1. ホーム
  2. キッチン、日用品、文具
  3. キッチン、台所用品
  4. 弁当箱、水筒
  5. 弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 )
大流行中! 贈り物 弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 )

804円

弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 )

サイズ/約幅15.3×奥行14.4×高さ12cm
容量/800ml
(ご飯容器:400ml、おかず容器:400ml)
内容量/1個
材質/保温ケース:ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
保温ケース蓋:ポリプロピレン(中材:発泡PP断熱材)
止め具・リング・おかず容器本体・ご飯容器本体:ポリプロピレン
おかず容器蓋:シリコンゴム
種類/ブルー、ライトアイボリー
生産国/中国製

●たっぷり食べたい男性の方にぴったりのカフェ丼 800ml
●お弁当・どんぶり・カレーなどランチのレパートリーが増える
●丸洗いできて衛生的
●シリコーン蓋で汁漏れしにくい
●電子レンジOK
●別売りの専用保温ランチバッグ

食洗機OK レンジOK 弁当 丼ぶり 大容量 男子 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス どんぶり 麺 カフェ丼 丼弁当箱 あったか ほかほか 男の子 男性 男 メンズ 小学生 中学生 高校生 大学生 部活 通勤 通学 シンプル アイボリー ブルー 青 夏 冬 おすすめ オススメ LH1496 LH3431

















おすすめポイント



たっぷり食べたい男性の方にぴったりのカフェ丼 800ml
あったかいカフェ風ランチが楽しめる保温弁当箱です。おかず容器とご飯容器の容量がそれぞれ400mlで、ご飯容量は約お茶碗2杯分とコンパクトフォルムなのにしっかり入ります。ご飯容器は温かい状態をキープすることができるので、寒い時期にもオススメです。


お弁当・どんぶり・カレーなどランチのレパートリーが増える
使い方は自由自在!通常のお弁当はもちろん、どんぶりやロコモコ・カレー・シチューといった多彩なメニューに対応できる保温弁当箱です。ひとつの保温弁当箱で多彩なバリエーションが楽しめる商品です。


商品詳細



丸洗いできて衛生的
保温ケースの中はご飯容器・おかず容器のシンプル構造なので、丸洗いでき衛生的です。また、保温ケース以外は食洗機対応なのでお手入れ楽々です。


シリコーン蓋で汁漏れしにくい
おかず容器は専用のシリコーン蓋付き容器なので、つゆだくでも汁漏れしにくいです。
電子レンジOK
ご飯容器、おかず容器は保温ケースから取り出し、蓋を外せば電子レンジ対応なので、ランチタイムに出来立ての様なほかほか弁当を楽しむことができます。


別売りの専用保温ランチバッグ
カフェ丼がぴったり入る別売りの専用保温バッグは持ち手付きで持ち運びに便利です。セットで使うとお弁当箱本体に傷が付きにくく、保温効果もアップします。


商品画像







カラー







対応しているパーツ・オプション


カフェ丼800ml専用保温バッグ
サイズ 約 幅15.3×奥行14.4×高さ12(cm)
容量 800ml
(ご飯容器:400ml、おかず容器:400ml)
内容量 1個
材質 保温ケース:ステンレス鋼(アクリル樹脂塗装)
保温ケース蓋:ポリプロピレン(中材:発泡PP断熱材)
止め具・リング・おかず容器本体・ご飯容器本体:ポリプロピレン
おかず容器蓋:シリコンゴム
種類 ブルー、ライトアイボリー
生産国 中国製
備考 ご飯容量:お茶碗約2杯分 ご飯容器
おかず容器は蓋を外して電子レンジ使用可
保温ケース以外は食洗機使用可
区分 返品・キャンセル区分(小型商品)



弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 )

アイリスオーヤマ テレビ台 テレビボード ローボード 幅73.2cm 奥行29.8cm 高さ36.3cm 24型 32型 レインコート 学童 キッズ レイングッズ レインポンチョ カッパ レイングッツ 動物 アニマル柄 幼児 316041
中学生女子が620サイズを使うことになり、高校男子に800を買い足しました。レンジがない学校には、ほんのり温かいご飯のお弁当が嬉しいようです。ラップで包んだおにぎりの日も、保温のため、これに入れて持っていきます。保温器以外を食洗機に入れられるのが一番ポイント高いです。写真は、左が620.右が800です。ご参考に。
サイズ感はちょうど良く持ちやすさも良いです。 中皿の厚みが丁度いい高さがありおかずのバリエーションが増えると思います。一つ残念なのは中皿のシリコン蓋をめくるときに受け皿の方に指がかかりやすいように工夫されてますが見つけにくいので数カ所有ればストレスがなくなると思います。
日々道具 鎚目 茶さじ ステンレス 日本製 食洗器対応 S-35 ★パナソニック XL473PEV LA9 (XL473PEVLA9) LEDベースライトセット (NNFK36020 NNFK34350 LA9)
弁当箱 保温 2,680円 800ml お弁当箱 カフェ丼 ランタス レンジ対応 丼 保冷 保温弁当箱 食洗機対応 【メール便なら送料無料】 800ml弁当箱 保温 2,680円 800ml お弁当箱 カフェ丼 ランタス レンジ対応 丼 保冷 保温弁当箱 食洗機対応 【メール便なら送料無料】 800ml
送料無料 寺岡製作所ビニールテープNo.312 リノテープ 50mm×30mつや消し 10巻
ダンシングベア 4
安価であり、SWRの低い範囲も広く簡易な用途には充分使用可能

宮脇一男 3
電波が受信出来ません?

餅のおまつり 大缶
楽天市場】弁当箱 保温 620ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 女子 大人 食洗機OK レンジOK ランチボックス 弁当 丼ぶり 丼弁当箱 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】弁当箱 保温 620ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 女子 大人 食洗機OK  レンジOK ランチボックス 弁当 丼ぶり 丼弁当箱 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店
高校生の子供の為に購入しました。 かつ丼、親子丼、麻婆豆腐などが大好きなので、温かく食べやすい保温ジャーを探してました。 しっかり容器を熱湯であたためて、ご飯も更にチンすると、保温力が結構違うみたいです。 今日はハヤシライスが残ったので、明日はオムハヤシにする予定です!
楽天市場】弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当 丼ぶり 大容量 男子 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当  丼ぶり 大容量 男子 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店
楽天市場】弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当 丼ぶり 大容量 男子 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当  丼ぶり 大容量 男子 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店
@ 4
購入カラー「ピンク」思っていたよりは少し薄いですがベビーピンクのような色でした。シンプルで使い易いです同じタイプの財布も購入したのでセット感が高見して更に良かったです。

いちご 4
結婚式に参加するために購入。一度しか使ってません。普段使いはあんまりしてません。分厚めだからかなぁ。もったいないので普段使いもしようと思います。

弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2段 ランチジャー ( お弁当箱 保温 大容量 男子 ランチボックス 丼 レンジ対応 食洗機対応 ) :313632:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2段 ランチジャー ( お弁当箱 保温 大容量 男子 ランチボックス 丼 レンジ対応  食洗機対応 ) :313632:リビングート ヤフー店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
34342VC020ステアリングロゴプレート ステアリングベゼル※補修用新型レヴォーグ A型 VN5 STI Sport 標準装備品 メンズ ハンチング キャスケット 帽子 チェック 大きいサイズ 夏 登山 アウトドア ゴルフ はんちんぐ 春夏 30代 40代 50代 60代 綿 調節可能 3color
弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 ) :337323:お弁当グッズのカラフルボックス - 通販 - Yahoo!ショッピング弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 ) :337323:お弁当グッズのカラフルボックス  - 通販 - Yahoo!ショッピング
宝石おもちゃ アクセサリーキット チャーム ブレスレット 作り おもちゃ DIY ビーズセット キラキラ 女の子 おしゃれ 紐通しおもちゃ
あす楽】弁当箱 保温 男性 男子 女子 子供 おしゃれ 大容量 2段 スリム ランチジャー ランチボックス ランタスBE ステンレス HLB-CD800 丼 ASVEL アスベル ランチグッズ|代購幫あす楽】弁当箱 保温 男性 男子 女子 子供 おしゃれ 大容量 2段 スリム ランチジャー ランチボックス ランタスBE ステンレス  HLB-CD800 丼 ASVEL アスベル ランチグッズ|代購幫
弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当 丼ぶり 大容量 男の通販はau PAY マーケット - リビングート弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当 丼ぶり 大容量  男の通販はau PAY マーケット - リビングート
楽天市場】弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当 丼ぶり 大容量 男子 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店楽天市場】弁当箱 保温 800ml ランタス カフェ丼 ( 送料無料 保温弁当箱 保冷 お弁当箱 丼 食洗機対応 レンジ対応 食洗機OK レンジOK 弁当  丼ぶり 大容量 男子 真空断熱構造 ステンレス 保温ランチボックス ) : リビングート 楽天市場店
navio 4
商品タイトルにInstinctと有ったので使えるとは思ったが、本当に使えるかどうか不安だった。当商品を購入し、純正ベルトと交換したが問題無く使える。22mm幅のクイック脱着タイプであれば殆どのベルトが使えるのでは無いかと思える位。純正のラバーベルトでは長時間装着していると、肌が弱いのか水ぶくれが出来てしまっていたがスレンレスタイプの当商品では今のところ出来ていない。密着せず多少動いて居るからかも知れない。ラバータイプではビジネスシーンでは少し違和感有ったが金属製だとそれも無いので良かった。不満点は多少重い事。箱から開けて持つと多少ずっしりとくる。その点が-1。それ以外は脱着もしやすいし、特に不満は無い。高級感は余りないが安物感は少ないと思う。

ワイドハイター PRO(プロ) ラク泡スプレー 300mL (付け替え用) (1個) 藁焼き鰹たたきと国産特大うなぎセット(蒲焼き 白焼き 選べる鰻) 誕生日 ギフト バターバトラー バターフィナンシェ シュクレイ (8個入り)ButterButler 東京土産 贈り物 JR東日本おみやげグランプリ1位 袋付き ギフト
お昼のお弁当用に購入しました。 大きいサイズを購入したんですが、はいる量としたらちょっと少なく感じるのでちょうど良かったかなぁと思いました。 暑い夏でも、色々もっていけるのでお弁当を作るのが最近は楽しいです。 子供用に小さいサイズを購入しようかと考え中です。
象印 電気ケトル 0.8L 沸騰後1時間90℃保温 ネイビー CK-AJ08-AD
小5、よく食べる息子のお弁当箱で買いました。野球をやっているので、手軽に温かいお弁当を食べられるように丼型にして、正解でした!魔法瓶並みにあたたかくはないけれど、冷たいご飯では無いから良い!と、言っています。
トレンチコートレディース40代20代秋冬コートアウターロングコートチェスターコートモッズコートチュニックきれいめ韓国風大きいサイズ着痩せOL
ぴぐもん 5
底冷えする建物で使う上履きとして購入。結果、大正解でした。幅広甲高の足24.5cmの私が、大き目サイズにするか迷いつつ同じ24.5cmを買ってみたのですが、最初こそ靴が固くて心配したものの、すぐに足に馴染みました。厚手の靴下でもちゃんと履けますし、着脱も楽です。厚底なので床からの寒さも感じなくてとてもよかったです。

ビルバック エピオティック ペプチド 250ml 犬猫用
弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】弁当箱 保温弁当箱 カフェ丼ランチ ランタス 800ml 2...|リビングート ポンパレモール店【ポンパレモール】
壁掛け照明 ベッドライト インテリア おしゃれ ブラケットライト 玄関灯 ウォールライト 工事必要 リビング 壁掛けライト キッズルーム 子供部屋

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

イギリス製 送料無料 GLOVERALL5080 58 ヘリンボーン ダッフルコート メンズ(男性用)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

帽子農作業園芸釣り笠菅笠メンズレディース紫外線日よけひも付き紫外線対策観光夏ガーデニング

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ブイ・クレス BIO(ビオ) キャロット 125mL×30本 ブイクレス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

和気産業 強力面ファスナー バリバリテープ アイロン用 幅50mm×長さ150mm 黒 BR023

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。