ダイワ 21ソルティガIC 300L ベイトリール カウンター付 ノーマルギア 左巻
今までのジギングリールに足りていないものは何か?
ユーザーが本当に求めているものは何なのか?
ひとつひとつを妥協せず、解決していった先にソルティガICは誕生した。
ダイワの新世代ベイトリールを担うハイパードライブデザインを搭載。
かつてのレッドゾーンを余裕綽々、超えた領域で力強く、滑らかに回転するハイパードライブデジギア。
秘めたるはBREAK YOUR RECORDの魂。
2021年、ダイワのNEWベイトリールは、革新を遂げ、次世代機へと大きく生まれ変わる。
その象徴となるタームが、ハイパードライブデザインである。
ハイパードライブデザインとは、高い基本性能が永く続くことを目指し、
全ての基本性能の水準を大幅に高めた、ベイトリールにおける新しい設計思想のこと。
それを実現するため、ハイパードライブデジギア(ドライブギア+ピニオンギア)を核とし、
ハイパーダブルサポート(ピニオンギア支持方式)、ハイパーアームドハウジング(筐体)、
ハイパータフクラッチの、両軸ベイトリールを構成する4つの重要パーツを、
過去から培ったテクノロジーにさらに磨きをかけつつ、最先端、初搭載のテクノロジーで大幅にブラッシュアップ。
ま
今までのジギングリールに足りていないものは何か?
ユーザーが本当に求めているものは何なのか?
ひとつひとつを妥協せず、解決していった先にソルティガICは誕生した。
ダイワの新世代ベイトリールを担うハイパードライブデザインを搭載。
かつてのレッドゾーンを余裕綽々、超えた領域で力強く、滑らかに回転するハイパードライブデジギア。
秘めたるはBREAK YOUR RECORDの魂。
2021年、ダイワのNEWベイトリールは、革新を遂げ、次世代機へと大きく生まれ変わる。
その象徴となるタームが、ハイパードライブデザインである。
ハイパードライブデザインとは、高い基本性能が永く続くことを目指し、
全ての基本性能の水準を大幅に高めた、ベイトリールにおける新しい設計思想のこと。
それを実現するため、ハイパードライブデジギア(ドライブギア+ピニオンギア)を核とし、
ハイパーダブルサポート(ピニオンギア支持方式)、ハイパーアームドハウジング(筐体)、
ハイパータフクラッチの、両軸ベイトリールを構成する4つの重要パーツを、
過去から培ったテクノロジーにさらに磨きをかけつつ、最先端、初搭載のテクノロジーで大幅にブラッシュアップ。
まさしくその名のとおり、超越した駆動性能を持つに至ったのでハイパードライブデザインの定義は、
ハイパードライブデジギアを搭載し、回転性能が向上したモデルのことを指す。
最大4つの新テクノロジーで構成されるが、ドライブギア以外の3つが新テクノロジーのパーツではない場合でも、
ハイパードライブコンセプトとしてカテゴライズする。
また、パーツ材質は適材適所で各種、使い分ける。
●マグシールドボールベアリング
初期性能を維持する、唯一無二のボールベアリング
●オートマチックドラグシステム
滑らかに作動する高耐久ドラグ
DAIWA SALTIGA IC
ダイワ ソルティガIC
●品名:300L
●巻取り長さ(cm/ハンドル1回転):84
●ギア比:6.3
●自重(g):385
●最大ドラグ力(kg):10
●標準糸巻量PE(号-m):1.2-600 1.5-500 2-400 2.5-300 3-250
●スプール径(mm):Φ43
●ハンドル長さ(mm):75-85
●ベアリング(ボール/ローラー):11/1
●適合釣種:ジギング、スロージギング
PE1.2〜2.5号を軸に近海ライトジギング全方位に対応するストロングモデル。
テクニカルな操作性とダイナミックな巻き上げパワーでターゲットをねじ伏せる。
※巻取り長さはハンドル1回転あたりの長さです。
※巻糸量は目安であり、メーカー・アイテム・テンションにより異なります。
ダイワ 21ソルティガIC 300L ベイトリール カウンター付 ノーマルギア 左巻
シマノの同グレードのカウンター付きリールオシアコンクエストCTも所有しております。
比較してみますと、ソルティガICの方が後発ゆえかドラグ調整が細かくできます
オシアコンクエストがドラグクリックによるドラグ調整の幅が20段階とするならソルティガICは30段階あるといった感じでしょうか
なので実際に魚が架かっている最中にドラグをもう少し締めたい時にソルティガICの方が安心感があります
オシアコンクエストCTはフォールレバーがありますので、そちらが釣りに使いたいのならオシアコンクエストCTを選ぶとよいでしょう