1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. レディースヘアケア
  4. 白髪染め
  5. ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ヘアカラー 簡単
【高い素材】 2021新作 ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ヘアカラー 簡単 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ヘアカラー 簡単

990円

ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ヘアカラー 簡単

天然ハーブの白髪染め&トリートメントです☆
リタッチにも便利な25gサイズで新鮮なハーブをパックしました!!









天然ハーブの白髪染め&トリートメントです☆
リタッチにも便利な25gサイズで新鮮なハーブをパックしました!!


商品説明

◆ しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ◆

当該商品は 
色:ブラウン の出品です。
ご注文及びご落札後の色の変更はできませんのでご注意下さい。
他色は参考写真としてご覧くださいませ。

天然ハーブの白髪染め&トリートメント☆お得な8個パック!!
白髪が気になる、でも合成化学染料は使いたくない、
そんなあなたにピッタリの天然ハーブの白髪染め&トリートメントです。
Aランクのヘナをはじめ、厳選したハーブを独自の配合でブレンド。
リタッチにも便利な25gサイズで新鮮なハーブをパックしました。
お風呂につかりながら、簡単・お手軽に髪のエイジングケアができるヘアパックです。

●ブレンドされているヘナの成分で、「オレンジ」は、白髪がオレンジ色に染まりますが
 黒髪には色は入りません。傷んだ髪は、やや明るくなることがあります。
●「ブラウン」や「ソフトブラック」は「オレンジ」を1度使ってから、2度染めで使うと、
 発色がより良くなります。
●髪の色を変えたくない、という方は、色素の入っていないハーブのみを配合した
 「クリア」をお使いください。

注:写真はイメージです。

【商品仕様】

サイズ 個装サイズ:4.5×14.0×16.5cm
重量 個装重量:263g
素材・材質 ナンバンアイ葉、ヘンナ、グアーガム、ローズマリー花、アンマロク果実、タカサブロウ葉、ツボクサ葉茎、カンゾウ根、ウコン根
仕様 商品区分:化粧品
製造販売元:株式会社しむら
輸入者:株式会社しむら
使用上の注意 ※ご使用前に必ずパッチテストを行って下さい。
※お肌に合わない場合はすぐに使用をやめ、専門医にご相談下さい。
※染毛剤でかぶれたことのある方は特に注意して下さい。
※天然100%のハーブのため、染め上がりは髪質や痛み具合などにより個人差がございます。
※ハーブは生きていますので、水に溶いた後は必ず使い切るようにして下さい。
※保存料は一切入っていません。水に溶いたまま長時間放置しておくとカビ等が発生する恐れがあります。
※ご利用後、数日間は洗髪時に色落ちがする場合がございます。衣類などに付着すると落ちませんのでご注意下さい。
※浴室など床についたシムカラーは早めに流して下さい。材質により色が付着する場合がございます。
生産国 インド(最終加工:日本)


■ お支払い方法について ■ 送料について
■ クレジットカード決済
■ PayPay残高払い
■ 代金引換
■ コンビニ決済(前払い)
■ ペイジー(前払い)
■ ソフトバンクまとめて支払い(前払い)
■ auかんたん決済(前払い)
■ ドコモ ケータイ払い (前払い)

★ご注文後、10日以内にご入金のない場合、ご注文はキャンセルとさせていただきますのでご了承ください。

■ご注文後の翌営業日にご注文承諾メールをお送りしております。
メールが届かない場合は、必ずお問い合わせよりご連絡をお願いします。

★領収書について★

当店ではエコ(自然環境保全)の観点から
納品書・領収書を電子化にし、ダウンロード出来るシステムを採用しています。
 
電子領収書は、発送完了メールにURLを記載しております。
お客様の方でダウンロードをお願いいたします。
★★★宅配便発送商品について★★★

■ 送料は各ページに表示されますのでご確認ください。
(北海道・沖縄・離島地域は発送できません)

※ メーカー直送品、大型商品など個別に送料が要する商品もございます。
各商品ページに送料を記載しておりますので、ご確認をお願い致します。

★★★定形外・メール便発送商品について★★★

代金引換不可・日時指定不可・紛失時補償対象外

定形外・メール便発送商品で宅配便をご希望の場合は、別途宅配便送料300円加算します

他の宅配便商品と合わせてご注文頂いた場合は宅配便商品の送料が適用されます。

※当店からお送りするメールは必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。

■ 配送について ■ 返品・交換について
■ 宅配便
佐川急便・ヤマト運輸・西濃運輸

※ 商品サイズ、発送地域により配送業者が異なります。送料一部当店負担のため、お選び頂けませんので、ご了承ください。

※ お客様のご事情により配送業者をご指定される場合は送料無料商品でも実費ご請求となります。

※ 運送便の都合、天候、道路状況、その他諸事情により、お届け希望日時に届かない場合もございます。余裕をもってご注文いただきますようお願い致します。

■メール便

※あすつく商品の場合でも、運送便の都合、天候、道路状況、その他諸事情により、お届け希望日時に届かない場合もございます。
ご了承の上、ご注文頂きますようお願い申し上げます。

【お届け日指定ありの場合の発送目安】

● あらかじめご指定いただいた日のお届け日に届くよう発送いたします。

● 欠品、交通事情等によりお届け指定日にお届けが困難と判断した場合には事前にご連絡させて頂きます。

※ 在庫状況により発送日の確定までお時間を頂戴する場合がございます。その場合は別途メールにてご案内いたします。

※ お取り寄せ商品もございますので、お急ぎの方は、お問い合わせより、納期のご確認をお願いいたします。ご希望に添えない場合もございますので、ご了承ください。

※ 在庫引当後のキャンセルはお断りしておりますので、ご注文確定の際には注文内容をよくお確かめの上、ご注文いただきますようお願い致します。

※更新が間に合わずに、完売・予約終了した商品が購入可能になっている場合もございます。その場合は、申し訳ございませんが、ご連絡後、ご注文をキャンセルとさせていただきます。ご了承下さい。

■初期不良による交換/当店の誤配ミス■
送料当店負担の上、正規品または良品と交換をさせて頂きます。
但し、代替品がご用意出来ない場合は返品を承ります。

■お客様都合による返品■
・受取拒否・長期不在などにより商品が当店に戻された場合は、ご注文はキャンセルとなり、手数料800円(税込・返送料込み)を差し引いてのご返金となります。尚、商品が当店に戻ってきた時点で、ご注文はキャンセルとなりますので、再送をご希望される場合は、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

・お客様の一方的な理由(イメージ違い・サイズ違い・誤発注など)で返品・交換はお断りしております。

■次の商品の返品・交換はお受けできません■
 ★ 商品到着後7日以上経過した場合
 ★ お客様の過失により破損・汚損された場合
 ★ 加工、修理等された場合
 ★ 紛失された場合

※ 商品の到着後、7日以内に事前に当店にメールまたはお電話にてご連絡下さい。

ご連絡時には必ず下記をお知らせ下さい。
 (1)受注番号
 (2)商品名(商品コード)
 (3)ご注文者氏名
 (4)ご注文者メールアドレス

------------------------------------------------------------------
インターネットでの商品購入は、お客様の意思決定による契約となりますので、訪問販売等とは違い 「クーリングオフ制度」対象外の契約 となります。
健全なインターネットネットショッピングを推進する上において、お客様の責任において十分ご検討の上でご注文ください。
------------------------------------------------------------------



ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ヘアカラー 簡単

あすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー  :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング
美容院に行かずに自分で簡単に染めあげることができます。植物性で地肌についても安心なので塗り易いです。
アーロン 5
兼ね満足。強いて言えばもう少しレバーが長かったら尚良かった。

美容室の合間に部分的に染めるため購入しています 生え際だけに使うためちょうどいい量です だいたい2週間に一度使いますがコスパもいいと思います
一部当日発送!ヘルメット 保護帽子 帽子型ヘルメット 防災用キャップ 防災ヘルメット 作業用 防災 安全 軽量 自転車 安全ヘルメット 頭部保護帽 軽量ヘルメット
Amazonのお客様 4
普通によい

バボラ Babolat 硬式テニスラケット ピュアドライブ 2021 101436J
佐藤 晴美 4
非常に良い!私は頭が大きいのでサイズ的にしっくりくるものがなかったが、この帽子は被った感じもスタイルも良く、凄く気に入りました。

あすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー  :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング
あすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー  :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング
[サクラクレパス] 消しゴム クレパス型 香り付き 80個 RC80
リピーターです。他のヘナより短い30分という染め時間と、無添加品を扱う通販で購入していたので使い続けています。通販より価格が高いのですが、付属品も使いやすく、気に入っています。白髪が多くなってきましたが、オレンジのみ使用の方が良いと言われます。使用後の匂いはやや気になりますが、個人的には嫌いではありません。使用してのダメージはないと思いますが、加齢には勝てないかな?
あすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック オレンジ ヘアカラー  :cy-1016559:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング
ヘナ白髪染めのおすすめ9選!初心者でも試しやすく使いやすさにこだわった商品を厳選|exciteおすすめアイテムヘナ白髪染めのおすすめ9選!初心者でも試しやすく使いやすさにこだわった商品を厳選|exciteおすすめアイテム
あすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ヘアカラー :cy-1016560:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピングあすつく ヘナ 白髪染め しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×8個パック ブラウン ヘアカラー  :cy-1016560:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング
草のような香りが数日続きますが、色が定着してるのが分かりました。リピします。ブラウンはブラックと混ぜて使用してみようと思います。
ハタチ HATACHI グラウンドゴルフクラブ ストレートドライブクラブ2 BH2857 HID バルブ bB 前期 H17.12〜H19.7 H19.8〜H20.9 QNC2#系 D4R HIDバーナー 純正交換用 最新モデル hid(送料無料) リボン ジルコニア コネクター(2個入)アクセサリーパーツ つなぎパーツ チャーム AGPTEK MP3プレーヤー Bluetooth5.2 32GB内蔵 mp3プレイヤー 3D曲面 音楽プレーヤー スピーカー内蔵 HIFI 2 ヒロ・コーポレーション 卓上ポット ダブルステンレステーブルポット 1.5L TP-GD001ED くまモンのネクタイピン タイバー タイクリップ タイピン
在庫あり しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×4個パック ソフトブラック ヘアカラー シムシム 白髪染め :cy-1087300:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング在庫あり しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×4個パック ソフトブラック ヘアカラー シムシム 白髪染め  :cy-1087300:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング
田代明美 5
庭に取り付けました。コードがないので取り付けた簡単です。日中、日がよく当たる所であれば、ちゃんと夜間光っていますが、少し弱い日差しだと、てきめんに光も弱くなります。当たり前ですが…。購入される方は、日中の日当たり具合で、ソーラーか、電源付きかを選ばれたらいいと思います。

在庫あり しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×4個パック ソフトブラック ヘアカラー シムシム 白髪染め :cy-1087300:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング在庫あり しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×4個パック ソフトブラック ヘアカラー シムシム 白髪染め  :cy-1087300:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング
シルクとウールの2重編み レッグウォーマー(ロング)メリノウール ローコストゴミ袋乳白半透明45L100枚入
ヘナ 天然白髪染め「シムカラーEX」 | 口コミ!SAIわいブログヘナ 天然白髪染め「シムカラーEX」 | 口コミ!SAIわいブログ
娘から草臭いって言われますが、髪がサラサラで 柔らかく、トリートメント効果が抜群かも! 発色も色持ちも良いと思います。 難点は、染めるのに時間がかかる事かな〜 (なので星一つ減らしました) 確か1〜3時間だった様な気が… 元々髪が太目でしっかりしていて染まりにくいので (パーマもかかりにくい…) 私は本やTVやスマホを見ながら3時間ほど時間を おいてます。
ヘナ 天然白髪染め「シムカラーEX」 | 口コミ!SAIわいブログヘナ 天然白髪染め「シムカラーEX」 | 口コミ!SAIわいブログ
在庫あり しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×4個パック ソフトブラック ヘアカラー シムシム 白髪染め :cy-1087300:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング在庫あり しむら SimSimシムシム マダムヘナ シムカラーEX 25g×4個パック ソフトブラック ヘアカラー シムシム 白髪染め  :cy-1087300:Dragon Bee - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

Clover 匠 棒針 4本針 短 10号 54-460

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

レモンケーキ スイーツ 瀬戸内 レモンケーキ 愛媛県産 4個入 永久堂 ケーキ 取り寄せ 贈答 贈答品 ギフト

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

中古Xbox Seriesハード Xbox ワイヤレス コントローラー カーボンブラック

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

モバイルアクセサリー WEGO スネークチェーンストラップ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。