1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 内装用品
  5. 車 芳香剤 空きビン 空気清浄 ぶら下げ 香水 ペンダント カプセルボトル エッセンシャルオイル 装飾品 車内
【SALE/84%OFF】 代引き手数料無料 車 芳香剤 空きビン 空気清浄 ぶら下げ 香水 ペンダント カプセルボトル エッセンシャルオイル 装飾品 車内 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

車 芳香剤 空きビン 空気清浄 ぶら下げ 香水 ペンダント カプセルボトル エッセンシャルオイル 装飾品 車内

393円

車 芳香剤 空きビン 空気清浄 ぶら下げ 香水 ペンダント カプセルボトル エッセンシャルオイル 装飾品 車内

銘柄: FORAUTO 製品の高さ: 1cm 製品の長さ: 2.5cm 製品の重さ: 14g 製品の広さ: 1cm 
※注意事項 
〇海外倉庫より発送となりますのでお届けまで3週間?6週間程度かかります。 
〇コロナウィルスの影響で物流に混乱が生じております。万が一破損や紛失があった場合は誠意を持って対応いたします。
〇初期不良があった場合は写真か動画を添付した上で到着後3日以内にメールにてご連絡ください。
〇ご不明な点がございましたらいつでもお気軽にメールにてお問合せ下さい。












当店の商品は並行輸入品のものもございます。

MANESA
https://store.shopping.yahoo.co.jp/manemaaa/


カラーサイズ等がボタンで選べないときは、ご要望覧に希望のサイズ等、またはメールにてご連絡ください。(メール場合は注文IDをお知らせください)

早いものであれば1週間前後でお届け出来ますが新型コロナウイルスの影響により、

2週間から1カ月ほどお届けまでお時間を頂戴します。
※一カ月以上かかる場合もございます。

余裕をもってご購入をお願い致します。
発送後、追跡番号と追跡ページをお知らせしますのでご安心ください。
※春節や国慶節などの祝祭日の期間が含まれる場合は、到着が遅くなることがあります。

※発送連絡から60日以内にお手元に届かない場合は、ご連絡をお願い致します。
再配送または全額返金致します。


・初期不良(受け取り後3日以内にご連絡ください。)に関しては条件を満たす場合のみ返金致しますが販売した商品に起因するあらゆる損害について弊社は
一切の責任を負えませんので、ご心配の方はこちらをご覧ください。

お買いものあんしん補償について
https://hosho.yahoo.co.jp/okaimono/



※商品到着時に関税のお支払いを求められることがございます。
商品によっては関税が発生する場合がございます。
商品到着時に関税を請求された場合は、お客様にてお支払いをお願いいたします。
その後ご連絡いただけましたら、関税のお支払い金額をお客様のお口座へお振込み致します。



■ご注意ください。
・お届け日指定・時間指定はご利用いただけません。
・パッケージ等に傷、汚れ、輸送時のヘコミがある場合がございます。
・簡易包装の場合があります。
・海外商品の場合、コンセント プラグが変換しないと使えないものもございます。恐れ入りますがお客様にて127円ショップ等でお買い求めください。
・お使いの端末によっては実際の色や素材と異なって見える場合があります。
・日本語の説明書は付属しません。商品によっては説明書が付属しません。
・保証はございません。(初期不良には交換で対応いたします。)
・デザインや一部の仕様が変更になる場合がございます。
・販売した商品に起因するあらゆる損害について弊社は一切の責任を負いません。

MANESA
https://store.shopping.yahoo.co.jp/manemaaa/

車 芳香剤 空きビン 空気清浄 ぶら下げ 香水 ペンダント カプセルボトル エッセンシャルオイル 装飾品 車内

車 の 香水 アロマ 装飾 品 車 の形状 車 の 香水 空気 清浄 DhduqkpHQ3, 内装用品 - brittoltd.com車 の 香水 アロマ 装飾 品 車 の形状 車 の 香水 空気 清浄 DhduqkpHQ3, 内装用品 - brittoltd.com
Amazon カスタマー 4
サイズは個人の好みなので、特にコメントしません。切れ味についてですが、箱だしの状態では鋭く切れ込む感じはありません。1500円くらいのステンレス包丁を3000番手で仕上げた方が切れます。買って少し食材を試し切りして、不満爆発ですぐに研ぎ直しました。彫刻側の面の刃が段刃になってます。→削ぎ落としました。最初は荒砥から始めた方が良いかも。研ぎ具合は研ぎやすいです。 ?5000で仕上げ、再度試し切りしました。値段の割に満足です。 箱だし状態では簡易的にグラインダーか何かで刃が付けられているだけだと思います。(価格的に仕方ない) 切れ味と長切れを求めてV10を購入してると思うので、満足するには砥石での研ぎ直しは必須です。 長切れはこれからどうなるか様子見です。追記 使用後9ヶ月経ったので追記レビューします。本体しのぎ部分は放電加工の様な感じになっていますので、汚れが落ちにくいです。その為、しのぎ部分全面を鏡面近くまで研磨し、加工痕を落としました。結果、汚れは落ちやすくなりましたが、食材はくっつき安くなりました(仕方ないけど。汚れてるより100倍いいと個人的には思います。)長切れ感は思った程ではありません。ただのステンよりは3倍くらい?持ちますが、やはり徐々に切れ味が落ちるのはどんな包丁でも一緒なんですね。最低でも3ヶ月に一回は研がないとダメかな。。マメな方なら月1研ぎですかね。。研ぐの嫌な人はもっと扱いの楽なステンをお勧めします。v10は錆びますしね。それに切れなくなったらどれも同じ。 研ぎやすいですが、やはりv10は硬いです。刃先の先端がカツンと物に当たった時に少し欠けました。取り扱い注意です。全体的な感想として、この値段でこれくらいの性能ならいい商品だと思います。気軽にガンガン使える。硬い物切っちゃっても「まっいっか!」って思える。研げばキレるし、多少は長切れする。そういう意味で買い物だったと思います。

スナップインバルブ 太平洋工業株式会社 TR-413 2020X C TR-413 CL 選択 1000個(袋)セット チューブレスタイヤ用 ゴムバルブ POR-15(ピーオーアール15) タイコートプライマー 100ml
1 ピース車ぶら下げ香水ペンダントフレグランス空気清浄空エッセンシャルオイルディフューザー自動車用装飾品|芳香剤| - AliExpress1 ピース車ぶら下げ香水ペンダントフレグランス空気清浄空エッセンシャルオイルディフューザー自動車用装飾品|芳香剤| - AliExpress
コーヒー ドリッパー サーバー セット 通販 コーヒードリッパー ハンドドリップ フィルター不要 ステンレスフィルター ステンレスメッシュフィルター 400ml ロッカー おしゃれ スチールロッカー 1人用 グレー 鍵付き スペアキー付き 1列1段 スチール製 収納 オフィス 事務所 会社 店舗 病院
車の香水瓶精油ガラス瓶空気清浄容器香水ペンダント車の装飾品カースタイリング|芳香剤| - AliExpress車の香水瓶精油ガラス瓶空気清浄容器香水ペンダント車の装飾品カースタイリング|芳香剤| - AliExpress
VENUM ヴェナム CHALLENGER STANDUP シンガード - ブラック レガース ベナム EU-VENUM-0773 格闘技 キックボクシング 総合
AE86 キー ホルダー クリエイティブ修正ペンダント 車 の 空気 清浄 自動accessorie 空気 清浄 車 の香水ペンダント Us9S1LuByZ, 車、バイク、自転車 - elclubferretero.comAE86 キー ホルダー クリエイティブ修正ペンダント 車 の 空気 清浄 自動accessorie 空気 清浄 車 の香水ペンダント  Us9S1LuByZ, 車、バイク、自転車 - elclubferretero.com
bonbone 発熱ウォーマー 腰用 日本製 冬用 あったか 発熱素材 腰 ウエストウォーマー 防寒 保温 おすすめ
nabana 5
蒸し器がセットになった20cm鍋を持っているのですが、なにせ古いもので、同じものを2段蒸し器にしたくてもできず、ピッタリ合う代用品を探していました。数千円も出す気にはなれないけれど、2段にしたいし、できれば日本製がほしい、と。サイズをきっちり計ってメモして探していましたら、やっと見つけました。ドキドキしながら重ねてみると、鍋本体にも、蒸し器にも、ピッタリでした。他の方のレビューにあるようにしっかりした作りだし、リングもついているし、本当は裏ごし器なので、濾し網としては滅多に使いませんが、鍋にピッタリ重なるので、裏ごしにも便利に使えそうです。最近は蒸し物に嵌っているので、蒸し器を下段にして肉類を、こちらを上段にして野菜を蒸せば、細かい網目が詰まることもありません。肉まんも普通サイズは2個しか蒸せなかったのが4個一度に、高さもあるので、今までは入らなくて蒸せなかった器で蒸し物も作れるようになりましたし、とてもお買い得でした。

注目ブランド Frcolor 6個車アロマボトル空の香水ディフューザーボトルエッセンシャルオイルディフューザーボトル自動車内装アクセサリー gts.com.pe注目ブランド Frcolor 6個車アロマボトル空の香水ディフューザーボトルエッセンシャルオイルディフューザーボトル自動車内装アクセサリー  gts.com.pe
シンプル幅広カチューシャ ワッフル生地 可愛い ヘッドアクセ くすみカラー カジュアル HK-256 キーケース ランドセルに カギリターンズ エナメル製 防犯 紛失防止 リール付き 鍵カバー キーカバー キーリール 鍵ケース 鍵 リターンズ 子供 キ ペット名刺 裏面オプション
ヤリスクロス カスタム パーツ サイドドアガーニッシュ 4P メッキ モール エアロ サイドスカート
注目ブランド Frcolor 6個車アロマボトル空の香水ディフューザーボトルエッセンシャルオイルディフューザーボトル自動車内装アクセサリー gts.com.pe注目ブランド Frcolor 6個車アロマボトル空の香水ディフューザーボトルエッセンシャルオイルディフューザーボトル自動車内装アクセサリー  gts.com.pe
dream express 5
キッチンで使うより、食べる際に生わさび等をテーブル等でおろす為に使うのがベストじゃないでしょうか。(私はステーキやお刺身等を食べる際に、生山葵をおろすのに利用しています。)小さいので(約12''cm×7.3'cm)テーブルに置いても邪魔にならないサイズです。(銅製なので小さいですが、見た目より重量感があります 私の所有するダジタル計で88g生説明では80gと説明されてるので、計りの誤差かなと500円玉を計測、7gを示したので誤差は少ないと思い、多少個体で重さが違うのでしょうか?)またアウトドアでの荷物を少なくしたい時等にも利用性は良いと思いますが、小さいので置き忘れ等紛失に注意する必要があります。商品付属の説明書には60°にて目立てと記載があり、綺麗な目立て処理で作られています。私は、生わさびを下ろす為に購入してます。少量下ろす為の下ろし金とご理解願います。大量に下ろすには不向きな大きさで、大根おろしとしても使えますが、蕎麦や天婦羅に添える程度の少量に使う大きさです。日本製と取説に記載があり、商品本体には、TSUBOE JAPAN と刻まれています私の所有する商品からの個人主観です。お役に立てたら幸いです。

Amazon.co.jp: PH PandaHall 香水瓶 吊り下げ式 花の形 アロマ香水瓶 車吊り下げアクセサリー カーディフューザー瓶 芳香剤 香水 詰め替え ボトル ぶら下げ 香水 車ペンダント 可愛い 車飾り 玄関飾り 車用 家庭用 装飾品 : 車&バイクAmazon.co.jp: PH PandaHall 香水瓶 吊り下げ式 花の形 アロマ香水瓶 車吊り下げアクセサリー カーディフューザー瓶 芳香剤  香水 詰め替え ボトル ぶら下げ 香水 車ペンダント 可愛い 車飾り 玄関飾り 車用 家庭用 装飾品 : 車&バイク
車の香水瓶精油ガラス瓶空気清浄容器香水ペンダント車の装飾品カースタイリング|芳香剤| - AliExpress車の香水瓶精油ガラス瓶空気清浄容器香水ペンダント車の装飾品カースタイリング|芳香剤| - AliExpress
ペッパーミル ソルトミル 2本セット 木製 木 おしゃれ ミル スパイス ミニ 料理 手動 調味料 水洗い 塩 胡椒 ペッパー ソルト 片手 使いやすい GALLIUM ガリウム カ-ボンスクレーパー カーボンスクレーパー TU0206 ガリウムカーボンスクレーパー スクレーパー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

犬 ハット 被り物 かぶりもの 日よけ 帽子 中型犬 大型犬 散歩 お出かけ ペットグッズ ペット LIFELIKE

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

Surface Laptop4 3 専用 キーボードカバー 保護カバー キースキン for Microsoft Surface Laptop

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

ふるさと納税 グルテンフリー米粉パン よくばりセット 和歌山県かつらぎ町

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ポロ ラルフ ローレン Polo Ralph Lauren PC0742 Reversible Gents Scarf メンズ レディース マフラー ストール リバーシブル 防寒 ポニー ロゴ刺繍 男女兼用

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。