1. ホーム
  2. 車、バイク、自転車
  3. 自動車
  4. 足回り、サスペンション
  5. エスペリア スーパーアップサス 1台分 カローラルミオン ZRE152N EST-5865 取付セット アライメント込 ESPELIR Super UPSUS リフトアップ ハイリフト バネ
在庫一掃 時間指定不可 エスペリア スーパーアップサス 1台分 カローラルミオン ZRE152N EST-5865 取付セット アライメント込 ESPELIR Super UPSUS リフトアップ ハイリフト バネ kentaro.sakura.ne.jp kentaro.sakura.ne.jp

エスペリア スーパーアップサス 1台分 カローラルミオン ZRE152N EST-5865 取付セット アライメント込 ESPELIR Super UPSUS リフトアップ ハイリフト バネ

0円

エスペリア スーパーアップサス 1台分 カローラルミオン ZRE152N EST-5865 取付セット アライメント込 ESPELIR Super UPSUS リフトアップ ハイリフト バネ

メーカー名:ESPELIR
商品名:Super UPSUS
メーカー品番:EST-5865
JANコード:4536190158659
自動車メーカー:トヨタ
車種:カローラルミオン
型式:ZRE152N
年式:2007/10〜2015/12
駆動:2WD
適合詳細:2ZR-FE 1.8 1.8S/1.8S エアロツアラー
仕様:1台分
車高変化量(F/R):30〜40/30〜40
バネレート(F/R):3.03/3.81
備考:バンプラバーの設定がある場合、同時交換がおすすめです。
下記設定なしとなっている場合も随時適合は増えますので、一度メーカーホームページにてご確認ください。

フロント:設定なし
リア:設定なし

注意事項:
セット内容:商品+アライメント測定・調整+取付工賃









メーカー名 ESPELIR
商品名 Super UPSUS
メーカー品番 EST-5865
JANコード 4536190158659
自動車メーカー トヨタ
車種 カローラルミオン
型式 ZRE152N
年式 2007/10〜2015/12
駆動 2WD
適合詳細 2ZR-FE 1.8 1.8S/1.8S エアロツアラー
仕様 1台分
車高変化量(F/R):30〜40/30〜40
バネレート(F/R):3.03/3.81
備考 バンプラバーの設定がある場合、同時交換がおすすめです。
下記設定なしとなっている場合も随時適合は増えますので、一度メーカーホームページにてご確認ください。

フロント:設定なし
リア:設定なし
注意事項
セット内容 商品+アライメント測定・調整+取付工賃




エスペリア スーパーアップサス 1台分 カローラルミオン ZRE152N EST-5865 取付セット アライメント込 ESPELIR Super UPSUS リフトアップ ハイリフト バネ

NGK 2リンヨウ 6114 KB1B (エヌジーケー 6114 KB1B) オーデリック OB255191LR(ランプ別梱) ブラケットライト 非調光 LEDランプ 電球色
ESPELIR Super Upsus のパーツレビュー | タフト(shunity☆JERRY) | みんカラESPELIR Super Upsus のパーツレビュー | タフト(shunity☆JERRY) | みんカラ
「テプラ」Lite フィルムテープ すみっコぐらし柄 ストロベリー 15mm幅 4m巻 フィルム素材 名前 ラベル キングジム [01] 〔メール便 送料込価格〕
エスペリア スーパーアップサス 1台分 カローラルミオン ZRE152N EST-5865 ESPELIR Super UPSUS リフトアップ バネ コイルスプリング - www.amrapalihotel.comエスペリア スーパーアップサス 1台分 カローラルミオン ZRE152N EST-5865 ESPELIR Super UPSUS リフトアップ バネ  コイルスプリング - www.amrapalihotel.com
DPFクリーナー スートル 250ml×4本(1,000ml)※添加剤専用計量ボトル100ml×1個付き ★▲■バッシュ エゴザル EGOZARU エゴアウェイクミッド EGO AWAKE MID OG BLACK EZAM31-901 ゴルフクラブ クリーナー ブラシ メンテナンス 掃除 清掃 多機能 プレゼント
デイトナ 97432 LEDヘッドランプバルブ プレシャス・レイ X H4(Hi Low) バイク用 Hi:2500lm Low:2300lm 6500K 12V二輪車専用品 DAYTONA
Amazon カスタマー 4
商品自体もしっかりした作りのようで、名入れの方もとても綺麗に仕上げられていましたので、プレゼントした相手にはとても喜ばれました。名前以外のメッセージが少し見にくかったですが。

ESPELIR/エスペリア スーパーダウンサス 1台分スバル レガシィB4/BM9 品番:ESF890 :12502509:NANIWAYA Yahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピングESPELIR/エスペリア スーパーダウンサス 1台分スバル レガシィB4/BM9 品番:ESF890 :12502509:NANIWAYA  Yahoo!ショップ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ルミオン ダウンサス取り付け! | トヨタ ルミオン その他 パーツ取付 > サスペンション取付 | サービス事例 | タイヤ館 真庭 | タイヤからはじまる、トータルカーメンテナンス タイヤ館グループルミオン ダウンサス取り付け! | トヨタ ルミオン その他 パーツ取付 > サスペンション取付 | サービス事例 | タイヤ館 真庭 |  タイヤからはじまる、トータルカーメンテナンス タイヤ館グループ
name to koyama 4
香は良いですが、軽くウエットティッシュでふいてみたら結構汚れていました。天日に干して軽くたたくと埃が舞います。どこに保存してあったのか。その後は大丈夫のようですが拭いたら少しささくれていました。耐久性は難しそうです。テーブルに挽いて、その上に透明なビニールをかぶせていい雰囲気で使用しています。

味の素AGF ちょっと贅沢な珈琲店 レギュラー・コーヒー スペシャル・ブレンド 1セット(1kg×2袋) ダイヤモンドビット 凹玉ヤスリ 球形の研磨に(内径約7mm)一個の価格です
までの momo ステアリング CORSE Jp7fk-m78642389394 らくらくメまでの momo ステアリング CORSE Jp7fk-m78642389394 らくらくメ
Zuzu 4
かわいいです。厚さはないので、A4は入るのですが少し窮屈になります。あまり量ははいりません。とても軽いです。

Amazon カスタマー 5
カードやお札が飛び出さないか心配でしたが、雑に扱っても勝手に出てくることはないです。薄さと使いやすさともに星5です。

エスビー食品 SB 柚子コショー 瓶入り 取り寄せ商品 40個 9990000027910 80gエスビー食品 SB 柚子コショー 瓶入り 取り寄せ商品 40個 9990000027910 80g
電動アシスト自転車 折りたたみ 電動自転車快適 公道走行可能 通勤 通学 切り替え式 ミニベロ 簡単組立 小径車 型式認定 モペット アシストモード 送料無料
ESPELIR ( エスペリア ) Super ダウンサス ダイハツ ムーヴラテ VS / クールVS 2WD NA L550S ESD-1 :20220715045817-00394:RoseStore - 通販 - Yahoo!ショッピングESPELIR ( エスペリア ) Super ダウンサス ダイハツ ムーヴラテ VS / クールVS 2WD NA L550S ESD-1  :20220715045817-00394:RoseStore - 通販 - Yahoo!ショッピング
ゆうパケットOK R.D.B モモンガミルク バナナ味 25g お試し小分けパック メール便対応 新醤−あらびしお−(300ml)
ESPELIR エスペリア スーパーダウンサス フロントのみ i HA1W H18/1〜 3B20 4WD ターボ :espelir-sds-f-03081:オートクラフト - 通販 - Yahoo!ショッピングESPELIR エスペリア スーパーダウンサス フロントのみ i HA1W H18/1〜 3B20 4WD ターボ :espelir-sds-f-03081:オートクラフト  - 通販 - Yahoo!ショッピング
涼子 5
今まで身に付けた物の中で、一番履き心地が良く、デザインもシンプルで最高です!見た目の可愛いさを優先した物は多くありますが、履き心地は最悪な物ばかりでした。でも、この品物はすべてに満足出来ました!直ぐにまた追加で2個購入しました。ずっと、この品物は続けて欲しいと思います。

タイガークラウン ウィズ シリコンゴムヘラ 大 No.1610 BSL3301
Amazon カスタマー 3
アトピーの娘のためにコットン製品であることにこだわって購入しました。商品詳細にコットンと表示されていたにもかかわらず届いた品物の品質表示を確認しましたらポリエステルでした。コットンにこだわっている方ご注意ください。

ESPELIR エスペリア SupeR DOWNSUS Type2 スーパーダウンサス タイプ2 マツダ CX-3 DK8AW ESM-4814 沖縄・離島は別途送料 :P369177:アークタイヤ - 通販 - Yahoo!ショッピングESPELIR エスペリア SupeR DOWNSUS Type2 スーパーダウンサス タイプ2 マツダ CX-3 DK8AW ESM-4814  沖縄・離島は別途送料 :P369177:アークタイヤ - 通販 - Yahoo!ショッピング
ソニー SONY デジタルビデオカメラレコーダー ハンディーカム SR65 40GBHDD DCR-SR65
未使用 エスペリア スーパーダウンサス EST-2446 S.D/Type2 カローラルミオン 151/152系 一台分 の落札情報詳細| ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版未使用 エスペリア スーパーダウンサス EST-2446 S.D/Type2 カローラルミオン 151/152系 一台分 の落札情報詳細|  ヤフオク落札価格情報 オークフリー・スマートフォン版
エスビー食品 SB 柚子コショー 瓶入り 取り寄せ商品 40個 9990000027910 80gエスビー食品 SB 柚子コショー 瓶入り 取り寄せ商品 40個 9990000027910 80g
ボディバッグ メンズボディバッグ アーミー調 軽量ボディバッグ メール便 送料無料 SD3209050 七五三 孫 プレゼント 写真 キーホルダー 赤ちゃん 顔 写真 孫 オリジナル 手作り フォトキーホルダー フォトキータグ オーダーメイド 還暦祝い KP-130 阿波 共フタ付 (かぶせフタ付) 福助工業 使い捨て 業務用 弁当容器 仕出し容器 (個人宅 不可) 300枚セット

xRと出会って変わった人生と出会った技術を書き残すためのGeekなHoloRangerの居場所

本日はUnity調査枠です。

先日GitHub上で公開されているリポジトリから直接Unityパッケージとして機能をインポートする方法を記述しました。

この際にリポジトリのルートが直接パッケージとして読み込める形になっていない場合として任意のパスのフォルダを指定しする方法を紹介しました。

redhologerbera.hatenablog.com

今回はフォルダではなく任意のブランチを指定する方法を紹介します。

〇任意のブランチをUnityパッケージとして導入する。

GitHubでは複数のブランチでプロジェクトが管理されていることがあります。

例えばMicrosoft MixedRealityToolkit GraphicsToolsではmainブランチのほかにpublic/0.4xなどいろいろなブランチが存在しています。

通常何も指定しない場合先日の方法ではdefalutのブランチ(MRGTではmainブランチ)が指定されます。

今回はここを任意のブランチに変更して使用していきます。

今回はpublic/0.4.xのブランチを使用していきます。

package.jsonに次の一行を追加します。

    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity#public/0.4.x",

前回の階層を指定する方法は?path=/(フォルダ名)でしたが今回のブランチを指定する方法は末尾に#(ブランチ名)をつけることで可能になります。

この方法でブランチを選択してインポートできるようになりました。

本日はUnity調査枠です。

今回はGithubのリポジトリから直接パッケージとしてUnityのプロジェクトに導入していきます。

〇環境

・Unity2021.3.5f1

・GitHub

〇経緯と前提

UnityのパッケージではUnity公式非公式問わずに様々なパッケージを入手、使用することができますが、例えばGitHubでオープンソースで開発されているプロジェクトでリリースとして提供されているバージョンではなく、GitHubの最新のリポジトリをパッケージとして導入したいという場合もあります。

筆者の場合Microsoft MixedRealityGraphicsToolsの開発に参加しているということもありリリース版ではなく最新のGitHubリポジトリの機能を使用したい場合があります。

 そういった場合UnityではGitHubのリポジトリ自体からPackageとしてインポートすることができます。

 この方法が可能な条件としてpackage.jsonが存在しUnityパッケージとして機能する必要があります。

 

①UnityプロジェクトのエクスプローラーからPackages/manifest.jesonを開きます。

dependenciesに次の一文を追加します。

 "dependencies": {
    "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity.git",

この名前はMixedReality-GraphicsToolsのpackage.jsonnameがそれに該当します。

github.com

{
  "name": "com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity",
  "version": "0.4.14",
  "displayName": "MRTK Graphics Tools",
  "description": "Graphics tools and components for developing Mixed Reality applications in Unity.",
  "msftFeatureCategory": "MRTK3",
  "unity": "2020.3",
  "author": "Microsoft",
  "license": "MIT",
  "repository": {
    "type": "git",
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity"
  },
  "bugs": {
    "url": "https://github.com/microsoft/MixedReality-GraphicsTools-Unity/issues"
  },

urlはリポジトリをクローンする際のHTTPSを指定します。

③URLの末尾に次の行を追加します。

?path=/com.microsoft.mrtk.graphicstools.unity

これはpackage.jsonがリポジトリの直下に存在する場合は必要ないですが、今回のMRGTの場合リポジトリのcom.microsoft.mrtk.graphicstools.unityフォルダにpackage.jsonがあり、一つ下の階層を指定する必要があります。

これを行うためにはHTTPS?path=/(フォルダ名)を使用します。

これによってUnityのプロジェクトを開いた際にパッケージが導入されます。

以上でGitHubリポジトリからUnityパッケージとしてインポートできました。

送料無料 琉球ガラス 琉球グラス グラス プレゼント コップ 誕生日プレゼント 沖縄 お土産 美ら海デコボコグラス

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はCullModeの実装を見ていきました。

サイド ダミーダクト ガーニッシュ 汎用 左右2個セット 全2色 フェンダーダクト トリム マセラティ風 エアダクト エンブレム メッキ カーボン調 車用

本日はAlbedoの処理を追っていきます。

〇Albedo

Albedoは最も基本的な設定になります。

ここではテクスチャと色を指定することができます。

プロパティ上は冒頭に記載されている_Color_MainTexで定義されています。

Shader "Graphics Tools/Standard"
{
    Properties
    {
        // Main maps.
        _Color("Color", Color) = (1.0, 1.0, 1.0, 1.0)
        _MainTex("Albedo", 2D) = "white" {}

また実装ではPixelShaderの最初期に処理が行われています。

MRGTShaderのPixelShaderでは最初にテクスチャ関係の処理が行われています。

half4 PixelStage(Varyings input, bool facing : SV_IsFrontFace) : SV_Target
{
  ・・・
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
    // Calculate triplanar uvs and apply texture scale and offset values like TRANSFORM_TEX.
    half3 triplanarBlend = pow(abs(input.triplanarNormal), _TriplanarMappingBlendSharpness);
    triplanarBlend /= dot(triplanarBlend, half3(1.0h, 1.0h, 1.0h));
    float2 uvX = input.triplanarPosition.zy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvY = input.triplanarPosition.xz * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
    float2 uvZ = input.triplanarPosition.xy * _MainTex_ST.xy + _MainTex_ST.zw;
  ・・・
#endif
// Texturing.
#if defined(_DISABLE_ALBEDO_MAP)
    half4 albedo = half4(1.0h, 1.0h, 1.0h, 1.0h);
#else
#if defined(_TRIPLANAR_MAPPING)
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, uvX) * triplanarBlend.x +
                   tex2D(_MainTex, uvY) * triplanarBlend.y +
                   tex2D(_MainTex, uvZ) * triplanarBlend.z;
#endif
#else
   ・・・
#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif
#endif
#endif
#endif

ここでは機能ごとに分かれていますが基本的な処理は次のようになります。

#if defined(_URP)
    half4 albedo = SAMPLE_TEXTURE2D(_MainTex, sampler_MainTex, input.uv);
#else
    half4 albedo = tex2D(_MainTex, input.uv);
#endif

URPの場合とビルドインの場合で処理が分岐していますが、どちらもサンプリングを行っているだけです。

これらのサンプラーはGraphicsToolsStandardInputで定義されています。

#if defined(_URP)
TEXTURE2D(_MainTex);
SAMPLER(sampler_MainTex);
#endif
#else
sampler2D _MainTex;

URPではSAMPLERが使用できるため最適化されています。

half4 albedoは最終出力へ出力されております。

本日は以上です。

このあたりは基礎的なものですね。

本日はBlenderモデリング枠です。

今回はBlenderでNゴンを表示する方法を紹介します。

〇Nゴンとは?

Nゴンとはメッシュの形状を指す言葉です。

3DCGは様々な拡張子があり、様々な表現が行われていますが、共通して頂点と3つの頂点をもとに構成される面であるメッシュで構成されています。

この三角形のメッシュをポリゴンと呼びます。

しかしBlenderでは3つ以上の頂点をもとにメッシュを作成することができます。

上記の例では32個の頂点で一つのメッシュが形成されています。

このように3つ以上の頂点で構成されるメッシュのことをNゴンと呼んでいます。

 Blenderだけで使用する場合はまだよいのですが、NゴンはBlenderからエクスポートされた場合自動でポリゴンへ変換されます。

 この際にメッシュが破断してしまうことがあります。また一部のアドオンなどではメッシュ形状に依存しているものがあり、Nゴンは許容するかNゴンを作らないように作成するかはモデラーが後先のことを考えて作成する必要があります。

〇Nゴンを検出する

今回はアドオンの関係でNゴンが許容できず修正する必要がありました。

具体的にはHairToolで髪を作成する際に4つの頂点で構成されるメッシュである必要がありました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

HairToolを使用するためにはメッシュを四角形にする必要があります。

これは三角面を四角面にを選択して半自動的にメッシュを修正します。

ですが単純に行っては一部に三角形やNゴンが生じます。

この先は手動で修正する必要がありますがここからNゴンの検出を行います。

ここからは特徴で全選択から面の辺数を選択します。

メニューから頂点数を今回発見したいNゴンの数にします。

ここで表示されている面が今回では四角形以外のメッシュになります。

5角形のNゴンを検出したい場合は頂点数を5に設定します。

以上でNゴンを検出できました。

本日はグラフィック調査枠です。

〇RenderDocとは?

RenderDocはオープンソースで開発、提供されている、GPU上で実行されている処理を見ることができるソフトウェアになります。

〇RenderDocを使用してUnityアプリのデバッグを行う。

今回はOculusLinkで接続したPCVR用のアプリケーションのデバッグを行います。

今回はもともとMetaQuest単体で動かすために開発していたソフトウェアを急遽PCVRでアプリケーションを実行したところ、一部のオブジェクトが描画されないという問題が発生しました。

 今回はなぜ描画がされていないのかデバッグを行いました。

 UnityではEditor自体がRenderDocによるデバッグをサポートしているためRenderDocがインストールされているPC環境ではGameウィンドウ、もしくはSceneウィンドウからキャプチャを行うことができました。

 Unityで開発したアプリケーションにはその機能はないため、RenderDoc経由でアプリケーションを起動する必要があります。

〇環境

・Windows 11

・PCVR(Desktop)向けにビルドしたUnityアプリケーション

・RenderDoc

〇手順

①RenderDocを起動します。

前述のとおりデバッグを行うアプリケーションはRenderDoc経由で起動する必要があります。

②Launch Applicationタブを開きます。

Executable Pathの右側アイコンを選択します。

④起動したいUnityアプリのexeファイルを選択します。

⑤Pathが入ったことを確認してLaunchを選択します。

以上でアプリが起動します。

RenderDoc経由で起動した場合左上部にデバッグログが表示されるようになっています。

キャプチャをとるためにはF12キーを選択します。

〇ピクセル単位のデバッグ

今回はあるピクセルにおいてどのような処理が実行されているのかを調べます。

Texture Viewerで任意のピクセルを右クリックします。

これによってPixel Contextにピクセル単位の表示が行われます。

Pixel Context下部のHistoryを選択することでそのピクセルで行われているイベントを見ることができます。

画像の例では4つのイベントが走っていることがわかります。

各イベントをダブルクリックすることでそのイベントへと飛ぶことができます。

Pixel Contextを使用することでそのピクセルで実行されているイベントと描画されるRGBAを見ることができます。

 これによってより描画がおかしい場所などデバッグを行いやすくなっています。

本日は以上です。

日本製 防災頭巾 防災ずきん 綿100% M 小学校 高学年 〜 中学生 高校生 大人 向け 防災用品 かわいい 柄多数 男の子 女の子 子供用 大人用

本日はMRGT調査枠です。

前回に引き続きMixedRealityGraphicsTools StandardShader全機能を解説していきます。

前回はRenderingModeの実装を見ていきました。

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

redhologerbera.hatenablog.com

今回はCullModeを見ていきます。

〇CullModeとは?

CullModeはカリングを指し、もともと不要なものを取り除くという意味があります。

 Shaderではメッシュの裏面、表面のどちらかを描画するかを指定するパラメータになります。

 CullModeの意味に合わせると『メッシュの表、裏どちらを不要な描画として描画しないか』になります。

デフォルトではBackが指定されており、この状態ではメッシュの裏面が描画されなくなっています。

CullMode=Back

この場合メッシュの表面のみが描画され、Unityプリミティブキューブの場合では近づいたときに見えるキューブの内側は描画されていないことがわかります。

反対にfrontでは面の表面がカリングされ、裏面が描画されます。

CullMode=front

もう一つOffというモードがあります。

これはカリングを無効(=カリングしない)モードでこの場合メッシュの両面が描画されます。

通常の不透明オブジェクトの場合デフォルトのBackで問題なく表示されますが、例えば次の画像の髪のように板ポリゴンで構成されているメッシュの場合見た目が悪くなることがあります。

オフにすることで両面が描画され、ある程度違和感のない見た目が実現できます。

当然Offにすることで描画負荷は上がってしまいますが、MRTKのシェーダーの場合任意に切り替えることもできるので、裏面が見えないようなオブジェクトをポリゴンで再現する場合とCullModeで対応する場合で比較した場合ほとんどの場合はCullModeで両面描画するほうがパフォーマンスもよくなると思うので、便利な機能です。

〇実装

カリングはShaderLab内で次のように定義します。

Cull Off
Cull Front
Cull Back

Graphicstools StandardShaderでは次のように実装されています。

  // Default pass (only pass outside of the editor).
        Pass
        {
            Name "Main"
            ・・・
            Cull[_CullMode]
            ・・・
            HLSLPROGRAM
   ・・・
            ENDHLSL
        }

_CullModeはPropetiesブロックで定義されています。

        [Enum(UnityEngine.Rendering.CullMode)] _CullMode("Cull Mode", Float) = 2                             // "Back"

UnityEngine.Rendering.CullModeはUnityで提供されるEnum型のクラスです。

docs.unity3d.com

冒頭で紹介した通りBack、Front、Offが提供されておりそれぞれ値を渡せるよういなっています。

本日は以上です。

本日はUnityのトラブルシューティング枠です。

本日まで3日ほど筆者は所属している会社の方で展示会に出展しておりました。

「納期約2週間」「配送設置商品」「代引き不可」Panasonic NA-FA10K1-N 全自動洗濯機 洗濯10kg シャンパンNAFA10K1N「縦型」

今回はPCVR(OculusLink)向けにアプリケーションを開発したのですが、作成したexeファイルをPCで実行する際にセキュリティスキャンが始まり起動できない問題がありましたので今回は解消した方法を残します。

〇問題

冒頭で紹介したようにUnityで出力された.exeファイルを実行時にセキュリティスキャンが行われ、いつまでもアプリが起動しない問題がありました。

この問題を解消するためには一時的にWindowsのセキュリティを解除するウことを行いました。

これを行うためにWindowsの[設定]アプリを開きます。[更新とセキュリティ]を選択します。

[Windoiwsセキュリティ]を選択し[アプリとブラウザーの制御]を選択します。

この設定では実行するアプリやWebブラウザーでのウィルスなどのセキュリティをチェックしています。

今回は筆者自身が作成したアプリケーションであるため一時的にセキュリティを解除しています。

次に[評価ベースの保護設定]を選択します。

最後に[望ましくない可能性のあるアプリをブロック]をオフに設定します。

この設定はデフォルトではオンになっているものです。

この操作によってアプリ起動時のブロックが発生しなくなります。

この状態で[管理者権限で実行]を利用してアプリケーションを起動することでループから抜け出しアプリケーションが起動します。

本日は簡単なトラブルシューティングになりました。

なお、セキュリティの問題からアプリ終了時にはセキュリティによる保護を再度確認し、有効にする必要があります。