1. ホーム
  2. コスメ、美容、ヘアケア
  3. ボディケア
  4. その他ボディケア
  5. ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料
新入荷 流行 注目 ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル メール便 コジット 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料

389円

ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料

気になるボディの黒ずみやブツブツにオススメの「全身つるんっと消しゴムタオル」。どれだけ気をつけていても背中やボディに気付かぬうちにできている黒ずみやブツブツ。あたたかくなって薄着になってくる時期や、水着になるシーンなどコンプレックスに感じている人も多いのでは。そんな気持ちも一緒に消し去ってくれるのが、白金ナノコロイド配合の「全身つるんっと消しゴムタオル」です!

柄の部分に特殊な樹脂加工が施されており、全身の古い角質やうぶげなどを取り除いてくれます。水で洗うだけで効果を発揮してくれるのも嬉しいポイント!背中やお尻、ひじ・ひざなど、自分の黒ずみを見て見ぬフリをしていませんか!?いつものお風呂タイムに消しゴムタオルを取り入れて、誰もがうらやむ全身ツルツルな肌を目指しましょう!

■材質:●綿55%、ナイロン45%
■製品サイズ(約):21×90cm

タオル 入浴 お風呂 ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 背中 バスルーム 洗う 美白










黒ずみamp;ブツブツや古い角質、うぶ毛を優しくケア。水だけで全身ツルツル!白金ナノコロイド配合

水だけで全身ツルツル!白金ナノコロイド配合
全身つるんっと消しゴムタオル

気になるボディの黒ずみやブツブツにオススメの「全身つるんっと消しゴムタオル」。どれだけ気をつけていても背中やボディに気付かぬうちにできている黒ずみやブツブツ。あたたかくなって薄着になってくる時期や、水着になるシーンなどコンプレックスに感じている人も多いのでは。

そんな気持ちも一緒に消し去ってくれるのが、白金ナノコロイド配合の「全身つるんっと消しゴムタオル」です!








柄の部分に特殊な樹脂加工が施されており、全身の古い角質やうぶげなどを取り除いてくれます。水で洗うだけで効果を発揮してくれるのも嬉しいポイント!

背中やお尻、ひじ・ひざなど、自分の黒ずみを見て見ぬフリをしていませんか!?いつものお風呂タイムに消しゴムタオルを取り入れて、誰もがうらやむ全身ツルツルな肌を目指しましょう!


全身つるんっと 消しゴムタオルforMEN

つるんっと桃尻ヒップケアタオル


プチバブル ボディエピタオル

ゲルマニウムエピタオル

美オイルエピタオル

透明肌 竹炭ボディブラシ

■材質 綿55%、ナイロン45%
■製品サイズ(約) 21×90cm
■使用上のご注意 ●お肌の弱い方はご使用をおやめください。●傷やはれものなど、お肌に異常がある場合や日焼けしたお肌には使用しないでください。●お肌を傷めることがありますので、強く擦り過ぎないでください。強く擦り過ぎて赤みが引かない場合は放置せず専門医などにご相談ください。●ボディ洗い用タオル以外には使用しないでください。●日光や蛍光灯に長時間あてると変色する恐れがあります。●本品は洗濯により収縮する恐れがありますので形を整え陰干ししてください。●ご使用後は、よくすすいで水気を切り風通しのよい所で陰干ししてください。●火気に近づけないでください。●使用感には個人差があります。
■生産国 日本
■メーカー 株式会社コジット

お客様感謝デー2000円以上でプレゼント

購入回数に応じてプレゼントキャンペーン

野菜の鮮度長持ちムーミンシリーズ

防災用品特集


ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料

無事に届きました。触った感じでは、肌に優しそうな柔らかさです。
楽天市場】【ポイント2倍】消しゴムタオル ボディタオル ボディウォッシュ 白金ナノコロイド配合 肌 ケア 角質 黒ずみ ぶつぶつ 老廃物 キレイ 美肌 美尻 自宅 簡単 生地 綿 お風呂 入浴 背中 お尻 ひじ ひざコジット : 鎗屋 cloque楽天市場】【ポイント2倍】消しゴムタオル ボディタオル ボディウォッシュ 白金ナノコロイド配合 肌 ケア 角質 黒ずみ ぶつぶつ 老廃物 キレイ 美肌  美尻 自宅 簡単 生地 綿 お風呂 入浴 背中 お尻 ひじ ひざコジット : 鎗屋 cloque
美和ロック U9 145HMD-1 アルミ扉用シリンダー錠 バックセット100ミリ 扉厚29~~33ミリ 145D1-EF2~ ハンドルカバー 編み込み式 本革 リアルカーボン 普通車 軽自動車 パンチングタイプ 36cm 37cm S 送料無料
素早い発送ありがとうございました。 まだ使って時間があまり経っていないのでなんとも言えませんが使い心地はまあまあいいです。
檜垣 道男 4
口臭が少しずつ無くなったと思う。

master leo 3
どんな猫砂を使っているのかによって違うのだと思いますが、システムトイレ用紙砂には全く効果ありません。商品は悪く無いのだと思いますが…マットをチョイスする前にトイレの形状を見直したり猫砂を見直した方が早いかも知れません。長毛種のチンチラシルバーですが、マットが気に入らないみたいです。わずか数時間の使用ですが、撤去して玄関マットに使います^^;

電熱マフラー バッテリー付き 加熱ネックウォーマー メンズ レディース ヒーター ヒートマフラー 洗濯OK 防寒 プレゼント ギフト
ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料 :028185:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピングボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料  :028185:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
ロイヤルカナン 食事療法食 猫用 ユリナリーS O ドライ 2kg (旧 pHコントロール0 (ゼロ)) トップ TU-49 マジックプライマー 両面テープ用 スティックタイプ 1本 50ml 風呂敷 日本の玩具 70cmx70cm タペストリーやテーブルクロスにも使える♪ ふろしき 訪日外国人 訪日客 インバウンド お土産 手土産
楽天市場】ボディタオル メンズ 男性 硬めタオル 21×90cm 角質ケア ピーリング 身体洗う タオル 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛 ムダ毛 ひじ 背中 お尻 ひざ 美肌 ボディケア 父の日 炭(竹炭エキス)配合 お風呂 日本製 全身つるんっと 消しゴムタオル for MEN コジット ...楽天市場】ボディタオル メンズ 男性 硬めタオル 21×90cm 角質ケア ピーリング 身体洗う タオル 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛 ムダ毛 ひじ 背中  お尻 ひざ 美肌 ボディケア 父の日 炭(竹炭エキス)配合 お風呂 日本製 全身つるんっと 消しゴムタオル for MEN コジット ...
じゃばら はちみつ じゃばら 500ml 5本 セット ジャバラ 邪払 花粉 柑橘 和歌山県 北山村 公式ショップ 柑橘 フルーツ ジュース みかん N シマノ  22 オシアジガー フルベンド  B60-3  ロッド  ソルト竿 ( 2022年 9月新製品 )  @170
肌ざわりも適度な摩擦で乾きやすくて助かってます。まだ、数回の使用なので効果はわかりませんが使い続けていくのが楽しみです。
ボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料 :028185:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピングボディタオル 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 全身つるんっと消しゴムタオル「メール便」コジット 送料無料  :028185:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
ジャケット メンズ ノーカラージャケット ノーカラー ブルゾン フラップポケット キャンバス 撥水 無地 (191915bz)
ボディタオル 美尻 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 日本製 つるんっと桃尻ヒップケアタオル「メール便」コジット 送料無料 :028186:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピングボディタオル 美尻 美肌 黒ずみ ブツブツ 除去 入浴 お風呂 日本製 つるんっと桃尻ヒップケアタオル「メール便」コジット 送料無料  :028186:便利・キレイの雑貨アイデア.com - 通販 - Yahoo!ショッピング
Amazon カスタマー 3
7/26に購入して初めて使用しました。シザーハサミが刃と刃がぶつかり全くハサミの役目ができず使えませんでした。後の二本は問題なかったので大変残念な気持ちです。商品を引き返していただきました。迅速な対応でありがとうございました。今回は問題なく使えるものが届きました。

KP717 KVK ケーブイケー 水栓金具 microSDXC 64GB Kioxia(旧Toshiba)EXCERIA UHS-I U1 超高速100MB S Class10 SDアダプター付き 海外パッケージ 翌日配達・ネコポス送料無料 セール ストラップ のびて便利なストラップ ( リールストラップ キーホルダー リール )
ハローリリー 5
海外発送品だったので、本当に届くか不安でしたが、受注して一週間で無事に届きました。思ったより大きなものでしたが、うちの子はすぐに気に入ってくれたようです。フェルトは厚地でハンドメイド感のあるしっかりした作りで、羊毛の臭いがします。クサイというわけではありませんが、動物臭がするらしく、すんすんとかなり嗅ぎまわっていました。説明書にこれは繭(まゆ)ですとあって、そうやって見るとこの中に入ったネコはすごくカワイイです。繭の中には小さなボールが入れてありました。これからの季節には不要かなとも思いましたが、エアコンがキツイ時には潜り込んでいるのでこのままにしておきます。ちょっとお高い買い物でしたが、満足です。ただ最近、ネコが繭の中をガリガリ引っ掻いて遊んでいるので(涙)。ネコよ~大切に使っておくれ!

パナソニック(Panasonic) BK-4HCD 2C エネループ 単4形 2本パック(ハイエンドモデル)
楽天市場】ボディタオル 硬めタオル 21×90cm 角質ケア ピーリング 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛 ムダ毛 ひじ 背中 お尻 ひざ 美肌 スキンケア AHA フルーツ酸配合 ボディケア お風呂 つるんっと全身角質ケアタオル コジット : アイデア.com楽天市場】ボディタオル 硬めタオル 21×90cm 角質ケア ピーリング 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛 ムダ毛 ひじ 背中 お尻 ひざ 美肌 スキンケア  AHA フルーツ酸配合 ボディケア お風呂 つるんっと全身角質ケアタオル コジット : アイデア.com
コクヨ PS-P100_-1P 鉛筆シャープ 0.9mm スタンダードカラー
楽天市場】ボディタオル メンズ 男性 硬めタオル 21×90cm 角質ケア ピーリング 身体洗う タオル 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛 ムダ毛 ひじ 背中 お尻 ひざ 美肌 ボディケア 父の日 炭(竹炭エキス)配合 お風呂 日本製 全身つるんっと 消しゴムタオル for MEN コジット ...楽天市場】ボディタオル メンズ 男性 硬めタオル 21×90cm 角質ケア ピーリング 身体洗う タオル 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛 ムダ毛 ひじ 背中  お尻 ひざ 美肌 ボディケア 父の日 炭(竹炭エキス)配合 お風呂 日本製 全身つるんっと 消しゴムタオル for MEN コジット ...
楽天市場】ボディタオル 綿 ロング 全身つるんっと消しゴムタオル 21×90cm 綿55% ナイロン45% 白金ナノコロイド 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛 角質 ムダ毛 ひじ 背中 お尻 ひざ 美肌 スキンケア ボディケア お風呂 美肌 コジット 【メール便】 : アイデア.com楽天市場】ボディタオル 綿 ロング 全身つるんっと消しゴムタオル 21×90cm 綿55% ナイロン45% 白金ナノコロイド 黒ずみ ぶつぶつ うぶ毛  角質 ムダ毛 ひじ 背中 お尻 ひざ 美肌 スキンケア ボディケア お風呂 美肌 コジット 【メール便】 : アイデア.com
化猫 3
術前2.4kgの6ヶ月の猫用にs購入。気付いたら前足抜いてて即座に脱げてた…

メンズ ドライビングシューズ レザー おしゃれ ハイカット革靴 紳士靴 ウォーキングシューズ カジュアル 防滑 軽量 通気性 スニーカー 旅行 運転用 通勤
楽天市場】【ポイント2倍】消しゴムタオル ボディタオル ボディウォッシュ 白金ナノコロイド配合 肌 ケア 角質 黒ずみ ぶつぶつ 老廃物 キレイ 美肌 美尻 自宅 簡単 生地 綿 お風呂 入浴 背中 お尻 ひじ ひざコジット : 鎗屋 cloque楽天市場】【ポイント2倍】消しゴムタオル ボディタオル ボディウォッシュ 白金ナノコロイド配合 肌 ケア 角質 黒ずみ ぶつぶつ 老廃物 キレイ 美肌  美尻 自宅 簡単 生地 綿 お風呂 入浴 背中 お尻 ひじ ひざコジット : 鎗屋 cloque
ハロウィン2022 神戸生まれのみけ猫ラング 12枚入 モンロワール 猫 袋付き お菓子 肉球 内祝い

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

青じそごはん 80g×10個 混ぜご飯の素 青じそご飯 まぜご飯 おむすび お弁当 お茶漬け パスタ ふりかけ 青じそ 大葉 ご飯のお供 季折

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ハブリング アルミ 4枚セット 高さ約10mm 67変換 73変換 67 54 56 57 60 73 64 66 67

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ライダースジャケット メンズ PUレザー レザージャケット メンズ ジャケット 革ジャン シングル ダブル Gジャン バイク おしゃれ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

フラワーアレンジ お供えアレンジ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。