1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. 画材、アート用品
  4. 画材用紙、工作紙
  5. 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット
お得クーポン発行中 最大83%オフ 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット

243円

色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット

?思い出を保護 :大切なサイン色紙や思い出の寄せ書きを傷や汚れから守ります
?壁掛け可能 :カバーを着けたまま、フックや画びょうで壁に飾れます
?適合サイズ :272×242mm、本体サイズ:285×262×1mm
?内 容 物 :色紙ケース本体1枚入x3個セット
?注 意 :直射日光のあたるところ、高温多湿な場所での使用、保管は避けてください。色移りや変形が起こる場合があります。また、鋭利なものを入れたり無理に詰め込みすぎると、破損の原因となりますのでご注意ください。



大切なサイン色紙や思い出の寄せ書きを傷や汚れから守ります

色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット

Amazon.co.jp: 色紙ケース 標準サイズ用(242×273㎜) (2枚セット) : 文房具・オフィス用品Amazon.co.jp: 色紙ケース 標準サイズ用(242×273㎜) (2枚セット) : 文房具・オフィス用品
アクリルフレーム 5352 色紙用 | ミニ色紙もしくは標準色紙用の両面アクリルフレームアクリルフレーム 5352 色紙用 | ミニ色紙もしくは標準色紙用の両面アクリルフレーム
アマゾンカスタマー 5
プレゼント用として購入。とてもいい買い物ができました。

Google Pixel 7 用の ガラスフィルム2枚 Pixel 7 (G03Z5) 用の カメラフィルム 2枚セット Warmyee ポロシャツ 長袖 綿100% キッズ 子供 白色 男子 男の子 女子 女の子 安い 通園 通学 新学期 小学生 入園 入学 ジータ GITA オフホワイト 90 100 110 120 130 デサント DESCENTE 野球 ジュニア ハイネック 長袖 アンダーシャツ JSTD-770
色紙を入れるクリアカバー 2枚 色紙入れ サイン ケース 透明 壁掛け 展示 掲示 菅公工業 :ak08338:キープオンショップ・学習保育イベント - 通販 - Yahoo!ショッピング色紙を入れるクリアカバー 2枚 色紙入れ サイン ケース 透明 壁掛け 展示 掲示 菅公工業 :ak08338:キープオンショップ・学習保育イベント  - 通販 - Yahoo!ショッピング
南のめぐみ 九州産 国産パン用小麦粉 2.5kg×4 国産小麦粉 熊本産 Google Pixel 6 フィルム シート 保護フィルム スマホ保護 おすすめ 人気 液晶保護フィルム 超強力 消臭剤 ペット 10ml 原液(350ml×28本相当 10L相当 1000倍希釈) 業務用 アンモニア 尿臭 便臭 安全 国産 高機能ミネラル水 エーデュー
楽天市場】ミニ色紙3面額 ホワイト/ブラウン 壁掛け・卓上兼用 万丈 額縁 フレーム 3枚収納 : 万丈〜額縁・アルバム・雑貨の老舗楽天市場】ミニ色紙3面額 ホワイト/ブラウン 壁掛け・卓上兼用 万丈 額縁 フレーム 3枚収納 : 万丈〜額縁・アルバム・雑貨の老舗
驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com
《在庫あります!》マキタ CL281FDZC (青) 18V充電式クリーナ(サイクロンアタッチメント付) [本体のみ] 腕輪念珠 数珠 ブレスレット 般若心経彫り インド白檀 8mm(尺二玉) ミリタリージャケット ボアジャケット メンズ 厚手 裏ボア スイングトップ 裏起毛 無地 ミリタリー アウター あったか
ヒロさん 5
本体を中古で購入したのですが、液晶が細かなキズだらけ。ダメもとでこちらのフィルムを使ってみたところ新品のように復活しました。ジャストサイズなので本当に違和感なく貼り付けられます。元々あったキズもしっかり消えました。

デジイチパパ 3
購入初日から腰に違和感があり、しばらく座っていると腰が痛くなりました。椅子で腰が痛くなるなんてことは、50年の人生の中で一度もなかったので、慣れれば大丈夫かなと使いつづけていました。しかし、1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月と我慢して使っていましたが、5ヶ月目の現在、日常生活にも支障をきたすほど痛みがひどくなりました。途中、大丈夫な時期もあり、慣れたのかな~と思っていたところ、数日前から車の乗り降りや、立ったり座ったりがしんどいです。なので、もうこの椅子は手放すことにしました。新品で買ってすぐ手放すのは勿体ないという悪あがきが良くなかった・・反省・・。リクライニングやオットマンがあり、ちょっと寝たい時には大変満足していましたが、もう限界です。ギックリ腰を経験したことのある人や、腰痛持ちの方は、やっぱり店で実際に座って確認してから購入した方が良いと思います。この椅子は、私の人生史上最悪の椅子でした・・・T_T

メモリアルフレーム ダブル | 色紙が2枚飾れる、2面折りたたみ式の額縁ですメモリアルフレーム ダブル | 色紙が2枚飾れる、2面折りたたみ式の額縁です
驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com
驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com
artesia PA-88H WH 専用スタンド ヘッドホン イス付 電子ピアノ ハンマー・アクション鍵盤 デジタルピアノ(白)
驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com驚きの値段で 色紙カバー 色紙ケース 額縁 3個セット discoversvg.com
アクリルフレーム 5352 色紙用 | ミニ色紙もしくは標準色紙用の両面アクリルフレームアクリルフレーム 5352 色紙用 | ミニ色紙もしくは標準色紙用の両面アクリルフレーム
キリン 天然水 600ml ペットボトル 24本入
パジャマ 前あき 介護服 女性用 長袖 フルオープン 長袖パジャマ レディース 女性用 シャツのみ 秋 冬 春 おしゃれ メンズ M L LL 3L ピンク

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

文字刺繍入り ローリングス 刺繍代金込み BIONIC グラブ袋 マルチ袋 野球 ソフトボール 大人 EAC12F13 刺しゅう 名入れ 名前入り ネーム加工

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ラバーゼ la base 水切りかご スリム 縦置タイプ 3点セット 水切りラック ステンレス スリム 有元葉子 DISH RACK DLM-8690

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

アサヒグループ食品 ミンティアブリーズ リフレッシュブルー ボトル 75g×8個

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ルームウェア パジャマ 《すみっコぐらし》ルームウェア 長袖パジャマ キルト

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。