1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. ノートパソコン
  4. ノートパソコンアクセサリー、周辺機器
  5. minshi Dell M5010 対応 互換バッテリー 5200mAh PSE認定済 高品質交換用バッテリー
即納特典付き ランキングTOP5 minshi Dell M5010 対応 互換バッテリー 5200mAh PSE認定済 高品質交換用バッテリー kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

minshi Dell M5010 対応 互換バッテリー 5200mAh PSE認定済 高品質交換用バッテリー

1825円

minshi Dell M5010 対応 互換バッテリー 5200mAh PSE認定済 高品質交換用バッテリー

●Fit Brand: Dell デル
●Cells QTYセル: 6 Cell
●Voltage (V) 電圧: 11.1V
●Capacity 容量: 5200mAh
●Color 色: Black 黒
●Dimension サイズ: 21.4*5.6*2.3cm
●N.W. 重量: 312g
●Type 電池タイプ: Li-ion リチウムイオンバッテリー
●対応機種(パソコン):
Vostro 3450 , Inspiron 13R , Inspiron N3010R , Inspiron N5010R , Inspiron M411R , Inspiron 3550 , Inspiron M501
Vostro 3550 , Inspiron 14R , Inspiron N4010D , Inspiron N5030D , Inspiron M501D , Inspiron 3450n , Inspiron 3750
Vostro 3555 , Inspiron 15R , Inspiron N4010R , Inspiron N5030R , Inspiron M501R , Inspiron 3550n , Inspiron M5110
Vostro 3750 , Inspiron 17R , Inspiron N5010D , Inspiron N7010D , Inspiron M511R , Inspiron 3750n , Inspiron N7010R






トップページ ヒット商品 決済・配送・返品 会社概要 プライバシーポリシー ●Fit Brand: Dell デル●Cells QTYセル: 6 Cell●Voltage (V) 電圧: 11.1V●Capacity 容量: 5200mAh●Color 色: Black 黒●Dimension サイズ: 21.4*5.6*2.3cm●N.W. 重量: 312g●Type 電池タイプ: Li-ion リチウムイオンバッテリー●純正品型番(充電池コード):UM7 , P08E , P13E , P17F , YXVK2 , 0J1KND , 0YXVK2 , 04T7JN , 7XFJJUM8 , P10S , P14E , P19G , J1KND , 0J4XDH , 07XFJJ , 06P6PN , 9TCXNUM9 , P11G , P16F , P20G , J4XDH , 09TCXN , 04YRJH , 0W7H3N , 4YRJH.P07F002 , P10S001 , P14E001 , P19G001 , 312-1205 , 965Y7 , 383CW , P07F , 0383CWP07F003 , P11G001 , P16F001 , P20G001 , 312-0233 , 9JR2H , WT2P4 , 9T48V , 312-1201P08E001 , P13E001 , P17F001 , P07F001 , 312-0234 , 4T7JN , W7H3N , 09T48V , 451-11510.●対応機種(パソコン):Vostro 1440 , Inspiron M4040 , Inspiron N3010 , Inspiron N4120 , Inspiron N5050 , Inspiron N3010DVostro 1445 , Inspiron M4110 , Inspiron N3110 , Inspiron N5010 , Inspiron N5110 , Inspiron M5010DVostro 1450 , Inspiron M5010 , Inspiron N4010 , Inspiron N5020 , Inspiron N7010 , Inspiron M5010RVostro 1540 , Inspiron M5020 , Inspiron N4050 , Inspiron N5030 , Inspiron N7110 , Inspiron M5030DVostro 1550 , Inspiron M5030 , Inspiron N4110 , Inspiron N5040 , Inspiron M5040 , Inspiron M5030R.Vostro 3450 , Inspiron 13R , Inspiron N3010R , Inspiron N5010R , Inspiron M411R , Inspiron 3550 , Inspiron M501Vostro 3550 , Inspiron 14R , Inspiron N4010D , Inspiron N5030D , Inspiron M501D , Inspiron 3450n , Inspiron 3750Vostro 3555 , Inspiron 15R , Inspiron N4010R , Inspiron N5030R , Inspiron M501R , Inspiron 3550n , Inspiron M5110Vostro 3750 , Inspiron 17R , Inspiron N5010D , Inspiron N7010D , Inspiron M511R , Inspiron 3750n , Inspiron N7010R

minshi Dell M5010 対応 互換バッテリー 5200mAh PSE認定済 高品質交換用バッテリー

おでぃ 5
DELISH KITCHENのオリジナルグッズとして出ていて良いなと思っていたら、こちらがオリジナルでしかも100円安かったのでこちらに決めました。ザルというイメージから連想するに、思ったよりも小さいので購入前に掲載しているサイズを見て見合っているか考えた方が良いです。大きさとしては大食いの人のお茶碗位でしょうか。ちりとり状になっているというメリットで購入したものの、耐熱性があって電子レンジもOKというのが一番の利用価値になりました。今まで大きなボールで洗い物もかさばっていたし、はじめは小さいと思っていたサイズもちょうど良く感じています。

GONESH ガーネッシュ ホワイトムスク 20本入×3個 お香 アロマ スティック インセンス リラックス 癒し 香り 芳香 匂い ブルートゥーススピーカー ポータブルスピーカー Bluetooth スマホスピーカー 高音質 SDカード USBメモリ 大音量 長時間再生 TWS相互接続 送料無料 香蘭社 ブライトローズ 湯呑揃
楽天市場】【新品・1年保証・5.2Ah大容量】 Dell デル Dell Inspiron M5010 【5200mAh】 ブラック 対応用 GlobalSmart 高性能 ノートパソコン 互換 バッテリー 【日本国内倉庫発送】【送料無料】 : globalsmart楽天市場】【新品・1年保証・5.2Ah大容量】 Dell デル Dell Inspiron M5010 【5200mAh】 ブラック 対応用  GlobalSmart 高性能 ノートパソコン 互換 バッテリー 【日本国内倉庫発送】【送料無料】 : globalsmart
《コーセー》 ファシオ(FASIO) マスカラ ベース 02 ロング 7g セット買い毛穴撫子 男の子用 ひきしめ化粧水 300mL 男の子用 重曹泡洗顔 100g
安いP6 DELLの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いP6 DELLの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
amazonカスタマー 3
日常はaftershokzの骨伝導イヤホンを愛用してますが、横になった時に首の後ろのワイヤーが邪魔だったので、寝転んで聴く用にと試しに購入しました。音質はそこまでこだわらないし、骨伝導イヤホンでこの値段なら問題ないのですが、aftershokzとは比較にならないです。音質はここまでにして、問題は音量があまりに小さい事です。音量調節が出来るかと取説読んでも載ってないので、調節機能は無いのでしょう。スマホのボリュームを最大にしても、屋外の車道脇の歩道を歩くと小さくてYouTube動画の会話などは聞き取れないです。また、やたら敏感で、ほんの少し触れただけで一時停止します。また、2時間ほど付け続けると耳にかけてる部分が痛くなります。せっかく購入しましたが、音が小さい事がストレスになり、短時間の移動時や、静かな場所でしか使わなくなりました。骨伝導イヤホンという分野はまだまだこれから改良されていく途上だと思います。私のように、カナル型イヤホンだと耳の具合が悪くなる者にとっては本当にありがたい商品です。これからに期待します。

平和メディク 綿棒 200本×2
Amazon.co.jp: 【PSE認証済み】Dell デルM5Y1K M5Y1K 5759 5755 3551 5558 5555 3552 3458 Vostro 3459 3558 3451 5758 3559 GXVJ3 HD4J0 GXVJ3 HD4J0 K185W HD4J0 WKRJ2 ブラック【日本セル・4セル】In Fashion 高性能 ノートPC 互換バッテリー : パソコン・周辺機器Amazon.co.jp: 【PSE認証済み】Dell デルM5Y1K M5Y1K 5759 5755 3551 5558 5555 3552  3458 Vostro 3459 3558 3451 5758 3559 GXVJ3 HD4J0 GXVJ3 HD4J0 K185W HD4J0  WKRJ2 ブラック【日本セル・4セル】In Fashion 高性能 ノートPC 互換バッテリー : パソコン・周辺機器
翌日発送!純正新品 DELL J1KND 適用する312-0233 04YRJH FMHC10 YXVK2 J4XDH 9TCXN 9T48V 4T7JN 312-0234 修理互換用バッテリー 4400mAh PSE認証済製品 :dell0010:Foyaヤフーショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング翌日発送!純正新品 DELL J1KND 適用する312-0233 04YRJH FMHC10 YXVK2 J4XDH 9TCXN 9T48V  4T7JN 312-0234 修理互換用バッテリー 4400mAh PSE認証済製品 :dell0010:Foyaヤフーショップ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ルイスビルスラッガー ソフトボール用バット カタリスト2BT 3号用バット WTLJGS20M ミドルバランス 2020年モデル 《期間限定!ポイントアップ!》SKB 16 x 18 Floor Tom Case [1SKB-D1618](フロアタムケース)
楽天市場】【新品・1年保証・5.2Ah大容量】 Dell デル Dell Inspiron M5010 【5200mAh】 ブラック 対応用 GlobalSmart 高性能 ノートパソコン 互換 バッテリー 【日本国内倉庫発送】【送料無料】 : globalsmart楽天市場】【新品・1年保証・5.2Ah大容量】 Dell デル Dell Inspiron M5010 【5200mAh】 ブラック 対応用  GlobalSmart 高性能 ノートパソコン 互換 バッテリー 【日本国内倉庫発送】【送料無料】 : globalsmart
ECO-WORTHY 800W ソーラーパネルキット 太陽光発電単結晶60Aチャージコントローラー 太陽光チャージ ソーラーシステム 付属 巾木用樹脂コーナーキャップ入隅 10個入 MT7705-■■ ダイケン 大建工業 bibigo ガムジャタン460g 韓国レトルト 韓国スープ カンペハピオ 油性シリコン遮熱屋根用 14K あかさび色 はらぺこあおむし 消臭 抗菌 おむつバッグ ポーチ K-1973 キャラクターグッズ 日本ダム製デオドラントネーム付 Ap064
Amazon.co.jp: 【PSE認証済み】Dell デルM5Y1K M5Y1K 5759 5755 3551 5558 5555 3552 3458 Vostro 3459 3558 3451 5758 3559 GXVJ3 HD4J0 GXVJ3 HD4J0 K185W HD4J0 WKRJ2 ブラック【日本セル・4セル】In Fashion 高性能 ノートPC 互換バッテリー : パソコン・周辺機器Amazon.co.jp: 【PSE認証済み】Dell デルM5Y1K M5Y1K 5759 5755 3551 5558 5555 3552  3458 Vostro 3459 3558 3451 5758 3559 GXVJ3 HD4J0 GXVJ3 HD4J0 K185W HD4J0  WKRJ2 ブラック【日本セル・4セル】In Fashion 高性能 ノートPC 互換バッテリー : パソコン・周辺機器
マルちゃん 緑のたぬき 天そば 101g 1ケース(12食入)
e5510バッテリーの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピングe5510バッテリーの商品一覧 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】【新品1年保証】DELL Inspiron M4010 互換バッテリー 大容量【11.1V・5200mAh】対応 バッテリパック 交換バッテリー【GlobalSmart】【PSE認証】【日本国内倉庫発送】【送料無料】 : globalsmart楽天市場】【新品1年保証】DELL Inspiron M4010 互換バッテリー 大容量【11.1V・5200mAh】対応 バッテリパック  交換バッテリー【GlobalSmart】【PSE認証】【日本国内倉庫発送】【送料無料】 : globalsmart
スペシャルリプレース スポーツスターファミリー汎用 ハーレー汎用 エキゾーストガスケット ステン EVO・TC用 65324-83A sp…
Amazon | 【PSE認証】 Dell デルInspiron 5720 対応用 大容量 ブラック 5200mAh 明氏 高性能 互換バッテリー | 明氏 | バッテリー 通販Amazon | 【PSE認証】 Dell デルInspiron 5720 対応用 大容量 ブラック 5200mAh 明氏 高性能 互換バッテリー |  明氏 | バッテリー 通販
アウトレット ATHLETA(アスレタ) 杢カラーパイルZIPパーカー(メンズ
Amazon カスタマー 5
すぐに届いてよかったです。子供と出掛ける時に肩掛けかばんにつけて使用しています。小さいので邪魔にならなくていい感じです。

ちこ 3
説明書がないのでどのように使ったらいいのかわからないです。英語と中国語の説明書しか入っておりません。

ラグマット 2畳 カーペット 正方形 ラグ 洗える おしゃれ お洒落 北欧 滑り止め付き シャギーラグ 190x190 絨毯 ガス瞬間湯沸器 部材 リンナイ RU-0211 (305-050-045) 出湯管 450L [≦]
デル 新品 DELL Vostro 1310 1320 1510 1520 2510 T112C T114C T116C U661H K738H 互換バッテリー PSE認定済 保険加入済 :k-de-v1310-x-sr:喜び屋 - 通販 - Yahoo!ショッピングデル 新品 DELL Vostro 1310 1320 1510 1520 2510 T112C T114C T116C U661H K738H 互換バッテリー  PSE認定済 保険加入済 :k-de-v1310-x-sr:喜び屋 - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

プリンセス 光るパジャマ キッズ 長袖 裏起毛 女の子 100 110 120 130 ディズニー 子供 あったか 保育園 幼稚園 小学生 秋 冬 蓄光プリント かわいい 宅配便発送

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ステレオ標準 6.3mm → ステレオミニ 3.5mm 変換プラグ 金めっき

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

舞妓こすめ 金木犀クリーム ハンドボディクリーム 金木犀の香り .

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ゾーリンゲンペディ 替刃10枚 交換用 替え刃 オプション コーンスライサー フットケア ドイツ製 solingen(ポスト投函送料無料)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。