1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自転車
  4. サイクルウェア、ヘルメット
  5. ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW
クリスマスファッション クリスマス特集2022 ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW

627円

ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW

■素材
ナチュラルな印象がありながらも、軽量感のあるコットンツイルを使用。

■着用シーン
普段のライド〜街乗りまで。気軽にサイクリングキャップを被りたいときに。

■デザイン・機能
上部にルコックスポルティフの象徴であるトリコロールテープを大胆にデザインした、定番のサイクリングキャップです。コットン素材が柔らかく、肌ざわりも優しい印象の被りやすいキャップになっています。ツバ裏にはルコックスポルティフのロゴを大胆にプリントしており、定番ながらも遊び心のあるアイテムです。

#ルコックスポルティフ#le coq sportif#サイクリング

原産国:中国 


























素材名:本体:綿100% テープ:ポリエステル100%
生産国:-
採寸情報:商品詳細画面のサイズ表には、実際の商品を採寸した「実寸」を記載しています。
採寸単位(cm)
サイズ 頭周り 高さ つば
M-L 55 12 5.5
O-XO 56 13 5.5
※生地の特性によって多少の誤差が生じる場合がございます。ご了承ください。



※補足※
商品に付いている洗濯タグに記載の「メーカー対応サイズ」とは異なりますのでご注意ください。 ただし、靴の場合は実寸ではなく、対応サイズのみの記載となることがあります。

注文後の変更手続きや返品対応に関してはこちらをご確認ください。





ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW

ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW :qcatjc10:デサント公式通販 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW :qcatjc10:デサント公式通販  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
シマノ(SHIMANO) シーバスロッド 20 エクスセンス ジェノス B88ML R ベイトモデル ダイワ(DAIWA) 防寒ウェア ゴアテックス プロダクト ウィンタースーツ DW-1921 ブラック WM DW-1921
le coq sportif ルコックスポルティフ QCARJC02 Glambike Cap(サイクルキャップ):TRD チベットレッド :xpwe-ap10054:セレクトイットPlus - 通販 - Yahoo!ショッピングle coq sportif ルコックスポルティフ QCARJC02 Glambike Cap(サイクルキャップ):TRD チベットレッド  :xpwe-ap10054:セレクトイットPlus - 通販 - Yahoo!ショッピング
XRTOURIST 4
この手の財布で有名な某メーカーのものは確かに考え抜かれて作られていますが、僕にとってはこちらの財布のほうが素材に魅力があり、構造も突き詰めすぎずに程よいところで落とし込んでいるのでデザインがスマートだと思います。以前は同じブランドの三つ折りの小さい財布を使っていました。しかし、表側の革質が気に入らなかった(ひび割れが多い)ので父に譲りましたが、また買おうと思いつつもこちらの薄い財布を見つけたので購入してみました。大きさは程よく”小さすぎず”、重厚感はありませんが素材による上品さがありスマートです。個体差はあるでしょうが縫製などの作りもよく、そして今回は三つ折りの時のようなひび割れもないようです。傷については皮革商品はある程度仕方ないので甘受してますが、その点も今回は良い状態です。構造的に三つ折りの小さい財布で気に入らなかった点は、カード入れです。なんだか取って付けたような感じで、カードを定数入れていないと保持が出来ずに横から脱落の恐れがありました。こちらはカードを出す方向が内側なので脱落の恐れがなく、かつ小銭入れの蓋もカードのストッパーの役目をしているので安心です。何よりカード入れが全体の形状に溶け込んでいるので、財布としてよいデザインだと思います。ただ、実際に使ってみると札入れや小銭入れの開き口が左側にあるので使いづらく、デザインそのものが左利きに向いているのだと思ってしまいました。しかし、財布を縦(立て?)気味にして使うとすぐに慣れてきて、次第に自然に使えるようになりました。なので、購入されて使い初めに使いづらさを感じても、あきらめずに使い続けてみてください。僕のプライベート用のメインの財布は別にあるのですが、こちらは仕事用です。しかし作りや質もよく価格もお手頃なので、色違いや用途別に複数欲しくなってきました。カードや小銭はあまり入りませんが、オールインワンのシンプルでミニマルな財布が欲しいかたにはおすすめです。

ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW :qcatjc10:デサント公式通販 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW :qcatjc10:デサント公式通販  Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
犬 猫 ベッド ラディカ チェック まんまるベッド Mサイズ ベッド ボア クッション インテリア 犬用 猫用 メール便不可 イティトリーツ 凝縮カットラム 肝機能ケア 100g
Amazon カスタマー 5
XLサイズを購入。大きめが欲しかったので期待どおりです。締めつけゼロで快適に眠れています。写真のままの藤色の色味が、とってもかわいい♥ほぼ毎日洗濯してますが、やさしい肌ざわりをキープしています!くったりした生地なので、ヨレを気にせずたくさん洗えるのがいいですね。乾くのも早くて、朝洗濯して室内に干し、夜にはふわふわです!パリッとしたパジャマもかわいいけれど、劣化が早いし…。パジャマは清潔第一なので、洗濯しやすいのが一番ですね。本当に肌に良いようで、体調が怪しい時にできていた、背中の肌荒れが無くなりました!パジャマとしては星6つ!もう一枚(ピンク)買いたい。

サイクルキャップインナーキャップサイクリング自転車サイクルバイク帽子メンズレディース男女兼用折り畳み日よけ吸汗速乾メッシュ :p21183012a100:PICT - 通販 - Yahoo!ショッピングサイクルキャップインナーキャップサイクリング自転車サイクルバイク帽子メンズレディース男女兼用折り畳み日よけ吸汗速乾メッシュ  :p21183012a100:PICT - 通販 - Yahoo!ショッピング
クーポン】【セール10%OFF】【サイクリング】ベーシックサイクリングキャップ(504490116) | ルコックスポルティフ(le coq sportif ) - d fashionクーポン】【セール10%OFF】【サイクリング】ベーシックサイクリングキャップ(504490116) | ルコックスポルティフ(le coq  sportif ) - d fashion
ワン折重81×55(45)黒焼杉縁 SP-6黒底 共蓋[100セット] 使い捨て容器 取替ドア LIXIL ロンカラーフラッシュドア 握り玉 フラット ガラリ付 ポスト・アイ付 縦額付 鍵3本付 枠無し リフォーム DIY 中古バッジ・ピンズ 奥村英二 缶バッジ 「Banana Fish × Grand Central Oyster Bar」 セラミック 焼き網 小 (中) 15cm×15cm 丸十金網 焼きアミ
正春 5
通気性がいいので、部屋着としてもよく似合います。汗をかいたらすぐ乾きます。実物は写真と同じで、いい感じです。

ルコックスポルティフ(le coq sportif) サイクリング サイクリングキャップ QCA132175 メンズ WSX フリーサイズ :QCA132175-WSX:クレセントスポーツ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピングルコックスポルティフ(le coq sportif) サイクリング サイクリングキャップ QCA132175 メンズ WSX フリーサイズ  :QCA132175-WSX:クレセントスポーツ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング
クーポン】【セール10%OFF】【サイクリング】ベーシックサイクリングキャップ(504490116) | ルコックスポルティフ(le coq sportif ) - d fashionクーポン】【セール10%OFF】【サイクリング】ベーシックサイクリングキャップ(504490116) | ルコックスポルティフ(le coq  sportif ) - d fashion
積み木 日本製 出産祝い つみきのいえ M エドインター 名入れ 0歳 1歳 男の子 女の子 木製 木のおもちゃ 誕生日 プレゼント ギフト
最大69%OFFクーポン ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW hotelsubam.bstay.in最大69%OFFクーポン ルコックスポルティフ 公式 メンズ レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 QCATJC10 22FW  hotelsubam.bstay.in
ともちゃん 4
写真のような車輪を修理しました。プラスチックの軸の周りにゴムがかぶせてあるもので、4つの車輪のうち手前の2つはゴムが破損脱離、奥の2つもゴムが劣化して表面が粉を吹いたような状態。これらも詳細にみると既にひび割れています。手前の写真の左側の車輪に写っている「かしめ」の部分を削り取ります。ドリルでアクセスするのに、もう一枚の写真のようにレンガに斜めに渡した板にキャスターを載せて、上からドリルで削りました。ただ、途中から削る対象の軸もドリル刃と一緒に回りだしたのでうまく削れません。ドリルを斜めに差し込んで、削ると、車軸が回っても少しずつ車軸のカシメも削れて行き、なんとか軸を外せました。この工程が一番大変ですが、大変なのはここまでで、新しい車をインストールするのは比較的簡単。軸を通す穴の両端が若干、くさび状に斜めっていますのでワッシャがぴったりとは嵌りませんが、それでも強引に締めました。側面が斜めっているので、むしろバネワッシャのような効果もあってゆるみ止めになっているかもしれません。ゴムの残っていたのも含めて4つの車輪を交換しました。所要時間は1時間ちょっと。なお、元からついていた車輪は転がり軸受不使用で、金属軸/金属筒の間にグリースがあるだけの構造だったので、メカニズム的には、ちょっとアップグレードです。★一つ減点したんは、本品の責任ではないのですが、既存の軸を取り外す工程が若干スキルフルで万人向けではないだろう(うちの嫁さんなら、まず無理)、という意味です。

楽天市場】【公式】 ルコックスポルティフ 【サイクリング】ベーシックサイクリングキャップ メンズ レディース ユニセックス アクセサリー 小物 キャップ 帽子 サイクリング サイクリングウェア スポーツウェア ブランド 2022年秋冬モデル QCATJC10 : デサント公式通販 ...楽天市場】【公式】 ルコックスポルティフ 【サイクリング】ベーシックサイクリングキャップ メンズ レディース ユニセックス アクセサリー 小物  キャップ 帽子 サイクリング サイクリングウェア スポーツウェア ブランド 2022年秋冬モデル QCATJC10 : デサント公式通販 ...
小物入れ サンリオキャラクターズ 収納ボックス 可愛いインテリア アイスクリームパーラー
すぐに届きました。大体どんなものかはわかっていましたが、期待通りの商品で大変安心しました。また色違いも検討していきたいと思います。
楽天市場】【公式】 ルコックスポルティフ サンバイザー ( コスメケアテープ付 ) レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 テニス テニスウェア スポーツウェア ブランド 2022年春夏モデル QTCTJC11 : デサント公式通販 楽天市場店楽天市場】【公式】 ルコックスポルティフ サンバイザー ( コスメケアテープ付 ) レディース アクセサリー 小物 キャップ 帽子 テニス  テニスウェア スポーツウェア ブランド 2022年春夏モデル QTCTJC11 : デサント公式通販 楽天市場店
ネコ君 5
170.60.ピッタリ

ワイドハイター CLEARHERO(クリアヒーロー) クレンジングパウダー 粉末タイプ 詰め替え 450ml×3個 BP-709 BP-718 Canon キャノン 互換バッテリー 1個と 互換USB充電器 の2点セット CG-700 純正品にも対応 iVIS HF R52 iVIS HF R62 iVIS HF R72 iVIS HF R82 DXフィーバースロットレイズバックル 仮面ライダーギーツ (予約商品11 26発売予定) 壁掛け時計 電波時計 温度湿度表示付き おしゃれ インテリア 木目調 夜間秒針停止 静音 直径 35.5cm 〔ポイント10%対象〕 コカ・コーラ コスタコーヒー ラテ エスプレッソ 265ml ペットボトル 24本入

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

養命酒 黒豆黒酢 125ml × 4ケース 72本健康 りんご 果汁 ダイエット おやつ 間食 低カロリー 難消化性デキストリン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サッカーソックス 滑り止め付 P-11 (wundou) 無地 サッカーストッキング 激安 19-21cm 22-24cm 25-27cm 28-30cm 靴下

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

収納ケース 引き出し 幅39×奥行26.5×高さ26.5cm ワイド 深2段 ( 収納ボックス プラスチック 小物 収納 )

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

グルテンフリー 豆乳 米粉 スポ ンジケーキ オーガニックココア 直径 15cm 5号 アレルギー対応 マクロビ ヴィーガン ケーキ スイーツ お菓子 ケーキ 冷凍

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。