1. ホーム
  2. ペット用品、生き物
  3. 猫用品
  4. トイレ用品
  5. 猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N
日本初の 人気 猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N

1044円

猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N

《スマートフォンの方は「詳細」でもっと詳しくご紹介してます☆》

★お得な7L×6袋セットです!!
リサイクル原料(おから・お茶)を使い、環境に配慮した猫砂です。
静岡県産茶葉を使用した、さわやかなでほのかなお茶の香りが特徴です。
(カテキン入り)lt;BRgt;お茶特有の抗菌作用でトイレを清潔に保ちます。
お茶の香りがおしっこの臭いを包み込み、さらに砂の表面が多孔質になっていますので臭いを強力に吸着します。
おしっこのかかった部分だけ素早く固まり、ムダがなく経済的です。
すぐに水に溶けるので、水洗トイレに流して処理できます。
今回主原料に木粉を入れることにより、既存品より小さく固まるようになりました。
その事で、固まりをすくった時に崩れにくくなっています。

●商品パッケージサイズ(cm):幅34.5×高さ47.5
●内容量:7L×6袋
●重量:1袋当り約3kg
●主要材質:おから・炭酸カルシウム・木粉・茶葉

※大量注文の場合、運送業者の指定及び送料をご負担いただくことがございます。予めご了承ください。



\3000点以上が値下げ対象!!!/

猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N

新作入荷!!】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70 discoversvg.com新作入荷!!】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋  OCN-70 discoversvg.com
Hiro 5
車中泊用のギャレーに使用しています。10Lだとちょっと足りず、20Lだと大きくて入らない。これがちょうどでした。ネットだけでなく、ホームセンターとかも見て回りましたが、10Lとか20Lが多く、なかなか、この中途半端なサイズがなく、助かりました。

遊動式 鯛ラバ タイラバ スペアキット テンヤ 真鯛 青物 底物 ロックフィッシュ IRCオリジナル 恵比寿 ラバー フック 2個1セット 天草レッド ネクタイ スカート
猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N :1880324:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる燃える ゴミ脱臭固まる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×6袋セット OCN-70N  :1880324:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング
猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4袋 POCN-70N :1533458:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4袋 POCN-70N  :1533458:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング
加納 4
飲み会などソファが足りなくなった時に家の中で使用しています。触り心地はいいなてすが、室内だと床に傷が付きます。家の中で使用する予定の方は何か敷くなど注意してください。

紙砂を使用していましたがフード付きトイレにも関わらず匂いが気になり、いろいろレビューを見てこちらの商品を購入しました。結果、こちらにして良かったです。匂いが全くと言っていいほど気になりません。紙砂と違っておしっこしても色が変わらないから判別つくか心配でしたが、テニスボールのように丸まりますのでわかりやすいです。少しボロボロとこぼれることもありますが全然許容範囲です。 ただ1点気になることと言えば、猫によって好みが分かれるかもしれません。最初、ウチの猫は猫砂を変えたトイレを覗き込んだ後、じっと私の方を見て「変えたニャ!」と訴えトイレをやめてしまいました。前の紙砂は念の為まだ保管していたのでイザというときは戻すつもりでおりましたが、2度目にトイレを覗き込んだ後は、そのまま試しに使ってくれました。粒が小さいので肉球に挟まるのが気になるようでしたが、その後は「しようがない、使ってやるニャ」って感じで使ってくれています。その代わり猫砂の撒き散らしはすごいです。重量も紙に比べて結構あるので砂の掻きっぷりに手応えはあるみたいです。
マテル バービー(Barbie) ルックス プラチナブロンド GXB28 ホワイト ドルチェ&ガッバーナ ライトブルー EDT SP (女性用香水) 100ml 送料無料 高品質タッチペン ipad Air2 iphone6 iphone6plus Xperia Galaxy スマートフォンタッチペン タブレット Tab用タッチペン10色タッチペン 電源タップ 6個口 2m 延長コード 回転式 USB付き 一括集中スイッチ コンセント OAタップ コンセントタップ JOG ジョグ ZR エボリューション 立体 エンブレム メッキ青 リコーダー バスリコーダー 2520(B) バロック式 MOECK メック 木製 メイプル材
猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70 :1523559:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング猫砂 おから お茶ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70  :1523559:にゃんこの生活 - 通販 - Yahoo!ショッピング
Smarkey 加熱羽毛布団、ホワイトダックダウン90% 掛け布団 ダブルダブルドライブ加熱制御システム 洗濯機で洗える冬用 電気羽毛掛け布団 羽毛 布団 230×230cm
楽天最安値に挑戦】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4 袋 POCN-70N discoversvg.com楽天最安値に挑戦】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×4 袋 POCN-70N discoversvg.com
【新作入荷!!】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋 OCN-70 discoversvg.com【新作入荷!!】 猫砂 おから お茶 ペレット 飛び散り防止 トイレに流せる 燃えるゴミ 脱臭 固まる 流せる アイリスオーヤマ お茶の猫砂 7L×5袋  OCN-70 discoversvg.com
ピン ゴルフ PING GLIDE 4.0 W ダブルグラインド ウェッジ MCI 90 100 110 日本正規品 グライド 「サンプル商品
しまさ 5
ガラスが分厚くで強度は高そうな気がします。少し指の反応が遅いような気もしますが、総合的に気に入ってます。

ヒートガン 小型 熱風機 ミニホットガン 急速加温200-300℃ 300W 110V エンボスヒーター PSE認証済み 軽量 ホットエアガン DIY手作り 手芸加工 塗装 熱処理
まつもと 5
台風、地震、いつ何があってもおかしくない世の中。もしもの災害に備えて購入しました。値段もお手頃で良いです。携帯に便利なので非常持ち出し袋に入れています。使用方法も市販のペットボトルに取り付けて押すだけと非常に簡単なようです。

商品届くのが早かったです。あまり店舗で売ってるのを見ないのでネット購入するのですが、今回は返ってくる%が違うのでお得感が凄くありました。砂は細かくないので拾いやすいですが、おしっこによっては固まらない時もあります。お茶の匂いはしますが、猫自身嫌がる感じではないぐらいなのでずっと愛用しています。 色が分かりやすくなってるとよかったかなとは思いました。
今までずっとベントナイトの砂を使っていました。今回、猫の体調が悪くなり砂を食べるようになったのでおからの砂に変更。今までベントナイトを使っていてずっと悩まされていた砂のこびりつきが全くなくて感動しました。もっと早く使いたかった。砂はべちゃべちゃせずずっとさらさらしています。固まりも問題なく消臭効果もバッチリだと思います!これからはずっとこの砂使いたいです。なくなりそうになったらまた購入します。
Amazonのお客様 5
他のファイヤプルーフのブランケットをたき火前で使用したが、起毛した毛に火の粉が絡みつき、穴だらけになった。(ファイヤプルーフなので燃え上がる事はなかった)このブランケットは外側がコットンでつるっとしているので、火の粉が飛んできても、絡みつくこともなく、さっと手で払うだけでOK。(垂直にちかい膝下から足首ぐらいまでは、払う必要もない)スカート状に巻けるので便利で暖かい。欠点としては、収納サイズがやや大きいぐらいかな?ダウンパンツみたいに火の粉で穴を開けたくないパンツをはいて、たき火するなら必須アイテムだと思います。

スズキ GSX-S1000GT トップケースキャリア アルラック ブラック HepcoBecker ベニカXガード粒剤 550g 住友化学園芸 虫&病気 発生前の予防が効果的 殺虫殺菌剤
ベントナイト推奨の我が家の回転式全自動トイレ。にゃんこの生活さんのベントナイト砂で満足していたものの、香りが欲しくなり、混ぜたりして使えないかと試してみました。結論としてはベントナイト砂まで巻き込んで、ほぼ全部排出されてしまい我が家の全自動では使えなかった!のですが、固まりも良く、粉塵もなく、軽く、微香性でしかも廃棄しやすい、普通のトイレにはとても良い製品だと思います!6袋買っちゃったんで、しばらくはトイレの回転を止めて使います笑
Canterbury(カンタベリー)ロングスリーブ ストライプ ラグビージャージ(RA40045)ラグビー カジュアル ウエア 長袖 ユニセックス アデペシュ a depeche ミラー 鏡 壁掛鏡 rotta rattan mirror soleil S ロッタ ラタン ミラー ソレイル S ROT-SOL-S オシャレインテリア
3才のネコがオスとメス2匹いますが、オスの方があちらこちらに、オシッコをする悩んでいます。たとえ自分のオシッコでも使ってあったら、別の所にします。このお茶のネコ砂に変えるのも、少しずつ前の紙砂に混ぜて徐々にお茶の砂の量を増やしているところです。特にお茶の香りがする様には思いませんが、ネコには分かる様で、手前にお茶の砂を沢山入れると、すんなり入ってくれます。ただメスのネコのオシッコを極端にいやがるのが、悩みのタネです。トイレはカバー付きの方が2匹共好きな様で、早い者勝ちです。メスはどんなトイレでもするから、問題無しですね。オスの方はどこにでも、オシッコをするので家中オシッコ臭いです。砂の大きさをもっと大きくして欲しいです。肉球に挟まってリビングにまで落ちているので…どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m
HONDA 発電機用 キャブレター部品 メインジェット(#52 #55 #58 #60 #62) EU16i EU9i EP900H EX6 他

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

徳用かつおパック 2g×5袋(×20個)|マルトモ公式|鰹節 荒節 かつおぶし かつお節 鰹 削り節 けずりぶし パック トッピング ごはんのお供

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

ササガワ 賞状用紙 タカ印 OA対応 縦書き用 クリーム A4 100枚 10-1167

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

パンツ ガウチョパンツ

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

スーパーミリオンヘアー ヘアファンデーション スティックタイプ ライトブラウン 3g (1個) 送料無料

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。