1. ホーム
  2. 食品
  3. スイーツ、洋菓子
  4. 焼き菓子、クッキー
  5. お歳暮 お菓子 ギフト スイーツ お取り寄せ 詰め合わせ 高級 内祝い 内祝 お返し 結婚 出産 焼き菓子 セット モロゾフ ブロードランド 有名 おしゃれ MO-2202
【新作入荷!!】 送料無料キャンペーン? お歳暮 お菓子 ギフト スイーツ お取り寄せ 詰め合わせ 高級 内祝い 内祝 お返し 結婚 出産 焼き菓子 セット モロゾフ ブロードランド 有名 おしゃれ MO-2202 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

お歳暮 お菓子 ギフト スイーツ お取り寄せ 詰め合わせ 高級 内祝い 内祝 お返し 結婚 出産 焼き菓子 セット モロゾフ ブロードランド 有名 おしゃれ MO-2202

972円

お歳暮 お菓子 ギフト スイーツ お取り寄せ 詰め合わせ 高級 内祝い 内祝 お返し 結婚 出産 焼き菓子 セット モロゾフ ブロードランド 有名 おしゃれ MO-2202

●商品名/モロゾフ ブロードランド詰合せ
●商品内容/ロイヤルクリームチーズケーキ×6、マドレーヌ×5、フィナンシェ×5
●アレルゲン/卵・乳・小麦・大豆・ゼラチン・アーモンド
●賞味期限/製造日より60日
●箱サイズ/約31.2×23.5×5.1cm
●重量/680g
●原産国/日本

モロゾフ自慢のチーズケーキや定番のマドレーヌ・フィナンシェを詰め合わせた半生菓子のアソートです。

※メーカー都合により、デザイン・内容等が変更になる場合がございます。

【オススメ 人気 ギフト】内祝 内祝い お返し 結婚 出産 快気 出産内祝い 引出物 引き出物 お祝い ご挨拶 引越し 香典返し 仏事 クリスマス 誕生日 バレンタイン 景品 出産内祝い 快気祝い 快気内祝 全快祝い 全快内祝 新築祝い 新築内祝 成人 入学祝い 入学内祝 入園祝い 入園内祝 節句内祝 七五三 就職 退職祝い 敬老 満中陰志 一周忌 三回忌 七回忌 法事 引き物 父の日 母の日 プレゼント 還暦 お中元 お歳暮 ゴルフ コンペ ボーリング 賞品 記念 グルメ 無料





















お歳暮 お菓子 ギフト スイーツ お取り寄せ 詰め合わせ 高級 内祝い 内祝 お返し 結婚 出産 焼き菓子 セット モロゾフ ブロードランド 有名 おしゃれ MO-2202

アイネット ブレーキパッド バイク用 フロント用 品番927 ai-net 2021年度版地図収録モデル パナソニック ポータブル カーナビ ゴリラ CN-G540D 5インチ ワンセグ 12V 24V対応 解除プラグセット
ななし 3
この安さと2.7kgという軽さは最高。しかし、これだけで一目惚れしてよく調べず買ったので少し後悔。IPSパネルでコントラストは1000:1と低め、反応速度も5msと今時にしては遅くゲームには不向き。薄さのために背面が平面でないので、VESAマウントに対応してないが、これは仕方ない。最大の問題は、スピーカーがゴミなのにLineOut端子も無いこと。音質が許容できない人はHDMIサウンド分離機という追加の出費が必要になる。そんなものにかける費用があれば1ランク上の15000円台のモニタが買える。HDMIは1系統しかないので、PC専用で使うのであれば、PC本体からスピーカー出力すればいいだけの話だが。あとフレームは細いがないわけじゃないので、フレームレスって言わない方がいいのではないかと思う。正直、同価格なら BenQ GW2470HL をオススメする。少し大きい23.8インチでHDMIも2系統、コントラスト3000:1のVAパネルで応答速度4ms、スピーカーなしだがLineOutあり、VESAマウントも対応。重量は4.1kgあるので、軽さが最重要項目でなければVZ239HRを選ぶ理由はない。

アトムリビンテック HD-21 アトムHDシステム 案内ランナー デニムデザイン CDケース DVDケース 大容量 128枚 収納
Amazon カスタマー 4
ジャストフィットしました。欲を言えば、追加で付属している両面テープの厚みをあらかじめ付けてあるテープの厚みに合わせてもらうと良かったです。厚みが違う為、一緒には貼ってもあまり意味が無いですね。また、キズが目立ちやすいので、最初から鏡面加工では無い方が良いかなと思いました。キズが無い状態では本当に綺麗です。

テトラテスト試験紙 亜硝酸塩NO2 日産 セレナ DENSO クリーンエアフィルター DCC2009 014535-1950 C27 系 カーエアコン用フィルター デンソー エアコンフィルター 「エステー」トイレの消臭力 イングリッシュホワイトティー トイレ用 置き型(400ml)「日用品」
頂き物の返礼品として注文しました。 のし紙付きと指定したはずでしたが、届いたお品物にはのし紙が 無かったようです。(当方の入力ミスかもしれないので追及は致しませんが)
トレボン乳剤 500ml
Amazonのお客様 1
横置きにして動画や電子書籍を見ようと思いましたが、角度を固定できる機構がなくタブレットが倒れます。イメージ写真に横置きにしているものがあったので、そういう使い方ができると思ったのですが誤認させる表現です。角度固定できる別製品を買い直そうと思っています。

バイク デグナー デグナー シートバッグ BK NB-119 取寄品 セール 外付けハードディスク 2TB HDD テレビ 録画 2.0TB ELECOM Desktop Drive USB3.2 Gen1 Black ブラック エレコム ┃ELD-FTV020UBK
taka 5
テスターと一緒に測定しました。手持ちの充電池5本測定 そしてアルカリ電池3本測定しました。1本計測中の画像をテスターと比較で載せました。どれも誤差は0.01V程しか無く(中にはテスターと結果同じ)全ての電池で0.02Vを超えるズレはありませんでした。0.03Vくらい平気でズレると思っていましたし品質を疑っていましたが、要らぬ心配だったようです。大変失礼しました。手で挟むのがバネが無いので、少し大変ですがそんな大変というレベルではありませんでした。この品質を維持できていれば、間違いなくお薦めしますが外国の製品上、一旦誰かに正しいテスターを借りて確認してから使うことをお薦めします。小型で専門テスターのように別途電池も要らず、値段も安く、専門テスターとは別に持っていても十分に便利かと思います。精密部品ではこれでは使えませんが、形状が測定できないのでそんな心配も皆無で用途を間違えることもないでしょう。また、本体外側の説明を見ると、挟む端子以外にも外に接触端子が別に出ており9Vまでいけるようです。

アルインコ EBP-60 リチウムイオンバッテリーパック
お歳暮 ギフト スイーツ モロゾフ ハッピーパーティ(MO-0041) / 御歳暮 冬ギフト 寒中御見舞 お菓子 洋菓子 有名店 詰合せ 返礼 結婚内祝い 景品 粗品[card] :191192547:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピングお歳暮 ギフト スイーツ モロゾフ ハッピーパーティ(MO-0041) / 御歳暮 冬ギフト 寒中御見舞 お菓子 洋菓子 有名店 詰合せ 返礼  結婚内祝い 景品 粗品[card] :191192547:ギフトグルメ北海道 - 通販 - Yahoo!ショッピング
恒食 米澤製油 国産100%なたね油 600g エンジェルカラー バンビ ナチュラル ワンデー AngelColor Bambi Natural 1day 1箱20枚入り1箱パック カラコン度あり 度なし 益若つばささん MacBook Air 13 MacBook Pro 13 対応 フィルム ブルーライトカットフィルム 反射低減 指紋防止 抗菌 保護フィルム 「 山善(YAMAZEN) キュリオム マルチレコードプレーヤー リモコン付き (CD レコード カセットテープ AM FMラジオ USB SD) MRP
fukuda.y 5
中国から以外に早く着きました。9000Fでフィルムのおさえも良く、普通に使えました。8000Fでは合わせマークが違い使えません、他の8000番台、9000番台は?

安いモロゾフの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン安いモロゾフの通販商品を比較 | ショッピング情報のオークファン
和洋菓子詰合せ 11個入 山口銘菓撰 お歳暮 御歳暮 2022 プレゼント スイーツ お菓子 ギフト お供え 誕生日 内祝い 退職 菓子 挨拶 手土産 快気祝い me11 :gato-10:お菓子のフランソワ - 通販 - Yahoo!ショッピング和洋菓子詰合せ 11個入 山口銘菓撰 お歳暮 御歳暮 2022 プレゼント スイーツ お菓子 ギフト お供え 誕生日 内祝い 退職 菓子 挨拶 手土産  快気祝い me11 :gato-10:お菓子のフランソワ - 通販 - Yahoo!ショッピング
おしゃれな内祝いはどう選ぶ?おすすめ内祝いのアイテム| よみもの THE GIFTおしゃれな内祝いはどう選ぶ?おすすめ内祝いのアイテム| よみもの THE GIFT
Xiser Pro Trainer エクサープロ ステッパー 踏み台昇降 運動 エクササイズ 室内 ウォーキング 有酸素運動 健康器具 サッポロ一番 ソースやきそば ( 5食入 ) サッポロ一番 日傘 UVカット 遮光 99.9 uv対策 紫外線 晴雨兼用 パラソル 遮熱 男の日傘 メンズ アンブレラ 長傘 1級遮光 一級遮光 ゴルフ スポーツ観戦 ジャンプ ワンタッチ
楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 モロゾフ ファヤージュ(morozoff FEUILLAGE) 36枚 (あす楽) / お歳暮 日持ち 結婚内祝い 出産内祝い お菓子 スイーツ セット 詰め合わせ お祝い 出産お祝い 結婚お祝い 挨拶 写真入り メッセージカード : ソムリエ@ギフト楽天市場】内祝い ギフト スイーツ お菓子 モロゾフ ファヤージュ(morozoff FEUILLAGE) 36枚 (あす楽) / お歳暮 日持ち 結婚内祝い  出産内祝い お菓子 スイーツ セット 詰め合わせ お祝い 出産お祝い 結婚お祝い 挨拶 写真入り メッセージカード : ソムリエ@ギフト
ホテルオークラ 洋菓子詰合せ GSH-30 内祝い お返し お菓子 菓子折り 焼き菓子 洋菓子 スイーツ 出産内祝い 快気祝い 結婚内祝い ギフト 贈り物 詰め合わせ :S4933373052870:アメニティ問屋1番お得 - 通販 - Yahoo!ショッピングホテルオークラ 洋菓子詰合せ GSH-30 内祝い お返し お菓子 菓子折り 焼き菓子 洋菓子 スイーツ 出産内祝い 快気祝い 結婚内祝い ギフト  贈り物 詰め合わせ :S4933373052870:アメニティ問屋1番お得 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】モロゾフ 内祝い お返し 敬老の日 送料無料 スイーツ ギフト お菓子 焼き菓子 セット ブロードランド 詰め合わせ 有名 おしゃれ 出産内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 出産祝い 香典返し 快気祝い 引越し 挨拶 お礼 プレゼント MO-2202【メーカー直送 代引不可 ...楽天市場】モロゾフ 内祝い お返し 敬老の日 送料無料 スイーツ ギフト お菓子 焼き菓子 セット ブロードランド 詰め合わせ 有名 おしゃれ  出産内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 出産祝い 香典返し 快気祝い 引越し 挨拶 お礼 プレゼント MO-2202【メーカー直送 代引不可 ...
日本酒 日本酒 会津ほまれ 佳撰 1800ml 福島県 ほまれ酒造 『FSH』
内祝い お菓子】モロゾフ ファヤージュ・今治タオルギフト ...|ギフト工房愛来-内祝い・贈答品-【ポンパレモール】内祝い お菓子】モロゾフ ファヤージュ・今治タオルギフト ...|ギフト工房愛来-内祝い・贈答品-【ポンパレモール】
楽天市場】内祝い お返し お中元 モロゾフ クッキー 焼き菓子セット ファヤージュ お取り寄せスイーツ スイーツ ギフト お菓子 セット 詰め合わせ MO-1220 (12) 出産内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 出産祝い 引き出物 香典返し 快気祝い お祝い返し 引越し 挨拶 お礼 ...楽天市場】内祝い お返し お中元 モロゾフ クッキー 焼き菓子セット ファヤージュ お取り寄せスイーツ スイーツ ギフト お菓子 セット 詰め合わせ  MO-1220 (12) 出産内祝い 結婚内祝い 結婚祝い 出産祝い 引き出物 香典返し 快気祝い お祝い返し 引越し 挨拶 お礼 ...

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

カーゴパンツ レディース 長ズボン おしゃれ ストリート系 ゆったり 個性的 ズボン ボトムス 着痩せ ウエストゴム 飾りベルト ワークパンツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

LACOSTE ラコステ カラーブロックストライプシャツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

マルシン メタルジグ ドラッグジグ ブルー 80g フック無し ハードルアー シーバス ルアー ジギング ソルトルアー ソルトウォーター

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

膝 サポーター 膝サポーター ひざ 固定 サポーター ベルト スポーツ 膝関節 通気性

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。