1. ホーム
  2. 食品
  3. 魚介類、海産物
  4. イカ
  5. 手造りいかリングフライ 1kg (いか イカ 烏賊)
【12月スーパーSALE 最大82%OFFクーポン 手造りいかリングフライ 1kg いか イカ 烏賊 kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

手造りいかリングフライ 1kg (いか イカ 烏賊)

534円

手造りいかリングフライ 1kg (いか イカ 烏賊)

手造りいかリングフライ1kg

【いか イカ 烏賊 いかリング イカリング】
【フライ から揚げ 業務用冷凍食品】
【レシピ 料理 築地市場】




【商品名】手造りいかリングフライ 冷凍いかフライ(業務用)
【原材料名】いか、衣(でん粉、小麦粉、パン粉、食塩、砂糖、香辛料、植物油脂、卵白、粉末状植物性たん白)、ベーキングパウダー、貝Ca、調味料(アミノ酸)、パプリカ色素、(原材料の一部に大豆を含む)
【内容量】1kg
【衣の率】60%
【冷凍前の加熱有無】加熱してありません
【加熱調理の必要性】加熱してお召し上がり下さい
【賞味期限】パッケージに記載
【保存方法】-18℃以下で保存
【原産国名】中国
【販売者】日本水産株式会社(ニッスイ)


※凍ったまま170〜180℃の油でキツネ色になるまで3分間揚げて下さい。
※再冷凍はお避け下さい。


●贈り物 お中元 お歳暮 お年賀 母の日 父の日 敬老の日 お誕生日 出産祝い 等、ギフトにのし(短冊タイプ)をお付け出来ます。







この部分に最新情報が表示されます

⇒ 同梱でお買い得★送料無料商品はコチラ!
※メール便は冷凍同梱不可・同一温度帯のみ同梱可



▼お問い合わせはこちらへお願いします▼

電話番号:03‐6666‐6178
MAIL:yahoo@foodstreamjapan.com

※お電話でのお問合せは営業日の10:00〜18:00にお願いします。
また築地市場の休市日、日曜、祝日はお休みを頂きます。

⇒ 送料・配送についてお買いものガイドはこちら








あると便利なお惣菜おかずやお弁当にもお得なフライ&冷凍食品の全ラインナップはこちら♪



手造りいかリング業務用1kg



いかリングアップ1


いかリングアップ2


いかリング 冷凍1






いかリングパッケージ 冷凍









商品名




訳あり明太子が超お得★ギフトには老舗ブランド明太子がオススメ!



いくらは全て1番手のトップグレード!違いがわかる旨さ!



築地の海老は抜群の鮮度。ぼたん海老も甘海老も極上の甘さです!



お刺身ほたて貝柱は当店の大人気商品!特大ボイルほたても大満足の食べ応え♪



広島産の大粒の牡蠣は是非一度お召し上がり下さい!築地市場で自慢の貝類。



毛がにのデカさも大注目★王様のカニは全て新物♪満足度が凄い!



美味しいイカは鮮度が命。珍しい海鮮惣菜も充実しています。



定番の干物も妥協なし。ワンランク上の旨さを築地市場でセレクト♪



築地市場はサーモン・鮭も抜群の品揃え。絶品のトロサーモンを是非一度!



あると便利なお惣菜!おかずやお弁当にもお得なフライ&冷凍食品。



便利な業務用の寿司ネタが沢山♪国産うなぎ蒲焼きはビッグサイズです★











<ご注文後、受注確認のメールが届かないお客様へ>

注文確認メールは、注文完了後にYahoo!ショッピングのメールアドレスから自動送信されます。
また、当店からも、注文確認や商品発送のメールが順次送信されますが、
ご使用のメールソフトのフィルター設定等により、メールを受け取れない場合がございます。

当店からの注文確認メールは、 「yahoo@foodstreamjapan.com」、
Yahoo!ショッピングのご注文確認メールは、 「shopping-order-master@mail.yahoo.co.jp」
からの送信となります。 あらかじめ、上記ドメインの受信設定が出来るよう、
ドメイン拒否設定の解除・メール受信設定の見直しをお願いします。

メール設定で「迷惑メール」の受信設定等をされている場合、
注文確認メールも「迷惑メール」扱いで受信されている方も多いようです。
その場合は、念のため、迷惑メールフォルダ、ゴミ箱フォルダ等をご確認下さい。
▼Yahoo!メールの迷惑メール設定、なりすましメール拒否設定のヘルプはこちら
また、各プロバイダのスパムメール対策が厳重になっている影響で、
主にybb・yahoo・hotmailのフリーメールの方は届かない事が多いようです。

手造りいかリングフライ 1kg (いか イカ 烏賊)

PGジャパン 除菌ジョイミラクル泡スプレー 微香 詰替3回分 630mML ハイチオール ホワイティア プレミアム 120錠 エスエス製薬 しみ・そばかす SSPLSC 「アサヒ」 スリムアップスリムシェイプ コラーゲン イン プロテイン 225g 「健康食品」
ままこ 5
膨らませるのが大変でしたが、買ってよかったです!

手造りいかリングフライ 1kg (いか イカ 烏賊) 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング手造りいかリングフライ 1kg (いか イカ 烏賊) 通販 LINEポイント最大0.5%GET | LINEショッピング
食べごたえのあるイカリングで大変美味しくいただいています
甘皮ハニー 爪用トリートメントクリーム 栄養 二枚爪 乾燥した爪 欠け爪 割れ爪 縦すじ 薄爪 保護 爪 手指 指先 キューティクル 甘皮ケア 乾燥 ささくれ
たぁ 5
いいところ①取手が平らになるので、収納しやすい②ホーローなのでこげにくい③中に大きな茶こしもついているので、パックのお茶以外に茶葉だけでも大丈夫④フタのところが広いので、やかんの中を掃除しやすいあと少しなところ①ある程度の容量までじゃないと、注ぐときにボタボタ垂れる(ゆっくり斜めにしていくとこぼれにくいけど)今まで使ってたホーローのやかんよりフラットになるのはすごくよかった!前のやかんは大容量の水を入れても注ぐときこぼれることはなかったので、そこが少し残念。でも収納と掃除のしやすさは断然こっちの方がいい!

ARC'TERYX アークテリクス  blade6L ブレード 6 バックパック リュックサック メンズバッグ 通勤 通学 旅行 送料無料 プレゼント無料贈呈可能
イカリング 1kg 業務用 烏賊 いかりんぐ フライ 揚げ物 パエリア パスタ 焼き 安 6515204699 現品イカリング 1kg 業務用 烏賊 いかりんぐ フライ 揚げ物 パエリア パスタ 焼き 安 6515204699 現品
ジャケット セットアップ 上下セット メンズ ストレッチ 無地 テーラード ジャケット ノータックパンツ rgset
保育園の昼食に出たイカリング、ギョギョとする驚きの美味さ、ニッスイさん業務用だけでなく、一般向けもお願いします。驚くほどの美味さです。
買収 いかリング マルハニチロ いかリングから揚げ 300g×20個 1個当たり354円 おかず お弁当 まとめ買い 業務用 冷凍 sait-pro-dachu.ru買収 いかリング マルハニチロ いかリングから揚げ 300g×20個 1個当たり354円 おかず お弁当 まとめ買い 業務用 冷凍  sait-pro-dachu.ru
インコ 5
今まで木製、竹製、チタン製等色々試したがどれも今一つ。特に箸の先端が離れてしまうものが多く、小さい物を掴むのに一苦労であった。その点この箸は先端が細く小さい物が簡単につかめる。実用的である。重さ、全体のバランスも良い。

チョロ 5
ホワイトニング性能は、いい。柔らかさは、やや硬め、耐久性もいい。歯に優しくあてないと、歯茎が削れてしまうので注意!

刷り込みヨガウエアズンバウェアダンスウェアフフィットネス夏ウェアエアロビクスウエアスポーツウェアレディースヨガ運動用トップス (レアなし)いきもの大図鑑レプティ レオパードゲッコー 全4種セット (ガチャ ガシャ ノーマルセット) 4560385767555 ウインズ WINS センターパッド A-FORCE RS、A-FORCE RS JET共通 Sサイズ HD店
手造りいかリングフライ 1kg(いか イカ 烏賊) :ika-ring:訳あり~高級食材 グルメの王様 - 通販 - Yahoo!ショッピング手造りいかリングフライ 1kg(いか イカ 烏賊) :ika-ring:訳あり~高級食材 グルメの王様 - 通販 - Yahoo!ショッピング
DK-STL-LED-DL LED 補助ライトキット
Amazon | 築地の王様 ヤリイカリング 1kg たっぷりお得な業務用です いか イカ 烏賊 やりいか いかリング イカリング フライ 焼きそば パスタ 冷凍食品 築地 レシピ ギフト | 築地の王様 | 鮮魚 通販Amazon | 築地の王様 ヤリイカリング 1kg たっぷりお得な業務用です いか イカ 烏賊 やりいか いかリング イカリング フライ 焼きそば  パスタ 冷凍食品 築地 レシピ ギフト | 築地の王様 | 鮮魚 通販
169060J ダイキンエアコンルーバー用の軸受★ DAIKIN AC-DCコンバーター 12V 24V カーインバーター USBポート AC100Vコンセント シガーソケット EVA-FRAME シンリョウ お薬手帳 ハローキティ P-4004218294790 スペクトラム ブランズ ジャパン テトラ 金魚の水つくり1000ml
みつくん 5
この価格ならバッチリです!

ふるさと納税 宮崎牛霜降りカルビ焼肉800g_AC-2601 宮崎県都城市
Amazon | 築地の王様 手造り いかリングフライ 1kg いか イカ 烏賊 いかリング イカリング フライ から揚げ 業務用 冷凍食品 築地 レシピ ギフト | 築地の王様 | レトルトおかず 通販Amazon | 築地の王様 手造り いかリングフライ 1kg いか イカ 烏賊 いかリング イカリング フライ から揚げ 業務用 冷凍食品 築地  レシピ ギフト | 築地の王様 | レトルトおかず 通販
本日、(8/25)商品届きました。たくさん入っていてとてもおいしそうでしたが、イカリングフライのみ一か所リング同士がくっついている部分がありました。まだ食べていないので評価はできません。
最高級剣先イカ お刺身 1kg 3~5本 お中元 お歳暮 お祝い お造り用 けんさきいか しろいか やりいか キャンペーン スミ抜き済みです バラ冷凍で便利かつ旨味倍増 プレゼント ホタルイカ ヤリイカ レビュー 丸ごと 以上 冷凍 剣先 剣先いか 剣先イカ 大 天ぷら 対象 干し ...最高級剣先イカ お刺身 1kg 3~5本 お中元 お歳暮 お祝い お造り用 けんさきいか しろいか やりいか キャンペーン スミ抜き済みです  バラ冷凍で便利かつ旨味倍増 プレゼント ホタルイカ ヤリイカ レビュー 丸ごと 以上 冷凍 剣先 剣先いか 剣先イカ 大 天ぷら 対象 干し ...
玄関 椅子 おしゃれ スツール エントランス ベンチ インテリア 北欧 姫系 猫脚 可愛い iwaki(イワキ) 耐熱ガラス 計量カップ メジャーカップ 100ml KBTMC100
まるお 2
他のドライヤーでは少ない断線が短い周期で発生する。消耗品なのである程度は仕方ないが一年くらいで故障が頻発するのは価格の割に微妙です。

手造り いかフライ イカフライ 10枚 いか イカ 烏賊|うにカニまぐろなら築地の王様【ポンパレモール】手造り いかフライ イカフライ 10枚 いか イカ 烏賊|うにカニまぐろなら築地の王様【ポンパレモール】
[ネコポス 送料無料]バナナ柄ネイルシール [DS-23] ウォーターネイルシール バナナ フルーツ ネイルアート ジェル ジェルネイル おうち時間 ジェルネイル
イカリングフライ(ミックス)|商品情報|神栄株式会社 食品部|業務用冷凍食品のサプライヤーイカリングフライ(ミックス)|商品情報|神栄株式会社 食品部|業務用冷凍食品のサプライヤー

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

ヨネックス YONEX ハイネック 長袖シャツ STBF1015 007 ブラック メンズ レディース アンダーウェア インナー トレーニングウェア スポーツウェア 部活

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ヨガポール ストレッチ ポール ストレッチ用ポール ハーフ ショート 3本セット エクササイズ 体幹 ストレッチ フォームローラー ハーフカット

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

作 ザク 恵乃智 中取り 純米吟醸 1800ml 清水清三郎商店

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

ムーンスター スポルス [在22.0cmセール]レディース コンフォートシューズ 本革 日本製 撥水加工 幅広4E SP5610 レツドコンビ moonstar セ再8月3日 特割

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。