1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. 介護用品
  4. おむつ、パンツ
  5. 大人用紙おむつ リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型 L 1ケース(64枚:16枚入×4個) 花王
国内送料無料 大人気定番商品 大人用紙おむつ リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型 L 1ケース 64枚:16枚入×4個 花王 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

大人用紙おむつ リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型 L 1ケース(64枚:16枚入×4個) 花王

1611円

大人用紙おむつ リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型 L 1ケース(64枚:16枚入×4個) 花王

※ご注文の確定タイミングにより、在庫が確保できない場合がございます。
「ご注文を確定」する際に再度ご確認ください。
グ〜ンとのびてはきやすい!はかせやすい!「ウエストのびのびギャザー」が軽い力でのびるから、片手でもスルッとはける大人用紙おむつ!日本転倒予防学会推奨。ふつうサイズ。
グ〜ンとのびてはきやすい!はかせやすい!「ウエストのびのびギャザー」が軽い力でのびるから、片手でもスルッとはけてふらつきにくい大人用紙おむつ!日本転倒予防学会推奨。抗菌消臭成分配合。臭いの発生から強力ブロック。吸収体が立ち上がって股モレをしっかりガード。安心の3回分吸収。全面通気性でムレにくい。肌トラブルの原因となる湿気を追い出します。【大人用紙おむつ・大人用紙パンツ】
医薬品・ヘルスケア・介護 > 大人用紙おむつ・尿とりパッド > 大人用紙おむつ > 大人用紙おむつ(うす型パンツタイプ)






ロハコ本店でのご購入はこちら

サイズ一覧

この商品の返品について

 【返品について】開封後はお客様のご都合による返品はお受けできません。返品については、ご利用ガイド「返品・交換について」を必ずご確認の上、お申し込みください。

商品仕様/スペック

サイズ L 、L〜LL 消臭加工
通気性シート(部分/全体) さらさら全面通気性シート 対象 男女共用
その他 銀(Ag)含有の抗菌消臭成分を配合。 尿吸収回数(約) 約3回分
尿吸収量(約) 約450mL パッケージ寸法 幅×奥行×高さ(cm):26×20.5×19
ADL区分 一人で歩ける/介助があれば歩ける/介助があれば立てる/介助があれば座れる 寸法 L
ウエストサイズ 85〜115cm シリーズ名 リリーフパンツ
おむつのタイプ パンツ ブランド Relief(リリーフ)
メーカー名 花王 JANコード 4901301740557
備考

ご注意【免責】

アスクル(LOHACO)では、サイト上に最新の商品情報を表示するよう努めておりますが、メーカーの都合等により、商品規格・仕様(容量、パッケージ、原材料、原産国など)が変更される場合がございます。このため、実際にお届けする商品とサイト上の商品情報の表記が異なる場合がございますので、ご使用前には必ずお届けした商品の商品ラベルや注意書きをご確認ください。さらに詳細な商品情報が必要な場合は、メーカー等にお問い合わせください。

大人用紙おむつ リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型 L 1ケース(64枚:16枚入×4個) 花王

大人用紙おむつ類リリーフ パンツタイプ 長時間安心 L?LLサイズ 13枚4個セット ケース販売 最大66%オフ!大人用紙おむつ類リリーフ パンツタイプ 長時間安心 L?LLサイズ 13枚4個セット ケース販売 最大66%オフ!
Amazon | リリーフ パンツタイプ 安心のうす型 L~LL【ADL区分:一人で歩ける方】 40枚入 | リリーフ | 大人用おむつ・紙パンツAmazon | リリーフ パンツタイプ 安心のうす型 L~LL【ADL区分:一人で歩ける方】 40枚入 | リリーフ | 大人用おむつ・紙パンツ
おたふく BT冷感 パワーストレッチ ハーフパンツ ブラック LL ▼102-7411 JW-630-BK-LL 1枚 iPad Air4 5 ケース 革 iPad ケース 第5 6 9世代 カバー アイパッド mini5 6 Pro11 9.7インチ ケース レザー 本革調 360度回転 富士ホーロー 琺瑯 容器 ココット コットンシリーズ ライトグレー 15cm CTN-15C.LG
色々オムツを試しましたが、男性用はこちらが、おすすめです。 パンツ、オシャレな〜感じにこだわっていましたが、やはり尿が、横から漏れて毎回毎回洗濯が大変でした。 こちらのオムツに変えてから、横漏れがないので、本当に助かってます。 小柄な人でも履きやすさ、本当にサイズは大事なので、あまりキツくない物を選ぶのが、おすすめです。
大人用紙おむつ リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型 L 1ケース(64枚:16枚入×4個) 花王 :1433142:LOHACO Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング大人用紙おむつ リリーフ はつらつパンツ 安心のうす型 L 1ケース(64枚:16枚入×4個) 花王 :1433142:LOHACO Yahoo!店  - 通販 - Yahoo!ショッピング
RED GORILLA レッドゴリラ TUBTRUGS タブトラッグス S ブラック 14L フォルクスコックス FaulksCox アウトドア 屋外 室内
メーカー直売 L−LL 花王 38枚×2 まるで下着 リリーフ パンツタイプ おむつ、パンツメーカー直売 L−LL 花王 38枚×2 まるで下着 リリーフ パンツタイプ おむつ、パンツ
Amazon | リリーフ パンツタイプ 安心のうす型 L~LL【ADL区分:一人で歩ける方】 40枚入 | リリーフ | 大人用おむつ・紙パンツAmazon | リリーフ パンツタイプ 安心のうす型 L~LL【ADL区分:一人で歩ける方】 40枚入 | リリーフ | 大人用おむつ・紙パンツ
資生堂 dプログラム 薬用 スキンケアファンデーション(リキッド) オークル20 30g
尿とりパッドと併用して使うので、今までは普通の紙パンツだったので、少しモコモコとしていましたが、薄型にしてみたら動きも楽になった感じです。尿もれの心配ない日中でしたら、この1枚でパンツラインを気にせずにいられそうです。
アスクル】 リリーフ 大人用紙おむつ はつらつパンツ長時間安心 ML 1箱(72枚:36枚入X2パック) 花王 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 リリーフ 大人用紙おむつ はつらつパンツ長時間安心 ML 1箱(72枚:36枚入X2パック) 花王 通販 - ASKUL(公式)
何回目かのリピート購入です。なかなか会えない一人暮らしの母親のため。迅速に対応頂きありがとうございます。
花 パン - 大人用おむつの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com花 パン - 大人用おむつの人気商品・通販・価格比較 - 価格.com
ポロ ラルフローレン マフラー 男女兼用 PC0455 リバーシブル POLO RALPH LAUREN ab-374700 ブランド アサヒ飲料 ウィルキンソン タンサン エクストラ 炭酸水 490ml×24本 機能性表示食品 2000枚・三枚笹 特小 スーパー色 バラン 旭創業 使い捨て お弁当 造花 食品用 2000枚入
営業 2回分 42枚×2個 大人用紙おむつ 花王 ホワイト まるで下着 1営業 2回分 42枚×2個 大人用紙おむつ 花王 ホワイト まるで下着 1
アスクル】 リリーフ はつらつパンツ 長時間安心 L~LL まとめ買いパック 1パック(32枚入) 花王 大人用紙おむつ パンツタイプ 通販 - ASKUL(公式)アスクル】 リリーフ はつらつパンツ 長時間安心 L~LL まとめ買いパック 1パック(32枚入) 花王 大人用紙おむつ パンツタイプ 通販 -  ASKUL(公式)
エヴァ風 バイク用 駐車監視ステッカー 防水・耐熱 ドライブレコーダー搭載シール あおり運転対策 サイズ(横長方形:縦37mm×横100mm) ケアガーゼ 4折 10枚x10袋入 滅菌済 10164 1箱(10枚 袋x10袋) 白十字
TAK 5
純正で出来ない後幕が出来たり、色んな機能がついていて十分使えます!

半身麻痺の舅のために購入致しました。 外出の際に着用しています。 これまで2回分を使用していましたが、初めて3回分を使用した舅はこちらの方が安心感が倍増したと申しております。今後もリピートしていきたいお品です。 ただ後ろ側に捨てる時に丸められるようテープが付いていますが、着用の際に肌に当たってごわつく事があるらしいです。片手が不自由なので用をたした後、キチンとあげられないのかもしれません。 また捨てる時にテープを使う事が出来ないので、テープが付いていない物も発売されるとうれしいです。
Groundhog 1
長く使っていたHDが一度壊れて同じものを購入しようとしたらDellではこの製品しか同等の物はありませんでした。この製品が壊れたので代替え品を探したけど、Dellではない。しかたなしにアマゾンで購入。一年も持たなかった。ちょうどWindows7のサポート切れの問題もあり、ハードを買いなおしたけど結局新しいPCを買いなおして旧PCは人に寄付しました。東芝製は2年で2回買い替えたのでもう買わないかも?

キャットフード ウェット 金缶芳醇パウチ まぐろ 60g 6袋
あっきー 5
装着して間もないのでなんとも言えないが、これといって不便さはなく色使いもいいので満足してます。

資生堂 マキアージュドラマティックチークカラー (クリーム)RS421ピーチソルベ
MT 5
同じストロボを売っているお店は沢山ありますが、質問に対してのお返事が早く、知りたいことを全て答えてくれた点がこのお店を選んだポイントです!今までの大きなストロボが壊れ、何を買おうか迷っていたのですが、コンパクトで軽いので、アシスタントも喜んでいます!アシスタントがいない人は、もちろん、この軽さは嬉しいと思います!パワーも室内では問題ないです!

スヌーピー B6デイトブック 2023 ゼット 野球 アンダーシャツ ウェア 長袖 クルーネック BO8810 ブラック ネイビー メール便送料無料
近所のドラッグストアの方が値段は少し安いですが、こちらで購入した方が、ポイントが還元されるのでまとめ買いするとこちらの方が安いので購入しました。
日本盛 生原酒 200mlボトル缶(1ケース 30本入り)(1)(●4)
ハルカカナタ 4
他の製品を使ったことがないので比較はできませんが、すごくいいです。

山親父 2
一旦、満足の評価で投稿済みですが、以下の理由で再評価を行いました。 性能的には問題有りません。 それどころか4Vの電源電圧でも動作することが分かり、びっくり。 それでLi-P電池2本の8ボルトで使用することにしました。 ところが一週間ぐらい使用せずに放置したところ、電池が完全放電です。調べたところ、電源スイッチは単にLEDのON/OFFを行っているだけで、スイッチをOFFにしても50mA位の電流が流れていました。 今は配線を少し変更して完全OFFが出来るようにして、使用しています。 電池で使用したい方は要注意です。

Amazon | 【お試しパック】リリーフ パンツタイプ 安心のうす型 M~L 2枚入【ADL区分:一人で歩ける方】 | リリーフ | 大人用おむつ・紙 パンツAmazon | 【お試しパック】リリーフ パンツタイプ 安心のうす型 M~L 2枚入【ADL区分:一人で歩ける方】 | リリーフ | 大人用おむつ・紙 パンツ
敬老の日 プレゼント 送料無料 新杵堂 栗きんとん 10個 岐阜 中津川 発祥 国産栗100% お取り寄せ 和菓子 くりきんとん ギフト [ 冷凍 ] ヘンソンシェービング #アルミニウム[HENSON SHAVING][髭剃り カミソリ シェーバー 剃刀 ひげ剃り T字カミソリ ヒゲ][送料無料]

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

箸箱 スライド式 栗の木 木製 はしばこ 箸ケース 携帯

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

単品 プリュスオー カラーシャンプー 280ml ポンプ pluseau カラシャン ムラシャン ブリーチ ピンク ムラサキ シルバー アッシュ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マットレス セミシングル 三つ折りマットレス 日本製 ぷちスリム SS 8cm 幅80cm 150N 3つ折り コンパクト 折りたたみ かため

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

LPガス用 10匹フッ素加工付(業務用鯛焼き器)山下金物製 (送料無料)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。