1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. アロマグッズ
  4. その他アロマグッズ
激安な ☆国内最安値に挑戦☆ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

792円

水を使わない、コードレスのアロマディフューザー

商品名 生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカム パープル 商品詳細 USB電源からの充電で自宅・車・オフィスなど、どこでもエッセンシャルオイルの香りを楽しめます。 手のひらサイズで、マカロンのようにコロンとした、かわいい・オシャレな持ち歩くのが楽しみになるデザイン。 仕事中のデスクや、車での移動中、おやすみ前の枕元、コンセントのない玄関など場所を選ばず、ファンの送風でやさしくエッセンシャルオイル(精油)の香りが広がります。 有効芳香空間:吹き出し口から約50cm 稼働時間:タイマー…2時間 稼働時間…8〜9時間 充電時間…2〜3時間※micro-USB(type-B)による充電 電源:5V,1.0A(USB充電式) 消費電力:3.5W


※効果には個人差がございます。





健康食品食品ビューティケア癒やし衛生医療日用品介護ベビー&キッズ家電ペット用品ビューティサポートスポーツホーム&キッチン

・・・・・ 商 品 詳 細 ・・・・・
商品名 生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカム パープル
商品詳細 USB電源からの充電で自宅・車・オフィスなど、どこでもエッセンシャルオイルの香りを楽しめます。
手のひらサイズで、マカロンのようにコロンとした、かわいい・オシャレな持ち歩くのが楽しみになるデザイン。
仕事中のデスクや、車での移動中、おやすみ前の枕元、コンセントのない玄関など場所を選ばず、ファンの送風でやさしくエッセンシャルオイル(精油)の香りが広がります。

有効芳香空間:吹き出し口から約50cm
稼働時間:タイマー…2時間 稼働時間…8〜9時間 充電時間…2〜3時間※micro-USB(type-B)による充電
電源:5V,1.0A(USB充電式)
消費電力:3.5W
保証期間:お買い上げ日より6ヶ月

【サイズ】
本体:W74×D74×H35mm 箱:W88×D45×H110mm
製品重量:約80g

【材質・原材料・成分】
PP
使用方法 実際のご使用前には、必ず取扱説明書をお読みください。
お買い上げ時は、十分に充電されていません。充電をしてから使用してください。
注意事項 【本体について】
・精油(エッセンシャルオイル)をご使用ください。香水や合成香料などは使用しないでください。
・色の濃い精油の使用により、本体に着色する場合があります。
・本体に精油の香りが移ることがあります。
・本体カバーを閉めた状態でも密閉されていないため、一緒に携帯しているバッグや他の物に香りが移ることがあります。
・「Tree of life」のロゴがついているパーツを下にしてください。

【充電について】
・充電せずに放置することは避け、定期的に充電してください。
・常温の室内で充電してください。
・充電したまま使用しないでください。

【リチウムイオン電池について】
・内蔵電池の交換はできません。本体の分解は絶対にしないでください。
・満充電の状態で充電しないでください。充電する場合は、ある程度放電(使用)してから充電してください。
・充電せず放置しないでください。内蔵電池の寿命を縮める原因となります。1ヶ月に1度を目安に、充電をしてください。
備考 ※パッケージデザイン等は予告なく変更されることがあります。
※メーカー都合により商品のリニューアル・変更及び原産国の変更がある場合があります。
区分 日用品
製造国・原産国 中国
発売元・販売元 生活の木
JANコード 4954753095515 lt;/bodygt;lt;/htmlgt;

ご利用ガイド

お支払方法

●クレジット・モバイルSUICA・後払い(コンビニ・銀行・郵便局)キャリア決済です。
※コンビニ後払い請求の選択はPCのみです。

クレジットカード決済

クレジットカードは、ヤフーショッピング経由での決済となります。

領収書・納品書につきまして

当店では環境保護の観点からペーパレス化を実施しております為、お客様からご要望のない限り、領収書・納品書の同封を行っておりません。
また、領収書に関しましてはお客様の購入履歴より発行が可能となっております。
※ポイント・クーポンご利用分は領収書に反映されません。予めご了承下さい。
※お支払方法「代金引換」をご選択いただいた場合、領収書の発行はできません。

詳しくは「領収書を発行してほしい」をご覧いただきますようお願い致します。

納品書の同封をご希望の場合は、ご注文時のお客様備考欄に【納品書同封希望】とご記載いただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

コンビニ後払い 
※一律250円

コンビニ後払い請求の選択はPCのみです。
請求書は商品とは別に株式会社ネットプロテクションズから郵送・もしくは商品に同封となります。

請求書に記載されている「お支払い期限日」までにお支払いをお願いいたします。
⇒発行日から14日以内となります。

郵便局、銀行からもお支払いが可能です。
手数料は一律250円となります。
上限は55000円までとなります。

後払いのご注文には、
株式会社ネットプロテクションズの後払いサービスが適用され、同社へ代金債権を譲渡します。

NP後払い利用規約及び同社のプライバシーポリシーに同意して、後払いサービスをご選択ください。
[https://np-atobarai.jp/terms/atobarai-buyer.html]

モバイルSuica

事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です。
会員の登録方法についてはモバイルSuicaのサイトでご確認ください。モバイルSuica  ●詳細はこちら

会社について

(株)ビアンカ
■所在地:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-14 メディ・コープビル8 5F
■統括運営責任者:岩瀬英嗣
■E-mail:raku@bianca-f.com
■Call:050-5838-0748(営業時間:平日10時~15時)
■Fax:050-5838-0747

●営業日のご案内
ご注文受付:年中無休
定休日:土日/祝日/臨時休暇
(土日祝日のお問い合わせにつきましては、休日明け翌営業日のご回答となります。弊社カレンダーよりスケジュールをご確認くださいませ。)

お支払い方法について


●55,000円以上を超えるお買い上げの場合のお支払い方法は【クレジットカード】【キャリア決済】いずれかでお願いします。

返品について

●お客様ご都合による返品はお断りいたしております。予めご了承くださいませ。商品の初期不良などがございました場合は一度お問い合わせくださいませ。

送料・配送日

●発送は佐川急便・ゆうパックで発送いたします。(お選びいただけません)
時間帯をご指定いただけます。
※沖縄県など一部地域は特別料金が発生します(料金の詳細に関しましては、メールにてご案内させていただきます)。予めご了承下さいませ。
各種お支払方法がお選びいただけます。
●クレジット・モバイルSUICA・後払い(コンビニ・銀行・郵便局)キャリア決済です。
●通常ですと1週間~10日以内でのお届けになります。 ただし、予約商品や商品によっては納期が異なりますので 各商品ページをご参照ください。
●ご注文内容・変更・当店よりのご連絡に関しましてはご注文後に弊社よりメールでお知らせいたします。スパムメール等ではじかれてしまう場合がございますので必ずご確認下さい。
メール便及びネコポス、ゆうパケットを利用のお客様へ
※当店では指定の1部の商品に限りメール便及びネコポス、ゆうパケットでの発送を行っております。お客様都合によるメール便・ネコポス・ゆうパケットは承っておりません。
1)
・メール便・ネコポス・ゆうパケット・定形外郵便の場合、商品の発送は配送業者に一任しております。当店では発送後の紛失、破損に関しましては責任を持てない場合もございます。
また、発送の関係で注文後のキャンセル・返品・変更はできません。予め御了承下さいませ。
2)メール便・ネコポス・ゆうパケットは、発送から3~5日掛かる場合がございます。※遠方の御客様はプラス1~2日掛る事が御座います。
3)出荷時に発送完了メールにてをお送りいたします。各配送業者へ配達状況のご確認をお願い致します。
4)住所の記入ミス等により住所不明扱いで戻ってきた場合、手数料として440円を頂きますのでご注意下さい。

個人情報について

●当店ではお客様の個人情報(住所・氏名・メールアドレスなど)を第三者に譲渡または公開することは絶対にいたしません。
●また、お客様の個人情報を保護するためSSLを採用いたしており、情報をすべて暗号化しております。
●どうぞ安心してショッピングをお楽しみくださいませ。

モグラ退治器 もぐら撃退器 モグラ駆除 ガーデニング 家庭菜園 庭 MRS.Z2タイプ.ミラー.左右セット.エムテック中京.Z1.ゼファー.バリオス.Z400FX.Z250FT.ZRX400.750RS.KZ1000.Z1000MK-2.Z1000J
生活の木の、はじめてみた。ハニカムセット - 生活の木オンラインストア生活の木の、はじめてみた。ハニカムセット - 生活の木オンラインストア
キスユー(KISS YOU) 0IONPAイオンパ DM-011PG(ピンクゴールド)
Sasuke 1
全く使い物にならない、文字はかすれ、線は飛び全く使い物になりません。

パールイズミ ヘリウム バッグ 1.ブラック PEARLIZUMI
Amazon カスタマー 3
夫婦の車(ヴィッツ、AQUA)にこの商品と、エールベベのカーメイト、スイングムーン、プレミアムSを設置して感想。子どもが寝たときのために、両方の商品共にリクライニングできるものをチョイスしたが、、、リクライニングが利用できるのはエールベベの方だけだった‥。ヴィッツもAQUAも後部座席はリクライニングできない。このコンビの商品は、座席のリクライニングを利用してリクライニングできるものだったためである。ちなみにエールベベの方は、チャイルドシートの座面を前にスライドさせてリクライニングできるため、車の座席がリクライニングできるかどうかに依存しない。

Fuji PKTSG 5.5
高田 祥汰 5
よき

高江洲康浩 5
沖縄の馴染み深い民謡曲がまさかのクラシック名曲風にアレンジされていて、大変おもしろい楽曲に仕上がってました。

生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカム │ アロマディフューザー コードレス デスク 充電式 :S0070246:サンテラボ - 通販 - Yahoo!ショッピング生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカム │ アロマディフューザー コードレス デスク 充電式 :S0070246:サンテラボ - 通販 -  Yahoo!ショッピング
いかくん 訳あり 燻製いか 不ぞろい 小さい 切れ端 短冊 500g×1袋 セール 干しイカ 珍味 おつまみ 燻製いか メール便限定 送料無料 800ml ウイスキーデカンタ 酒デキャンタ ヴィンテージ風 ワイン ウィスキーボトル デカンタ ガラスデカンタ クリア
生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカム用 パッド 5枚入 品質満点!生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカム用 パッド 5枚入 品質満点!
サプリ サプリメント ビタミンE 約3ヵ月分 オリーブオイル グレープシードオイル 大豆オイル アーモンドオイル ダイエット
Amazon | ポータブルアロマディフューザー ハニカム パープル 4954753095515 | 生活の木 | アロマディフューザー・アロマバーナーAmazon | ポータブルアロマディフューザー ハニカム パープル 4954753095515 | 生活の木 | アロマディフューザー・アロマバーナー
トイレクイックル ミントの香り 本体 1セット(10枚入×2個) 花王 関東地方送料無料 個人宅配送可 MSZ-BXV7122S-W 三菱電機 ルームエアコン 23畳用 単相200V 室内電源 送料区分:送料H コクヨ ビニールパッチ 標準サイズ 透明 40片×6枚 タ-3N マグネットヘアプロ ストレートアイロンS HCS-G06G ストレートアイロン くせ毛 ストレート ウェーブ 鶏だしコク鍋つゆ (30ml×4袋)
ポータブルアロマディフューザーハニカム パープル | 生活の木(セイカツノキ)の通販 - mallポータブルアロマディフューザーハニカム パープル | 生活の木(セイカツノキ)の通販 - mall
安全反射ベストショート 防犯ベスト 反射ベスト  パトロールベスト 警備ベスト 防犯パトロールベスト 反射幅広7cm幅反射ベスト 名入れ無料 内祝い お礼 快気 法事 香典返し プティカトー PC-10N ( コーヒー 珈琲 COFFEE TEA 詰合せ ギフト セット ) S__227630a018
Amazon | ポータブルアロマディフューザー ハニカム パープル 4954753095515 | 生活の木 | アロマディフューザー・アロマバーナーAmazon | ポータブルアロマディフューザー ハニカム パープル 4954753095515 | 生活の木 | アロマディフューザー・アロマバーナー
形態安定ノーアイロン ドゥエボットーニボタンダウン 長袖ビジネスワイシャツ マイノロジ セブンデイズアート アイブロウ ダークブラウン 0.7g [ minologi 眉墨 アイブロウ ]- 定形外送料無料 - 棚板 強化紙合板 aino 棚板のみ diy 幅50cm 奥行き25cm 板厚17mm おしゃれ シンプル 日本製 木製 パステル
ノンノン 5
なかなか聴く『勇気』がなくって…。 昨日、テレビに出ている彼女を観て、思い切って今日聴いてみました。 刺だったわさわさした心が、不思議と静かに落ち着いていました。

メルカリShops - 生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカムメルカリShops - 生活の木 ポータブルアロマディフューザー ハニカム

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

配送先限定送料無料 26インチ マウンテンバイク 自転車 シマノ6段変速 フロントサス MYPALLAS マイパラス M-620N メーカー1年保証

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

トヨタ 純正 レクサスGS 《 GRS196 》 左フロントドライブシャフト 43420-30021 P10500-21025966

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

『5個セット』歯間ブラシ 細い オーラルケア デンタルプロ デンタルプロ 歯間ブラシ L字型 サイズ1 10本入 メール便 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

足裏マッサージ 足つぼ バランスボール 半球 足裏 刺激 マッサージ 2個セット シルバー 銀色

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。