1. ホーム
  2. 楽器、手芸、コレクション
  3. コレクション、趣味
  4. アマチュア無線
  5. SBH-22 八重洲無線 FT-65用 急速充電用クレードル ヤエス YAESU SBH22
送料0円 1着でも送料無料 SBH-22 八重洲無線 FT-65用 急速充電用クレードル ヤエス YAESU SBH22 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

SBH-22 八重洲無線 FT-65用 急速充電用クレードル ヤエス YAESU SBH22

701円

SBH-22 八重洲無線 FT-65用 急速充電用クレードル ヤエス YAESU SBH22

FT-65に標準装備されているリチウムイオン電池パック(7.4V、1,950mAh)SBR-25LIを約3.5時間で充電できます。
オプションの大容量リチウムイオン電池パック(7.4V、2,500mAh)SBR-26LIを約4.5時間で充電できます。
バッテリーチャージャー(SAD-20B)を急速充電用クレードル(SBH-22)につなげて、FT-65をクレードルにのせて充電してください。
FT-65に標準装備されています。補修用にどうぞ。


店頭、他のショッピングサイトでも販売しておりますので、ご注文が重なったり、まとまった数のご注文の場合、即納できないことがございます。
お急ぎの場合、在庫の確認をお願いいたします。
八重洲無線 急速充電用クレードル SBH-22
FT-65に標準装備されているリチウムイオン電池パック(7.4V、1,950mAh)SBR-25LIを約3.5時間で充電できます。
オプションの大容量リチウムイオン電池パック(7.4V、2,500mAh)SBR-26LIを約4.5時間で充電できます。
バッテリーチャージャー(SAD-20B)を急速充電用クレードル(SBH-22)につなげて、FT-65をクレードルにのせて充電してください。
FT-65に標準装備されています。補修用にどうぞ。
詳しくは、お買い物ガイドをお読みいただきご注文ください。
●配送業者・送料について
◆ヤマト運輸or佐川急便・・・梱包サイズ3辺計160cm以下の荷物はヤマト運輸の宅急便、梱包サイズ3辺計170cm以上の長尺物(固定用アンテナなど)は佐川急便での発送。
送料は税込価格
宅急便送料 北海道 北東北 南東北 関東・信越・北陸・中部・関西 中国 四国・九州 沖縄
33,000円未満 1,750円 870円 760円 680円 760円 870円 2,650円
33,000円以上
【送料無料】表示の商品
1,000円 送料無料 2,000円
梱包サイズ3辺計180cmを超える荷物は、別途お見積もり(沖縄、離島も佐川急便で発送しますが、別途中継料がかかります)。
通常、33,000円以上の商品は、送料無料で発送しますが、梱包サイズ3辺計180cmを超えるお荷物は、お客様に一部送料をご負担頂きます(ご注文明細では送料無料でも承諾メールにて送料を加算させていただきます)。
◆他の商品と同梱不可の長尺物(固定用アンテナなど)の発送の場合、単品で発送させていただきます。(他の商品との同一梱包はできません。)
他の商品とご一緒にご注文いただいた場合、長尺物以外の商品は別送させていただき、別途送料がかかります。
ご注文明細では送料無料になっても承諾メールにて送料を加算させていただきます。ただし、別送する商品代金の合計(長尺物の代金は含みません)が33,000円以上の場合は送料無料とさせていただきます。
◆複数の商品を同一梱包でお送りする時、ヤマト運輸の宅急便で配送できない場合は、佐川急便での発送。
◆お届け先が複数の場合は、お届け先毎の合計金額により、それぞれ上記の通りの送料がかかります。
◆梱包資材の関係により長物の固定用アンテナや在庫の状況・お取り寄せ商品によっては、メーカーより直送させていただく場合がございます。配送業者は、メーカー指定業者となり、別途送料がかかる場合があります。
◆ネコポスでの発送を承ります。
『お客様からのご要望』、または『通信欄』「ネコポス希望」とお書きください。
送料は、承諾メールで訂正させていただきます。
商品によってはネコポスでの発送をお断りする場合がございます。
詳しくはお買い物ガイドの「配送について」の項目をご覧ください。
◇ヤマト運輸宅急便でのお届け日数の目安
北海道 北東北 南東北 関東・信越・北陸・中部・関西 中国 四国・福岡 九州 沖縄
配達日数 翌々日 翌日 翌々日 ◇佐川急便でのお届け日数の目安
北海道 北東北 南東北 関東・信越・北陸・中部・関西 中国 四国・九州
配達日数 3日以上 翌々日 翌日 翌々日 お届け日数はあくまでも目安です。天候や交通事情、地域によって遅れる場合がございます。
●お支払方法

お客様の大切なカード番号は、 SSLというシステムを利用しておりますので、暗号化されて送信されます。
安心してご利用下さい。
銀行振込・郵便振替の場合、送金手数料はお客様負担でお願いいたします。
商品代金引換、コンビニ決済、suicaでのお支払い手数料はお客様負担でお願いします。
※商品代金引換でご注文いただき、受け取り拒否をされた場合、
往復の送料、代引き手数料、梱包手数料を請求させていただきます。
●商品の配送について ●保証について
◆クレジットカード決済、商品代金引換は、午後3時までにご注文いただくと、在庫のある商品は、当日発送させていただきます。
◆銀行振込、郵便振替、現金書留、コンビニ決済、Suica等は、入金確認後の発送となります。
※当店・メーカーの在庫状況によって、日数がかかる場合がりますので、あらかじめご了承ください。
発送が遅れる場合は、メールにてお知らせいたします。
店頭・ホームページなどでも販売しておりますので、ご注文が重なった場合やまとまった数のご注文の場合、お取り寄せになる場合がございます。( 高額商品や特別仕様の商品は、お取り寄せになります。)
お取り寄せ商品は、当店からの承諾メール送信後のキャンセルや返品はお受けできません。
メーカー保証期間は、ご購入日から12ヶ月です。
オプションや消耗品など保証対象ではありません。
保証期間内でも適応できない場合は、有償修理。
●返品について
商品到着後1週間以内にご連絡下さい。
E-mail:izu-tyokkura@m-zone25.com、
TEL(0558)72-2961
お客様のご都合による返品は、未開封のものに限り、お受けいたします。
ただし、同軸ケーブルの切り売りや加工品、お取り寄せ商品の返品はお受けできません。
保証書を発行した商品は、別途発行手数料をいただきます。
初期不良以外のご返品の送料は、お客様のご負担。
●ご希望のお届け日・お届け時間帯指定 ●領収書の発行について
最短でのお届けをご希望の方は、「期日指定なし」をご指定ください。
時間帯指定
午前中・14~16時・16~18時・18~20時・19~21時
※地域によってはご希望のお届け日、ご希望の時間帯にお届けできないことがあります。 ご注文時にあらかじめお申し出ください。
商品発送後の発行はできません。発送後の発送の場合、切手代のご負担をお願いします。
なお、ポイント利用でのお支払いの場合、ポイントを差し引いた金額での発行となりますので、ご了承ください。
●定休日・営業時間
定休日は、日曜。営業時間は、9:00~18:00。
※定休日以外にも臨時休業する場合がございます。
ご注文は、インターネットで24時間お受けいたします。
メールの返信・商品の発送は、定休日の翌営業日。

SBH-22 八重洲無線 FT-65用 急速充電用クレードル ヤエス YAESU SBH22

audio-technica ヘッドホン テレビ用 ボリュームコントローラー付 ブラック ATH-350TV
mama 3
自宅で数年使用しており、一人暮らしを始めた娘にやっと探して購入し、直送しました。先日、娘の所に行った際に炊飯したのですが、真空状態にならないので不思議に思い確認したところ、本体と蓋の大きさが合っておらず蓋が多分2合用の蓋のようで、小さいでした。出荷の際に十分な確認をして頂きたいです。

テイジン あっちこっちふきん 厚手版ハーフ 33×24cm ふきん 布巾 窓鏡 日本製 (グレー) PG パンパース おむつ テープ さらさらケア M(6-11kg) 256枚(64枚×4パック) 4902430148696
特別価格 ヤエス 八重洲無線 トランシーバー FT2D YAESU - アマチュア無線 - www.qiraatafrican.com特別価格 ヤエス 八重洲無線 トランシーバー FT2D YAESU - アマチュア無線 - www.qiraatafrican.com
バートル 防水防寒パンツ ユニセックス 7612 BURTLE 作業着 防寒 アウトドア ウィンタースポーツ おしゃれ 完全防水 SHISKY シスキー 半袖 ワンピース BIG ワンピ キッズ 女の子 子供服 110 120 130 140 150 160 綿100% トップス BIG ワンピース クルーネック メール便送料無料 山形蔵王 よもぎ餅 360g×4袋入 城北麺工
彷徨える子羊 5
鉄製でないと使えない古い型の電磁調理器なので、値段も安価なので求めましたが、使ってみた感触は上々でした。鍋の地はかなり厚手なので重いですが、逆に安定した熱効果でおいしく調理できます。サイズは想像より大きく、2-3人で丁度ですが、4人でも使えます。一人だと一寸大き過ぎですが、大は小を兼ねるといえる範囲内です。満足しています。なおこの製品はグリルにも最適です。ステーキその他の肉類、野菜などおいしく焼けます。厚手鉄製グリルとしても重宝しています。ただその場合は取っ手がないのが多少不便ですが一人二役を考えれば、文句なしです。

SBH-22 八重洲無線 FT-65用 急速充電用クレードル ヤエス YAESU SBH22 :SBH-22:いずちょっくらいいねっと - 通販 - Yahoo!ショッピングSBH-22 八重洲無線 FT-65用 急速充電用クレードル ヤエス YAESU SBH22 :SBH-22:いずちょっくらいいねっと - 通販 -  Yahoo!ショッピング
コーセーコスメニエンス メイク キープ ミスト EX 無色 85ミリリットル (x 1) TOP 電動ドリル用ソケット 19mm (1個) 品番 18金 18K コーティング マリア メダイ コイン ネックレス ペンダント メンズ レディース ゴールド チェーン 40cm 45cm 50cm 60cm ※メール便 送料無料 猫用グリニーズ Greenies 正規品グリニーズ キャット ローストチキン味 130g×3個 オーラルケア ■ フード おやつ 歯磨き デンタルケア ジャンボ あす楽対応
Yaesu SBH22 Cargador rápido para YAESU FT-4V, FT-4X, FT-25 Y FT-65Yaesu SBH22 Cargador rápido para YAESU FT-4V, FT-4X, FT-25 Y FT-65
Amazon | SBH-22 (SBH22) 急速充電器(初期付属品)【対応】FT-65 | 八重洲無線 | 家電&カメラAmazon | SBH-22 (SBH22) 急速充電器(初期付属品)【対応】FT-65 | 八重洲無線 | 家電&カメラ
(送料別途)(直送品)TRUSCO ノンスリップ養生シート グリーン 0.03mmX1mX100m TNSS-3110 マウンテンパーカー メンズ ナイロンパーカー 春 春服 マンパー ナイロンジャケット キャンプ アウトドア キャンプウェア スポーツウェア
yo 1
手を切った、うまくできない?のレビューがありましたが、あえて購入しました。初回、見事、手を切りました。野菜を押さえる位置が悪いとスパッと行きます。なんか、初回にこれだから、これ使っておしゃれなカット野菜に挑戦する気が失せました。改良を望みます。

SSK アジャスタブルハンドルブレース 225mm-330mm クランプ:ブラック センターバー:レッド AHB0102RD スクラビングバブル 流せるトイレブラシ フローラルソープの香り 付け替え 使い捨て ( 12個入 ) スクラビングバブル
レイ 5
こびりつかない、洗いやすい、軽い、使いやすいです

電熱グローブ 電熱手袋 ヒートグローブ 男女兼用 スマホ対応 バイク 防寒 発熱 防水 防風 保温 usb インナー 登山 作業 レディース メンズ おすすめ 毛糸 秋冬 あみもねっとアクリル並太
Amazon | SBH-22 (SBH22) 急速充電器(初期付属品)【対応】FT-65 | 八重洲無線 | 家電&カメラAmazon | SBH-22 (SBH22) 急速充電器(初期付属品)【対応】FT-65 | 八重洲無線 | 家電&カメラ
着る毛布 裏ポア あったか ロング丈 ブランケット 暖かい ひざ掛け ケープ 厚手 部屋着 ルームウェア 秋 冬 工事看板 スリム「工事予告」 275X1400 反射 自立式枠付 19角付
史上一番安い YAESU 純正大容量バッテリー付き FT-65 - アマチュア無線史上一番安い YAESU 純正大容量バッテリー付き FT-65 - アマチュア無線
そもそも八重洲 FT-65 に付属だとは知らなかったので、二重の注文になってしまいましたが、予備の電源として使おうと思っております。

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

かにかま 東和フーズ サラダの友 5本入 10パック 送料込

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ipad air5 air4 ケース mini6 第9 8 7世代 ipad pro11第3世代 pro11第2世代 ペンシル収納 背面アクリル ペン充電 Pencilホルダー スリープ機能 耐衝撃

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

TRUST(トラスト) AIRINX エアインクス Bタイプ 交換用フィルター Sタイプ ブルー 1個 12500019

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ニューアジアン 6.5寸反高台 黒 中華食器 ラーメン丼 業務用 らーめん丼 らーめん鉢 どんぶり 麺鉢 めん鉢

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。