1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. コート、アウター
  5. カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック
宅配便送料無料 格安新品 カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック

39200円

カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック

イタリア最高峰に君臨するエルメネジルドゼニアの数多くあるコレクションの中で、
もっとも贅沢な素材、”カシミア100%”素材を使用し、某有名ブランドのスーツを生産する
国内オーダーファクトリーにて、1着ずつ丁寧に仕上げられた逸品です。
イタリア最高峰のクオリティーと、日本人の優れた手仕事により、素材・縫製ともに妥協の無い
完璧なコートに仕上がりました。

裏地は総裏仕立て。生地は滑らかなで丈夫なカルゼキュプラ100%を使用。
袖裏も当然キュプラ100%。ボタンも本水牛を採用しました。
バックスタイルは、センターベントでスッキリな印象です!

ショルダーはノーパッド仕立てを採用。そしてミドル丈の段返り3つ釦仕様から、
従来の重厚な雰囲気からソフトな印象に進化。そして軽い着用感が最大の特徴です。
フォーマル・ビジネスからカジュアルまでこなせる、万能なカシミヤコートです。













看板
 1910年、北イタリア、トリヴェロに創業したErmenegildo Zegna社。
紳士服地専門に作り続け、世界屈指のテキスタイルメーカーとしての
地位を確立しています。
原毛買い付けから紡績、毛織、すべて自社で一貫して行われ、
最高級の服地作りを実現しています。


【Ermenegildo Zegna 100%CASHMERE】

イタリア最高峰に君臨するエルメネジルドゼニアの数多くあるコレクションの中で、
もっとも贅沢な素材、”カシミア100%”素材を使用し、某有名ブランドのスーツを生産する
業界では有名な国内オーダーファクトリーにて、1着ずつ丁寧に仕上げられた逸品です。
イタリア最高峰のクオリティーと、日本人の優れた手仕事により、素材・縫製ともに妥協の無い
完璧なコートに仕上がりました。

ディテールは、シングルブレストのセットインスリーブでフロント段返り3つ釦。
素材は、もちろん最高級のカシミア100%です。
内モンゴル産選りすぐりのカシミヤ原料を使用し、天然のアザミの実を敷き詰めた
伝統的な起毛機で時間をかけてフィニッシュを施しています。
そのゼニアの100%カシミアは、もっともコート生地に相応しい460g/mのウェイトをキープしています。

裏地は総裏仕立て。生地は滑らかなで丈夫なカルゼキュプラ100%を使用。
袖裏も当然キュプラ100%。ボタンも本水牛を採用しました。
バックスタイルは、センターベントでスッキリな印象です!

ショルダーはノーパッド仕立てを採用。そしてミドル丈の段返り3つ釦仕様から、
従来の重厚な雰囲気からソフトな印象に進化。そして軽い着用感が最大の特徴です。
フォーマル・ビジネスからカジュアルまでこなせる、
羽織るだけで大人の品格ある佇まいを演出してくれる大人アイテム。


 
スーツフォーマルのエフユニット SHOP INFORMATION
クレジットカード決済 お届けについて お届け日
スーツフォーマルのエフユニットで
ご利用いただける決済方法
各種分割払いボーナス払いも御利用いただけます。

【クレジットカード決済時期について】
クレジットカード決済をお選びいただいた場合商品発送後に決済が完了します。

引落し日は、各クレジットカード会社の締め日、支払日をご確認下さい。

「PayPay残高払い」は、1円単位で
お買い物に利用できる電子マネーです。

チャージは銀行口座、ヤフーカード、ヤフオク!の売上金、ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払いなどから可能です。

PayPay残高払いのご利用方法、
詳細は こちらをご確認ください
【日本郵便】
◆ゆうパック
通常商品は、こちらにてお届け致します。
◆レターパックライト370/プラス520
マスクは、こちらにてお届け致します。

【佐川急便】
「裾上げ済みスラックス」メーカー直送の為
佐川急便限定となります。
「アメダス」
佐川急便限定となります。

当店は海外への配送は行っておりません。
日本国内の配送のみとなります。
◆【オーダースーツ】
ご注文より、3週間~4週間後の仕上がりでございます。
(ゴールデンウィーク、お盆、年末年始は上記より更に
1~2週間のお時間がかかる場合がございます。)
商品が出来上り次第、出荷致します。
(混雑状況により、多少日数が変わることがございます。)

◆【マスク】
在庫有りの場合は、当日13時までのご注文は、
当日発送致します。

◆【オーダースーツ・マスク以外の商品】
お届け日指定なしの場合、ご注文より3~5営業日の
出荷となります。
ゆうパック 送料 メールの送受信について
【660円】 北海道
【770円】 青森県 岩手県 宮城県 秋田県
山形県 福島県

【880円】東京都 埼玉県 千葉県 神奈川県
茨城県 栃木県 群馬県

【935円】山梨県 静岡県 新潟県 長野県
富山県 石川県 福井県 愛知県 岐阜県
【990円】 大阪府 兵庫県 京都府 滋賀県
和歌山県 奈良県 三重県 鳥取県 島根県
山口県 岡山県 広島県 香川県 徳島県
愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県
熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県
【1650円】 沖縄県
◎お買い物合12,000円以上 お買い上げで送料無料◎
ご注文は、年中無休でお受けしておりますが、定休日並びに営業時間外のお問い合わせにつきましては、翌営業日中にご連絡させて頂きます。

携帯及びパソコンの設定によって、ご注文受付メール、発送メール等が届かない場合があります。
ご注文の際には受信設定のご確認をお願いします。

弊社ではSSLシステムを利用しております。カード番号は暗号化されて送信されます。ご安心下さい。
代引き決済
レターパック (マスク)送料 営業日/営業時間
代引き手数料は、
お客様のご負担となりますので、ご了承ください。

商品代引手数料】
注文金額 1円~手数料300円
注文金額 10,001円~手数料400円
注文金額 30,001円~手数料600円
注文金額 100,001円~手数料1,000円
※商品到着時に、運送会社の方に代金をお支払いください。

国内一律 300円

◎お買い物合計3,000円以上 お買い上げ送料無料◎
○営業のご案内○
営業時間 10:00~18:00
定休日  不定休でございます。
※カレンダーにて
営業日をご確認ください。
【お問い合せ】
(株)はるやまチェーン新規事業
スーツフォーマルのエフユニット
担当:松本
電話番号:080-6065-6153(直通)
メールアドレス:funit-yahoo@haruyama-chain.co.jp

カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック

ホンダ 新型 ヴェゼル RV系 カップホルダー ガーニッシュ インテリアパネル VEZEL ドリンクホルダー 内装 ピアノブラック 2P JP-VZ-17BK
カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック :216300-09-awpb:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピングカシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック  :216300-09-awpb:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピング
カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック :216300-09-awpb:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピングカシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 ブラック  :216300-09-awpb:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピング
ファーショール 結婚式 ボレロ ウェディング レディース ファー パーティー ショール ドレス 成人式 着物 大判 ストール ファーケープ 厚手 フェイクファー 人気 医師も大注目の チロシン サプリ 48600mg L-チロシン配合 L-チロシン ダイレクト 180粒 30?60日分 GMP国内工場製造 特典あり ANABAS ポータブルレコードプレーヤー GP-N3R コロムビア GP-3-R 正式ライセンス復刻品 通販限定コンパクトラジオ付 [1年保証]ゴミ箱 おしゃれ 分別 自動開閉 ふた付き 北欧 45リットル 大容量 スリム キッチンン リビング ペダルいらず (ポストお届け可/50)クエン酸 500g (食用グレード) (手作りコスメ バスボム 炭酸パック 手作りリンス 掃除) Pinシステムフィッティングキット X013PS スズキ(GSX-R S125 Vストローム250 650 1000 SV650 X KATANA等) SHAD(シャッド) X013PS GSX-S 125[17-19](DL ふるさと納税 御船町 国産 馬刺し4種ファミリーセット 300g (御船町)
楽天市場】ErmenegildoZegna エルメネジルドゼニア カシミヤ100% チェスターコート カシミヤコート メンズ 秋冬 イタリア製生地 ブラック 黒 ロングコート ビジネスコート カシミアコート 冠婚葬祭 フォーマル 日本製 【送料無料】190000MTA : スーツ&ファッション ...楽天市場】ErmenegildoZegna エルメネジルドゼニア カシミヤ100% チェスターコート カシミヤコート メンズ 秋冬 イタリア製生地  ブラック 黒 ロングコート ビジネスコート カシミアコート 冠婚葬祭 フォーマル 日本製 【送料無料】190000MTA : スーツ&ファッション  ...
アレキサンドライト オーバルカット 0.20ct ルース
JQA 5
無香料に惹かれて買った。ニオイが全く無くてかなり良い。今までキュレル使ってましたが、さらにニオイが無い。シャンプーや洗剤などの化学香料のニオイが混ざりに混ざって、いわゆる独特な家庭臭の原因となるんですよね。「人ん家のニオイ」ってやつです。それから、このシャンプー安いのに、抗炎症作用のあるグリチルリチン酸2K配合とは驚いた。あんまり安いシャンプーには入ってないんですよね。この成分高価だから。洗浄力に関しては強すぎず弱すぎずといった感じ。整髪料がついている場合は2回洗浄要りますね。洗い上がりはサッパリ系。洗浄中はきしむ感じありませんが、洗い流した後はきしみ感出ます。コンディショナーは必須。よって、リンスインシャンプーのような使い方は不可。これはあくまでもシャンプーです。あと、無添加と銘打っているが、特に世間で取り沙汰されるような成分に関しては無添加というだけで、完全無添加というわけではないようですね。まぁ、仮にそれらの添加物が入っていたとしても、法で禁止されているような添加物を入れる訳ではないし、そんな事よりも本当に注目すべきなのはその使用量であって、問題となるような量が入っている訳ではないので私は全く気にしない。食品添加物でもそうだが、肝心なのは物質の種類よりもその使用量。種類だけで判断してたら、水道水も飲めませんよ。この辺の話は少し頭使えば、誰でも理解出来る様な話なんですけどね。

25969B 井上ゴム工業 IRC スタンダードチューブ TR-4 21インチ JP店
カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 チャコールグレー :216300-18-awpb:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピングカシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 チャコールグレー  :216300-18-awpb:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピング
好評 GRAND GEORGE カシミヤ100% チェスターコート グランドジョージ チェスターコート - aegis.qa好評 GRAND GEORGE カシミヤ100% チェスターコート グランドジョージ チェスターコート - aegis.qa
FILA フィラ ボストンバッグ レディース おしゃれ 大容量 旅行用 修学旅行 林間学校 スポーツ 小学校 中学 1泊 2泊 ポリキャンバス 2way ショルダーバッグ
Kindleのお客様 5
お湯が半分くらい溜まってからこの商品を入れて給湯すると、家中が良い香りになるので大好きです。使い終わったらまた買います。

nekocat 5
手にした時香りが強く感じましたが、気にならなくなりました。よい香りです。洗い上がりサッパリとした使用感ですが、保湿力はあると思います。変にヌルヌルとした使用感のボディソープより使っていて気持ちがいいです。

カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 チャコールグレー | コート | スーツフォーマルのエフユニット | コートカシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ミドル丈 日本製 チャコールグレー | コート  | スーツフォーマルのエフユニット | コート
アレルガード デラックス 防ダニ ベッドシーツ シングル 100×200×30cm サテン ホテル仕様 高密度 花粉症 ボックスシーツ
迅速で、大変ご丁寧な対応、誠にありがとうございました。
jack sparrow 1
年はとりたくないもので近年チビりがめっきり増えた故、ほにゃららゾーンに痒みが頻繁に発生することに。。。アマゾンさんの好評価レビューに期待して本商品を使用してみたが、驚きの結果となった。痒みが消えるどころか、倍増し痛みも加わってしまった。使用停止して一週間経つが両君とも未だ健在だ。じじーにもジージにもお薦めできない。バーバの場合は構造が違うので拙者の知るところではなかろう。

hajic 5
ニベアの男性用洗顔クリームから移住しましたが、洗い終わりの顔のさっぱり感はこの商品のが優ってるかも。少なくとも押すだけでアワアワが出るのが圧倒的に使いやすいので、おすすめ。

メーカー包装済】 エルメネジルドゼニア カシミア100% ロングコート - トレンチコート - labelians.frメーカー包装済】 エルメネジルドゼニア カシミア100% ロングコート - トレンチコート - labelians.fr
楽天市場】ErmenegildoZegna エルメネジルドゼニア カシミヤ100% チェスターコート カシミヤコート メンズ 秋冬 イタリア製生地 ブラック 黒 ロングコート ビジネスコート カシミアコート 冠婚葬祭 フォーマル 日本製 【送料無料】190000MTA : スーツ&ファッション ...楽天市場】ErmenegildoZegna エルメネジルドゼニア カシミヤ100% チェスターコート カシミヤコート メンズ 秋冬 イタリア製生地  ブラック 黒 ロングコート ビジネスコート カシミアコート 冠婚葬祭 フォーマル 日本製 【送料無料】190000MTA : スーツ&ファッション  ...
ミリタリージャケット メンズ 冬 ジャケット アウター ミリタリー ブルゾン ジャンパー アウトドア カジュアル お兄系 登山 秋冬 防寒 冬新作 タンブラー Goma Bamboo タンブラー コップ キッコーマン 調製豆乳 パック 200ml 36本(18本×2ケース) パーカー メンズ 長袖 スウェット プルオーバー トップス プリント フード付き トップス スポーツカジュアル 秋服
カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ロング丈 日本製 ブラック | コート | スーツフォーマルのエフユニット | コートカシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ロング丈 日本製 ブラック | コート |  スーツフォーマルのエフユニット | コート
カシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ロング丈 日本製 チャコールグレー :927-17-awpc:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピングカシミヤコート メンズ Ermenegildo Zegna ゼニア カシミヤ100% チェスターコート ロング丈 日本製 チャコールグレー  :927-17-awpc:スーツフォーマルのエフユニット - 通販 - Yahoo!ショッピング
つけ襟 接触冷感 ハイネック夏用 冷感 日焼け対策 UVカット 日焼け防止 紫外線対策 ネックカバーグッズ ウォーキング ガーデニング ?ネ 介護 食事用 エプロン エンゼル 得トクセール 6060 送料無料 ポスト投函 母の日 父の日 贈り物
Amazon カスタマー 5
首のシワが気になり買ってみました。毎晩夜塗っていて、1本使い切って少し皮膚にハリが出てきた感じがしたので追加で買いました。完全に消えるということは無さそうですが、目立たなくはなりそうです。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

アイリスクォーツ 虹入り レインボークラック水晶 ブレスレット 12mm t502-8014

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

プロマリン PG 極光テトラDX 110M

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

Rakuby ミニルーター 14枚セット ミニ 電動グラインダー ドリルツール 回転速度調整可能 彫刻 切断 フライス加工 研削 研磨 取り外し 穴あ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ステンシルシート(8枚セット)アルファベット 数字 描画テンプレート子供学校 アルバム 絵図 製図用テンプレート 手帳用 テンプレート 描画ツール定規

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。