとん 15個 スイーツ 和菓子 お菓子 ギフト お土産 人気 ランキング お取り寄せグルメ 岐阜  中津川 発祥 国産栗100% 和三盆 プレゼント お中元 [ 冷凍 ] | 新杵堂 | 栗きんとん 通販
アルインコ EMS-62 防水ジャック式スピーカーマイク
アマデウス 5
ホカクリプトン8、ナイキペガサス38と比較して。クッションはホカ、推進力はペガサス、トータルバランスはクラウドフライヤー。特に足を包み込むようなソフト感とフィット感は何物にも替え難い。ただ、前年モデルの方がさらに柔らかかったように思う。履き比べて初めて良さがわかるランニングシューズです。

楽天市場】新杵堂 まるごと渋皮栗大福 8個 栗 大福餅 お取り寄せスイーツ ギフト プレゼント [ 冷凍 ] 洋菓子 誕生日 お中元 和菓子 お歳暮 御歳暮 贈り物 のし 敬老の日 送料無料 : 新杵堂公式オンラインショップ楽天市場】新杵堂 まるごと渋皮栗大福 8個 栗 大福餅 お取り寄せスイーツ ギフト プレゼント [ 冷凍 ] 洋菓子 誕生日 お中元 和菓子 お歳暮  御歳暮 贈り物 のし 敬老の日 送料無料 : 新杵堂公式オンラインショップ
楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ 和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ  和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ
コピックインク B23 フタロ・ブルー 11731203
nom 2
接着対象は同じものでこの製品とG17との比較した結果、後者のほうが良かった。

チャイナ風ワンピース レディース40代50代 半袖 夏 Aラインワンピース 着痩せ おしゃれ チャイナ服 カジュアル お出かけ 夏 膝丈 飲み会 通勤 ゆったり 綿麻風
1
飾りがすぐとれる。つけてもつけてもとれる。いつか無くすわ。

Panasonic 埋込スイッチ 片切 WN5001 ネームなし タジマ レーザー墨出器 ZEROBL-KJCSET 受光器・三脚セット ZERO BLUE リチウム-KJC KJC 矩十字・横全周 当店番号008
ホワイト 3
屋根の雨漏りを補修する為に購入しました。使い方は説明書が無かったのでユーチューブで検索してセットしました。初心者なので綺麗には出来ませんでしたが簡単に作業出来ました。綺麗にするにはヘラが必須でしょうね。ただ本職以外はそうそう必要ないし大きく邪魔になるのでガンの必要の無いセメダインシリコーンを購入しとけば良かったと後悔しています。

イットル 5
他に高い製品もあり、そちらは使ったことはないが、本製品で十分でしょう。 なんら問題ないです。わさびデェールも付けました。ただ?? 結局、自車のエアコンからの悪臭の原因はエバポレータでした。 「タクティー(TACTI) DRIVE JOY(ドライブジョイ) クイックエバポレータークリーナーS 60ml V9354-0006 」で一発解消。

洗濯機 縦型 一人暮らし 4.5kg 新生活 新品 安い 全自動洗濯機 縦型洗濯機 ホワイト 風乾燥 部屋干し 設置 アイリスオーヤマ シンプル IAW-T451 ラボン ファブリックミスト ラグジュアリーリラックス 詰め替え 2回分 640ml 国産 牛テール カット 1kg 牛肉 ホルモン
楽天市場】新杵堂 まるごと渋皮栗大福 8個 栗 大福餅 お取り寄せスイーツ ギフト プレゼント [ 冷凍 ] 洋菓子 誕生日 お中元 和菓子 お歳暮 御歳暮 贈り物 のし 送料無料 : 新杵堂公式オンラインショップ楽天市場】新杵堂 まるごと渋皮栗大福 8個 栗 大福餅 お取り寄せスイーツ ギフト プレゼント [ 冷凍 ] 洋菓子 誕生日 お中元 和菓子 お歳暮  御歳暮 贈り物 のし 送料無料 : 新杵堂公式オンラインショップ
敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗大福 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 こし餡 お取り寄せ 和菓子 ギフト [ 冷凍 ] :A-all1-10:新杵堂公式オンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗大福 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 こし餡 お取り寄せ 和菓子 ギフト [ 冷凍 ]  :A-all1-10:新杵堂公式オンラインショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ 和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ楽天市場】【送料無料】伝統栗和菓子 15個入 栗きんとん5+粒栗三昧5+粒栗大福5 新杵堂 栗きんとん 15個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ  和菓子 くりきんとん ギフト プレゼント [ 冷凍 ] : 新杵堂公式オンラインショップ
初めて購入いたしました。ロールケーキにしようか和菓子にしようか迷い、こちらの栗大福にいたしました。 冷凍便で届き、とても簡素な梱包は好印象でした。 羽二重・こしあん・栗 シンプルに申し分なく美味しいです。 価格はリーズナブルではありませんが、美味しさは間違いないと思います。 別のお品も気になります。
子供たちがこしあん派ですので、この商品にしました。栗の周りにこしあんがしっかりとくるまっています。その周りに羽二重餅。本当に上品で美味しい商品です。贈り物にも良いと思いました。クーポンで購入した商品ですが、とても気に入りました。また購入したい商品です。
天然木回転式ダイニングチェア(ヤマト2 リョウヒジカイテン DBR) ニトリ 『玄関先迄納品』 『5年保証』
今回も無事に到着しました。時間指定をしたつもりが宅配便の方が間違えたのか指定の時間より早めの到着となりました。それはそれで早めに商品を受け取る事ができて良かったです。商品の方もしばらく常温で解凍して開けてみたら包みも可愛く小ぶりで回りのモチもふぁふぁで上品な甘さでとても美味しく頂きました。お土産にも喜ばれそうです。残りは冷凍に入れました。毎日のおやつタイムで楽しみたいと思います。また利用させて頂きます。ありがとうございました。
筆箱 小学校 女子 おしゃれ ペンケース 高学年 男子 一年生 高校 中学 大容量 使いやすい 安い 花いとし 1000ml アース製薬 アースガーデン アースガーデン4 虫 病気 観葉植物 庭木 殺虫殺菌剤
Amazon | 新杵堂 栗三昧 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 スイーツ 和菓子 有名お土産 御菓子 詰め合わせ 栗きんとん餡 手亡豆 白玉粉 お取り寄せ 和菓子 人気 ギフト プレゼント お中元 [ 冷凍 ] | 新杵堂 | もち菓子 通販Amazon | 新杵堂 栗三昧 10個 岐阜 中津川 発祥 大福餅 羽二重餅 スイーツ 和菓子 有名お土産 御菓子 詰め合わせ 栗きんとん餡 手亡豆  白玉粉 お取り寄せ 和菓子 人気 ギフト プレゼント お中元 [ 冷凍 ] | 新杵堂 | もち菓子 通販
スイーツはどれ食べても美味しいですが、最近和菓子は大福をよく食べています???? 基本は栗が入った物が一番好きで、普段は豆大福も良く食べています。 今回購入した栗大福は、栗とこしあんのバランスが絶妙で大当たりでした。 一気に3個・・・楽勝でした。満足しました。 また機会があれば購入したいと思いました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

豆乳入り生ゆば

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メルセデスベンツc、e、s、glk、slk、cls、slクラス、w203、w204、w211、w212、w210、w205用のステンレス鋼ペダル、アクセルペダル、ブレーキフットレストパッド

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ポーチ&ハンドソープセット ハチワレ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ホテルアメニティ 使い捨てスポンジ 個包装タイプ マイン 業務用 圧縮 ボディスポンジ (BODY SPONGE)(body sponge) 厚み25mmx50個セット :ネコポス発送

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。