1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. チーズケーキ
  5. チーズケーキ 訳ありスイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー
送料無料(一部地域を除く) 福袋 チーズケーキ 訳ありスイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

チーズケーキ 訳ありスイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー

324円

チーズケーキ 訳ありスイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー

北海道産の卵・砂糖・バター・牛乳などを使用。オーストラリア産のチーズを使用することで濃厚なチーズの風味となめらかなくちどけがお楽しみいただけます。

【商品名】北海道 チーズケーキ

【内容量】1個

【原材料名】
クリームチーズ(オーストラリア産)、卵、グラニュー糖、バター、牛乳、小麦粉/香料、(一部に卵・乳成分・小麦粉を含む)
 
【保存方法】常温(直射日光、高温多湿な場所は避け冷暗所で保存して下さい。)lt;

【賞味期限】商品パッケージに記載

【販売者】  HAPSEED株式会社(北海道産直グルメ ぼーの)
       北海道札幌市白石区北郷2条8丁目2番19号
       TEL:011-827-8731
















宅配便サービスを+440円で購入!


ネコポスでの配送は、原則ポスト投函となります。当店のネコポス配送商品は、すべて輸送テストを行い、一時的な温度の上昇など品質に問題はございませんが、お客様のお住いの気候、ポスト設置箇所の環境はわかりかねます為、ポスト投函にご不安のございますお客様は、商品を手渡しでお受け取りができます宅配便変更サービス別途+400円をご購入下さい。※高温による返品・返金等のクレームはお受け出来かねますので、ご了承の上ご注文下さいませ。

※クリックで「宅配便変更サービス」購入ページへ飛びます

チーズケーキ 訳ありスイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー

楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー  クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...
今日無事届きました。とても美味しかったです。たまたま母が来ていて、チーフ嫌いな母が、美味しいと喜んで食べていました。どこで買ったの聞かれ、もっと買えばよかったです。これはリピートしますまたの際はよろしく。別口で福袋購入しました。当たりますように。空気清浄機が、欲しいっていうか、買おうとしてたけど、あたりますように。
dショッピング |チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01 ...dショッピング |チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日  パーティー クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01 ...
楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー  クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...
SBX1416 スナップオン Snap-on フランクドライブ S字 レンチ 12角 7 16-1 2インチ JP店
チーズケーキ 訳あり チーズケーキバー 1kg [ 500g...|SUPER CAKE【ポンパレモール】チーズケーキ 訳あり チーズケーキバー 1kg [ 500g...|SUPER CAKE【ポンパレモール】
楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー  クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...
SALE/103%OFF】 バスクチーズケーキ 2個 直径12cm 個 北海道 別海町 ちーずけーき チーズケーキ けーき ケーキ おかし お菓子 菓子 洋菓子 16 16000円 16000 000円 000 fucoa.clSALE/103%OFF】 バスクチーズケーキ 2個 直径12cm 個 北海道 別海町 ちーずけーき チーズケーキ けーき ケーキ おかし お菓子  菓子 洋菓子 16 16000円 16000 000円 000 fucoa.cl
Rice Bowl 12cm Urbanボウル 鉢 食器 洋食器 おしゃれ 和食器 中鉢 取り鉢 煮物鉢 サラダボウル ヨーグルトボウル シリアルボウル スープボウル デザートボウル カゴメ 野菜生活100 オリジナル 100ml 紙パック 1ケース(36本)
Amazon カスタマー 5
イニシャルの周りが可愛いと評判でした。

2本分 et toi (エトワ) マリッジ K18ゴールド Pt900(プラチナ)   C035  (送料無料) エプロン 保育士 おしゃれ オシャレ ワークエプロン ブラウン ネイビー レッド ボーダー 後ろ ポケット お尻が隠れる かぶるだけ かわいい かぶり サイドボタン バッシュ ジュニア バスケットシューズ メンズ おしゃれ ハイカット靴 レディースバスケットシューズ ランニングスポーツシューズ 男女兼用 運動靴
値段が安く、主人の好物なので、初めて購入しました。 ポストに投函できるサイズでとても助かりました。 しっとりしてて濃厚でとても美味しかったです! 皆様がレビューで書いてあるとおり、薄くて、紙から剥がした時やそのまま食べた時生地が底に張り付いてて少し食べにくいとは思いましたが、この量でこの味はとてもいいと思いました。
雅志 5
便利ながらもあまり見ない段を細かく調整できる点や手ごろな値段などが良さげだったので購入しました組み立ても簡単で、約一時間ほどで一人で作り上げられました。大きさに関してですが、高さがある分横幅が抑えられていて場所をとらない点がいいかなと思います。また横幅に関しても漫画であれば30~35冊くらい入ります。例としてスラムダンクは全巻丸々入りました。奥行も本二冊分はあるので収容力には余裕があるかなと思います。耐久性に関してですが高さがある分やはり地震には弱いかなと思います。突っ張り棒等を使えば解決すると思います。最初にも書きましたが段の位置を自由に調整できる点(それも2cm単位で)がとても優秀で僕の持っている漫画AKIRA等の大判コミックも自由な場所に収納できます。部屋の横幅には余裕はないけどそれなりの収容力が欲しいという人にとてもおすすめだと思います。ここまでシンプルかつ便利な作りな上に値段も手ごろというのは本当に素晴らしいです!

エルグランド E51 NE51 ME51 MNE51 リア レッド 赤 調整式 スタビライザーリンク 左右セット スチールゲート専用拡張パネル ベビーゲート 赤ちゃんゲート 子供 ペットゲート セーフティゲート 拡張フレーム付き 門扉 犬 フェンス 20cm 88-1212 (D)
クロスケ 4
タイトル通り超ニッチな商品ゆえに、1万円超という価格はまあ妥当な所だと思います。カチカチというボタンの操作感は良くないながらも、遊ぶ際の快適性は抜群です。(まあ、それを期待しての購入ですから、そこが駄目だと買う価値0ですが)ただ、数年前であればともかく、3Dプリンタを個人で所有していたりする現在、基板むき出しといったのは頂けません。儲けはあんまり考えていない(トントンになればいい)と考えてる同人ハードならともかく、少ないながらも儲けを考えている商品ならば、カバーは付けるべきかと。そういった意味での-星1です。

Amazon愛用者 5
170cm70kgでMサイズにしました。サイズ?締めつけはちょうどいい感じです。ウエストの紐は要らないです。長さは、くるぶしの上10cmくらいだったのでもうちょっと長くてもいいかなと思いましたが、山登り用に購入したので、靴下を履くから問題無いです。何回か履いて、履き心地が変わらなければ、また、買おうと思います。

ベンザ鼻炎薬α(1日2回タイプ) 24錠 (1個) 指定第2類医薬品
チーズケーキ : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]チーズケーキ : Amazon・楽天・ヤフー等の通販価格比較 [最安値.com]
楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...楽天市場】チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー  クリスマス ハンドメイド プチギフト ベイクド 業務用 ポイント消化 1000円 お取り寄せスイーツ 手土産【R01】 : 北海道産直 ...
チーズケーキ 訳あり 選べる2本 チーズケーキ 食べ比べ セット 送料無料 レア ベイクド わけあり 取り寄せ 冷凍 スイーツ ギフト プレゼント :1040-101435:QWISH - 通販 - Yahoo!ショッピングチーズケーキ 訳あり 選べる2本 チーズケーキ 食べ比べ セット 送料無料 レア ベイクド わけあり 取り寄せ 冷凍 スイーツ ギフト プレゼント  :1040-101435:QWISH - 通販 - Yahoo!ショッピング
Earpods イヤーポッズ イヤホン カラフル カバー フック 外れない ずれない ズレない 落ちない 音質向上 外れ ズレ 落下 防止 かわいい オシャレ 定型外送料無料
お値段の安さに釣られて購入しました。他の方のレビューでポストに投函されることについて商品の性質上、暑い季節に大丈夫なのかとも思いました。家族がヤマト運輸さんからの配達通知メールを確認してポスト見たら確かにネコポスサイズ(おおよそA4)の段ボールがポストにありました。商品サイズは段ボールより一回りから一回り半小さいぐらい。商品については脱酸素剤の色の変化で劣化を判断するようです。説明書が入っていましたがそれによれば商品に問題なく、すぐに冷蔵庫で冷やしました。大きさはネコポスサイズでの配送ですから言わずもがな。それでも味は美味しくて満足できました。リピート可能性あります。
チーズケーキを探していたところ、原材料として乳化剤が使用されていないことから、この商品を購入することにしました。 今回は2個購入したのですが、2個入りのネコポスで届き、配送に問題はありませんでした。 食味については思ったよりチーズの味・風味が薄いように感じましたが、これは如何に香料などの添加物を使用した食品に慣らされていたか・・・の裏返しかなとも思いました。 防腐剤も使用していないため開封から2日以内で食べきるようにとの注意書きがありましたので、一回で食べる量で切り分けて冷凍保存し、食べたいときに半解凍で食べるようにしています。
HARIO ハリオ フリーザーポット 冷水筒 ウォータージャグ JUSIO 樹脂王 FPJ-11 | ピッチャー ポット ボトル ジャグ 横置き 水出し 冷茶ポット 麦茶ポット
箱に入ってポスト投函でした。 主人がチーズケーキ好きで、購入しました。 サイズは14,5cm×18,5cmで、厚みは約1,5cmくらいです。 小さめですが、二人で食べるのにはちょうど良いサイズでした。 しっとりして濃厚。冷やして食べました。とても美味しく主人好みだったようで、また注文したいと思います。
激安単価で バスクチーズケーキ 2個 直径12cm 個 × 12ヵ月北海道 別海町 スイーツ 北海道 お菓子 菓子 おかし ちーずけーき fucoa.cl激安単価で バスクチーズケーキ 2個 直径12cm 個 × 12ヵ月北海道 別海町 スイーツ 北海道 お菓子 菓子 おかし ちーずけーき  fucoa.cl
ロアボールジョイントブーツ サンバーディアス TV1 TV2 用 SSC-201 スバル タイニーピン ラペルピン メンズ レディース 男女兼用 ピンブローチ ピンズ ピンバッチ メイプルリーフ ラインストーン おしゃれ かっこいい きれい お歳暮 ギフト まめや金澤萬久 笑まん-HAZICO- 5個入 金沢銘菓 和菓子 送料別
cure 5
とにかく値段で選びました、拡張するのでシングルフレアでサイズアップ、でもゴムで止めてるのですぐ無くなります。拡張が終わったらダブルフレアにするためコスパが重要。色は思っていたより結構綺麗でしたよ、物自体も作りは優秀でした。満足してます。

東屋 あずまや東屋のお酢入れ、醤油差し(大)
チーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー【R01】 :10005600:北海道産直グルメ ぼーの - 通販 - Yahoo!ショッピングチーズケーキ 訳あり【北海道.チーズケーキ 1個.】スイーツ 洋菓子 取り寄せ 送料無料 セット 詰め合わせ お菓子 誕生日 パーティー【R01】  :10005600:北海道産直グルメ ぼーの - 通販 - Yahoo!ショッピング
自転車 シート サドル 交換 部品 クランプ クローム シーシーバー用 自転車部品 パーツ ビーチクルーザー カスタム 改造 ママチャリ 酒蔵仕込み 純米 シルキー糀甘酒 1000ml×6本 福光屋 シースルー シャツ トップス ロング チュニック ブラウス シアーシャツ オーロラ 透け感 光沢 ダンス衣装 ヒップホップ 七分袖 韓国 ワイド レディース cy19n-1
ユーザーN 5
本来の用途とは違いますが。カレーのライスをピラミッド型に盛りたくて購入しました。とても重宝しております。柔らかいので、米を詰めた後、型から皿へ盛るのがとても楽です。食洗機にはかけず、柔らかいスポンジで洗っております。

☆ SNOOPYオーサム 弁当箱 スケーター 保温 保冷 通販 スケーター 560ml 保温ジャー 240ml 菜入れ 160ml×2 ランチボックス お弁当箱 フォ

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

キングジム レターファイルBF A4タテ とじ厚10mm 青 358BFアオ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

オデッセイ パター ストロークラボ STROKE LAB ブラックシリーズ(ROSSIE)ロッシー 2020

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

UYEKI ウエキ カビトルデスEX 防カビスプレー 120ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LEDソーラーライト 赤外線 屋外 庭 玄関 街灯

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。