1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. ジャケット
  5. ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット NY82212-K FW22 Thunder Jacket TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック
2021セール 55%OFF ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット NY82212-K FW22 Thunder Jacket TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット NY82212-K FW22 Thunder Jacket TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック

18443円

ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット NY82212-K FW22 Thunder Jacket TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック

[ ブランド ] ザ・ノースフェイス THE NORTH FACE

[ ジャンル ]
ジャケット/ダウンジャケット

[ 素  材 ]
表地:PERTEX Quantum Pro(ナイロン100%)
中綿:HYBRID CLEANDOWN光電子PRO(ダウン54%/ポリエステル40%/フェザー6%)
裏地:PERTEX Quantum ECO(ナイロン100%)

[ サイズ ]
着丈×身幅×肩幅×袖丈(cm)
Sサイズ:63×51×44×61
Mサイズ:65×53×46×63
Lサイズ:67×55×48×65
XLサイズ:69×57×49×67
XXLサイズ:71×59×51×69


※カタログ表記サイズの為、実寸とは値が異なる場合がございます。

ダウンと化繊の強みを高めたハイブリッドダウンインサレーション


ダウンと化繊わたの軽量ハイブリッドダウンのジャケットです。生地にはソフトな肌触りで非常に軽く、強度も兼ね備えるパーテックスカンタムを使用。耐久撥水加工を施し、急な天候変化にも対応します。本体をポケットに収納できるポケッタブル仕様(収納袋として付属するものではございません)。行動着としても積極的に活用できる一着です。

アパレル/洋服/上着/アウター/ダウン/静電ケア設計/撥水/ポケッタブル/メンズ







レビューでクーポン
ザ・ノースフェイス

ザ・ノースフェイス | THE NORTH FACE

当店はザ・ノースフェイス正規取扱店です。ご安心してショッピングをお楽しみください。
  • 実店舗のご案内
    商業施設 ”いせさきガーデンズ”内に3店舗展開中
    所在地   :群馬県伊勢崎市宮子町3406-3 いせさきガーデンズ
    営業時間:11:00~19:00(BRANCH STORE、CONCEPT STOREのみ水曜定休)※実店舗の営業案内です

    ■mischief
    スニーカーをメインに取り扱うシューズセレクトショップ。ブランドセレクトから始まりアイテムチョイスまでバイヤーの拘りが詰まったお店です。

    ■BRANCH STORE by mischief
    バッグ・帽子・アクセサリー等のアパレル雑貨やアウトドアアパレルを中心に取り扱うライフスタイル提案型セレクトショップ。

    ■CONCEPT STORE by mischief
    mischiefがプロデュースする1つのテーマにフォーカスしたコンセプトショップ。その時代に合わせたアイテムを数多く展開しており、トレンドに敏感な方にも好評です。
    Information
    ご購入前のご確認事項
    ■ご利用のパソコンのモニターによってカラーの見え方が違ったり、実際の商品と色味が多少異なって見える場合がございます。ご了承下さい。
    ■価格はセールやバーゲンなどの理由で予告無く変更される場合がございますのでご了承下さい。
    ■在庫状況に関しましては実店舗との在庫を共有している為、在庫の更新に誤差が生じ、ウェブ上でご注文が完了された商品でも売り違いとなり商品をご用意できない場合がございます。また、より多くのお客様にご利用頂けるよう、当店で把握できる範囲以内での仕入先様在庫も商品リストに含ませて頂いております。こちらの場合も同様に仕入先様の在庫状況の変動により売り違いが発生してしまう場合がございます。大変ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご了承ください。
    営業時間について

    ■インターネットからのご注文は24時間年中無休で受け付けております。
    ■営業時間:平日10:00~12:30・13:30~16:00
    ■電   話:0270-61-6776(通販専用)
    ※専門スタッフによるご対応になります。

    ■営業日カレンダー
    返品交換について


    ■返品・交換は未使用品、及び商品到着後 8日以内のものに限らせていただきます。
    ■お客様のご都合による返品・交換の場合は 送料等の費用はお客様のご負担になります。 予めご了承下さい。
    ■返品・交換の際には必ず事前に連絡下さい ますようお願いいたします。
    ■返品交換に関する詳細はこちらをご覧下さい。
    ラッピングサービスについて


    ■無料にてラッピングサービスを承っております。ご希望の方はご注文時、注文画面下部のギフト設定で「希望する」をお選び下さい。
    ※大きめのバッグ類など一部の商品につきましては「ラッピング不可」となっております。詳しくはご注文後のご返信メールにてラッピングの対応状況をご連絡させていただきます。誠に恐れ入りますがご理解のうえご了承ください。 プライバシーポリシー


    ■当店では、お買い物やプレゼント応募・メールニュース購読等のサービスをご利用いただいたお客様の個人情報(住所、氏名、メールアドレスなど)の保護については、最大限の注意を払っております。個人情報は、当社の業務遂行のためにのみ利用し管理しています。個人情報は、事前の同意なく第三者への開示はいたしません。但し、以下の場合は例外とします。
    ・法律に定める権限に基づき開示を求められた場合
    ・当店および他のお客様の権利、利益、名誉、信用等を保護するために必要であると当店が判断した場合
    また、ご購入情報はSSL技術を使って暗号化することで保護しております。 個人情報の取扱いについて


    ■お客様からお預かりした個人情報は、商品の注文受付及び発送、当社が行うキャンペーンや商品のご案内並びにお客様からのお問合せに回答する為に利用いたします。
    個人情報の開示、訂正及び利用・提供の中止の申し出は、下記までご連絡をお願い致します。
    運営会社:株式会社シュータイム
    店舗名: SHOETIME
    個人情報保護管理責任者:柳岡 匡
    問合せ先: 0270-61-6776

    配送について

    ■日本郵便でのお届けとなります。
    ・配送日配送時間をご指定頂けます。※メール便配送の場合を除く

    お支払いについて


    ■クレジットカード
    ・以下のクレジットカードがご利用頂けます。

    ・詳細はこちらをご参照下さい。
    ※SSLというシステムを利用してますので カード番号は暗号化されて送信されます。 安心してご利用下さい。

    ■PayPay残高払い

    ・「PayPay残高払い」はPayPay株式会社が提供するスマートフォンを使ってお支払いができる電子マネーサービスです。 Yahoo!ショッピングではPayPay残高を1円単位でお買い物に利用することができます。

    ■ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い

    ・Yahoo!ショッピングのお買い物代金を月々の携帯電話やスマートフォンのご利用料金と一緒にお支払いいただけます。詳細はヘルプでご確認ください。※ケータイからはお支払い手続きができません。スマートフォン、パソコンからご利用ください。

    ■モバイルSuica

    ・事前にモバイルSuicaの会員登録が必要です。会員の登録方法についてはモバイルSuicaのサイトでご確認ください。

    ■コンビニ後払い

    商品の到着を確認してから、「コンビニ支払い」での後払い決済。
    請求書は商品とは別に郵送されますので、発行から14日以内にお支払い下さい。
    ※請求書発行手数料205円を別途頂戴しております。
    ※商品のお受け取りを「営業所留め・局留め」でご希望の場合はご利用頂けません。

    ■代金引換
    ・代引手数料についてはこちらの「お支払について」をご覧下さい。

    ■銀行振込(前払い)
    ・あすつく対象外、振込手数料はお客様のご負担となります。
    ・詳細についてはこちらの「お支払について」をご覧下さい。

ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット NY82212-K FW22 Thunder Jacket TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック

Junnday 5
今回のお願いで3回目ですが、それぞれプレゼントの相手の方々は素敵〜私大好きな花束でとても嬉しかったと皆さん満面の笑顔と嬉しいお返事で送った私としてはとても嬉しく、花束を作ってくださったかたに感謝です。いつもご丁寧に送る前にお写真を送って頂き誠実にお花と向き合ってらっしゃる姿が目に浮かびます。ありがとうございました。お花は人を元気に嬉しく心豊かにしてくれます。

Amazon カスタマー 3
小さい為光触媒がどうか、わからないです。軽いので、手が少し触れたら転けます。

楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NY82212"THUNDER JACKET"サンダージャケット ダウン 中わた スタンドネック ジャケット 立ち襟 保温 防寒 撥水 軽量 インナーダウン アウター アウトドア メンズ レディース 2カラー 国内正規 2022AW : LOWBROW楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NY82212
モナカ 5
寝ながら本を読むのに便利でした。難点は2つ。ひとつは、台の上のクリップの幅が広すぎて、文庫本を開いたまま挟めないこと。ただし、文庫本なら重くならないので、クリップで止めずに書見台の上に置いて手で押さえておいても個人的に差支えはないと思いました。ふたつめは、台の高さというか足が短いので、寝ているお腹の位置に設置しようとするとお腹が邪魔で持ち上がってしまうことです。これは、私のお腹が出っ張り過ぎているということでしかないのでしょうけれども…。あと、横幅はぎりぎり体が入る幅でした。これも自分の太り過ぎが悪いのでしょうが…。

yukichi 5
念のため買っておくかな程度で購入しましたが、あると無いとでは大違いでした。購入前まではどのような商品かいまいちわからなかったのですが一言で言うとゴムバンドです。スーツケースにその他のリュックやボストンなどをまとめて括りつけることのできるゴムバンドです。旅行の際、スーツケースの他にリュックがあり、最終的にはボストンまで持っていましたがこの商品で一つにまとめることで楽に移動できました。ゴムバンドは長さ調節が可能で、荷物に応じてちょうどいい長さにすることが可能です。そのためしっかり固定できるのでいくら揺れても落ちる心配がありません。早く買っておけば良かったと思う便利グッズでした。

・ジグソーパズル 1000ピースジグソーパズル 開運招福 十全図(49×72cm) 61-443(ビバリー)梱80cm すっきりとした味わい 水出し伊勢ほうじ茶 ティーバッグ 50P メール便 送料無料
パール 5
送料込みでも、通常の価格より安い!この値段で買えて、とても嬉しいです。

サンワダイレクト タイマー付き コンセント 24時間 アナログ式 15分単位 電源自動オン オフ 700-TAP016
ころころ 5
ベアフット系が好きで常時履いています。今はビブラムがほとんどなのですが5本指ではないベアフット系で底が薄いものはなかなか無くてちょっと諦めていました。履いた感じは割と幅が細いと感じる人もいると思いますが、横幅をあわせてつま先に少し余裕を持たせたほうが指の為はよいのです。MP関節を折るとき指は少し広がりますし、必要な靴の長さも少し長くなります。ぎりぎりにすると指が折れ曲がるクセがついてしまいますから良くない。指は伸ばしたままMP関節で折れるのがよいのですから。というわけでかなりうれしい。絶対お勧めです。全色購入してしまおうと思います。

楽天市場】ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット [NY82212-K FW22] Thunder Jacket TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック : mischief楽天市場】ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット [NY82212-K FW22] Thunder Jacket  TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック : mischief
JUN マスターソイル ネクスト HG パウダー 8L ブラック 栄養系 アクアリウム 熱帯魚 水草
楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NY82212"THUNDER JACKET"サンダージャケット ダウン 中わた スタンドネック ジャケット 立ち襟 保温 防寒 撥水 軽量 インナーダウン アウター アウトドア メンズ レディース 2カラー 国内正規 2022AW : LOWBROW楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NY82212
かに カニ 蟹 ずわいがに 肩付脚 3kg カニ 足 脚 ズワイガニ ボイルずわいがに ボイルズワイガニ 年末年始予約も受付中 ROUGH&ROAD ROUGH&ROAD:ラフ&ロード プロテクションツアラーウインターグローブ サイズ
楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NY82212"THUNDER JACKET"サンダージャケット ダウン 中わた スタンドネック ジャケット 立ち襟 保温 防寒 撥水 軽量 インナーダウン アウター アウトドア メンズ レディース 2カラー 国内正規 2022AW : LOWBROW楽天市場】THE NORTH FACE ザ ノースフェイス NY82212
電源タップ 4個口 3m 延長コード USB付き コンセント クランプ固定 一括集中スイッチ OAタップ コンセントタップ TAP-B105U-3BK
ノースフェイス サンダージャケット NY82212 ブラック - www.theivyspa.comノースフェイス サンダージャケット NY82212 ブラック - www.theivyspa.com
Amazon | [ザノースフェイス] サンダージャケット Thunder Jacket メンズ コズミックブルー 日本 L (日本サイズL相当) | コート・ジャケット 通販Amazon | [ザノースフェイス] サンダージャケット Thunder Jacket メンズ コズミックブルー 日本 L (日本サイズL相当) |  コート・ジャケット 通販
555 SB-6642-M ボールジョイント 555
楽天市場】ノースフェイス THE NORTH FACE Thunder Jacket サンダージャケット メンズ 秋 冬 ブラック ネイビー カジュアル ウェア アウター ダウン 軽量 NY82212 K UN : スポーツマリオ楽天市場】ノースフェイス THE NORTH FACE Thunder Jacket サンダージャケット メンズ 秋 冬 ブラック ネイビー  カジュアル ウェア アウター ダウン 軽量 NY82212 K UN : スポーツマリオ
靴 医療 介護 ディーフェイズ エバロン メンズ サンダル SA-8 のれん かわいい ディズニー ピクサー モンスターズ・ユニバーシティ 85×150cm トイレットペーパーホルダー 2連 おしゃれ トイレ用品 トイレ インテリア 棚付き 北欧 モダン シンプル ペーパーホルダー 2連式 トイレットペーパーカバー
Amazon | [ザノースフェイス] ダウン ジャケット サンダージャケット メンズ 撥水 光電子 防寒 保温 | アウトドア アウトドアジャケット 通販Amazon | [ザノースフェイス] ダウン ジャケット サンダージャケット メンズ 撥水 光電子 防寒 保温 | アウトドア アウトドアジャケット  通販
サンダージャケット ノースフェイスの通販・価格比較 - 価格.comサンダージャケット ノースフェイスの通販・価格比較 - 価格.com
送料無料】ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット [NY82212-K FW22] Thunder Jacket TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック |THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) | mischief SNEAKER STYLE送料無料】ザ ノースフェイス THE NORTH FACE メンズ サンダージャケット [NY82212-K FW22] Thunder Jacket  TNF アウトドア アウター ダウンジャケット ブラック |THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス) | mischief SNEAKER  STYLE
最大62%オフ! 22-23 秋冬 新作 ノースフェイス THE NORTH FACE サンダー ジャケット THUNDER JACKET ダウンジャケット アウター NYW82212 レディース results.theheartofserbia.org.rs最大62%オフ! 22-23 秋冬 新作 ノースフェイス THE NORTH FACE サンダー ジャケット THUNDER JACKET  ダウンジャケット アウター NYW82212 レディース results.theheartofserbia.org.rs
デサント メンズ スウェットフルジップ ライトスムース フーデッドジャケット DMMSJF20 アウター パーカー スポーツウェア DESCENTE R3HE21/ハイブリッドモデル/フルキーボード/無線&USB/静音/ライトシルバースーパーホワイト/Mac配列/日本語配列/REALFORCE/R3キーボード キャッスル E−LLC ロングライフクーラント 18L ピンク 送料無料 スクープ 食品 フライドポテト シャベル フライ チップ ダブルハンドル 高品質 ステンレス製

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

AP エアフィルター APAF1906 トヨタ ノア DBA-ZRR80W 3ZR-FAE 3ナンバー 2000cc 2014年01月〜2016年09月

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

1977年西サモア、1ドル銀貨、UNC

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キングスパン 90 5,000 小分け 92~187

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

RDFJ PSVita2000用 プレミアムフィルム ガラス製液晶保護フィルム 9H高硬度 極薄 防塵 傷防止(PCH-2000シリーズ専用)

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。