1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. ルーター、ネットワーク機器
  5. Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用 ワイヤレス Ver5.0ドングルレシーバー ブルートゥース子機 Bluetooth USB アダプ 送料無料
即納送料無料! 引出物 Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用 ワイヤレス Ver5.0ドングルレシーバー ブルートゥース子機 USB アダプ 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用 ワイヤレス Ver5.0ドングルレシーバー ブルートゥース子機 Bluetooth USB アダプ 送料無料

294円

Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用 ワイヤレス Ver5.0ドングルレシーバー ブルートゥース子機 Bluetooth USB アダプ 送料無料

【Bluetooth5.0の特徴】
1.使用前に、必ずドライバーをインストールする必要です。
2.BluetoothVer4.0より、約10M-20Mの範囲でもっと安定した送受信が可能です。
3.従来より60%以上の消費電力をカットできます。
4.低遅延が持っています。
5.音質も良くなリます。
6.台湾製チップセットを搭載します。

【対応機器/OS】
Bluetooth5.0ドングルはWindows7/8/8.1/10(32/64bit)などOSに対応しています。Bluetooth非搭載、USBポート搭載してるPC(パソコン)につけて、各種Bluetooth搭載機器との間で、ワイヤレス接続を実現できるブルートゥースアダプター受信機です。Windows8以降でもドライバーをインストールすることが必要で、安定性や音質なども高くなる。
父の日 20220602















lt;lt;brgt;



【Bluetooth5.0の特徴】
1.使用前に、必ずドライバーをインストールする必要です。
2.Bluetooth Ver4.0より、約10M-20Mの範囲でもっと安定した送受信が可能です。
3.従来より60%以上の消費電力をカットできます。
4.低遅延が持っています。
5.音質も良くなリます。
6.台湾製チップセットを搭載します。

【対応機器/OS】
Bluetooth 5.0ドングルはWindows 7/8/8.1/10(32/64bit)などOSに対応しています。Bluetooth非搭載、USBポート搭載してるPC(パソコン)につけて、各種Bluetooth搭載機器との間で、ワイヤレス接続を実現できるブルートゥースアダプター受信機です。Windows 8以降でもドライバーをインストールすることが必要で、安定性や音質なども高くなる。

【活用機器】
お使いのデスクトップコンピュータ をBluetoothのタッチキーボード、マウス、ヘッドセット、ヘッドフォン、スピーカー、プリンター、タブレット、カメラ、ゲームパッド、ゲーミングコントローラーなどとワイヤレスで接続できます。※本製品はAppleのAirpods、MicrosoftのMouseと交換性が無いです。

【更なるセキュリティ強化amp;通信距離】
5.0版のBluetooth ドングルはセキュリティが更に強化されて、接続のたびにセキュリティーキーを自動生成するため外部からの不正アクセスを防ぐこともできます。基本的にBluetooth アダプタの通信距離は10〜20M(使用環境、相手により異なる)使用できて、もっと安定性がります。

【注意】
ご使用前に、必ずドライバーをインストールしてください。※本製品とAppleのデバイスやMicrosoft の Mouseなどが互換性がない!ぜひご注意してください。


注意点をぜひお読みとってください。

1.Macに非対応です。

2.PS4のゲーム機に接続できません。

3.PCにプラグアンドプレイされるデバイスではなくて、事前にドライバーをインストールが必要です。

4.全てのBluetooth機器との組み合わせで動作保証するものではありません。

5.WIN10のapt-Xは非対応です。(つまり音声の質の転送が少し差異がある可能性があります。) 表示の数値は、Bluetooth規格または無線LANの理論上の値であり、実際のデータ転送速度、通信距離を示すものではありません。使用環境により異なります。

6.本製品はAppleのAir pods、Microsoft の Mouseとキーボード と交換性が無いです。

お買い物ガイド
お支払いについて
■クレジットカード
取り扱いカードは以下のとおりです。

※弊社ではSSLシステムを使用しております。
カード番号は暗号化されて送信されますのでご安心下さい。

配送について
メール便/定形外郵便:全国一律送料無料
宅配便:本州・四国・九州は送料無料
※ゆうメール/定形外郵便/ゆうパック/佐川急便/セーノーエクスプレイスのいずれかでの発送となります。(配送業者は選べません。商品・地域によります。)
※北海道、沖縄、離島など中継料発生地域は別途送料がかかります。また、代引きが適用サービス外の地域もございますのでご注意くださいませ。
北海道:+300円
沖縄、離島:+950円

配送時間帯につきましては以下より時間帯をご選択いただけます。

※離島など一部地域や法人様の場合、時間指定ができない場合があります。

※商品発送のご連絡はデータ反映の都合上、発送の翌営業日に行うことがあります。
すでにお手元に商品が届いている状態でのご案内となる可能性もございますのでご了承ください。
商品について
弊社販売商品は低価格販売を目的とした輸入商品となります。
国産品と比べてクオリティが低い製品となりますので、ご理解の上ご購入下さい。

保証について
【到着から1週間の初期不良まで】
保証は商品本体のみとなります。外装(パッケージ)の凹みなどは保証対象外となります。
また、商品以外に発生した費用は保証対象外となりますので予めご了承ください。

保証期間内の不具合は、メールにてお客様氏名、ご注文番号などご用意の上、症状などをご連絡ください。内容を確認させていただいた上で、対応方法などをご案内させていただきます。
万が一違う商品が届いた場合は、ご連絡いただければ交換等の対応をさせていただきます。

返品/交換について
商品が壊れていた、動かないなど商品に原因のある場合は保証期間内でしたら交換対応をさせて頂きます。
症状をご連絡いただけましたら、折り返し対応方法などをご案内させて頂きます。
間違えて購入した、思ったものと違ったなどお客様都合による返品は不可となります。

店舗情報
ストア名:未来ネット
〒733-0012 広島市西区中広町2丁目21-21-3F
mail:ys-mirainet@e-finds.com
電話:082-555-8559 営業時間:平日10:00~17:00
※土/日/祝日はお休みとなります。発送業務/メール返信等対応しておりません。

お問合せについて
ご連絡は必ずストアのお問い合わせ、またはメールにてお願いいたします。
※電話対応不可です。

Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用 ワイヤレス Ver5.0ドングルレシーバー ブルートゥース子機 Bluetooth USB アダプ 送料無料

bluetooth 5.0 USBアダプタ レシーバー ドングル ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0 Bluetooth USB アダプタ Windows7/8/8の通販はau PAY マーケット - e-findsbluetooth 5.0 USBアダプタ レシーバー ドングル ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0 Bluetooth  USB アダプタ Windows7/8/8の通販はau PAY マーケット - e-finds
楽天市場】Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用 ワイヤレス Ver5.0ドングルレシーバー ブルートゥース子機 Bluetooth USB アダプタ apt-X 対応 Class2 Bluetooth Dongle Ver5.0 apt-x EDR/LE対応(省電力) Bluetoothアダプター Windows 7/8/8.1/10(32/64bit) Mac非対応 : E ...楽天市場】Bluetooth 5.0 USBアダプタ PC用 ワイヤレス Ver5.0ドングルレシーバー ブルートゥース子機 Bluetooth  USB アダプタ apt-X 対応 Class2 Bluetooth Dongle Ver5.0 apt-x EDR/LE対応(省電力)  Bluetoothアダプター Windows 7/8/8.1/10(32/64bit) Mac非対応 : E ...
ピンキーリング ダイエット リング 指輪 磁気の力 脂肪 グッズ 運動不要 自宅 器具 効果的 血行 減量 肩こり 補助 封小84 ケトルベル 20kg ダンベル PVCコーティング 20キロ フィットネス トレーニング エクササイズ プレゼント ダイエット ギフト 在宅
Ver5.0 Bluetoothアダプターでワイヤレス通信を簡単に追加 消費電力が約半分になる省エネ設計 Bluetooth 5.0 Bluetoothアダプター Class2 USBアダプタ セール ブルートゥース子機 bluetooth レシーバー パソコン PC ナノサイズ USB 8 Windows7 apt-X対応 apt-x 11対応 超 ...Ver5.0 Bluetoothアダプターでワイヤレス通信を簡単に追加 消費電力が約半分になる省エネ設計 Bluetooth 5.0  Bluetoothアダプター Class2 USBアダプタ セール ブルートゥース子機 bluetooth レシーバー パソコン PC ナノサイズ  USB 8 Windows7 apt-X対応 apt-x 11対応 超 ...
市場 bluetooth PC用 子機 レシーバー ブルートゥースアダプタ ドングル USBアダプタ Ver5.0 受信機 5.0市場 bluetooth PC用 子機 レシーバー ブルートゥースアダプタ ドングル USBアダプタ Ver5.0 受信機 5.0
ショックドライバー 7点セット 錆び 潰れたネジ 固着ネジ ラバーグリップ インパクトドライバー
me) 2
見た目可愛いですが、使って1回ほどで毎回ほつれや糸が出てきたり物としてはあまりよくないです。。

EKチェーン EKチェーン:江沼チェーン QXリングシールチェーン 520SRX2 リンク数 サンスター文具 7連刃シュレッダーはさみ 200mm S3711455 ブラック 小さな フラワースタンド 花台 木製 プランターラック 植木鉢スタンド ホームガーデン プランタースタンド 鉢スタンド 角型 S M
bluetooth 5.0 アダプター ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0 Bluetooth USB アダプタ Window 送料無料 :b09-8a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングbluetooth 5.0 アダプター ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0 Bluetooth USB アダプタ Window  送料無料 :b09-8a:ヒットショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
市場 2個セット Bluetooth 受信機 ブルートゥースアダプタ 子機 bluetooth USB PC用 アダプター アダプタ Ver5.0 5.0 Windows7市場 2個セット Bluetooth 受信機 ブルートゥースアダプタ 子機 bluetooth USB PC用 アダプター アダプタ Ver5.0  5.0 Windows7
セリカ?用 タイミング ベルトのみ 13568-79055 GA61 トヨタ純正部品 ヨネックス YONEX バドミントンシューズ ユニセックス パワークッションコンフォートZ POWER CUSHION COMFORT Z SHBCFZ3-007
大特価放出! Bluetooth 5.0 アダプタ ホワイト USB 無線 ドングル 2個 セット 小型 ブルートゥース ワイヤレス ノート PC パソコン iPad マウス キーボード 2-MINIBT-WH discoversvg.com大特価放出! Bluetooth 5.0 アダプタ ホワイト USB 無線 ドングル 2個 セット 小型 ブルートゥース ワイヤレス ノート PC  パソコン iPad マウス キーボード 2-MINIBT-WH discoversvg.com
作業用エプロン おしゃれ メンズ 前掛け 男女兼用 カフェ キッチン 業務用 作業服 園芸 美容師 工具差し 電工 父の日 ハンカチ ブランド ヴィヴィアン ウエストウッド 1枚 レディース ブラック イエロー ドット フラワー 女性 婦人
もりもり 4
肩と股関節の動きは良いけど体幹と首の動きが思ったよりも少なかったが概ね良好です。棒から抜いて立たせることもできたのも気に入ったポイント。

抗菌 ハンドルカバー バッグ エコバッグ ハンドル カバー 持ち手 レザー 2個セット かごバッグ 取っ手 カバン 鞄 トートバッグ レザー フリーサイズ レ… 脂メカジキ刺身用プレートカット 1kg 約3サク めかじき かじき 女梶木 メカジキ お刺身 お寿司
GS愛好家 4
四つ切りサイズの画用紙などを収納しています。授業では作品の保管ケース兼搬送用に一つ、自宅では各種用紙のストック用に一つ使ってます。専用ケースなので、寸法的にもぴったり収まり、曲がる?折れるが無いので安心です。ケース全体に剛性があって形状保持できる反面、嵩張るので搬送時には少々持て余します。蓋のロック機構がイマイチ使い勝手が悪く感じます。但し厚さ方向のスペース制約を考慮すればやむなしでしょうか。【補足】収納/運搬と便利なので購入数が増え、全部で4個になったのですが、呼び寸は違うものの形状が似ているので採寸してみました。取手の形状が違うものの、「B3」と「四つ切り」サイズは同一寸法の様です。セキセイ ドキュメントファイル アルタートケースART-850(四つ切り) 実寸(外径) 32*572*422mm Web表示 【サイズ】3×57×42cmセキセイ ドキュメントファイル アルタートケース フラットART-802(B3) 実寸(外径) 32*572*422mm Web表示 【サイズ】3.4×57.3×43cm

neconeco 4
雨水グリーンは好きな色なので買いました。問題なく使えてます、ただ、女手ひとつでベッドマットを持ち上げて被せるのはちょっと大変かも。二人係の方が無難ですし、ちゃんと被せられますね、きっと。

FUJIFILM NP-80 RICOH DB-20 フジフィルム リコー 互換バッテリー FinePix 1700 MX-2900 MX-6900 MX-4900 AGUPERFIT コンパチブル Xiaomi Smart Band 7 バンド Mi スマートバンド 6 ストラップ Mi スマートバンド
楽天市場】bluetooth 5.0 USBアダプタ レシーバー ドングル ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0 Bluetooth USB アダプタ Windows7/8/8.1/10 Bluetooth Dongle Ver5.0 省電力 超小型 Bluetooth アダプター : E-Finds 楽天市場店楽天市場】bluetooth 5.0 USBアダプタ レシーバー ドングル ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0  Bluetooth USB アダプタ Windows7/8/8.1/10 Bluetooth Dongle Ver5.0 省電力 超小型 Bluetooth  アダプター : E-Finds 楽天市場店
dolce 4
I Iike this product good fabric

フレームチャーム 長方形 13×18mm tシャツ Tシャツ <FILA>ロゴプリントアソートTシャツ
楽天市場】bluetooth 5.0 USBアダプタ レシーバー ドングル ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0 Bluetooth USB アダプタ Windows7/8/8.1/10 Bluetooth Dongle Ver5.0 省電力 超小型 Bluetooth アダプター : E-Finds 楽天市場店楽天市場】bluetooth 5.0 USBアダプタ レシーバー ドングル ブルートゥースアダプタ 受信機 子機 PC用 Ver5.0  Bluetooth USB アダプタ Windows7/8/8.1/10 Bluetooth Dongle Ver5.0 省電力 超小型 Bluetooth  アダプター : E-Finds 楽天市場店

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ウォーキングシューズ ミズノ レディース MIZUNO LS802 ファスナー付き スニーカー 靴 カジュアル ウォーキング シューズ B1GF1932 得割23

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ダブルニット オーバルメッシュリバー 180cm巾 E100% 「卸売り1〜10m」

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

カーナビ液晶保護フィルム (8インチ) 反射防止 ノングレア 液晶保護フィルム 保護フィルム

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

コストコ ハリボー 5個 お試し おやつ ポイント消費 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。