1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. PCケーブル、コネクタ
  5. 2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送
高速配送 2021人気No.1の 2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送

354円

2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送

・商品名・

【2本セット マカロン風 最新デザイン 超高耐久 断線しにくい】iPhone 充電ケーブル 1m ライトニングケーブル iPad 充電ケーブル iPhone11 2.4A 急速充電 100cm スマホ アイホン アイフォン 充電 ケーブル 丈夫 TPE 柔軟 ソフト Lightning Cable 充電器 データ転送 頑丈 送料無料

・対応機種・

Lightning 端子を有したiOSデバイス
・iPhone14 充電ケーブル
・iPhone14Plus 充電ケーブル
・iPhone14Pro 充電ケーブル
・iPhone14ProMax 充電ケーブル
・iPhone13mini 充電ケーブル
・iPhone13 充電ケーブル
・iPhone13Pro 充電ケーブル
・iPhone13ProMax
・iPhone12mini
・iPhone12
・iPhone12Pro
・iPhone12ProMax
・iPhoneSE2(第3世代)
・iPhone11
・iPhone11 Pro
・iPhone11 Pro Max
・iPhoneX/XS/XR/XSMax
・iPhone7/8/7Plus/8Plus
・iPhoneSE/6s/6/6sPlus/6Plus/5/5s/5c
・iPod touch 充電ケーブル
・iPod nano 充電ケーブル
・iPad Pro/Air/mini 充電ケーブル

・詳細情報・

・断線防止、超高耐久性。
・ほこり・汚れ・指紋に強い。
・2.4A出力で急速充電に対応。
・充電しながら、データ転送が可能。
























































2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送

ベビー ヘアバンド カチューシャ 赤ちゃん ターバン お花 リボン レース バンド お花飾り 飾り ヘアー ヘア飾り キッズ 赤 フォーマル ゴム レッド 3個セット 水中ポンプ 小型 水槽 流れ調整可能 家庭用 最大揚程1M 汎用 ミニ水中ポンプ 水族館 噴水 暑さ対策 エコ 池ポンプ 小型 電気代不要 AC 110V 7W おすすめ 白檀の香り 4ロール キャット用 遊び 猫パズルトンネル 猫パズルトンネル 玩具 ペット用品 猫マット 多機能DIY 猫遊び毛布 猫トンネル おもちゃ フェルト キャット
今日の超目玉】 2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 超高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送 discoversvg.com今日の超目玉】 2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 超高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning  ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送 discoversvg.com
リクシル イナックス 小型電気温水器 セット tシャツ Tシャツ きちんとポケットTシャツ1
楽天市場】【24h限定200円OFF 180度回転 断線しにくい】iPhone 充電 ケーブル 長さ1.2m L字型 ライトニングケーブル 1m iPhone14 充電ケーブル 2.4A 急速充電 スマホ USB ケーブル iPhone13 12 mini Pro Max iPhone11 Pro SE3 iPad 充電コード 充電器 データ転送 丈夫 高 ...楽天市場】【24h限定200円OFF 180度回転 断線しにくい】iPhone 充電 ケーブル 長さ1.2m L字型 ライトニングケーブル 1m  iPhone14 充電ケーブル 2.4A 急速充電 スマホ USB ケーブル iPhone13 12 mini Pro Max iPhone11  Pro SE3 iPad 充電コード 充電器 データ転送 丈夫 高 ...
ファッション通販】 iPhone 充電 ケーブル 1m 100cm ライトニングケーブル iPad 充電ケーブル iPhone14 iPhone13 2.4A 急速充電 スマホ USB アイフォン 充電コード 丈夫 柔軟 Lightning Cable 充電器 データ転送 頑丈 かわいい 断線防止 韓国おしゃれ techwyse.comファッション通販】 iPhone 充電 ケーブル 1m 100cm ライトニングケーブル iPad 充電ケーブル iPhone14 iPhone13 2.4A  急速充電 スマホ USB アイフォン 充電コード 丈夫 柔軟 Lightning Cable 充電器 データ転送 頑丈 かわいい 断線防止  韓国おしゃれ techwyse.com
楽天市場】【本日限定200円OFF+P5倍 180度回転 断線しにくい】iPhone 充電 ケーブル 1.2m L字型 ライトニングケーブル 1m iPhone14 充電ケーブル 2.4A 急速充電 スマホ USB ケーブル iPhone13 12 mini 11 Pro SE3 iPad アイフォン 充電コード 丈夫 ナイロン 充電器 データ ...楽天市場】【本日限定200円OFF+P5倍 180度回転 断線しにくい】iPhone 充電 ケーブル 1.2m L字型 ライトニングケーブル 1m  iPhone14 充電ケーブル 2.4A 急速充電 スマホ USB ケーブル iPhone13 12 mini 11 Pro SE3 iPad  アイフォン 充電コード 丈夫 ナイロン 充電器 データ ...
エスエスケイ スウェットパンツ ロング drf022p
TATE 4
私の車は「Honda fit」GK4です。寸法的にちょっと足りない感じもしますが、座ってみると感じません( ??? )装着も楽で簡単につきました。あとはフェイクレザーの小じわ対策をしてフィットさせようと思います。難点として、座面と背もたれの間にいれるシートカバーの一部が短くて物足りなさを感じます。

中村敏子 5
hk417のマグポーチは少ないのが現状でのこの商品はとてもいいですし、あのタスマニアンタイガー製なのでとても出来映えがいいです。是非オススメです。

アウトドアパンツ ファイントラック スカイトレイル ショーツ メンズ L BK(ブラック) コクヨ カラーマグネット 直径15mm 10個入 緑 [ 蓋付き目隠し分別ダストワゴン 3分別 タワー ]山崎実業 tower ゴミ箱 ふた付 ごみ箱 キャスター付き ダストボックス yamazaki ブラック ホワイト 5977 5978
デザインはシンプルで好きな色を選べて気に入っています。 壊れやすい箇所が補強されているのが良いです。充電されるのも今まで使用していたものより速く時間短縮できて助かっています。2本で値段も安くて良いです。
日本酒 豊醇無盡 たかちよ(青)無調整おりがらみ 1800ml 冷蔵便推奨 ステップワゴン RF5 RF6 RF7 RF8 新品 ラジエーター(NR0242) パナソニック延長コード 3mコード WHA2534WKPザ・タップX 4コ口 ホワイト Panasonic 松下 ※取寄せ品
デザインもすごく可愛くて、オシャレで満足です。 ただ、ケータイケースによっては、差し込み口にケーブルの膨れた部分が、当たり差し込み不可の場合がありましたので、そのあたりが、改善されれば良いと感じました。 ありがとうございました。
巻きスカート バレエ スカート  レディース 子供 大人 バレエ用スカート シフォン ジュニア バレエレッスン用 練習用 発表会 バレエ用品 EnergyPrice(エナジープライス) 12V 2端子 角型ウィンカーリレー 無音タイプ 汎用
2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送 :3c-cb0000922:QUEEN ROCK - 通販 - Yahoo!ショッピング2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ  iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送 :3c-cb0000922:QUEEN ROCK - 通販 - Yahoo!ショッピング
他のコメントに壊れ易い箇所に補強有りとあったので、購入しました。充電も速くて実用的です。耐久性は、これから使って確かめます。デザインは気に入りました。所詮、消耗品なので、1年以上保てば、合格でしょうね。
長めのケーブルが必要となり探していると可愛いデザインとカラーのセットケーブルを発見してポチッとしました。 使い心地はポップな雰囲気とマッチした手触りの良さで高い評価になります。ケーブルの扱いについても柔軟性があってとても使いやすいです。
MANN-FILTER マンフィルター オイルエレメント AUDI R8 4.2FSI クワトロ 42 42BYHF 純正品番 エビ えび もっちり海老餃子 750g 50個入 海老 餃子 アイリスオーヤマ ハンガーラック コーナータイプ マットホワイト 耐荷重5kg 幅約103×奥行約51×高さ約151cm PI-C15 スタイルハン
yoppi 4
業務使用 今の所吸盤は外れていません。半年使用今までの補助ミラーの中で1番見やすいです。

楽天市場】【楽天4年連続1位】 iPhone 充電ケーブル ライトニングケーブル Lightning 充電器 純正 apple認証品 MFi認証 アップル 急速充電 USB 純正品質 1m 1.5m 2m 15cm 50cm 14 14pro max 13 pro max 13mini 12mini SE2 11 XS XR 8 7楽天市場】【楽天4年連続1位】 iPhone 充電ケーブル ライトニングケーブル Lightning 充電器 純正 apple認証品 MFi認証  アップル 急速充電 USB 純正品質 1m 1.5m 2m 15cm 50cm 14 14pro max 13 pro max 13mini  12mini SE2 11 XS XR 8 7
デマルキ De Marchi ウーマン ビブショーツ C コンツアープラス オレンジ ブラック Mサイズ SBDMSD2304-2
2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送 :3c-cb0000922:QUEEN ROCK - 通販 - Yahoo!ショッピング2本セット iPhone 充電ケーブル 1m 断線しにくい 高耐久 2.4A 急速充電 usb Lightning ライトニングケーブル スマホ  iPad 充電コード 充電器 丈夫 データ転送 :3c-cb0000922:QUEEN ROCK - 通販 - Yahoo!ショッピング
5本セット】iphone 充電 ケーブル 純正品質 アイフ...|文昌堂【ポンパレモール】5本セット】iphone 充電 ケーブル 純正品質 アイフ...|文昌堂【ポンパレモール】
ロイヤルセダン 5
とてもいい製品です質感もとても良くて入ってた箱もいい感じでした買って良かったです大切にさせていただきます

充電ケーブルを探していたら、かわいいと思い買いました。しかも2本セットで格安だったので納得です。長さも1mとちょうど良かったです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

AZ B1-001 自転車用 チェーンルブ マルチパーパス 110ml チェーンオイル

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

メンターム薬用 リップスティック (レギュラー) 5g×3個セット     近江兄弟社     (医薬部外品)@メール便発送可能!

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

サラヤ シャボネット ササッとすすぎ 泡 手洗いせっけん 詰替 800ml

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

AELLA AELLA:アエラ アルミ可変ハンドルバー カラー

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。