1. ホーム
  2. ダイエット、健康
  3. サプリメント
  4. ミネラル
  5. 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS Ca・鉄 20日分 110g
クリスマスファッション 2021公式店舗 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS Ca 鉄 20日分 110g kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

《UHA味覚糖》グミサプリKIDS Ca・鉄 20日分 110g

238円

《UHA味覚糖》グミサプリKIDS Ca・鉄 20日分 110g

骨の構成成分であるカルシウムに加え、ビタミンDと鉄を配合しました。
成長期のお子様の栄養をサポートします。
グミは、パイナップルとマンゴーの2種類の味が楽しめます。

※商品リニューアル等によりパッケージデザイン及び容量は予告なく変更されることがあります
骨の構成成分であるカルシウムに加え、ビタミンDと鉄を配合しました
成長期のお子様の栄養をサポートします
※奥歯が生えそろうまで食べさせないでください。
パイナップル味&マンゴー味
原材料名・栄養成分等 【原材料名】
砂糖、水飴、コラーゲン、濃縮果汁(マンゴー、パイナップル、デーツ)/貝カルシウム、ゲル化剤(増粘多糖類)、香料、酸味料、ピロリン酸第二鉄、着色料(カロチノイド)、ビタミンB6、ビタミンD、(一部にゼラチンを含む)
【栄養成分表示】
5粒(標準5.5g)当たり:エネルギー 18kcal、たんぱく質 0.2g、脂質 0g、炭水化物 4.2g、食塩相当量 0.006g、カルシウム 200mg、鉄 2mg、ビタミンB6 0.8mg、ビタミンD 3μg / コラーゲン 160mg
【原材料に含まれるアレルギー物質〈27品目中〉】
ゼラチン
召し上がり方
  • 1日5粒を目安に、のどにつまらせないよう1粒ずつよく噛んでお召し上がりください。
  • お子様が上手に噛みくだき、飲み込めるようになるまでは、必ず見守ってあげてください。
  • 開封後は、チャックをしっかり閉めてお早めにお召し上がりください。
内容 110g
ご注意
  • 本品は、多量摂取により疾病が治癒したり、より健康が増進するものではありません。
  • 1日の摂取目安量を守ってください。万一体質に合わない場合は、摂取を中止してください。
  • 薬を服用中あるいは通院中の方は、医師とご相談の上お召し上がりください。
  • お子様の手の届かないところに保管し、保護者の指導管理のもと摂取させてください。
保存方法
  • 高温のところに放置しますと製品がやわらかくなり付着したり、変形することがあります。
製造販売元 UHA味覚糖株式会社
〒540-0016
大阪市中央区神崎町4番12号
0120-653-910
製造国 日本
使用期限 使用期限が120日以上あるものをお送りします
商品区分 健康食品
広告文責 有限会社 永井
(090-8657-5539,072-960-1414)
■ お支払方法について ■
■クレジットカード決済 
当店でご利用いただけるクレジットカードはVISA、MASTER、UFJ、NICOSのマークがプリントされているカードをご利用 いただけます。
Amexはご利用いただけません。
クレジットカード決済でご利用いただけるお支払い回数1回払いのみご利用戴けます。
▼クレジットカード決済のご利用方法について
1.ご請求先入力フォーム画面で
「クレジットカード決済」を選択ください。
2.ご利用のクレジットカード番号と有効期限を入力して下さい。
■銀行振込(前払い):

関西みらい銀行 羽曳が丘支店 (旧 羽曳野(ハビキノ)支店)
(カンサイミライギンコウ ハビキガオカシテン)
口座:普通 0395032
名義:永井 泰至
(ナガイ ヤスシ)

■ 返品・交換について ■
■お客様都合の場合
お客様のご都合による返品・交換は、未開封で商品到着後、一週間以内にお送りくださいませ。

■商品の欠陥
お届けした商品に万一、汚損・破損等がございましたら メールもしくは電話にて弊社までご連絡願います。
当店より直接お客様へ正常品を迅速に送らせて頂きます。交換商品が売り切れの場合、返金対応になりますのでご了承ください。
■返品の際のお問合せ先
TEL :  090-8657-5539
メール :
yasushi_nagai@coda.ocn.ne.jp

■ 当社ご案内 ■
■定休日
年中無休
(年末年始は休ませて戴きます)

注文確認メールやお問い合わせの返信はできるだけ早く送信させて戴きます。
*ご注文は、24時間いつでも受け賜わっております!
■お問合せ時間  10:00~19:00
有限会社 永井
〒578-0935
大阪府東大阪市若江東町4-4-6
TEL.:090-8657-5539
FAX:0729-61-0211
E〓MAIL:
yasushi_nagai@coda.ocn.ne.jp
店長:永井 泰至 実店舗名:けんこう村
■ 個人情報について ■
ドラッグ青空では、お客様とのやり取りの中で得た個人情報(住所氏名、メールアドレス、ご購入アイテムなど)を、裁判所・警察機関等、公共機関からの提出要請があった場合以外の第三者に譲渡または利用する事は一切ございません。どうぞご安心してご利用下さいませ。

《UHA味覚糖》グミサプリKIDS Ca・鉄 20日分 110g

粉白粉(こなおしろい) 三善 白 透明 2タイプあり ホッカイロ ぬくぬく当番 くつ下用 15足分 (4987067843602)※無くなり次第終了
不足しがちなCa鉄を美味しく取れるグミ型のサプリメントです。大人が食べても美味しいにも関わらず、糖質も低くオススメです。
UHA味覚糖/グミサプリKIDS DHA 20日分SP :BD5701:JetPrice - 通販 - Yahoo!ショッピングUHA味覚糖/グミサプリKIDS DHA 20日分SP :BD5701:JetPrice - 通販 - Yahoo!ショッピング
岡山県産 キラリもち麦 5kg (5kg×1袋) 送料無料
リピート購入です。 10代の娘のために購入しています。 美味しい為毎日忘れずに食べることができます。 実店舗では高い為、こちらで送料無料になる量をまとめて購入しています。 まとめて購入しても賞味期限は余裕があります。
お値段が安かったのでまとめて買いました。 味も美味しくて子どもたちが毎日喜んで食べてくれています。食事だけでは摂取困難なため助かっています。
自由組合 モニター台 モニタースタンド 机上台 引き出し付き 机上ラック キーボード収納 卓上ラック 机上收~ パソコンスタンド
ふるさと納税 110g 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS 20日分 Ca 鉄 ミネラルふるさと納税 110g 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS 20日分 Ca 鉄 ミネラル
おまとめ買いスーパーシリカゲル乾燥剤 除湿剤 カメラ 食品用 ドライフラワー レンジで再利用 (10g×6個) ボックスシーツ あったか冬用シーツ シンプル ベッドシーツ ベッドカバー マットレスカバー マイクロファイバー フランネル 可愛い シングル セミダ… VW ザ・ビートル 16CZD用 オイルフィルター Volkswagen フォルクスワーゲン
グミサプリの通販・価格比較 - 価格.comグミサプリの通販・価格比較 - 価格.com
ふるさと納税 110g 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS 20日分 Ca 鉄 ミネラルふるさと納税 110g 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS 20日分 Ca 鉄 ミネラル
シルク 綸子(リンズ) イエロー系の地色の無地、木立の地紋 (シルク 正絹 和柄 和風 友禅 衣装 生地 着物 はぎれ ハギレ)
UHA味覚糖》 グミサプリ 鉄 40粒 20日分 超ポイントアップ祭UHA味覚糖》 グミサプリ 鉄 40粒 20日分 超ポイントアップ祭
最安なのでまとめ買いしました 小さな子供でも食べやすいです 牛乳嫌いな子なのですすんで食べています 到着は少し遅めでした
egaosaku 5
作りがしっかりしていて、長く使えそうです。筋トレする保護にもなり、購入してよかったです。

Kate 4
以前、他のサイトで購入したことがある商品でしたが、今回はアマゾンで購入してみました。今まで100円ショップのフォトフレームを使っていたのですが、入れ替え時に留め具が破損してしまったり、新品の時から木くずが付着しているのを奇麗にしてからじゃないと使えなかったりで不便でした。こちらアクリルフレームは100円では買えませんが、入れ替え時の破損がないですし、フレームでフチなし印刷の写真が隠れちゃったりせずに使えます、弱点はバラバラにする事は出来ない為、埃の混入時はブロワーで撮ったりしなければならない所と、アクリル面に傷がつきやすい所です。また値段的に仕方ないのかもしれませんが、開封時に小傷がありましたので星を一つ減らします。出来れば2~3倍までの価格でA4フレームも販売してほしいと思います。

伊那食品 かんてんぱぱ 蒟蒻 こんにゃく 寒天ゼリーの素 青りんご 125g
ハトスフレ 3
網目が細かいので、一度水に浸かると水の抵抗はかなりあります。別売りの伸縮の柄がしなるので早めに一発でタモにおさめたいところです。1人だと片手にロッドでもう片方にタモなので慣れるまでかなり練習は必要かと。最初はデカイの買っちゃったかな、と後悔しましたが一番スモールサイズを買うならそもそも抜きあげればそれで済むのではないか、やっぱりこのサイズで良かったのだと思うようになりました。ところで、これよりもワンサイズ大きい一番ラージサイズは相当にどデカイということになります。あと、釣った際に針が絡みやすいです。

孫に購入してますが、送料の関係で5袋くらいがベストかと思い注文してます。いま飲み始めて1ヶ月ちょっとですが、少しずつ成果はあると思います
サマージャケット メンズ ジャケット 春 夏 薄手 軽量 40・ 50代へも好評なデザイン 綿麻配合の上級モデル ビジネス カジュアル テーラード 紅あずま・紅はるか・紅ゆうか 紅まさり さつまいも 約10kg 千葉県・茨城県産 訳あり品 濃厚な味と栄養豊富な旬の野菜!甘み溢れる薩摩芋をお届け
ふるさと納税 110g 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS 20日分 Ca 鉄 ミネラルふるさと納税 110g 《UHA味覚糖》グミサプリKIDS 20日分 Ca 鉄 ミネラル
UHA味覚糖 - UHAグミサプリ 肝油 20日分 6袋まとめ売りの通販 by ぽん@まとめ買いお値引きします!|ユーハミカクトウならラクマUHA味覚糖 - UHAグミサプリ 肝油 20日分 6袋まとめ売りの通販 by ぽん@まとめ買いお値引きします!|ユーハミカクトウならラクマ
NGK スパークプラグ CR7E(No.4578) ヤマハ ジョグ デラックス(CE50)FI 3P31・32・33・34・35,SA36J 39J 56J 50cc 2007年10月〜 2輪 ダイヤ(DAIYA) ゴルフ練習器 スイング525 TR-525 フィンガーリングスタンドケース iPhone7 8 Plus SE 2020 11 Pro XS Max X |iPhone 11Pro用-青
PayPayフリマ|UHA味覚糖グミサプリ KIDS Ca・鉄 2個セット(40日分)PayPayフリマ|UHA味覚糖グミサプリ KIDS Ca・鉄 2個セット(40日分)
タッチペン 感圧式 シルバー 1本 3DS カーナビなどに (T31)
全商品オープニング価格特別価格】 アウトレットB品扱い マットレスカバー セミダブル サイドポケット付 フランスベッド 綿100% 122×195×35cm whitesforracialequity.org全商品オープニング価格特別価格】 アウトレットB品扱い マットレスカバー セミダブル サイドポケット付 フランスベッド 綿100%  122×195×35cm whitesforracialequity.org
植木鉢 テラコッタ PJメリル 2点セット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

AUTOGLYM(オートグリム)・オド・エリミネーター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

リュックサック メンズ リュック 防水 おしゃれ 大容量 A4 レディース 通学 通勤 バックパック ビジネス PC デイバッグ シンプル 黒 紺 赤

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

エレコム ライトニングケーブル 1m 充電 ホワイト

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

Willget 蓄光テープ 高輝度 蛍光テープ 蓄光 シール 幅2cm 長さ5m 夜光テープ 蛍光 テープ 自転車 標識 DIY 防災対

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。