1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 犬用品
  4. しつけ用品
  5. 犬 吠え防止グッズ 犬用 無駄吠え 防止 犬 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ
割引クーポン 信頼 犬 吠え防止グッズ 犬用 無駄吠え 防止 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

犬 吠え防止グッズ 犬用 無駄吠え 防止 犬 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ

664円

犬 吠え防止グッズ 犬用 無駄吠え 防止 犬 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ

自動式 吠える防止 無駄吠え防止首輪 充電式 警告音 振動機能付き全犬種対応 低周波静電気 犬用しつけ用首輪 無駄吠え防止グッズ 中型犬 大型犬 禁止くん 首輪 3つの しつけ 方法 音 電気 ムダ吠え 無駄吠え防止 微電流 電気ショック 近隣トラブル 犬 防水 無駄吠え防止グッズ ワンちゃん トレーニング

わんちゃんが吠える際の喉の振動を感知して、低周波と音で無駄吠えを抑制する首輪です。

無駄吠え時、最初は警告音で、鳴き止まない場合には低周波が流れる仕様。
低周波は1?7までのレベルがあり、鳴き止まない場合には段階的に強度が上がるようになっております。

本商品はワンちゃんの性格や体調等を考慮してご利用いただくようお願いいたします。
犬の気質に合わせて適切なレベルで使用してください。状況に応じて調整してください。
USB充電式で繰り返し使用可能?バッテリーは10?14日間継続使用。
首のサイズが6?35cm、体重が5?50kgの犬へお使い頂けます。




















.jpg

犬 吠え防止グッズ 犬用 無駄吠え 防止 犬 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ

Amazon | Wodondog 犬 無駄吠え防止首輪 吠え防止グッズ リモコン しつけ首輪 Eモード 振動 ビープ音3種類 充電式 小型犬 中型犬 大型犬用 むだぼえ防止 犬訓練 トレーニング用 近所迷惑防止 (ブラック) | Wodondog | 無駄吠え防止首輪 通販Amazon | Wodondog 犬 無駄吠え防止首輪 吠え防止グッズ リモコン しつけ首輪 Eモード 振動 ビープ音3種類 充電式 小型犬 中型犬  大型犬用 むだぼえ防止 犬訓練 トレーニング用 近所迷惑防止 (ブラック) | Wodondog | 無駄吠え防止首輪 通販
30%OFF■ALPHA社 アルファ #20004 MA-1 タイトジャケット フライトジャケット Sサイズ ブラック ヴィンテージグリーン ヨネックス YONEX テニスウェア ユニセックス ジョガーパンツ 61042
犬 無駄吠え防止グッズ 犬 トレーニング しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 犬鳴き声対策 自動訓練 ペット用品 無駄吠え 止める :ZM-PET215:弥生通販 - 通販 - Yahoo!ショッピング犬 無駄吠え防止グッズ 犬 トレーニング しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 犬鳴き声対策 自動訓練 ペット用品  無駄吠え 止める :ZM-PET215:弥生通販 - 通販 - Yahoo!ショッピング
ユニクロのジーパン 5
B70で Mをかいました。素晴らしいと思います。ノンワイヤーなのに、店でフィッティングしてもらったワイヤーが入ってるもっと高いブラより盛れます笑笑しかも楽です。デザインもめちゃくちゃ可愛いし、貧乳すぎて流石に谷間はできませんでしたがリピしたいと思います。ただ、洗わずに3回着たところで左胸のレース部分の縫い目が外れてしまいました。そこからレースがピリピリと解けてきています。縫ってこのまま使いますが、縫製の甘いものがあるかもしれません。

無駄吠え防止 首輪 犬 むだぼえ防止 犬しつけ 無駄吠えグッズ 充電式 7段階センサー機能 自動振動 静電ショック 訓練用 LCDディスプレー表示 軽量 全犬種対応無駄吠え防止 首輪 犬 むだぼえ防止 犬しつけ 無駄吠えグッズ 充電式 7段階センサー機能 自動振動 静電ショック 訓練用 LCDディスプレー表示  軽量 全犬種対応
PetSafe 小型犬用バークコントロール 無駄吠え防止 犬 しつけ首輪 犬に優しい 安全有効 防水 愛犬しつけ用グッズ 近隣トラブル安眠妨害防止 lvkJxO13Z1, ペット用品、生き物 - esquelles.orgPetSafe 小型犬用バークコントロール 無駄吠え防止 犬 しつけ首輪 犬に優しい 安全有効 防水 愛犬しつけ用グッズ 近隣トラブル安眠妨害防止  lvkJxO13Z1, ペット用品、生き物 - esquelles.org
犬用 無駄吠え 防止 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ 警告音 振動機能付き 全犬種対応 :RUCHIRA2PET215:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング犬用 無駄吠え 防止 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ 警告音 振動機能付き  全犬種対応 :RUCHIRA2PET215:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
たなか 3
期待していたほど補正効果感じません。ユニクロのヒートテックボディシェイパーの方が補正効果あります。

カローラツーリング カローラスポーツ 210系 ドアハンドルカバー ガーニッシュ フロント・リア 4P メッキ 電動チェーンソー 充電式 小型チェンソー 24Vリチウム電池 バッテリー付き 充電器 電池2個 1個 チェーン2個 収納ボックス 家庭用強力 片手 軽量 セット選択可 上履き 14cm〜22.5cm 履き口 ゴム 子供 小学生 幼稚園 体育館シューズ スクールシューズ 白 青 赤 緑 黄 JES JES2101 2〜6営業日出荷 ミズノ ゴルフ ワイドスタイルライト 51GQ2085 スパイクレス ゴルフシューズ ホワイト×ブラック(91)MIZUNOWIDE STYLE LIGHT 51GQ208591
外で飼っているゴールデンレトリバーの無駄吠えで悩んでいて半信半疑で購入してみました。 他にもお値段が安く同じようなものがありましたが防水機能つきでデザインも可愛いのでこちらで良かったです。 耐久性はまだわかりませんが効果覿面でした。 到着まで約二週間長かったですが次の日から静かになり無駄吠えがなくなりました☆ ☆-1は説明書が全て英語で解りづらいので日本語説明書があると有難いです
イカ天 1kg カリカリいか天 珍味 税込11,000円以上で送料無料(北海道、沖縄、一部地方除く)
無駄吠え防止グッズ バークコントローラー 犬 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 :pet-mudaboe:パープルヘイズ - 通販 - Yahoo!ショッピング無駄吠え防止グッズ バークコントローラー 犬 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練  :pet-mudaboe:パープルヘイズ - 通販 - Yahoo!ショッピング
オルルド釣具 釣り具 ロッド 竿 振出式 ベイトロッド コンパクトロッド 1.6m 収納ケース トップカバー付き LIXIL ミニキッチン フルユニット 飲料用電気温水器タイプ W1200mm 間口120cm ガスコンロ DMK12LKWC(1 2)D◆(R L) 双子 出産祝い トトロ ガラガラ フェイスタオル オーガニック ジブリ ふたご パイル 男の子 女の子 ツインズ ベビートイ
犬用 無駄吠え 防止 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ 警告音 振動機能付き 全犬種対応 :RUCHIRA2PET215:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング犬用 無駄吠え 防止 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ 警告音 振動機能付き  全犬種対応 :RUCHIRA2PET215:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
7段階式の電気パルスの刺激は弱いと効果がありませんでしたが、強い刺激で一度試してみると、吠え声に反応した刺激に驚いて効果覿面。一回の刺激で無駄吠えがなくなりました。相当びっくりしたようです。使ってみて少しでも効果があればとの淡い期待で購入しましたが、期待以上の効果に大満足です。
セイコー SEIKO KX249K 壁掛け時計 掛け時計 電波時計 連続秒針 スイープムーブメント
Mダックスを2匹飼っています。上の子用(3歳半♂)マンションなので、吠える声が気になっていました。お散歩の時も上の子はバイクや自転車に吠えます。この商品を使用してから、ピタリとまではいかないですが、かなり軽減されました。高音とビリッとくるのが相当イヤなのだと思います。首につけるのは嫌がりません。下の子(9ヶ月♀)はあまり鳴きませんが、試しにつけた所大人しくなりました。
CTガチ弁L IK23-17C2 BK ブラック 身・蓋セット 900入 使い捨て弁当容器
小林聡 4
商品には満足です。ただ両面テープが付属していたら尚良かったです。

Amazon カスタマー 3
手元に届くと笑ってしまうくらい小さいです。ミニというか腕時計のバンドなし。届いた時点で時刻を多少なりとも合わせようとした形跡がないのに電池で動いている状態。買う前にとても注意して、これが本当に自分が欲しいものか確かめてください。

TONE ソケットホルダー 12mm SH312
すごく効果はあるのですが、ワン!ギャン!ワン!ギャン!の繰り返し、ワン!と鳴いてはギャン!とびっくりしてる。ブルブル震えてます。鳴いたらびっくりするのをわかっているのに、また鳴く。頭が悪いのではないかと思ってますし、その姿を見ると可哀想で外そうか迷ってます。でも、無駄吠えも悩むし、かといって、外すと家族中がめちゃくちゃストレス。どうしたらよいのですかね。一瞬これって虐待?とも思ってしまいます。口コミみるとみんな一発で直るのにうちの犬は全く理解してません。困ってます。 でも、効果は抜群です。
市場 送料無料 しつけ 充電式 7段階 犬無駄吠え防止 首輪 振動 ビープ音 小型犬,中型犬,大型犬市場 送料無料 しつけ 充電式 7段階 犬無駄吠え防止 首輪 振動 ビープ音 小型犬,中型犬,大型犬
Amazon.co.jp 売れ筋ランキング: 無駄吠え防止首輪 の中で最も人気のある商品ですAmazon.co.jp 売れ筋ランキング: 無駄吠え防止首輪 の中で最も人気のある商品です
うちの犬にはバッチリでした。 説明書は英語でしたがなんとか利用方法は分かりました。 吠える度にうなだれていて、電流が流れている様です。 少し可哀想ですが、無駄吠えが減れば外してあげようと思います。
まる 4
このシリーズを買うのは2回目なのですが、ケアシートが、前回のとは違い弱かったです。長さが長いのか、位置が違うのか、前回のものがおかしかったのか、、特に支障はないと思いますが少し気になりました。それ以外は変わりなく安定のホールド力で心地よいブラです。

犬用 無駄吠え 防止 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ 警告音 振動機能付き 全犬種対応 :RUCHIRA2PET215:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング犬用 無駄吠え 防止 しつけ 首輪 充電式 振動 ビープ音 7段階 小型犬 中型犬 大型犬 躾 犬鳴き声対策 自動訓練 ペットグッズ 警告音 振動機能付き  全犬種対応 :RUCHIRA2PET215:RUCHIRA生活館 - 通販 - Yahoo!ショッピング
2足選んで5600円 シュンソク 瞬足 白靴 子供靴 運動靴 ジュニア スニーカー スクール 通学 アキレス JJ184 JJ185 LJ427

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

リップ リップスティック(サテン)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヘアゴム シュシュ( ナガ族のヘアゴム・ぐるぐるチャーム付き )レディースサリー タイ製 刺繍 アジアン(メール便可)

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

キャスケット レディース トラベル 秋 ギフト プレゼント プチプラ ウール マリンキャップ 小顔効果 フリーサイズ おしゃれ カジュアル 無地 人気 送料無料

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

チューリップ 球根 オレンジマーマレード 6球

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。