1. ホーム
  2. ファッション
  3. メンズファッション
  4. シューズ
  5. ニューバランス 574 スニーカー メンズ NEW BALANCE ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴
【新品】 61%OFF ニューバランス 574 スニーカー メンズ NEW BALANCE ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ニューバランス 574 スニーカー メンズ NEW BALANCE ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴

2535円

ニューバランス 574 スニーカー メンズ NEW BALANCE ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴

NEW BALANCE ML574 ニューバランス メンズ・レディーススニーカー

【WIDTH】D(標準)・2E(幅広)

【生産国】ベトナム・中国・インドネシア 他

【サイズ】25.5cm〜30.0cm

【カラー】
ML574SOK(クリーム)/WIDTH-D標準
ML574HW2(ネイビーイエロー)/WIDTH-D標準
ML574HY2(ブラックレッド)/WIDTH-D標準
ML574NFQ(ブラック)/WIDTH-D標準
ML574EI2(グレー)/WIDTH-2E(幅広)
ML574EO2(ブラックイエロー)/WIDTH-2E(幅広)
ML574HL2(ネイビーグリーン)/WIDTH-2E(幅広)
ML574OV2(イエロー)/WIDTH-2E(幅広)
ML574OW2(グレーブルー)/WIDTH-2E(幅広)


【素材】
アッパー:合成繊維
ソール:ラバー

【ブランド】
NEW BALANCE/ニューバランス


※生産国はカラーや入荷時期によって異なる場合がございます。全て同一品番として管理をしており、
 お選びいただくことはできかねますこと予めご了承ください。

※撮影は昼間の屋外・室内の照明下で行っております。
 撮影時の光の加減・お使いのモニターによって色味に若干異なる場合がございますので予めご了承ください。






















 NEW BALANCE ML574 ニューバランス メンズ・レディーススニーカー

ニューバランスのアイコニックモデルである「574」のデザインラインを保持し、
各部のシューズ構造やラストをすべて見直し、フィット性・クッション性・グリップ性をアップグレード。
また、環境に優しいエコな素材を使用したサステナブルモデルです。

【WIDTH】D(標準)・2E(幅広)

【生産国】ベトナム・中国・インドネシア 他

【サイズ】25.5cm〜30.0cm

【カラー】
ML574SOK(クリーム)/WIDTH-D標準
ML574HW2(ネイビーイエロー)/WIDTH-D標準
ML574HY2(ブラックレッド)/WIDTH-D標準
ML574NFQ(ブラック)/WIDTH-D標準
ML574EI2(グレー)/WIDTH-2E(幅広)
ML574EO2(ブラックイエロー)/WIDTH-2E(幅広)
ML574HL2(ネイビーグリーン)/WIDTH-2E(幅広)
ML574OV2(イエロー)/WIDTH-2E(幅広)
ML574OW2(グレーブルー)/WIDTH-2E(幅広)

【素材】
アッパー:合成繊維
ソール:ラバー

【ブランド】
NEW BALANCE/ニューバランス
アメリカのボストンから始まったスポーツシューズブランド。
アーチサポートインソールや偏平足などを治す矯正靴の製造メーカーとして、ニューバランス社は誕生しました。
矯正靴のメーカーとして生まれたその長い歴史の中でニューバランスが追求し続けてきたシューズのフィット性は、
常に最新の技術をもって多くの人々に愛されてきました。
また、お洒落でポップなデザインはスポーツシーンだけにとどまらず、ファッションアイコンとして人気を集めています。

※生産国はカラーや入荷時期によって異なる場合がございます。全て同一品番として管理をしており、
 お選びいただくことはできかねますこと予めご了承ください。

※撮影は昼間の屋外・室内の照明下で行っております。
 撮影時の光の加減・お使いのモニターによって色味に若干異なる場合がございますので予めご了承ください。

ニューバランス 574 スニーカー メンズ NEW BALANCE ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴

お店の対応にはとても満足です。   梱包、配送も、納期もまったく問題なしです。 商品には少しガッカリしました。 濡れたタイル舗装の上を歩くと、驚くほど滑ります。 1サイズ大きい物を買った事が原因ですが、とにかくフィット感が無く、歩いていてとても疲れます。
SWANS(スワンズ) スポーツ 偏光 サングラス スプリングボック SPB-0168 GMR マットガンメタリック ゴルフ ボールスポーツ レザックス ドライブグローブ 半指合皮タイプ LZGL-6952 黒 ルアーケース フライケース エギケース 道具箱 12マス タックルボックス ツールボックス 両面収納 小分け 仕切り ルアー入れ フックケース クリア
楽天市場】【26日限定10%OFFクーポン有】ニューバランス ML574 NEW BALANCE スニーカー グレー ベージュ 赤 メンズ スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴 574 人気 ブランド メンズスニーカー おしゃれ セレクトショップ 秋冬ファッション : Brand ...楽天市場】【26日限定10%OFFクーポン有】ニューバランス ML574 NEW BALANCE スニーカー グレー ベージュ 赤 メンズ スポーツ  ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴 574 人気 ブランド メンズスニーカー おしゃれ セレクトショップ 秋冬ファッション :  Brand ...
ニューバランスの靴が履きたくて色々な店に行っても欲しい物が見つからず、とりあえず試し履きをしてサイズ感をみてみたらいつも履いているサイズが小さくて窮屈に感じました( ノД`)… サイズは26㎝にしてワイドタイプにしました(*^▽^*) 店には欲しい色のサイズが無かったので、このショップで見つけて即買い(*゜▽゜)_ 履きはじめて1週間くらいたちますが、やっぱり履き心地が最高( ≧∀≦)ノ
Amazon カスタマー 5
今まで色々な種類のパックご飯を食べてきましたが、一番美味しかった。1パックの量も多過ぎず少な過ぎずで丁度良かった。自分で炊いたご飯より美味しいと感じたので、リピートします。

以前購入した574が細身で、少し先が詰まったようなサイズ感でした。 今回サイズの大きめがあるのを見つけたので注文しました。  サイズはいつも通りの26cmで良いかと思い変えませんでした。 室内で履いた時は細身感は感じませんが、先が詰まった感じはありました。外て履いたところやはり小さく感じました。 やはり大きめ2Wで1サイズ大きめにするのが良かったと思いました 外で歩いてしまったので交換は申し込みませんでした。
ニューバランス 574 スニーカー メンズ NEW BALANCE ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴 : newbalance-ml574:Brand Navi Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングニューバランス 574 スニーカー メンズ NEW BALANCE ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴 : newbalance-ml574:Brand Navi Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
水はね防止 キッチン パネル 幅90cm 水はね防止プレート アクリル 水はねガード シンク (パネルガラス色脚ホワイト)
以前こちらのデザインのグレーを履いていたので幅広の私にピッタリ、しっくりです。色は紺色が欲しかったのですがこの色しか残っていなかったので価格の安さに負け購入しました。到着しこれはこれで良かったです。よく履く1足になりました。
楽天市場】【26日限定10%OFFクーポン有】ニューバランス ML574 NEW BALANCE スニーカー グレー ベージュ 赤 メンズ スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴 574 人気 ブランド メンズスニーカー おしゃれ セレクトショップ 秋冬ファッション : Brand ...楽天市場】【26日限定10%OFFクーポン有】ニューバランス ML574 NEW BALANCE スニーカー グレー ベージュ 赤 メンズ スポーツ  ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴 574 人気 ブランド メンズスニーカー おしゃれ セレクトショップ 秋冬ファッション :  Brand ...
NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴の通販はau PAY マーケット - Brand Navi/ブランドナビ au PAY マーケット店NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴の通販はau  PAY マーケット - Brand Navi/ブランドナビ au PAY マーケット店
AI-WILL Hanassia ハナッシア ダイヤモンド形状 3D-MASK マスク 30枚入 ベージュ MONO ホルダー消しゴム モノゼロ 角型 EH-KUS トンボ (ケシゴム けしゴム けしごむ 文房具 筆記用具) ピーナツ糖 沖縄名産 150g ×8 送料無料 ふるさと納税 a10-600 マグロ ねぎとろ 150g×7 計1050g カネトモ 静岡県焼津市
購入してから2ヶ月後にレビュー 最高のニューバランスです。 値段もリーズナブル。 ただサイズだけは気をつけて、 参考までに男性、他の靴だと26~26.5 今回購入したサイズ27センチです。 最初は小指横が痛かったですが、2週間位で靴の形が 足に馴染み干渉するところもなくなりました。
稲澤孝夫 5
晩酌に最高

ユタカメイク ゴム 液体ゴム ビンタイプ 250g入り 青 BE-1
NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴の通販はau PAY マーケット - Brand Navi/ブランドナビ au PAY マーケット店NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 大きいサイズ 靴の通販はau  PAY マーケット - Brand Navi/ブランドナビ au PAY マーケット店
老眼鏡 ブルーライトカット 携帯 軽量 おしゃれ ボストン colorfulook ブラック*グレー 度数 3.50 (カラフルック 軽量 形状 アルソア クイーンシルバー 135g (レフィル) フィルム、外箱あり ユニーク(Unique) キーホルダー おしゃれ メンズ レディース キーリング カップル かわいいロボット 牛革 キーチェーン 鍵揃い レ
5
とても喜ばれました。

チョイス 3Way フラグラック スモーク&フラグラック用アタッチメント ワンタッチネット S 水草着生 リシア等 リンナイ ココットプレート RBO-PC91S-P
楽天市場】定番 NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 カジュアル スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 靴 おしゃれ 仕事 ワーキング ビジネス 矯正 サポート グレー ブラック ネイビー ホワイト 通学 人気ブランド 秋冬ファッション 正規品 ...楽天市場】定番 NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 カジュアル スポーツ ランニングシューズ ウォーキング  靴 おしゃれ 仕事 ワーキング ビジネス 矯正 サポート グレー ブラック ネイビー ホワイト 通学 人気ブランド 秋冬ファッション 正規品 ...
フレキシブル ノートパソコンマイク 《ブラック》 ノートパソコン用 ノートPC用 マイク オンライン チャット _
楽天市場】定番 NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 カジュアル スポーツ ランニングシューズ ウォーキング 靴 おしゃれ 仕事 ワーキング ビジネス 矯正 サポート グレー ブラック ネイビー ホワイト 通学 人気ブランド 秋冬ファッション 正規品 ...楽天市場】定番 NEW BALANCE ニューバランス 574 スニーカー メンズ ML574 カジュアル スポーツ ランニングシューズ ウォーキング  靴 おしゃれ 仕事 ワーキング ビジネス 矯正 サポート グレー ブラック ネイビー ホワイト 通学 人気ブランド 秋冬ファッション 正規品 ...
楽天市場】ニューバランス 574 クラシック スニーカー レディース ML574 白 スニーカー メンズ 新作 黒 スニーカー ジュニア 男の子 紐 女の子 ウォーキングシューズ おしゃれ 人気 ランニングシューズ ブルー 赤 ホワイト 送料無料 : S-mart楽天市場】ニューバランス 574 クラシック スニーカー レディース ML574 白 スニーカー メンズ 新作 黒 スニーカー ジュニア 男の子 紐  女の子 ウォーキングシューズ おしゃれ 人気 ランニングシューズ ブルー 赤 ホワイト 送料無料 : S-mart
彼岸花 5
以前、市販の綿を使っていたところ、ハムちゃんが爪の引っ掛けを起こしてしまったので、これにしました。ひとつひとつの大きさが1cm~2cm程あって、思ったより量もあって驚きました。適当にぽいっと置いておくと、ハムちゃんが自分好みにほぐして使ってくれています。リピートしたい一品です。

米袋3kg用 ポリ 乳白無地 レーザー孔 0-L 10枚セット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

即決 中古超美品 EPIC MAX FAST (エピック マックス ファスト) ユーティリティ 2021 5H Speeder エボリューション for CW 23 R

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Powayup 互換品 ルンバ バッテリー 4500mAh ルンバ用バッテリー 14.4v ルンバ500・600・700・800シリーズ対応 超長期間

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

1 24 FIAT 131 "OLIO FIAT TOUR DE CORSE '77 (イタレリ社対応)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

モンキー セット 6V アップハンドル レッド ブルー グリーン イエロー ミニしぼりアップハン バーテックス モンキー(6V) アップハンドル 25cm

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。