1. ホーム
  2. 家電
  3. 冷暖房器具、空調家電
  4. 空気清浄機
  5. 加湿空気清浄機フィルター集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品(1セット) 送料無料
【55%OFF!】 最高の 加湿空気清浄機フィルター集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品 1セット 送料無料 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

加湿空気清浄機フィルター集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品(1セット) 送料無料

1785円

加湿空気清浄機フィルター集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品(1セット) 送料無料

対応機種一覧:lt;brgt;
ACK55M TCK55M MCK40M MCK55M MCK55ME8 MCK55MK MCK55MKS







商品の説明:
● 集塵フィルター KAFP017B4 / 加湿フィルター KNME017C4 ( KNME017B4 / KNME017A4 ) / 脱臭フィルター 2140795 ( 2073516 )。
● 「KAFP017B4」サイズ:387X240X38mm、「2140795 / 2335865」サイズ:400X220X5mm、「KNME017C4/KNME017B4/KNME017A4」サイズ:直径約230 mmx高さ約8mm。。材質:ポリエステル・ポリプロピレン・活性炭。
● フィルター 機能: 集じんフィルター:花粉やアレル物質(ダニのふん・死がい)、室内空気汚染物質、ティーゼル粉塵、NOx・iso、カビ菌、ペットの毛、ホコリ・チリなどを吸着します。脱臭フィルター:タバコのにおい、トイレのにおい、生ゴミのにおい、料理のニオイ、ペットのにおい、汗のにおい、カビのニオイなどを除去します。加湿フィルター:加湿フィルターに水を透過させ、ファンの風で気化させる方式で、室内の湿度を素早く快適な湿度まで上昇させる。

商品情報

商品番号

集塵フィルター KAFP017B4 / 加湿フィルター KNME017C4 ( KNME017B4 / KNME017A4 ) / 脱臭フィルター 2140795 ( 2073516 )。

製品仕様

「KAFP017B4」サイズ:387X240X38mm、
「2140795 / 2335865」サイズ:400X220X5mm、
「KNME017C4/KNME017B4/KNME017A4」サイズ:直径約230 mmx高さ約8mm。。
材質:ポリエステル・ポリプロピレン・活性炭。

製品機能

集じんフィルター:花粉やアレル物質(ダニのふん・死がい)、室内空気汚染物質、ティーゼル粉塵、NOx・iso、カビ菌、ペットの毛、ホコリ・チリなどを吸着します。脱臭フィルター:タバコのにおい、トイレのにおい、生ゴミのにおい、料理のニオイ、ペットのにおい、汗のにおい、カビのニオイなどを除去します。加湿フィルター:加湿フィルターに水を透過させ、ファンの風で気化させる方式で、室内の湿度を素早く快適な湿度まで上昇させる。

交換目安

集じん・脱臭フィルター交換の目安は約2年、加湿フィルター交換の目安は10年ですが。本品は消耗品ですので、使用時間や設置場所により交換時期は異なります。空気の汚れが多い所でご使用の場合は、交換時期が早くなることがあります。

配送説明

★配送料について
全国一律送料無料(佐川急便)
(沖縄・離島一部地域は追加送料がかかる場合があります。)

対応機種

ACK55M TCK55M MCK40M MCK55M MCK55ME8 MCK55MK MCK55MKS

注意事項

★対応機種をお確かめの上、ご注文ください。
★純正品ではなく、互換品でございます。(同等にご使用いただけますのでご安心ください。)
純正品をお求めのお客様がお控えください。
商品到着後、非純正品による返品・キャンセルがお引き受けしかねます。予めご了承ください。
★長期不在・住所不明による再発送の場合、600円の配送料がお客様のほうでご負担でございます。ご了承ください。

加湿空気清浄機フィルター集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品(1セット) 送料無料

ダイキン HEPA集塵KAFP017B4(KAFP017A4の後継品)(1枚)と脱臭フィルター 2140795/2073516(1枚) 空気清浄機用交換フィルターセット 互換品 (合計2枚入り) :KAFP017B4-2:shinsoushop - 通販 - Yahoo!ショッピングダイキン HEPA集塵KAFP017B4(KAFP017A4の後継品)(1枚)と脱臭フィルター 2140795/2073516(1枚) 空気清浄機用交換フィルターセット  互換品 (合計2枚入り) :KAFP017B4-2:shinsoushop - 通販 - Yahoo!ショッピング
Google Pixel6a ケース 薄型 軽量 指紋防止 ワイヤレス充電対応 Spigen ACS04473 ブラック マルハ あけぼの いわしトマト煮 EOO6 100g×6個 花王 ビオレuザボディ泡タイプ ディープクリア つめかえ 440ml 送料無料 ゴルフマーカー ライト グリップイン マーカー T-49 ゴルフ用品 グリップエンドマーカー マーカー ハッカスプレー アロマスプレー ハッカ リフィル (90ml) 詰め替え☆薄荷 はっか ハッカ精油 ハッカ油 アロマ 虫よけスプレー ☆メール便可☆
ダイキン(DAIKIN)互換品 空気清浄機交換用フィルター 2枚セット 集塵 静電HEPAフィルター KAFP017B4 99A0489+脱臭フィルター 2073516 – YUKI-TRADING オフィシャルショップダイキン(DAIKIN)互換品 空気清浄機交換用フィルター 2枚セット 集塵 静電HEPAフィルター KAFP017B4 99A0489+脱臭フィルター  2073516 – YUKI-TRADING オフィシャルショップ
新品 ローバーミニ サーモスタット ボルトセット DAM7760 1.3インジェクション 1.3I サーモスタットカバーボルトセット
楽天市場】集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿空気清浄機フィルター KAFP017B4 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品(1セット)2074191 互換品 (非純正) DAIKIN 加湿器 空気清浄機 互換 フィルター 送料無料 : donum -ライフスタイル アイテム-楽天市場】集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿空気清浄機フィルター KAFP017B4 加湿フィルター  KNME017C4 セット 互換品(1セット)2074191 互換品 (非純正) DAIKIN 加湿器 空気清浄機 互換 フィルター 送料無料 :  donum -ライフスタイル アイテム-
加湿空気清浄機フィルター KAFP017B4 2073516 KAFP017B4 KNME017C4 セット 互換品(1セット)207419 – YUKI-TRADING オフィシャルショップ加湿空気清浄機フィルター KAFP017B4 2073516 KAFP017B4 KNME017C4 セット 互換品(1セット)207419 –  YUKI-TRADING オフィシャルショップ
コンパル アルミ・ロング雪落し(4.7m) [B031001] キッズダンス衣装 ヒップホップ 女の子 長袖 トップス 黒ベスト ショートパンツ へそ出し ガールズ HIPHOP K-POP ステージ衣装 練習着 演出服 舞台衣装
Amazon カスタマー 4
この価格でシャンパーニュが買えるなんて素晴らしい。何度もリピートしています。

RMK リクイドファンデーション フローレスカバレッジ 102 (全9色 30ml) ファンデ−ション (立体感 うるおい) 七五三 髪飾り 正絹かのこ ぼかし 綿入り 結綿手絡 ピンク 紫 水色 ヒワ 黄 鹿の子 京かのこ 日本髪 卒園式 成人式 卒業式 着物 ヘアアクセサリー ネコポス便可
全て日本国内発送 集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 加湿器 互換品 加湿フィルター 互換 KNME017C4 送料無料 フィルター 加湿空気清浄機フィルター DAIKIN 2074191 セット ダイキン 非純正 互換品 KAFP017B4 空気清浄機 1セット とっておきし福袋, 55 ...全て日本国内発送 集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 加湿器 互換品 加湿フィルター 互換 KNME017C4  送料無料 フィルター 加湿空気清浄機フィルター DAIKIN 2074191 セット ダイキン 非純正 互換品 KAFP017B4 空気清浄機 1セット  とっておきし福袋, 55 ...
集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿空気清浄機フィルター 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品 (非純正) DAIKIN 加湿器 :kafp017b4-2073516-c4:YUKI TRADING おしゃれインテリア - 通販 - Yahoo!ショッピング集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿空気清浄機フィルター 加湿フィルター KNME017C4 セット  互換品 (非純正) DAIKIN 加湿器 :kafp017b4-2073516-c4:YUKI TRADING おしゃれインテリア - 通販 -  Yahoo!ショッピング
Amazon.co.jp: 集塵フィルター KAFP017B4 (KAFP017A4の後継機) 加湿空気清浄機交換用 集じんフィルター ACK55M MCK55M MCK55L TCK55M 互換品 (1枚入) : ホーム&キッチンAmazon.co.jp: 集塵フィルター KAFP017B4 (KAFP017A4の後継機) 加湿空気清浄機交換用 集じんフィルター ACK55M  MCK55M MCK55L TCK55M 互換品 (1枚入) : ホーム&キッチン
【楽天市場】加湿フィルター knme017c4 ダイキン 加湿空気清浄機 フィルター KNME017C4(KNME017A4 KNME017B4の代替品)交換用フィルター「2枚入り/互換品」 : グライド 楽天市場店【楽天市場】加湿フィルター knme017c4 ダイキン 加湿空気清浄機 フィルター KNME017C4(KNME017A4  KNME017B4の代替品)交換用フィルター「2枚入り/互換品」 : グライド 楽天市場店
.com 3
想定はしてましたが、YAMAHAやBachには適合しませんね。ボタンだけはOKかも…なので興味本位で購入した中国製の格安トランペットにと購入しましたが、トップキャップだけが嵌まりませんでした。なので各部品の寸法を明確に表記いただけたら少しは被害者が減ると思いまーす。

Amazon カスタマー 2
Amazonで購入したジェックス グランデ600濾過槽セットのポンプが使用後から4ヶ月余りで、故障したため再度ポンプ購入しました。故障状況は、濾過槽から異臭がして、確認したところポンプモータが高温となり停止となっていました。保証期間6ヶ月前の故障で、他の購入者の投稿を確認すると何件か同じ事例があるため、何らかのモーターの構造上の不具合があるのではないかと思います。今後、交換ポンプを使用して、再度モーターで高熱が発生して火災になるのではと心配です。

楽天市場】加湿フィルター knme017c4 ダイキン 加湿空気清浄機 フィルター KNME017C4(KNME017A4 KNME017B4の代替品 )交換用フィルター「2枚入り/互換品」 : グライド 楽天市場店楽天市場】加湿フィルター knme017c4 ダイキン 加湿空気清浄機 フィルター KNME017C4(KNME017A4 KNME017B4の代替品 )交換用フィルター「2枚入り/互換品」 : グライド 楽天市場店
バンダイ 騎士竜戦隊リュウソウジャー 騎士竜シリーズ04 DXタイガランス
セール!セットアップ レディース パンツスーツ 2020春新作 上品 20代30代 40代 スーツジャケット カジュアル 入学式 卒業式 通勤 OL 大きいサイズ おしゃれ
チェンマイ 5
40cmの水槽に、メダカサイズの熱帯魚を12匹飼っています。設置して2ヵ月たつと、上部からの水の出がチョロチョロとなりました。フィルターを4個手でもみ洗いし設置すると、勢いよく水が出るようになりました。清掃も楽で、何回も使用できるので経済的と思います。

ステンレス二重構造どんぶり ステンレス ホロウェア HOL-02 保温 保冷 ラーメン 冷麺 丼 軽量 送料無料 お風呂のふた トクラス (旧ヤマハ) 74R ( 品番 )GFFMALW1XX (代替品 GFFMALW1X1) 巻きフタ 風呂ふた 巻きふた 延長コード モジュラーケーブル 電話線 ワイヤー RJ-11 6P2C 3メーター 実用的 ◆送料無料◆ 文旦 苗木 【スウィーティー (別名 出雲屋 炭八 一重小袋 5個セット [60]
楽天市場】集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿空気清浄機フィルター KAFP017B4 加湿フィルター KNME017C4 セット 互換品(1セット)2074191 互換品 (非純正) DAIKIN 加湿器 空気清浄機 互換 フィルター 送料無料 : donum -ライフスタイル アイテム-楽天市場】集塵フィルター KAFP017B4 脱臭フィルター 2073516 ダイキン 加湿空気清浄機フィルター KAFP017B4 加湿フィルター  KNME017C4 セット 互換品(1セット)2074191 互換品 (非純正) DAIKIN 加湿器 空気清浄機 互換 フィルター 送料無料 :  donum -ライフスタイル アイテム-
adidas アディダス ゴルフウェア メンズ セーター スリーストライプス 長袖クルーネックセーター BO135 2021年モデル 21FW 秋冬 長袖 クールネック ゴルフ
Amazon Customer 2
ニチドウ ノンノイズ 1.5Wの方が小さいと思うけど。これはいろいろ付属品ついているからその分安い気はするけれど。電磁石の往復みたいな原理のポンプなわけだから革命的に音が小さいなんていう製品はないみたい。この価格はお高いですね。買わなくても良かったな。

KAFP017B4 集じんフィルター KNME017B4 KNME017C4 加湿フィルター 2073516 脱臭フィルター MCK55M :2B49LJ6TDC:スピード発送 ホリック - 通販 - Yahoo!ショッピングKAFP017B4 集じんフィルター KNME017B4 KNME017C4 加湿フィルター 2073516 脱臭フィルター MCK55M  :2B49LJ6TDC:スピード発送 ホリック - 通販 - Yahoo!ショッピング

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

位牌 会津塗位牌 (名入れ1名様無料) 純金面粉 春日楼門 国産位牌 3寸 〜 6寸 戒名 文字入れ 文字彫り 書き 高級 お位牌 本位牌 小さい

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

アンダーアーマー UAユース ヒートギアアーマー ロングスリーブ モック 1358651-001 ジュニア ボーイズ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ケロッグ オールブラン ブランリッチ 210g×6入

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ロレッタデビル ゼリー 10.0 240g 翌日配達対応

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。