1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. アイスケーキ
  5. 誕生日 アイス ギフト アイスケーキ ルタオ バースデーバルーンドフリュイ 4号 直径12cm 2022
最安値挑戦 受注生産品 誕生日 アイス ギフト アイスケーキ ルタオ バースデーバルーンドフリュイ 4号 直径12cm 2022 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

誕生日 アイス ギフト アイスケーキ ルタオ バースデーバルーンドフリュイ 4号 直径12cm 2022

1869円

誕生日 アイス ギフト アイスケーキ ルタオ バースデーバルーンドフリュイ 4号 直径12cm 2022

■ルタオのスイーツは様々なご用途でご利用いただいております。
※商品によっては賞味期限の関係上季節のギフトなどご希望のご用途に対応できない場合もございます、予めご了承下さい。
デザート お菓子 取り寄せ 贈り物 セット 冷凍 食べ物 内祝い お返し お祝い プレゼント お土産 手土産 プチギフト お見舞 ご挨拶 引越しの挨拶 誕生日 バースデー 開店祝い 開業祝い 周年 記念 記念品 記念日 お茶請け 菓子折り おもたせ 贈答品 挨拶回り 定年退職 転勤 来客 表彰 お父さん お母さん 兄弟 姉妹 子供 おばあちゃん おじいちゃん 奥さん 彼女 旦那 彼氏 友達 仲良し 先生 職場 先輩 後輩 同僚 取引先 お客様 20代 30代 40代 50代 60代 70代 80代 スイーツ 予約 通販 メッセージ 特集 チーズケーキ セット 高校生 以外 楽天 7月 七夕 お中元 暑中見舞 8月 夏休み 残暑見舞い お盆 帰省 9月 敬老の日 シルバーウィーク












花束のような、フルーツアイスケーキ。

マンゴー、イチゴ、リンゴ。フルーツの花束アイス。フルーツたっぷりのシャーベットが心に刻む満足感と贅沢感。




商品名 バースデーバルーンドフリュイ
名称 洋菓子(アイスケーキ)
原材料名 牛乳(生乳(北海道))、砂糖、生クリーム、苺、チョコレート菓子(ゼラチンを含む)、加糖卵黄(卵黄、砂糖)、苺ピューレ、全卵、水飴、卵白、アーモンド粉末、粉糖、マンゴーピューレ、ブラックベリーピューレ、フランボワーズピューレ、脱脂粉乳、小麦粉、パッションフルーツピューレ、濃縮還元りんご果汁、青りんごピューレ、果糖、上掛けシロップ、イヌリン、バニラペースト、苺濃縮シロップ、ライムピューレ、洋酒、食塩/トレハロース、安定剤(グリセリン、増粘多糖類)、膨張剤、乳化剤(大豆由来)、香料、光沢剤、クエン酸、酸化防止剤(V.C)、ゲル化剤(ペクチン:オレンジ由来)、酸味料、着色料(赤102、黄4、青1、カラメル)
アレルギー 小麦・卵・乳成分・アーモンド・オレンジ・大豆・りんご・ゼラチン
[アレルギーをお持ちの方へ]
当店のアレルギー表示に関しましては、食品表示法で表示義務に定められている「特定原材料7品目」と、表示推奨とされている「特定原材料に準ずる21品目」にて表示を行なっております。
上記以外のアレルギーをお持ちのお客様は、商品購入前にお問い合わせください。
内容量 ■ バースデーバルーンドフリュイ:1個(直径12cm)
【オーナメント】
ハッピーバースデープレート 1個
キャンドル 6本
賞味期限 ・賞味期限まで10日以上お日持ちするものをお届けいたします。
・商品記載の賞味期限内に召し上がりください。
保存方法 商品到着後すぐに-18℃以下の冷凍庫で保存してください。
製造者 株式会社ケイシイシイ 北海道千歳市泉沢1007番地90
備考 ※本製品には1%未満ですがアルコールが含まれています。アルコールに弱い方はご注意ください。
※アイスクリームは商品の特性上保管期間が短いため、お受け取り可能な日時でのご指定をお願い致します。
※アイスクリーム商品は短冊熨斗や熨斗カードのご用意が可能です。(熨斗紙をお掛けすることは出来かねます)
※写真はイメージです。パッケージ、付属のオーナメントなどは予告なく変更になる場合がございます。
■ルタオのスイーツは様々なご用途でご利用いただいております。

誕生日 アイス ギフト アイスケーキ ルタオ バースデーバルーンドフリュイ 4号 直径12cm 2022

ブラシレスインパクトレンチ 510N.m ソケットセット タイヤ交換 マキタ18Vバッテリー対応 正逆転両用 LEDライト付き
楽天市場】【 ポイント8倍 12/6 12:59まで 】 ハロウィン アイス ルタオ GLACIEL 【 バルーンドフリュイ 直径12cm】 アイスクリーム クリスマス スイーツ 洋菓子 ギフト おしゃれ 詰め合わせ お取り寄せ プチギフト ギフト 高級 人気 贈り物 お祝い 内祝い 記念 おすすめ ...楽天市場】【 ポイント8倍 12/6 12:59まで 】 ハロウィン アイス ルタオ GLACIEL 【 バルーンドフリュイ 直径12cm】 アイスクリーム  クリスマス スイーツ 洋菓子 ギフト おしゃれ 詰め合わせ お取り寄せ プチギフト ギフト 高級 人気 贈り物 お祝い 内祝い 記念 おすすめ ...
誕生日 アイス ギフト アイスケーキ ルタオ バースデーバルーンドフリュイ 4号 直径12cm 2022 :G716:LeTAO - 小樽洋菓子舗ルタオ - 通販 - Yahoo!ショッピング誕生日 アイス ギフト アイスケーキ ルタオ バースデーバルーンドフリュイ 4号 直径12cm 2022 :G716:LeTAO - 小樽洋菓子舗ルタオ  - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 5
兎に角肌触りが良いです。ワンピースの下に着用して出掛けましたがなんのストレスもなく着心地が良かった

ルタオ/アイスケーキ・バルーンドフリュイルタオ/アイスケーキ・バルーンドフリュイ
SMHヘアファンデーション スティックタイプ 3g 全3色 ルアン スーパーミリオンヘアー 白髪隠し ファンデーション カバー メール便 送料無料
アイスケーキ お取り寄せ - ケーキの人気商品・通販・価格比較 - 価格.comアイスケーキ お取り寄せ - ケーキの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
スカーフリング スカーフ留め 留め具 アクセサリー ファッション雑貨 レディース 女性 シンプル ゴールドカラー シルバーカラー ラインストーン キラ 新品 エアコンコンプレッサー コア返却不要 パレット MK21S Kei HN22S アルト ラパン HE22S ワゴンR MH23S MRワゴン MF22S 95200-76G30 95200-58J40 GPSレシーバー ZERO109C コムテック 無料データ更新 レーダー レーザー移動式オービス対応 GPS搭載 探知機 シガーソケットに挿すだけ タイトリスト ソックス ショート丈 TSMS1698 DUNLOP(ダンロップ) リムバンド 18インチ(80 90,4.10) 151519 適合タイヤサイズ
Kiyoshi 4
表示が、キズだらけで見苦しかったので、この表示シールがあり助かりましたw元がシルバーに黒の表示だったので黒に赤の表示がカッコ良く見えて即購入。後は耐久性ですかねw

バーエンドキャップ ハンドルバーエンドキャップ 自転車用品 自転車アクセサリー パーツ 部品 ロードバイク マウンテンバイク カスタム シンプル 無地 nalgene ナルゲン ティップタップ2(広口カラーボトル0.5L用) 90010 マイボトル 飲み口 No.1Racing マフラーバンド マフラージョイント ステンレス製 エキゾースト連結パイプ 直径52mm?55mm 長さ75mm 汎用 ヤマシタ エギ王 K スーパーシャロー 3.5号 001)金アジ
めちゃくちゃ可愛い????娘の誕生日ケーキにしました♪娘も喜んでおりました(*´∇`*)届くのが1週間くらいということで、あえて日付け指定しなかったのですが、ちょうど誕生日に届きました。可愛すぎて、カットが難しかったので3人でワンホール食べました。見た目だけじゃなく美味しかったです♪
スウェット [PENDLETON ペンドルトン] 別注 ネイティブ柄 バックプリントハーフジップスウェット
楽天市場】誕生日 アイス ルタオ GLACIEL 【 バースデー バルーン ド フリュイ 直径12cm 】 アイスクリーム クリスマス スイーツ 洋菓子 ギフト おしゃれ 詰め合わせ お取り寄せ プチギフト ギフト 高級 人気 贈り物 お祝い 内祝い 記念 おすすめ : LeTAO(小樽洋菓子舗 ...楽天市場】誕生日 アイス ルタオ GLACIEL 【 バースデー バルーン ド フリュイ 直径12cm 】 アイスクリーム クリスマス スイーツ  洋菓子 ギフト おしゃれ 詰め合わせ お取り寄せ プチギフト ギフト 高級 人気 贈り物 お祝い 内祝い 記念 おすすめ : LeTAO(小樽洋菓子舗  ...
yone 1
油温センサーを取り付けしてケーブルを接続しようとしたら入っていたのは圧力センサーハーネス(三線)でした。開封時確認しなかった自分が悪かったのですが???とても残念でした。開封とセンサー取り付けまでしたので返品も難しいと思い。また、新たに温度センサーハーネスを注文しました。本当に残念でした。※出荷メーカーのミスと思われます。

エドウィン スリッポン メンズ 黒 2way かかとが踏める スニーカー ローカット 軽量 軽い 男性 靴 歩きやすい 履きやすい edwin ブラック ネイビー 7559 コスプレ 衣装 仮装 コスチューム 可愛いコスプレ 仮装 衣装 セクシー ワンピース 服 タイトワンピ ロングワンピ sexy
アーサ 5
取り付けも簡単、価格もリーズナブルで高コスパ。留める時に地面が若干緩くても安心感が高いし、カスタム感も有る。

お取り寄せレビュー】ルタオのアイスケーキ「バルーンドフリュイ」を喰らう!【食べ方・口コミなど】 | ランキングコングドットコムお取り寄せレビュー】ルタオのアイスケーキ「バルーンドフリュイ」を喰らう!【食べ方・口コミなど】 | ランキングコングドットコム
バースデーケーキに購入致しました。 シャーベットの部分は果実感が強く美味しかったです。土台のアイスケーキもバニラの風味が濃くとても良かったです。 見た目も可愛く付属のローソクも色とりどりの火が灯りとても喜んでもらえました。
やまよし 5
W204 C200 2013年式で、ABSセンサーの不具合による警告灯の点灯や、ESPの機能停止、など発生。とりあえず簡易的なスキャナーでデータ見て、ABSセンサーの不具合であることと、どの車輪のセンサーかを特定し、そのセンサーのみ交換した。今の所ちゃんと機能してます。やっぱりブレーキホールドが使えなくなるのが地味に辛かったけど解消した。ディーラーだと、1つ壊れたらすべて交換され、工賃等も入れると10万コースでしょうかね。

ベビースマイル ロングシリコンノズル ボンジュール NP
最高のアイスクリームケーキでした! アイスクリームの中に、プチプチという食感の物が入ってて、それがアクセントになっていて、ものすごく美味しかったです! この倍の大きさのを食べたいです! ロウソクもただのロウソクでなく、様々な色に変化して、見た目も楽しかったです。ごちそうさまでした♪
楽天市場】クリスマスケーキ ルタオ 【 Xmas バルーンドフリュイ 直径12cm 】クリスマス アイス ケーキ 子供 プレゼント ギフト お取り寄せ 記念日 人気 贈り物 お祝い 記念 アイスケーキ ☆クリスマス対象商品 : LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)楽天市場】クリスマスケーキ ルタオ 【 Xmas バルーンドフリュイ 直径12cm 】クリスマス アイス ケーキ 子供 プレゼント ギフト お取り寄せ  記念日 人気 贈り物 お祝い 記念 アイスケーキ ☆クリスマス対象商品 : LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)
お誕生日・バースデー | スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップお誕生日・バースデー | スイーツ・お菓子の通販 お取り寄せならLeTAO | 小樽洋菓子舗ルタオ オンラインショップ
楽天市場】クリスマスケーキ ルタオ 【 Xmas バルーンドフリュイ 直径12cm 】クリスマス アイス ケーキ 子供 プレゼント ギフト お取り寄せ 記念日 人気 贈り物 お祝い 記念 アイスケーキ ☆クリスマス対象商品 : LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)楽天市場】クリスマスケーキ ルタオ 【 Xmas バルーンドフリュイ 直径12cm 】クリスマス アイス ケーキ 子供 プレゼント ギフト お取り寄せ  記念日 人気 贈り物 お祝い 記念 アイスケーキ ☆クリスマス対象商品 : LeTAO(小樽洋菓子舗ルタオ)
今回遠くに居る孫の誕生日にプレゼントしました。 ルタオさんのアイスクリームケーキ????と言う事でとても楽しみにしてくれていました。 名前やメッセージ入れていただいたのでやっぱり誕生日感があり盛り上がりますネ! 其々の味がして美味しかったそうです。 ありがとうございました★彡
妻の誕生日ケーキとして購入しました。日付を指定して配達をお願いしました。予定通りに配達されました。事前にメールをくださり感謝しています。肝心の商品は、とっても可愛らしく妻も大喜びで、喜んでもらえたことに私自身も嬉しくなりました。LeTAOさんだけに味も美味しくとっても満足しました。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キッズフォン2 softbank 専用 強化ガラス と 同等の 高硬度9H 液晶 保護 フィルム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

防寒帽子 耳あて付き フェイクファー 男女兼用 レディース メンズ 防寒 パイロットキャップ ファー ぼうし 耳あて付き帽子 耳あて付 防寒用品 ボア

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ECORELAX 電気ケトル おしゃれ ドリップケトル 湯沸かしポット 電気ポット 細口 0.8L 自動電源OFF 空焚き防止 100%ステ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

SZ-1137 ミツバサンコーワ アリーナ&ドルチェ切替スイッチセット

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。