1. ホーム
  2. ベビー、キッズ、マタニティ
  3. 衛生用品、ヘルスケア
  4. 歯ブラシ、虫歯予防
  5. 倍!倍!ストア 5% オーラルケア タフト20 (ミディアム) 子ども用歯ブラシ 10本 + 艶白 子ども用歯ブラシ 1本(色はおまかせ)メール便送料無料
史上最も激安 即出荷 倍 ストア 5% オーラルケア タフト20 ミディアム 子ども用歯ブラシ 10本 艶白 1本 色はおまかせ メール便送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

倍!倍!ストア 5% オーラルケア タフト20 (ミディアム) 子ども用歯ブラシ 10本 + 艶白 子ども用歯ブラシ 1本(色はおまかせ)メール便送料無料

459円

倍!倍!ストア 5% オーラルケア タフト20 (ミディアム) 子ども用歯ブラシ 10本 + 艶白 子ども用歯ブラシ 1本(色はおまかせ)メール便送料無料

--------------------------------------
↓↓お得なセール情報はコチラ↓↓
--------------------------------------


メルマガ・SNSを登録すると
↓当店限定のお得な情報をいち早くお届け!↓


↑画像をクリックしてセール会場へ↑



コンパクトヘッドで奥までしっかり届きます。

【材質】 柄:ポリプロピレン、毛:飽和ポリエステル樹脂
【耐熱温度】 80℃
【サイズ】 縦:約19.5mm
ヘッドの厚み:約4mm
毛の長さ:約7.5mm
【カラー】 ピンク・ブルー・イエロー・ブリーン
【製造国】 日本
【広告文責】 株式会社 Pamp;A 072-367-7063


お悩みにあわせて選べる豊富な種類
【キャップ付き】タフト24(S/MS/M/MH)
一人ひとりの口腔内に合わせてかたさが選べる 1本 8本 25本
【キャップ付き】タフト24(ESS/SS)
歯肉炎の予防・改善のための歯ブラシ 1本 8本 25本
【キャップなし】タフト24(S/MS/M/MH)
一人ひとりの口腔内に合わせてかたさが選べる 1本 10本 25本
【キャップなし】タフト24(SS)
歯肉炎の予防・改善のための歯ブラシ 1本 8本 25本
タフト24専用 スライド式キャップ
1個 5個
オトナタフト20 ソフト(S)
お口の小さな女性、思春期のお子さんに 1本 8本 25本
オトナタフト20 スーパーソフト(SS)
お口の小さな方に 歯肉炎の予防・改善のための歯ブラシ 1本 25本
タフト12 (SS/S/M/H)
スリムなヘッドが複雑な部位にもピッタリフィット 1本 25本

◎お子さま用の歯ブラシもございます◎

タフト17 プレミアムソフト(PS)
噛む心配のないお子様 デリケートな歯肉に
乳歯列期用
1本 10本 25本
タフト17 ミディアム(M)
歯ブラシを噛んでしまうお子様向き
乳歯列期用
1本 10本 25本
タフト20 プレミアムソフト(PS)
噛む心配のないお子様 デリケートな歯肉に
混合歯列期用
1本 10本 25本
タフト20 ミディアム(M)
歯ブラシを噛んでしまうお子様向き
混合歯列期用
1本 10本 25本
マミー17 (仕上げ磨き用)
お子さんが磨き残したところも、きれいに磨ける小さなヘッド 1本 10本 25本
専用キャップ
1個 5個

→→他のこども用歯ブラシページはコチラから!←←

口腔ケアにこだわる方へ こちらもおススメ
口腔ケアの基本は毎日のブラッシング。より効果的なセルフケアに。
全てにこだわった「お口の専門店」オリジナル歯ブラシ 艶白 ジュニア(6才〜12才)歯ブラシ×1本 純日本製 目で見て磨きやすいようにブラシの部分を色分け!プロスペック プラス フォーレッスン 歯ブラシ 1本 低価格なのに安心の子ども用歯ブラシ シュシュ 子ども用 (6〜12歳) 歯ブラシ 1本



歯 科 衛 生 士 の ワ ン ポ イ ン ト ア ド バ イ ス
- - - - - - - - - - - - - - - -
歯ブラシ選びに悩んでいるお母さんへ●
オーラルケアの歯ブラシは、全て国内で製造されています。
ほとんどの歯ブラシはナイロン毛を使用している中、
オーラルケアの歯ブラシはナイロンより4.2倍長持ちのPBT毛を使用しています。
耐久性がある歯ブラシなので、少し硬く感じてしまう可能性があります。
しかし、大切なのは歯を磨く時の力の入れ方と動かし方です。
理想的な圧力はとっても弱い100g〜200g
動かし方は、横に細かく磨いて下さい。
調理用の計りの上で磨いてみると確かめられますよ♪

倍!倍!ストア 5% オーラルケア タフト20 (ミディアム) 子ども用歯ブラシ 10本 + 艶白 子ども用歯ブラシ 1本(色はおまかせ)メール便送料無料

太田屋製菓 新おさんぽわたがし×6個 駄菓子 子供会 お祭り 景品 三菱鉛筆 ペイントマーカー 細字 丸芯 金 PX-21.25 油性 金属 ガラス プラスチック ペイント [02] 〔メール便対象〕
いつもこれを使っています。他メーカーに比べてブラシ部分は広がりにくく、長持ちします。広がってもすぐに替えられるようにストックしているので10本セットで助かります。価格については近くの歯科医院とそんなに変わらないですが、ポイントとおまけが一本ついている分こちらの方がお得かなと思いました。
1.60薄型非球面レンズメガネ福袋 近視・乱視対応(フレーム 度入りレンズ メガネ拭き 布ケース付)
1109円 最旬トレンドパンツ タフト17 プレミアムソフト 歯ブラシ25本 艶白 子ども1109円 最旬トレンドパンツ タフト17 プレミアムソフト 歯ブラシ25本 艶白 子ども
いつも小児歯科で同じものを購入していました。 今回、買い置きを忘れて定期検診までは時間があったのでストアで探して注文しました。 歯科で購入するより安く買えたので良かったです???????????? 到着まで少し時間がかかったけど問題無いです❗ 郵送は衛生面でも心配無かったです
アンパンマン手口ふき 60枚12P
楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】タフト20(プレミアムソフト) 歯ブラシ10本 + 艶白6歳〜12歳用(S)1本(色はおまかせ) 子供用 混合歯列期 歯科専売品 【タフト20】 : お口の専門店 歯科用品専門店楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】タフト20(プレミアムソフト) 歯ブラシ10本 + 艶白6歳〜12歳用(S)1本(色はおまかせ)  子供用 混合歯列期 歯科専売品 【タフト20】 : お口の専門店 歯科用品専門店
オーラルケア タフト20 (ミディアム) 歯ブラシ 1本 子ども用歯ブラシ :592625t20:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオーラルケア タフト20 (ミディアム) 歯ブラシ 1本 子ども用歯ブラシ :592625t20:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
爪とぎ 猫 ループ 木目調 木目 またたび付き 猫の爪とぎ 爪研ぎ 猫つめとぎ つめとぎ 防止 爪とぎ防止 爪みがき ベッド 枕 送料無料 モーヴ スパークリング アップルジュース 750ml×12本入ケース ノンアルコールワイン シャンパン アルコールフリー Alc.0% 長S 敬老の日 ハロウィン トライアルファ ジェイテックS-6 ブラックエディション 14インチ 4.5J 4H-100 FBK REDLINE 法人宛て送料無料 ホイール 1本価格 保冷バッグ ランチバッグ お弁当袋 ランチポーチ シンプル 大人気 新作 コーティングランチバッグ 保温 ピクニック 通勤 メール便送料無料 送料無料 メール便発送 即納可☆ ゼット ストッキングホルダー 野球 アンスト BOX190
Amazon | キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS) | タフト | 大人用歯ブラシ 通販Amazon | キャップなし タフト24 歯ブラシ × 10本 (MS) | タフト | 大人用歯ブラシ 通販
sago 3
柴犬の生後5ヶ月、体重5キロでは小さかったです。品質は、フード部のファスナーがキツくて閉まりませんでした。無理すると、縫い目から破れそうです。

長傘 傘 メンズ 雨傘 大きい 耐風 超撥水 丈夫 24本骨 カサ 雨具 無地 115cm ビジネス 和傘 紳士 梅雨対策 12色 レブロン カラーステイ ルックス ブック パレット 950 ドリーマー (カラーイメージ:コーラルベージュ系) アイシャドウ マルチカラー
タフト20を愛用しており、ストックがなくなったのでリピ購入です。毛がへたりにくく、磨き心地もいいです。安い歯ブラシよりは単価が高いですがすぐすぐには広がらないし、毛も抜けません。 20本あると安心感がありますね。おまけの一本もうれしかったです。
パウエル POWELL スケボー ステッカー SUPREME OG STICKER 30.8cm x 23.5cm NO44
歯科衛生士さんのおともだちにおすすめされてからずっとこれです。 安いのでちょっとダメになったら新しいのにすると良いよと言われました。 子どもが自分で磨くと毛先がだめになりやすいので、まとめて購入しておくと便利です。 仕上げは別のヘッドが小さいもので私が磨いています。
キャラクターデッキケースW RIDDLE JOKER「在原七海」[ブロッコリー]《12月予約》
初めて購入。いつもキャラクター名を薬局で買ってたけど、それも、すぐだめになるし、そろそろ本格的な歯ブラシでいいんじゃないかと思いこれを購入。 まだ使ってないのでなんとも言えないけど、虫歯が出やすい子なので、なんとかなるといいな。
楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】タフト20(プレミアムソフト) 歯ブラシ10本 + 艶白6歳〜12歳用(S)1本(色はおまかせ) 子供用 混合歯列期 歯科専売品 【タフト20】 : お口の専門店 歯科用品専門店楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】タフト20(プレミアムソフト) 歯ブラシ10本 + 艶白6歳〜12歳用(S)1本(色はおまかせ)  子供用 混合歯列期 歯科専売品 【タフト20】 : お口の専門店 歯科用品専門店
ペリカン石鹸 無添加 生ボディソープ 460ミリリットル (x 1)
市場 オーラルケア 歯科用 M 4色アソート 10本 タフト20 ミディアム市場 オーラルケア 歯科用 M 4色アソート 10本 タフト20 ミディアム
かいぐみ 5
我が家のネコも高齢になり健康維持のため食べ物には気をつけなければななくなり、このキャットフードを与えてます。今の所、食べムラはありますが毎日喜んで食べてます。定期注文にしたのでこれからショップで探して買わなくてすむのが助かります。

Amazon カスタマー 5
軽くて押しやすいです。色も落ち着いていていいです。我が家のワンちゃんは5kgちょいのボストンテリアですが、カフェなどに連れて行くと足元でウロウロしてしまい、落ち着いて食事やお茶を飲むことが出来ませんでした。このカートに乗せてみたら、ぴったりと収まり安心して乗ってくれます。おかげで落ち着いて食事やお茶を飲むことが出来るようになりました。もっと早く購入すればよかったと思いました。

楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】タフト20(プレミアムソフト) 歯ブラシ10本 + 艶白6歳〜12歳用(S)1本(色はおまかせ) 子供用 混合歯列期 歯科専売品 【タフト20】 : お口の専門店 歯科用品専門店楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】タフト20(プレミアムソフト) 歯ブラシ10本 + 艶白6歳〜12歳用(S)1本(色はおまかせ)  子供用 混合歯列期 歯科専売品 【タフト20】 : お口の専門店 歯科用品専門店
宅配 歯ブラシ タフト24 オーラルケア MS ミディアムソフト カラーアソート 10本 メール便4点まで discoversvg.com宅配 歯ブラシ タフト24 オーラルケア MS ミディアムソフト カラーアソート 10本 メール便4点まで discoversvg.com
楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】オーラルケア タフト24歯ブラシ10本 歯科専売品 : お口の専門店 歯科用品専門店楽天市場】【ポイント最大5倍+クーポン】【送料無料】オーラルケア タフト24歯ブラシ10本 歯科専売品 : お口の専門店 歯科用品専門店
ラプアン カンクリ(Lapuan Kankurit)ポケット付き ショール 60x180 MARIA(柄物)
オーラルケア タフト20 (ミディアム) 歯ブラシ 1本 子ども用歯ブラシ :592625t20:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピングオーラルケア タフト20 (ミディアム) 歯ブラシ 1本 子ども用歯ブラシ :592625t20:お口の専門店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
水はね防止プレート 幅65cm クリアガード シンク回り ( 水はね防止パネル 水はね防止スクリーン 対面式キッチン )

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

オガワ ALアップライトポール170cm 3026 (OGAWACAMPAL CAMPALJAPAN) ogawa

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アナザートリップ バスソルト 全8種類 ANOTER TRIP 入浴剤 海塩 お風呂 ジーピークリエイツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

腕輪念珠 数珠 ブレスレット インド白檀 8mm(尺二玉)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ドクターデオプレミアム 足元取付タイプ 防カビ 無香 消臭 ウイルス除去 車内 カーメイト D252

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。