1. ホーム
  2. アウトドア、釣り、旅行用品
  3. 釣り
  4. リール
  5. HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 3色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用
即納 オープニング HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 3色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 3色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用

2132円

HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 3色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用

色:ブラック/レッド(ノブ)amp;ブラック(ハンドル)
【サイズ】ノブ直径35mm、ハンドル軸心距離130mm 【総重】62.5g【素材】70シリーズ航空アルミ【リールハンドル付属】DAIWA ナット2個、SHIMANO ナット2個、DAIWA STEEZ ナット1個、6角ワッシャー 6個(取付部4x7mm、5x8mm)、梅レンチ1個。
【適応機種】取付部4x7mm、5x8mmのDAIWA, SHIMANO, ABU GARCIAのベイトリールに適用(詳細はA*ページの適用規格Listを参照してください)。
【商品特性】:綺麗な外観、高性能素材、CNC精密加工技術,丈夫で軽い、耐海水、耐腐食、錆付かない、耐久性、安定回転、滑り止め設計、キャップ緩み止め設計、コントロール性能上がり、人体工学設計で疲れない。
【精密加工技術】100%CNC加工、表面電気めっき処理。【錆付かない】ステンレス素材のベアリング、ネジ、ワッシャーなどの付属で錆付かない。
【丈夫で軽い】:軽さと強度を兼ね備えた70シリーズアルミニウム材料を使用、中空構造、軽くて強く仕上がっている。重さ、硬さはカーボンに近く、外観はより綺麗。
【耐久性】表面電気めっき処理により、耐塩水、耐腐食性が向上し、耐久性に優れている(海水に9ヶ月浸漬の試験を実







■ご注意当店は、複数サイトで在庫を共有しており、システムで在庫調整を行っておりますが、タイミングにより稀に在庫にずれが生じてしまうことがあります。その場合は在庫数更新が間に合わず、ご注文いただいた商品が欠品となる場合がございます。あらかじめご了承いただいた上でご購入をお願いいたします。この場合は、ご購入手順の処理をキャンセルとさせていただきますので、何卒よろしくお願いいたします。■お問い合わせについて基本的に、メールもしくはショップ内の問い合わせからお願いいたします。日曜日は定休日とさせていただいておりますので、ご連絡が遅れることがございます。ご了承ください。 スポーツamp;アウトドア/釣り/リール/リールパーツ/ベイトリールパーツ

HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 3色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用

HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 7色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 (ガン :20220309184905-00150:サン・フリー埼玉 - 通販 - Yahoo!ショッピングHEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 7色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 (ガン  :20220309184905-00150:サン・フリー埼玉 - 通販 - Yahoo!ショッピング
楽天市場】HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 7色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 (GunmetalGunmetal) (57) : イエローショップ楽天市場】HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 7色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用  (GunmetalGunmetal) (57) : イエローショップ
HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 3色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 (Gu :20210731204928-00682:LIFULL - 通販 - Yahoo!ショッピングHEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 3色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 (Gu  :20210731204928-00682:LIFULL - 通販 - Yahoo!ショッピング
筆箱 シンプル ペンケース おしゃれ ふでばこ 大容量 ぺんけーす かわいい 立つ文具 男の子 女の子 小学生 中学生 高校生 人気
Amazon | HEIGHTEN 88/115/130mm ベイト リール ハンドル(ノブ無し) 4色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブかルシア通用 ベイトリール 用 | HEIGHTEN | ベイトリールパーツAmazon | HEIGHTEN 88/115/130mm ベイト リール ハンドル(ノブ無し) 4色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブかルシア通用  ベイトリール 用 | HEIGHTEN | ベイトリールパーツ
レイヴン 4
表面は布製。裏面はラバー製のごく一般的なプレイマットです。リンク召喚対応で自分と相手側にフィールドがある物は大体3000円くらいが相場です。この製品はデザインに振っている分、他のプレイマットに比べてチープなのかと思いきや、随分しっかりとしたシートで、良い意味で裏切られました。唯一、収納ケースがやや小さく、表面の布素材と喧嘩して入れ辛い。手触りも良くないので惜しいなという印象。今のところスリーブへの色移りも確認できません。もし気になる事があれば追記します。

人気直売 ベイト リール ハンドル 8色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール ショッピング特売中-ssl.daikyogo.or.jp人気直売 ベイト リール ハンドル 8色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール  ショッピング特売中-ssl.daikyogo.or.jp
Amazon | HEIGHTEN 120mm ベイト リール ハンドル シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 Spider Series (120mm, ガンメタル) (124) | HEIGHTEN | ベイトリールパーツAmazon | HEIGHTEN 120mm ベイト リール ハンドル シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 Spider  Series (120mm, ガンメタル) (124) | HEIGHTEN | ベイトリールパーツ
ステンレス 六角ボルト(半ねじ) M20x90 PANASONIC LGD9200 天井埋込型 LED ダウンライト 浅型8H・高気密SB形 埋込穴φ125 自転車 前かごカバー 防水 おしゃれ 定番 前かご 大型 雨 ファスナー 防水 前カゴカバー プリンセスドレス 子供 ドレス キッズ 長袖 ワンピース 裏起毛 暖か素材 アナ雪 エルサ アナ コスチュームドレス ハロウィン クリスマス プレゼント
HEIGHTEN 120mm ベイト リール ハンドル 4色 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 70航空アルミ製 ベイトリール 用 Spi :20220502003440-00210:河瀬商店 - 通販 - Yahoo!ショッピングHEIGHTEN 120mm ベイト リール ハンドル 4色 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 70航空アルミ製 ベイトリール 用 Spi  :20220502003440-00210:河瀬商店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Rose 4
ボタンの裏や表面に汚れが少しあったが我慢できるくらいのとても気持ちいい肌触りだった!あったかいしトイレ用でファスナーがおしりの部分に着いていてとても便利!◎すごく気に入りました!サイズもおっきめです!

トヨタ ダイハツ NSZT-W61G GPS一体型フィルムアンテナ アンテナコードセット 純正 DOP 2011年 W61シリーズ ホットカーペット ラグ セット TEKNOS ラグ+3畳用カーペット2点セット ベージュ HCMF-IR300 送料無料 オーム電機 DVD&CD 乾式 マルチレンズクリーナー ドライタイプ
ないしょ 3
TVで見て気になって買いました。洗うと粘着力が回復すると言われてましたが、そんなに回復はしませんでした。壁にペンやハサミを張り付けておこうと思ってのですが、一緒に付いてきます。結局USBハブの固定用として使用しています。

mamononau 5
これまでテーブルコンロ奥の隙間はほったらかしでしたが、酷い油汚れに負けて購入しました。ウチではリンナイの”vamo”というコンロを使っているのですが、設置してみるとステンレスの光沢や質感がまるでメーカーの純正品?と錯覚するくらいほぼ同じで感動してしまいました。安価で組み立ても簡単だし、軽いから手入れも簡単。もっと早く買えばよかったです。

130mm ベイト リール ハンドル 70航空アルミ製 汎用...|クイックスピードP【ポンパレモール】130mm ベイト リール ハンドル 70航空アルミ製 汎用...|クイックスピードP【ポンパレモール】
4
伸縮性があるというかマテリアルが凄くソフトです。網戸ネットってもっと硬めのイメージありましたが、柔らかいのはなぜかな。と取り付けのしやすさ慣れてない人は柔らかくてやりにくいんじゃないかと感じました。何度もやったことある人はコツや要領わかってるはずなので、ピンと伸ばして綺麗にできると思います。

Amazon | HEIGHTEN 60/70mm可変 リール ハンドル 35mm ハンドルノブ シマノ(SHIMANO) ダイワ(DAIWA) アブ( Abu) ベイトリール 通用 Hippocampus Series (ガンメタルガンメタル) (275) | HEIGHTEN | ベイトリールパーツAmazon | HEIGHTEN 60/70mm可変 リール ハンドル 35mm ハンドルノブ シマノ(SHIMANO) ダイワ(DAIWA) アブ( Abu) ベイトリール 通用 Hippocampus Series (ガンメタルガンメタル) (275) | HEIGHTEN | ベイトリールパーツ
ランドクルーザープラド150系 アクセサリー カスタムパーツ ライトウォッシャーカバー FB043
130mm ベイト リール ハンドル 70航空アルミ製 汎用...|クイックスピードP【ポンパレモール】130mm ベイト リール ハンドル 70航空アルミ製 汎用...|クイックスピードP【ポンパレモール】
DM ディーアンドエム ランナーマスク こども用 日本製
HEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 7色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 (ガン :20220309184905-00150:サン・フリー埼玉 - 通販 - Yahoo!ショッピングHEIGHTEN 130mm ベイト リール ハンドル 7色 70航空アルミ製 シマノ ダイワ アブガルシア 通用 ベイトリール 用 (ガン  :20220309184905-00150:サン・フリー埼玉 - 通販 - Yahoo!ショッピング
中古ニンテンドーDSハード ニンテンドーDS(初代)専用 ACアダプタ (純正品)[NTR-002] 竹の子山クラゲ220g×2袋 プレゼント 野菜惣菜 漬物 ご飯のお供 おつまみ お取り寄せ グルメ お試し ポイント消化 食品 安価 2022 2PNCT 5.5SQ×4芯 即日発送 ゴムキャブタイヤケーブル 富士電線 5.5 2pnct

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ミルキィボディソープ やさしいせっけんの香り 詰め替え 大容量 2000mL 2個 牛乳石鹸共進社

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

音波振動カミソリ 貝印 bi-hada ompa L 替刃3コ入り (GA0082Q) レビューで選べるプレゼント付

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

無料処分 バッテリー アトラスBX トヨタ ヴォクシー ガソリン車 DBA-ZRR80W S-95

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ナップサック ジムバッグ バックパック プールバッグ スイムバッグ 巾着袋 リュック 軽量 撥水性 スポーツバッグ 水泳 運動 部活動 修学旅行 大容

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。