1. ホーム
  2. DIY、工具
  3. 業務、産業用
  4. 農業用
  5. 電動チェーンソー 高枝切りチェーンソー 高枝バサミ伸縮可 充電式ポールチェーンソー コードレス 最大2.2m 21Vバッテリー互換 ガーデン農業 園芸用 庭木剪定
珍しい 品質一番の 電動チェーンソー 高枝切りチェーンソー 高枝バサミ伸縮可 充電式ポールチェーンソー コードレス 最大2.2m 21Vバッテリー互換 ガーデン農業 園芸用 庭木剪定 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

電動チェーンソー 高枝切りチェーンソー 高枝バサミ伸縮可 充電式ポールチェーンソー コードレス 最大2.2m 21Vバッテリー互換 ガーデン農業 園芸用 庭木剪定

7917円

電動チェーンソー 高枝切りチェーンソー 高枝バサミ伸縮可 充電式ポールチェーンソー コードレス 最大2.2m 21Vバッテリー互換 ガーデン農業 園芸用 庭木剪定

【充電式で、コンセントなしでもOK!】 取り回しが楽でコードレスがどこでもサクサク作業が進みます。充電式で、コンセントなしでもOK!長時間保持しても痛くないため、快適な快適感をもたらします。 電源のない場所でもご使用いただける充電式高枝チェーンソーです。もうコンセントの場所の心配を現場でする必要なし! 充電式【軽量&優れた操作性】重量わずか4.5kgのコードレスポールチェーンソーは女性にも高齢者にも手早く木の枝が切れます。そして、重量配分がいいので扱いやすくて、手、腕、背中、足への負担を軽減し、長時間の作業が可能です。回転防止シャフトと滑り止めグリップにより、使用中の快適性と安定性がさらに向上します。そして、肩に優しい、幅ひろのショルダーベルトにおかけて、重量配分が良くて、筋肉疲労の軽減に役立ちます。庭木剪定・高枝伐採・庭の手入れが簡単で楽しくなります!












モデル:DDGJ113
バッテリ:21V 4.0Ahリチウムイオン
ポールの長さ:130cm-220cm選択可能
ガイドバータイプ:6”
充電時間:1.5時間
充電当たりの連続作業時間:50分
チェーソースピード(無負荷時):6m/s
切削厚さ:15*15cm
切削径:15cm
【安全安心な機能満載】使用者の安全を確保ため四つの安全ポイント。1、 ダブルロック。不意の誤操作を防ぐために、作業時にはトリガースイッチとロックオフボダンを同時に押すべき。2、人間工学に基づく設計。設計が不具合なツールを長期間使用すると、多くの怪我や障害を引き起こす可能性があります。柔らかいゴム製のハンドルは、長時間の作業でも快適な体験を提供します。3、バーカバー。使わない時にチェーンをバーカバーに入りますので安全事故を防止できます。のコードレス設計なので、場所を選ばず、様々な場所で大活躍できます。【パワフルなパワーで作業がサクサク進む】 バッテリー共通の21Vバッテリーシリーズなら、世代関係なく、家族みんなでシェアして使える。 パワフルに作業できます。2.2mもの屋根より高いところの枝や10cmΦの太枝も刃により簡単に吸い込まれるようなスピーディーでスムーズな切れ味でパワフルに作業ができ!












電動チェーンソー 高枝切りチェーンソー 高枝バサミ伸縮可 充電式ポールチェーンソー コードレス 最大2.2m 21Vバッテリー互換 ガーデン農業 園芸用 庭木剪定

コード長10mに延長!】高枝切り電動チェーンソー セット 高枝切りチェーンソー 高枝切りバサミ 電動 家庭用 軽量タイプ 230〜290cm 女性 送料無料 :et1208:ウィステリアマウント - 通販 - Yahoo!ショッピングコード長10mに延長!】高枝切り電動チェーンソー セット 高枝切りチェーンソー 高枝切りバサミ 電動 家庭用 軽量タイプ 230〜290cm 女性  送料無料 :et1208:ウィステリアマウント - 通販 - Yahoo!ショッピング
切れ味は良いが、持ち上げていると重いので腕は疲れます。
GTRACING ゲーミングチェア リクライニングハイバック ブルー 1年保証 (GT002) 猫 ペットキャリーケージ 犬用 クレート キャリーバッグ ペットキャリーケース ペットキャリー おしゃれ 上開き 分離式 組立簡単 L サイズ 大空間 山崎実業 tower(タワー) キッチンカウンター横収納ラック ホワイト
ST'kens 3
自分の場合は桐板の中央に通し柱の穴を開けるために使用しましたが、柔らかすぎたのかノミを打ち込んでいくと裏面が剥離しました…。木目に沿って剥離したので20センチ位のダメージがあり、大きな板材でしたが無駄にしてしまいました。軟材の場合は裏面からも打っていくのが良いのかもしれません。

街の水道屋 3
最悪!使用期限が6ヶ月を切った在庫品が送られてきました。期限が短いのなら説明欄に書いておいてほしかったですね。

スリッパ あったか ファー付き ルームシューズ 冬 ふわふわ 韓国風 防寒 大きいサイズ 滑り止め付き 高級感 おしゃれ 軽量 レディース メンズ
ジンタ 2
iPhone12miniはケースなしだと、大きさの問題なのか充電出来ませんでした。たまに反応する程度でした。ケースをつけて置くと充電出来ます。見た目良いので使います!※追記少し厚みのあるケースだと全く反応しないです12miniのかたは購入気をつけてください

コイズミ KOIZUMI オーブントースター ホワイト KOS-1204-W 防寒ズボン 登山ズボン メンズ レディース 裏起毛 防水 撥水 トレッキングパンツ クライミングパンツ アウトドアパンツ 防風防寒 冬用 作業用 アウトドアウェア コーナン オリジナル コーナンラック 折り畳み式木製ラック3段 ワイドタイプ(約幅60X奥行30X高さ59cm) HOWARD LEIGHT ハワードレイト 耳栓 7ペア ケース付 X-TREME エクストリーム .. 使い捨て 睡眠 耳せん みみせん 旅行 飛行機 最強
Amazon | 高枝切り電動チェーンソー ブラシレス 充電式チェーンソー 21V2.0Ahリチウムイオン バッテリー付 コードレス高枝チェーンソー 最長1.3m~2m 22cm径高枝切断 角度調節可能 伸縮延長ポール 伸縮チェーンソー 木工作業 充電式高枝チェーンソー マキタ バッテリー互換 ...Amazon | 高枝切り電動チェーンソー ブラシレス 充電式チェーンソー 21V2.0Ahリチウムイオン バッテリー付 コードレス高枝チェーンソー  最長1.3m~2m 22cm径高枝切断 角度調節可能 伸縮延長ポール 伸縮チェーンソー 木工作業 充電式高枝チェーンソー マキタ バッテリー互換 ...
楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用 バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用  バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba
楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用 バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用  バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba
楽天市場】チェーンソー 高枝切り 充電式 高枝切り電動チェーンソー コードレス 130-200cm 伸縮可能 長さ調節 角度調節可能 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 高枝切りバサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 電動のこぎり : スリーグット楽天市場店楽天市場】チェーンソー 高枝切り 充電式 高枝切り電動チェーンソー コードレス 130-200cm 伸縮可能 長さ調節 角度調節可能  高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 高枝切りバサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 電動のこぎり : スリーグット楽天市場店
まつごろう 5
いままで使っていた完全分離型Bluetoothヘッドフォンの電池がへたってきていたので、後継機種として購入しました。おもな接続先と用途はスマートフォン(音楽、ゲーム、動画)、PC(動画、オンライン会議)です。■商品の質感・ケースはAirPodと同程度です。適度な光沢はありますが安っぽくもないです。(☆4)・ヘッドフォン本体の質感はややマットな仕上がりです。手に取ってみると多少安っぽさはありますが、及第点です。マット感自体は結構いいです。(☆3.0)■音質音質については好みや個人差、聞く曲による部分もあるので参考程度にしていたきたいです。<高音>多少抑えめというか、シャカシャカした感じがないです。ウイスパーボイス系のボーカル曲をきいてみましたが、上品な仕上がりになっている、というか、ソフトにしあがっていて、とがった感じがありません。(☆4.0)<低音>ワイヤレスヘッドフォンであること、価格帯を考えると非常によいです(☆4.5)。しっかり低音が響いてきて迫力を感じます。低音が強調されるタイプのヘッドフォンを使っている方は満足されるかと思います。■音の遅延スマホゲームで試してみました。音ゲーはやらないのでふだんやっているPUBG MobileをiPhoneで試してみました。このゲームは敵の足跡を音で判断するので遅延や音質は重要ですが、3ゲームほど試してみましたが問題なく遊ぶことができました。(☆4~4.5)■音漏れ他社品と同程度で気にならないです。(☆4.5)■ノイズキャンセリング自分の環境で一番気になるのはエアコンの音やPCのファンですが、装着の有無で確認しましたが、ノイズキャンセリングの効き具合は普通だと思います。ものすごく効いているとは思いませんが、効果は標準的です。ノイズキャンセリングが一番、という方はこの商品は向かないですが、あるとうれしいくらいには効果があります。(☆3.0~3.5)■操作本体のタッチや長押しでいろいろ操作できます。アナウンスも日本語でわかりやすいです。ためした範囲では誤動作などもいまのところありません(☆5)■電池もち限界まで試していませんが、これまでの使用感では他社品と同程度で、少なくとも短いと感じる場面はありませんでした。(とりあえず☆4)■装着感イヤーピースはSMLの3種類ですが私はLを使っています。適度なやわらかさがありつつも安定しているので、ジョギングしながら使ったり、通勤時に満員電車につけたまま乗ったりもしましたが、外れたり外れそうになって不安になることはなかったです。また、オンライン会議にも使用していますが、長時間つけっぱなしでも耳が痛くなることはいまのところありません(会議は長くなるので結構重要)。(☆5)■総合的なコスパタイムセールとかはなく通常価格で購入しましたが、コスパはよいと思います。音質をとても気にする人はそもそも有線ヘッドフォンを使用しますし、何万もする商品を使うものです。ふつうの耳をもつ一般庶民がふつうに音楽を楽しみ、動画を見て、オンライン会議に使ったりする(☆4.5)■マイナスポイント・ケースから本体が取り出しにくい(つかみにくい)・LRがわかりにくい(書いてあるといえば書いてあるけど)

タテヤマアドバンス アルミ掲示板・簡易型 自立タイプ LK-1210 5S20163 水栓パン 人工木製 ナチュラル◯ アイウッド水栓パンN| ガーデニング ガーデンパン 水受け 樹脂 人工木 庭 おしゃれ 手洗い 立水栓
楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用 バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用  バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba
高儀 EARTH MAN 延長コード 1口 10m 黒 COD-1001BA マグネット タブレットホルダー タワー tower ホルダー スタンド 4984 4985 マグネット 磁石 台所 冷蔵庫 iPad スマホ スマートフォン yamazaki
電動なので太めの枝でも力要らず、便利です。 パイプの先端に取り付けるとそれなりに重いです。でも枝のカット時に力が要らないので、こちらのほうが楽かな。
OPAQUE.CLIP オペーク ドット クリップ ドレープツイル ダブルブレストジャケット
全品送料0円 電動高枝切りバサミ バキバキ君 自動で枝木を剪定 高枝切り 充電式 電動 コードレス 高枝チェーンソー 20V 高木 低木 剪定 庭木 トリマー 伸縮可能 植木 生垣 電動ノコギリ マジックバリカン fucoa.cl全品送料0円 電動高枝切りバサミ バキバキ君 自動で枝木を剪定 高枝切り 充電式 電動 コードレス 高枝チェーンソー 20V 高木 低木 剪定 庭木  トリマー 伸縮可能 植木 生垣 電動ノコギリ マジックバリカン fucoa.cl
越後製菓 越後生一番 まる餅1Kg 個包装
Kewpie 3
認識しない認識してもインクが出ないものもあるそして色も悪い絶対買わない方が良いやはり正規品を買うべきだった

Amazon カスタマー 5
安価で申し分ありません、消耗品なので非常に助かります。

ザ・コラーゲン<ドリンク> 3本 FY-FST25 パナソニック 換気扇(FY-25PH5)用交換フィルター
楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用 バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba楽天市場】高枝切り電動チェーンソー 充電式 電動チェーンソー コードレス 角度調節可能 着脱式ポール 高枝切りチェーンソー 20cm切断可能 両用  バサミ 枝切ばさみ 高枝切りバサミ 高枝チェーンソー 電動のこぎり 鋸のこぎり 多機能園芸機 家庭用 簡単操作 : HayakawaIchiba
GR トヨタ純正 シートベルトパッド カバー 左右計2個セット TOYOTA GENUINE ACCESSORIES 京薬粧 ネイルトリートメント 艶指小町 12枚 シート ネイルオイル ネイルケア 爪美容液 指先 ケア ARROW ARMS GLOCK1911 .45AUTO Ver. ガスブローバック

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

AirPods Pro イヤーピース フック イヤホンカバー エアーポッズプロ 落下防止 イヤーチップ ランニング ケース付 イヤホン 外れ 防止 紛失防止 白 黒 AHAStyle

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

パンツ ◇ベーシックフレアショートパンツ

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

《北海道・知床産》特大「幻のきんき」一夜干し(360g)

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

アイホン PS-1225A 電源アダプター

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。