1. ホーム
  2. 食品
  3. スナック、お菓子、おつまみ
  4. おつまみ珍味
  5. 天然生活 豚たんジャーキー (100g) おつまみ おやつ 豚タン 徳用 国内製造 珍味 肉
直輸入品激安 お取り寄せ 天然生活 豚たんジャーキー 100g おつまみ おやつ 豚タン 徳用 国内製造 珍味 肉 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

天然生活 豚たんジャーキー (100g) おつまみ おやつ 豚タン 徳用 国内製造 珍味 肉

444円

天然生活 豚たんジャーキー (100g) おつまみ おやつ 豚タン 徳用 国内製造 珍味 肉

「商品情報」「主な仕様」【脂がのってる豚たんを使用!!】厚めにカットした脂がのっている「豚タン」を使用!!豚たんの食感と旨味を味わえる!!噛み応え抜群のジャーキーです。
【お酒に合う!!和風醤油味】新潟の有名な醤油醸造所の醤油を使用した香辛料控えめのタレに漬け込み、冷蔵庫で1日かけてじっくりと全体に味を染み込ませています。
【安心の国内製造】保存料や着色料は一切不使用!!日本国内工場にて丁寧に製造しております。
【おつまみにおすすめ!!】噛めば噛むほど溢れ出す旨味!!お酒のお供にぴったりな味付けに仕上げています。
■名称:乾燥食肉製品 ■原材料名:豚たん(米国産)、糖類(砂糖、水あめ、粉末水あめ、ぶどう糖)、酵母エキス、しょうゆ、発酵調味料、食塩、脱脂粉乳、香辛料、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・豚肉・大豆を含む) ■内容量:100g ■賞味期限:製造日より常温120日 ■保存方法:直射日光および高温多湿を避け、常温で保存してください ※温度条件により表面に脂肪等が浮き出






クレジットカード決済、各種ケータイ決済が利用可能です。
商品情報
商品の説明
主な仕様 【脂がのってる豚たんを使用!!】厚めにカットした脂がのっている「豚タン」を使用!!豚たんの食感と旨味を味わえる!!噛み応え抜群のジャーキーです。【お酒に合う!!和風醤油味】新潟の有名な醤油醸造所の醤油を使用した香辛料控えめのタレに漬け込み、冷蔵庫で1日かけてじっくりと全体に味を染み込ませています。【安心の国内製造】保存料や着色料は一切不使用!!日本国内工場にて丁寧に製造しております。【おつまみにおすすめ!!】噛めば噛むほど溢れ出す旨味!!お酒のお供にぴったりな味付けに仕上げています。■名称:乾燥食肉製品 ■原材料名:豚たん(米国産)、糖類(砂糖、水あめ、粉末水あめ、ぶどう糖)、酵母エキス、しょうゆ、発酵調味料、食塩、脱脂粉乳、香辛料、たん白加水分解物/調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(ビタミンC)、発色剤(亜硝酸Na)、香辛料抽出物、(一部に乳成分・小麦・豚肉・大豆を含む) ■内容量:100g ■賞味期限:製造日より常温120日 ■保存方法:直射日光および高温多湿を避け、常温で保存してください ※温度条件により表面に脂肪等が浮き出る場合がございますが品質に異常はありませんので安心してお召し上がりください。

天然生活 豚たんジャーキー (100g) おつまみ おやつ 豚タン 徳用 国内製造 珍味 肉

120201 4
本人の希望で父の日にプレゼントしました。父の見ていたサイトよりかなり安価で買うことができました。ただ金具が1箇所曲がっていた(使う分にはさほど問題ない)のと付属の金具も曲がっていたと父から連絡があり、カスタマーサービスで迅速に対応していただきました。時間はかかりましたが代わりの金具が送られてきたようです。使用するのには問題かったですがプレゼントで送ったものでしたので少し残念でした。商品自体は快適だと喜んでくれてます。

お名前刺繍入り 和柄キーホルダー ネームタグ 長さ約10cm ライナースポーツオリジナル 日本製 名入り プレゼント 卒業記念 LS-Key02-Moyou シンワ測定(Shinwa Sokutei) 風呂用温度計 B 舟型 72648 ランニング シューズ メンズ アシックス asics ジョギング ウォーキング ゲルコンテンド7 GEL-CONTEND 7 1011B039-408 「BRASS ミール スプーンS」スプーン さじ カトラリー 食事 ブラス 真鍮 DART Marlin ウインドシールド スクリーン トライアンフ Speedmaster スピードマスター 2018-2020 ライトティント
楽天市場】【クーポンで 店内全品最大 20%OFF 7/31(日)23:59まで】おつまみ ポークジャーキー 訳あり豚たんジャーキー200g(100g×2袋) ジャーキー 珍味 宮内ハム 酒のつまみ 豚タン 簡易包装 大容量 タン中 : みんなのおつまみ Mogu!Mogu!楽天市場】【クーポンで 店内全品最大 20%OFF 7/31(日)23:59まで】おつまみ ポークジャーキー 訳あり豚たんジャーキー200g(100g×2袋)  ジャーキー 珍味 宮内ハム 酒のつまみ 豚タン 簡易包装 大容量 タン中 : みんなのおつまみ Mogu!Mogu!
ファイルワゴン 2段 キャスター付 木製 デスク下カート 高さ60.5cm デスクワゴン 収納 整理 斜め天板 木目 EZ1-WG008M
送料無料 ネコポス便 簡易包装 着色料不使用 訳あり カルパス サラミ 肉加工品 ソフトカルパス 端っこ 大容量 たっぷり デポー 山盛り 無選別 保存料不使用 宮内ハム 低温乾燥 ジャーキー 当日発送 500g×2個 家飲み 珍味 不揃いジューシーカルパス1kg おやつ 酒のつまみ ...送料無料 ネコポス便 簡易包装 着色料不使用 訳あり カルパス サラミ 肉加工品 ソフトカルパス 端っこ 大容量 たっぷり デポー 山盛り 無選別  保存料不使用 宮内ハム 低温乾燥 ジャーキー 当日発送 500g×2個 家飲み 珍味 不揃いジューシーカルパス1kg おやつ 酒のつまみ ...
FZ-AG01K1 シャープ 加湿空気清浄機用 Ag イオンカートリッジ 制菌 FZAG01K1 FZ-AG01K2 消耗品 互換品
在庫有】 お徳用 豚たんジャーキー100g 送料無料 ccps.sn在庫有】 お徳用 豚たんジャーキー100g 送料無料 ccps.sn
めこ 5
引越しでソファーが片側しか置くスペースがなく、直に座布団は辛いので座椅子を探していました。到着まで少し時間がかかりましたが、頭や足の部分も角度が何段階か変えられて、硬さも丁度良いのでとても満足です。今日はこの座椅子でお昼寝しちゃいました。腰も痛くならず何時間でも寝られちゃいそうで危険です。

MARIART X エアゾール 300ml ブラック 黒 日本ペイント 船底塗料
Amazon | 燻製 豚タン ジャーキー 【コリコリ食感 / 低カロリー ポークジャーキー 】 干し肉 おつまみ お菓子 千成商会 [ つまみ蔵 ] 227g×2袋セット | つまみ蔵 | サラミ 通販Amazon | 燻製 豚タン ジャーキー 【コリコリ食感 / 低カロリー ポークジャーキー 】 干し肉 おつまみ お菓子 千成商会 [ つまみ蔵 ]  227g×2袋セット | つまみ蔵 | サラミ 通販
由比缶詰所 熟成まぐろオリーブ油漬 フレークEOヒラ3号缶(90g)×10缶セット サラミ、肉のおつまみ珍味 - jdih.mubakab.go.id由比缶詰所 熟成まぐろオリーブ油漬 フレークEOヒラ3号缶(90g)×10缶セット サラミ、肉のおつまみ珍味 - jdih.mubakab.go.id
キヤノン CANON トナーカートリッジ055H CRG-055H 黒 ブラック 輸入純正 CRG-055HBLK LBP664C LBP662C LBP661C MF745Cdw MF743Cdw MF741Cdw 用トナー 鏡 ニュアンスミラープレート
レビュー高評価の商品! プレゼント 焼き豚 豚干肉 送料 食べ物 おつまみ ギフト 食仙人珍味 おすすめ 山野井 ポークジャーキー おつまみ珍味レビュー高評価の商品! プレゼント 焼き豚 豚干肉 送料 食べ物 おつまみ ギフト 食仙人珍味 おすすめ 山野井 ポークジャーキー おつまみ珍味
たん塩|商品紹介|株式会社ヤガイたん塩|商品紹介|株式会社ヤガイ
プリウス 50 前期 後期 ステアリング スポーツタイプ ハンドル ガングリップ ブラック レザー 純正交換式 カスタムパーツ メルちゃんのおともだち うたちゃんおもちゃ こども 子供 女の子 人形遊び 3歳 スーパーツール(SUPERTOOL) フックスパナ HW105 ハーブの苗 キャットミント
1ヶ月間、食事をビーフジャーキーに置き換えてみた|もてぃ☆生活改善before/after☆|note1ヶ月間、食事をビーフジャーキーに置き換えてみた|もてぃ☆生活改善before/after☆|note
Amazon | 燻製 豚タン ジャーキー 【コリコリ食感 / 低カロリー ポークジャーキー 】 干し肉 おつまみ お菓子 千成商会 [ つまみ蔵 ] 227g×2袋セット | つまみ蔵 | サラミ 通販Amazon | 燻製 豚タン ジャーキー 【コリコリ食感 / 低カロリー ポークジャーキー 】 干し肉 おつまみ お菓子 千成商会 [ つまみ蔵 ]  227g×2袋セット | つまみ蔵 | サラミ 通販
Amazon カスタマー 5
90歳手前の母親に、試しに飲めば?って感じでプレゼントしてみました。飲みはじめて10日過ぎ頃から、調子良くなってきたかもと喜んでいたので飲み切る直前に3ヶ月分を追加で購入し、プレゼントしました。が、その事があってからYou Tube等の広告に、この商品が鬼記載されるようになりましたwそれだけがウザいですw

シートゥサミット フィールドリペアバックル ST82311 25mmサイドリリース 1Pin
和田 晴美 4
3滴くらい、肌に直に乗せでマッサージ、化粧水でパッティング仕上げの保湿クリームは無しでも大丈夫。ポイントは無添加の品質にこだわった化粧水を使うことかな。デコルテにも、首の後ろにも同様に使っています。

Amazon | 天然生活 豚たんジャーキー (100g) おつまみ おやつ 豚タン 徳用 国内製造 珍味 肉 | 天然生活 | おつまみ・珍味 通販Amazon | 天然生活 豚たんジャーキー (100g) おつまみ おやつ 豚タン 徳用 国内製造 珍味 肉 | 天然生活 | おつまみ・珍味 通販
Honest 1
1ヶ月になりますが 効果があるのか全く分からないです。味は甘いので飲みやすいです。

サンゲツ 生のりつき壁紙・クロス RE53302
楽天市場】【クーポンで 店内全品最大 20%OFF 7/31(日)23:59まで】おつまみ ポークジャーキー 訳あり豚たんジャーキー200g(100g×2袋) ジャーキー 珍味 宮内ハム 酒のつまみ 豚タン 簡易包装 大容量 タン中 : みんなのおつまみ Mogu!Mogu!楽天市場】【クーポンで 店内全品最大 20%OFF 7/31(日)23:59まで】おつまみ ポークジャーキー 訳あり豚たんジャーキー200g(100g×2袋)  ジャーキー 珍味 宮内ハム 酒のつまみ 豚タン 簡易包装 大容量 タン中 : みんなのおつまみ Mogu!Mogu!

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

nissen(ニッセン) コート・ジャケット あったか産前・産後ウール見え起毛 フード付ダウンママコート+ケープ2点セット オフベージュ マ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

即納 北欧風サイドテーブル テレワーク コーヒーテーブル組み立て ドライバー不要ミニテーブルソファーサイドテーブル 円形丸型 テーブル リビング おしゃれ家具

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

シャサーニュ モンラッシェ プルミエ クリュ レ カイユレ 2019 ヴァンサン エ ソフィー モレ 750ml 白ワイン フランス ブルゴーニュワイン

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ショルダーバッグ バッグ ミニショルダーバッグ

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。