1. ホーム
  2. スマホ、タブレット、パソコン
  3. パソコン周辺機器
  4. PCケーブル、コネクタ
  5. 3in1 充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 急速充電 2.8A 1.2m 充電器 3台同時充電 Android Galaxy Xperia XZ 1本3役
本物品質の 新作揃え 3in1 充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 急速充電 2.8A 1.2m 充電器 3台同時充電 Android Galaxy Xperia XZ 1本3役 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

3in1 充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 急速充電 2.8A 1.2m 充電器 3台同時充電 Android Galaxy Xperia XZ 1本3役

144円

3in1 充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 急速充電 2.8A 1.2m 充電器 3台同時充電 Android Galaxy Xperia XZ 1本3役

●1本で3役の一石三鳥3in1ケーブル

●コネクタごとにケーブルカラーを変えているので、接続間違い防止に役立ちます

●microUSB、iPhone 8pin、USB Type-C、3種類のコネクタに対応できるので持ち運びにも便利

●スマートICを搭載。接続された端末を自動的に検知し、バッテリーを損傷しないよう最適な電流で充電します

●外皮には引っ張り、摩耗、曲げに強い柔軟性のあるナイロンメッシュを使用

●低損失、安定して伝導率の良い高品質の銅芯を採用、2.8Aの高速充電に対応
※2.8A対応機器、充電器などが必要です

●Type-Cの規格を満たす56kΩ抵抗搭載。短絡、過充電、過熱などからデバイスを保護

●これ1本でほとんどのモバイル家電が同時に充電出来るので、複数のケーブルを持つ必要はなくなります
※タブレットはPCからは充電出来ません

【製品仕様】
ケーブル長:約1.2m
出力:5V/2.8A

【注意事項】
※本製品はデータ転送には対応しておりません。充電専用ケーブルです。
※iPadを充電する際には12W以上のUSB電源アダプタをご使用下さい。
※同時充電の場合は合計2.8Aの出力になります。
※PD(Power-Delivery)、QC(Quick Charge )非対応。










ご注文前に必ずご確認ください
■■下記ショッピングに関する必読事項となります■■
---------------------------------------

【商品について】
海外より輸入品のため箱・保存袋に傷汚れ、入荷時期や製造時期により商品の細かな仕様や保存袋・ケース等の付属品が、写真と異なる場合がございます事ご了承ください。

【配送について】
当店では小さな梱包物については簡易包装にてお届けしておりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

3in1 充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 急速充電 2.8A 1.2m 充電器 3台同時充電 Android Galaxy Xperia XZ 1本3役

ニューバランス New Balance W411 レディース ランニング シューズ スニーカー ジョギング 靴 ウォーキング マラソン
色々なデバイスを持っているので1つで3役はありがたいです。コードがすっきりしました。 耐久性はまだ使い始めたばかりで分かりませんが、こちらのショップで充電ケーブルはリピしているのですが今までの物も耐久性に問題なく結構使用していても問題ないので今回も期待しています。 elukshop-10188533
柳屋 薬用育毛 フレッシュトニック プレミアムエッセンス 無香料 190g
人気沸騰】 1.2m 1本3役 Micro 3in1 Android 充電器 USB Type-C人気沸騰】 1.2m 1本3役 Micro 3in1 Android 充電器 USB Type-C
elukshop-10231724 現時点で耐久性などは不明なので普通にしておきます。iPhoneでポケモンGOをしていて、モンスターボールプラスを使用しているので、接続が3種のこれは持ち歩きにも便利です。長さも2mあるので、家でも使えています。
Lixada ロッドケース 釣り竿 ケース 釣竿ケース 100 130 150cm (ブラック アーミーグリーン)
3in1ケーブル iPhone microUSB Android 3in1Type-C 3台同時充電 急速充電 充電ケーブル 2.1A USBケーブル 高耐久 スマホ ゲーム機 1.2m mb145 :mb145:アカネA SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング3in1ケーブル iPhone microUSB Android 3in1Type-C 3台同時充電 急速充電 充電ケーブル 2.1A USBケーブル  高耐久 スマホ ゲーム機 1.2m mb145 :mb145:アカネA SHOP - 通販 - Yahoo!ショッピング
授乳服 前開き マタニティ 服 パジャマ 授乳しやすい 産前産後対応パンツ付き Wガーゼパジャマ&産前産後 レギンス マタニティパジャマ 長袖 妊婦服 Jabra TALK 5 100-92046900-40 片耳 モノラル Bluetooth ワイヤレス ヘッドセット ハンズフリー通話 シャワーヘッド 塩素除去カプセル Miz-e 1箱2コ入 塩素除去 浄水 美容 カートリッジ JSC001 タカギ takagi 公式 安心の日本製
充電ケーブル iPhone 3in1 1.2m 同時充電 複数入力端子 3台 断線しにくい 多機種対応 iOS Micro USB Type-C ライトニング :ace-cable-2in3:HANARO-SHOP ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング充電ケーブル iPhone 3in1 1.2m 同時充電 複数入力端子 3台 断線しにくい 多機種対応 iOS Micro USB Type-C  ライトニング :ace-cable-2in3:HANARO-SHOP ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
大量入荷 3in1充電ケーブル 急速充電 Type-C Micro USB 3in1 Android 高耐久 iPhone13 充電ケーブル 期間限定 モバイルバッテリー オススメ discoversvg.com大量入荷 3in1充電ケーブル 急速充電 Type-C Micro USB 3in1 Android 高耐久 iPhone13 充電ケーブル 期間限定  モバイルバッテリー オススメ discoversvg.com
フロポエ?ビーチ 5
最初は16キロを買い、3ヶ月後に32キロを買いました。バットやドライバー等とセットで、一回6スイングで6セットやってます。32キロは強烈な負荷が大腿筋やお尻にかかり地面反力強化に最高ですよ。

これまで、出張、取引先に出かけて長時間仕事するとき、旅行などに何本も充電コードを持ち歩かなくてはならず、途中であ、iPhone用忘れた、とコンビニで決して安くないのを購入することもしばしば。 本品は、これ一本あればPC以外のほぼすべての電子機器の充電ができます。 特に私はFire HDは新しい機種でC, Kindle は古いのでアンドロイド用、と端子が分かれているのでありがたいです。 また、カラフルなので人との取り違えや、取引先の会議室や空港で充電していて、取り外すのを忘れるということも起こりにくく気に入っています。
Amazon カスタマー 4
うん 文句のつけようがありません。お金を払った価値がありました、

ふるさと納税 河北町 たっぷり72人前!老舗「今田製麺」の田舎そばうどんセットka006-015g001 コージー アイトーク スーパーホールド 3個セット 送料無料 ふたえまぶた用化粧品 サーモス 水筒 0.5L 500ml 真空断熱 ケータイマグ マットグレー ケータイマグ JNR-501LTD MTGY
4in1 iPhoneケーブル 1.2m 急速充電 Android Micro USB Type-C 充電ケーブル データ転送 同時充電 タブレット ios :acs-cable-rapid-3in1plus1:HANARO-SHOP ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング4in1 iPhoneケーブル 1.2m 急速充電 Android Micro USB Type-C 充電ケーブル データ転送 同時充電 タブレット  ios :acs-cable-rapid-3in1plus1:HANARO-SHOP ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
充電ケーブル 3in1充電ケーブル 急速充電 2.4A 1.2m iPhone Type-C Micro USB ナイロン 断線防止 高耐久 iPhone13 モバイルバッテリー 充電器 3台同時充電 :RUCHIRA1Cable-001:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング充電ケーブル 3in1充電ケーブル 急速充電 2.4A 1.2m iPhone Type-C Micro USB ナイロン 断線防止 高耐久  iPhone13 モバイルバッテリー 充電器 3台同時充電 :RUCHIRA1Cable-001:RUCHIRA生活館 - 通販 -  Yahoo!ショッピング
ジャケット ブルゾン WEB限定 THE NORTH FACE ザ ノースフェイス Denali Jacket デナリジャケット フリースジャケット スイーツデコ アイスクリームパーツセット 23種類50個 サントリー天然水スパークリングレモン 500ml ラベルレスボトル 1箱(24本入)
人気沸騰】 1.2m 1本3役 Micro 3in1 Android 充電器 USB Type-C人気沸騰】 1.2m 1本3役 Micro 3in1 Android 充電器 USB Type-C
充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 3in1 急速充電 断線防止 強化素材 iPhone12 11各種 モバイルバッテリー 充電器 高耐久 3台同時充電 2.8A 1.2m :YYSYCable-001:しゅうストア - 通販 - Yahoo!ショッピング充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 3in1 急速充電 断線防止 強化素材 iPhone12 11各種 モバイルバッテリー  充電器 高耐久 3台同時充電 2.8A 1.2m :YYSYCable-001:しゅうストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
TEITO 4573512810048 バイク エンジンオイル 10w-40 20L ペール缶 化学合成油 全合成油 MB規格適合 TEITO P ミズノ(MIZUNO) 軟式キャッチャー用ギア 3点セット ミズノプロ マスク 1DJQR200 プロテクター 1DJPR150 レガース 1DJLR150
マリッサ?P 5
最初のウェイトベストとしては使いやすくて良いと思う。毎日のウォーキング時に装着して利用したが、重さ4.5㎏には3週間で慣れてしまったので、現在は8㎏のものを使用しているため、こちらの商品は現在使っていない。またY字型のデザインは背中側は気にならないが、前の胸側は何だか邪魔な感じがするので、リュックのショルダーベルト風に両肩で背負うデザインの方が違和感がないと思う。

吉澤 3
保育の場で使ってます。生地質がしっかりしていてすぐには劣化しにくそうです。柄も可愛くて気に入ってます。

おむつスタンプ 浸透印 溶剤付き 60x16mm お名前スタンプ お名前はんこ おむつ スタンプ 名前 布 洗濯 入園祝 シンプル 子供 こども 介護
picarosso 5
見やすく使いやすい

デノン ホームシアターセット DHT-S316K
長さが1m強有るので車載した場合でも後席利用できます(充電しながら使うにはちょっと足りないですが)。ケーブル等造りは良くコスパ良好、送料無料ですので気軽にお試し出来る商品かと思います。
i phone、TYPE-Cは問題なく使用できます。Micro USBはまだ試してません。 ケーブルもとてもしっかりしていて、良い感じです。 自分様に i phone、職場用にAndroidを使用してるので、3in1はとても有難いです。 とてもいい買い物でした。 また、注文したのが日曜日だったので、翌日の月曜日に出荷していただき、注文して2日後には届いてました。 迅速な対応ありがとうございます。
5
数回で中のロープを抑えるプラスチックの機構の所が破損しました他のレビューにある通り、ロープの回し心地も悪くロープ自体もガチガチに固まっているので他の商品を買った方が良いまた、私は身長が182cmで、限界まで伸ばしてもロープの長さが足りなかったのも不満だった

3in1 充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 急速充電 2.8A 1.2m 充電器 3台同時充電 Android Galaxy Xperia XZ 1本3役 :ristpal:SKYストア - 通販 - Yahoo!ショッピング3in1 充電ケーブル iPhone Type-C Micro USB 急速充電 2.8A 1.2m 充電器 3台同時充電 Android  Galaxy Xperia XZ 1本3役 :ristpal:SKYストア - 通販 - Yahoo!ショッピング
HG 1 144 FA-78-1 フルアーマーガンダム (機動戦士ガンダム サンダーボルト)[ガンプラ]

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

大和紙器 ダンボールパレット1080×1080【品番

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ポンチョ フード付 ストール 大判 ケープ フード付き チェック タータンチェック マント コート 授乳ケープ 大きい レディース チェック 秋冬

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

チューハイ 宝 TaKaRa タカラ 焼酎ハイボール よりどり 選べる 500ml缶×2ケース(48本) 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ワイヤレス充電器 充電スタンド Galaxy S10 S10 iphone13 iphone12対応 他のQi機種対応 日本語取扱説明書付 Qi認証済み 10w急速充電

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。